トップページ

2016年4月の記事一覧

1年生もポスター作成

入学したての1年生ですが、すごく上手に絵を描いていました。
むし歯予防のポスターです。
顔を大きく描いて口を大きく開けて、1か月でこんな絵が描けるようになるなんて。
1年生、すごいですね~~。
 

発芽の観察

あいにくの雨ですが、3年生が理科の観察をしていました。
マリーゴールドとヒマワリの芽が出たようです。
よく見て丁寧に絵を描いていました。
ホウセンカももうすぐ発芽するみたいですよ。
 

2年生がポスター作成中

3時間目に2年生が楽しそうに絵を描いていました。
のぞいてみると、愛鳥週間のポスターでした。
画用紙を手に持って見せてくれました。
みんな上手でした。
 

新しい英語の先生です

4月から、「えいGO!」の先生が替わりました。
ケンジ・サイエット先生です。
エジプト出身の先生は、日本国籍も取得していて、日本語がとても上手です。
「天気のよい日は子ども達とサッカーをする」と張り切っています。
よろしくお願いいたします。
 

学校探検

1・2年生が3時間目に学校探検を行いました。
2年生が1年生をつれて校内を案内します。
役割分担をして説明をしている2年生、楽しそうに聞いている1年生。
みんな笑顔いっぱいでした。
 

今日から家庭訪問です

今日から27日まで家庭訪問を行います。
お忙しいところたいへんですがよろしくお願いいたします。
子どもたちは早く帰れるからと~っても楽しそうです。
事故や事件に巻き込まれることのないよう、各家庭でも帰宅後の過ごし方について声かけをお願いします。
 

全国学力調査

今日は日本中の6年生と中学3年生が学力検査です。
結果ばかりに関心が寄せられますが、大事なのはこれまでの学習の過程です。
どのような点がうまく理解できていてどこがもう少しなのかを、きちんと整理して今後の指導に生かしたいと思います。
6年生の中には頑張りすぎて熱が出た子もいたようです。
 

PTA総会です

すべての学級で授業参観・学級懇談会が終わって、PTA総会でした。
皆さんの協力のおかげもあり、スムーズに進行しました。
新しい役員も正式に承認され、いよいよ今年度のPTA活動がスタートです。
新役員の皆さん、会員の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
 

日曜参観日です

今日は日曜参観日ですから、たくさんの保護者の皆さんがお越しくださいました。
子どもたちもうれしそうです。
このあとPTA総会も予定されています。
天気もよくて熱気ムンムンです。
  

1年生と2~4年生の対面式

朝の活動で対面式がありました。
4年生が中心で1年生に歌などをプレゼントしました。
1年生はとってもうれしそうでした。
 
17日は日曜参観日・PTA総会です。
たくさんお越しください。