トップページ

2019年11月の記事一覧

修学旅行,2日目!


6年生の修学旅行2日目!
平川動物園,中原別荘,鹿児島水族館,桜島物産館とめぐり,大変貴重な経験を積み,かけがえのない思い出を残したようです!
全員揃って行くことができ,本当に良かったです

修学旅行,1日目!


28日(木)から,6年生が一泊二日の予定で鹿児島県へ修学旅行に行きました!
鹿児島市内での自主研修の時間に,地域の方々への街頭インタビューに挑戦しました。大変有意義な経験となりました!

1~5年生の遠足・社会見学を実施!



1~5年生まで,秋の遠足・社会見学に出かけました!
どの学年の子供たちも,存分に楽しみました。
普段の学校生活では味わえない体験を積んで,貴重な経験になったようです。

都小っ子祭り・都於郡城址祭り,実施!



11月10日(日),都小っ子祭りを実施しました!
朝の登校時の手製「鎧兜」を身に着けての時代行列,学校での出立式・登城行列,
都於郡城址での解散式・学習発表,午後の城址祭り参加と,終日にぎやかで楽しいイベントになりました! 

「都小っ子祭り」の大手門,完成!



11月9日(土),都於郡城址まつりの一環として実施される「都小っ子祭り」の
大手門が設置されました!
PTAの方々のご協力のもと,今年も立派で迫力のある門ができました。
明日は,いよいよ本番の日です。児童の時代行列や登城行列が楽しみです!

6年生,地層の見学!



11月7日(木),6年生が,校区内の黒貫地区にある地層を見学に行きました!
縞模様や,表面と内部の土の色の違いに気付き,興味・関心が高まったようでした。

4年生,西都市の音楽大会へ出場!


11月6日(水),西都市の音楽大会に4年生が参加しました!
名曲「We will rock you」の演奏,話題曲「パプリカ」の合唱で,会場を盛り上げました。合唱では,笑顔いっぱいの素敵なダンスも披露しました。
4年生の素直さ・さわやかさが伝わる発表になりました!

11月の全校朝会を実施しました!



11月1日(金),全校朝会を実施しました。
教頭先生による「友達と仲良く」に関する話,図書担当の先生による読書に関する話、図書委員会の児童による発表等が行われました。