トップページ

2020年8月の記事一覧

小中合同運動会第1回全体練習


8月28日,小学校のみで,小中合同運動会第1回全体練習を実施しました!
まだ夏の暑い時期ではありますが,本校は中学校と合同で,
毎年9月中旬に運動会を実施しております。
本年度は,熱中症・感染症対策を万全の体制で実施し,
本番も午前中のみのスケジュールで実施予定です!

職員研修で,ワークショップを実施!


8月26日,職員研修の時間に,新学習指導要領の内容と評価方法について理解を深めるためのワークショップ形式の研修を実施しました。
全ての教科の内容と評価方法をマスターするには,まだまだ時間がかかりますが,
各教科主任の先生のレポートを中心に,職員全員で共有することができたのは大きな収穫でした!
今後も,児童の学力向上を目指して取り組んでいきます。

自由研究発表会を実施!


 8月20日(木)から、2学期がスタートしました!
3~6年生の理科の時間に、自由研究に取り組んだ児童の皆さんの
自由研究発表会を実施しました。
小グループや全体の場で、それぞれが研究成果を披露してくれました!
興味深いユニークなテーマのものが多く、楽しく実施できました。

校長先生,還暦の誕生日! 長友先生,1学期ありがとう!



本日,8月5日は,枝松校長先生の還暦の誕生日でした!
おめでとうございます!
職員全員でハッピーバースデーの歌を歌い,バースデーケーキと赤いちゃんちゃんこをプレゼントしました 涙を流して喜んでおられました。
また,臨時任用講師としてお勤めいただいた長友先生の最後の勤務日にあたり,
感謝の気持ちを込めて,お礼の花束等を贈らせていただきました。
お二人の今後の益々のご活躍とご多幸をお祈りしております。

夏季休業中の研修を実施中!


8月4日(火),夏季休業中の職員研修で,新学習指導要領の内容と
学習評価に関する研修会を実施しました。
オンデマンド方式による動画視聴とワークショップ形式の意見集約を行いました。
この研修は,今後もあと2回組まれています。
全職員で理解を深めて実践化へ結び付けたいと考えています。