トップページ

2017年2月の記事一覧

卒業式練習

卒業式まで1か月を切り、いよいよ卒業式の練習が始まりました。
今日は6年生が証書のもらい方の練習をしていました。
他の学年の児童や先生方がいないのでやや緊張感に欠けたようです。
今年の卒業式から都於郡小学校では、本校の児童全員が参加します。
在校生全員で盛大に卒業生を送り出したいと思います。
 

評議員の皆さんによる授業参観

今日は、学校評議員の皆さんが授業の様子を参観してくださいました。
すべてのクラスが6月の第1回目よりも成長しているという御意見をいただきました。
特に5・6年生が真剣に学習している姿が印象に残ったそうですよ。
 

都小っ子だより12号

本日配付予定の都小っ子だより第12号の電子版をアップしました。
学校だより28年度のフォルダーからお開きください。
電子版はカラーですよ。
           

さわやかチェック

都於郡小では、月に1度さわやかチェックを行い、朝食や歯みがきなどについて自己評価します。
先生から配られた紙に真剣に向かって評価していましたよ。
毎日寒いので、早寝・早起きがたいへんなようです。
 

朝のストレッチ

都於郡小学校では、週3回、朝の時間にストレッチを行います。
実際やってみると体が軽くなったような気がしてきます。
保護者の皆さんも子どもたちと一緒におうちでやってみてはいかがでしょう?
 

雨の日の昼休み

今日は久しぶりの雨で、子どもたちは室内で過ごしています。
3年生はクラスでいす取りしてました。
4年生は体育館を借りてドッジボールでした。
そのほかにも、トランプをしている子、宿題をしている子、粘土遊びをする子、それぞれが楽しそうに過ごしていました。
明日は元気に外で遊べそうです。
 

1年間ありがとうございました

今朝はお話タイム、読み聞かせの時間がありました。
この1年間、月に1回、暑い日も寒い日も雨の日も風の日も、毎回来校し本を読んでくださった皆さんありがとうございました。
ささやかではありますが、各クラスでお礼の手紙をお渡ししました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

薬物乱用防止教室

今日は6年生で薬物乱用防止教室を開催しました。
川南ライオンズクラブの平田先生、染川先生をお迎えし、薬物の怖さ、誘われた時の断り方などを学習しました。
先生の実体験に基づいたお話は、たいへん心に残るものでした。
「ダメ。ゼッタイ。」を実践できそうです。
 

妻中リクエスト献立


減量コーンごはん、肉うどん、カルシウムたっぷりサラダ、焼きプリンタルトです。
焼きプリンデザートはどこの学校でも人気のデザートだそうです。
今日は、5年生の給食の様子を取材しました。
みんなおいしそうに食べていました。
肉うどんはおかわりも全部なくなりました。