トップページ

2022年1月の記事一覧

給食に「きざみうなぎ」が登場!


1月28日(金)、給食の献立に、「きざみうなぎ」が登場しました!
給食で鰻が食べられるとは、、、! 昔は考えられなかったことです。
ありがたくいただきました! いつもおいしい給食、ありがとうございます。

栄養教諭による出前授業を実施しました!


1月21日(金)、妻北小在籍で栄養教諭の黒木明香先生に来ていただき、4年生に学級活動の授業をしていただきました。テーマは、「食べ物と健康」でした。
一年で最も寒い時期であり、コロナ禍でもありますので、子ども達にはしっかりと栄養をつけてもらい、乗り越えてほしいものです。

厄払い祈願の寄付をいただきました!


1月20日(木)、今年の厄年にあたる方々が、厄払い祈願の寄付を納めに来校されました! 郡司様、尾﨑様の2名が来られました。本校の教育活動の推進のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

第5学年にて性教育に関する出前授業を実施!



1月13日(木)、「か母ちゃっこクラブ」(助産師さんのグループ)主催による出前授業が実施されました! 内容は性教育で、第二次性徴による体の変化・特徴のことや、性や成長に関する不安や悩みの解決の仕方などについて学びました。大変有意義な学習になりました! 講師の先生をはじめ、関係各位に心より感謝申し上げます。

火災の際の避難訓練を実施!



1月12日(水)、2校時に火災の際の避難訓練を全学年で実施しました!
消火器を使った火の消し方を具体的に習うことができました。
また、昨年度の同じ避難訓練でかかった時間と今回の時間を比較して、
「遅くなってしまった原因は何か? どうすればよいのか?」
について考える機会もいただきました。
これから冬の後半になりますが、火事を起こさないよう気をつけて過ごしたいものです。

3学期始業式を実施!




令和4年1月6日(木)、体育館で全学年の児童が一堂に会し、
令和3年度3学期の始業式を実施しました!
代表児童の作文発表では、5年生の丸山 羽菜さん、6年生の押川 心美さんが、
「算数の計算を丁寧にやりたい」「高学年らしく、挨拶や早寝早起きがきちんとできるようになりたい」「相手の気持ちを尊重し、仲間と協力し助け合って、人間関係をさらによくしていきたい」などの決意を述べてくれました。大変頼もしく思いました。
校長先生のお話では、「3学期は一年のまとめの年。次の学年へ向けての0学期」というお話をはじめ、「寅年」の人の性格のことや、「壬寅」(みずのえ・とら)の意味などのお話がありました。とても有意義なお話でした。
今年は、コロナ禍からの脱却への願いも込めて、「新しく立ち上がる」「生まれたものが成長する」年になってほしいものです!