トップページ

2021年11月の記事一覧

「味覚の授業」を実施しました!




11月24日(水)、外部講師をお招きして、3年生と6年生で「味覚の授業」を実施しました! 
講師として来ていただいたのは、タラッサ農園経営・代表者の縄田一暢様、食彩工房Keimei代表・新富町商工会女性部 部長の吉田文恵様のお二人でした。
この授業は、フランスで30年以上前から行われている「味覚の教育活動『味覚の一週間』」に習い、日本でも開催されているものです。2019年には日本全国で262校・約16000人、2020年には87校・約5600人の児童生徒が学んでいます。
人間の五感を通して「五味」を味わい、味わって食べることの意味を改めて考えるというテーマです。
3年生は、初めてということもあり、興味深々な様子で集中して取り組みました。
6年生は、昨年度の経験を生かし、年齢を経るごとに味覚が変わっていくことを体感したようでした。
この取組は、来年度以降も継続していきたいと思っています!

西都市教育委員会による学校支援訪問を実施!




11月18日(木)、西都市教育委員会の先生方を中心に、本校の学校支援訪問が実施されました!
教師も児童も少々緊張気味でしたが、タブレット端末等のICTも活用した授業の様子を見ていただきました。
参観後のフィードバックで、教師一人一人がたくさんお褒めの言葉とアドバイスをいただき、充実の一日となりました!
今後、児童の学力向上・豊かな心の育成・体力向上に生かすとともに、教師のICT活用スキルの向上も目指していきたいものです。

令和3年度版「都小っ子行列」実施しました!



11月7日(日)、心配された雨もあがり、快晴の中で
都於郡小伝統の「都小っ子行列」を実施しました!
児童全員が甲冑を身に付け、教職員や保護者代表の方々と練り歩きました。
今年もコロナ禍を考慮し、地域の都於郡城址祭りが中止になったため、
学校周辺の行列だけを実施しました。
小規模ではありましたが、「伝統の学びのリレー」ができて安心しました。

教頭先生、永年勤続表彰!


11月2日(火)、本校の金丸教頭先生が、30数年に渡る教職勤務を認められ、
永年勤続表彰を受けられました! おめでとうございます!
「まだまだ働きます! がんばります!」と述べられていた姿が印象的でした。
これからもお元気で、明るいキャラクターを生かし、リーダーシップを発揮していただきたいものです。