トップページ

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了の日・離任式の日

3月25日(金)、令和3年度の修了式と離任式が同日開催となりました!

本校児童の一人一人の学年での努力と成長を認め、修了を見届けると同時に、離任されることになった先生方とのお別れもしなくてはいけなくなり、目まぐるしく移り行くひと時を過ごしました。しかし、児童の成長を見届け、節目をつくるとともに、これまで在職された先生方への感謝の気持ちをもつことができました。

児童の皆さん、よくがんばりました! お世話になった先生方、本当にありがとうございました! 皆さんの新年度の生活が、ますます充実することを願っています。

 

令和3年度 卒業式

3月24日(木)、令和3年度の卒業式が実施されました!

今年度も、コロナ禍の影響を受け、参加者制限・規模縮小の中で執り行いました。

歌が歌えない、門出の言葉も言えないという例年にない制約の中、難しい対応を余儀なくなれました。しかし、職員全員で知恵を絞り、卒業生や在校生の気持ちを確認した上で、歌やメッセージの事前集録を行い、当日視聴していただくようにしました。

卒業生の思い出の1ページとなり、中学生となる新しいステージへの励みになれば幸いです。

NEW 山田分校閉校式について

3/12(土) 午前10時より、山田分校体育館にて閉校式を行います。

先日より御案内を差し上げた方のみの式典参加となります。

御了承ください。

受付は9時から。10分前には御着席をお願いいたします。

午前11時終了予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

学びのリレー!~伝説の「山田っ子太鼓」~

3月2日(水)、3・4年生が、総合的な学習の時間に山田分校の伝説の「山田っ子太鼓」を教わりました! まず、分校出身の児童11名が完成形を演奏し、手本を示してくれました! 次に、分校出身の先生が太鼓を打てる児童をモデルとして指導して下さいました。最後に、全員が太鼓のリズムのワンフレーズを体験していました。
今後も、外部講師の先生も活用させていただきながら、令和の時代に合わせたかたち学んでいきたいものです。

卒業式、スタート!

3月1日(火)、本年度の卒業に向けての練習がいよいよ始まりました!
今年度も、新型コロナウィルス感染症の影響を受け、在校生参加は5年生のみ、来賓も少数で、昨年並みの規模になります。
本日は、校長先生のお話を皮切りに、心構えや基本動作・式の流れの練習をしました。今後も計画的に進め、心に残る思い出にしたいと考えています。