トップページ

2018年8月の記事一覧

避難訓練(地震)



 地震を想定しての避難訓練を行いました。
 本年度は、1年生が教室、2年生は体育館、3年生は図書室・・・といったように様々な場所からの避難を行いました。
 どこで地震が発生しても、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」という「お」「は」「し」「も」の合言葉を忘れずに落ち着いて行動してほしいと思います。

非行防止教室


 警察署の方にお越しいただき、3・4年生を対象に非行防止教室を行いました。
 3年生では、初発型非行(万引き等)防止について学習しました。万引きに誘われたときの断り方をロールプレイで学習しました。

 4年生では、携帯電話・スマートフォンやインターネットの危険性について学習しました。SNS等での自撮り写真を送信した場合の危険性や、誤解を招きやすい表現等についても学習しました。
 学んだことを生かして、犯罪や事件等に巻き込まれないようにしてほしいと思います。

自由研究発表会


 理科で、自由研究の発表会をしました。
 自分が興味をもっていることについて、実験や観察、調べ学習を行い、まとめて発表していました。
 友達の研究を見ることも、とても勉強になったようでした。

2学期スタート



今日から2学期がスタートしました。
校内の空調工事も一部を残して終わり、本日から新しい冷房設備を稼働して、涼しい環境の中での学習が始まりました。
3校時の始業式に先だって、8月から勤務となった市の事務職員と、転入児童の紹介がありました。
始業式では、3・6年生の作文発表、校長先生のお話、校歌斉唱をしました。
始業式の後、水泳大会入賞者の表彰も行いました。
明日から運動会の練習が始まります。体調を整えて、臨んでほしいと思います。

登校日~平和について考える

 学校が空調工事のため、近くの都於郡地区館をお借りして、登校日を実施しました。全校朝会では、昨年の広島市の児童作文「平和への誓い」を校長先生が読まれ、その後、長崎からお招きした2人の講師による、平和について考える「被爆体験朗読会」を開きました。子どもたちは、講師のお話をみんな真剣に聞いていました。