トップページ

2023年2月の記事一覧

分散型参観日を実施しました!

2月22日(水)、24日(金)の二日間に分けて、分散型参観日を実施しました!

各学年とも、一年間の学びの成果・成長した姿を見せてくれました。また、保護者の方々への感謝の気持ちも伝えたように感じました。

保護者の皆様、本年度も参観日等に足を運んでいただき、誠にありがとうございました!

校内なわとび大会を実施しました!

2月15日(水)、低・中・高学年別に校内なわとび大会を実施しました!

どの学年の児童も、個人技の短なわとびや集団競技の長なわとびをがんばっていました。

 

薬物乱用防止教室を実施しました!

違法や

 2月1日(水)、外部講師をお招きして、本校6年生が「薬物乱用防止」について学びました。毎年恒例となっていますが、宮崎県警の少年課の方に講師になっていただき、出前授業として実施していただきました。また、地元の保護司の方々にもご参観いただくと同時に、積極的に研修を深めていただきました。

 違法ドラッグや麻薬が人体にどんな悪影響を及ぼすか、どんな犯罪として処罰されるのかなどを詳しく学ぶことができました。講師の先生をはじめ、関係各位に心より感謝申し上げます。

 近年の犯罪に関する報道には、人を騙したり、人の心の弱みに付け込んだりするなど、人間性や心の荒廃が感じられるようなものが多くあります。その中で、違法ドラッグや麻薬に関する事案も後を絶ちません。児童生徒が、そのような犯罪に巻き込まれることがないよう、学校教育においても子ども達の心をしっかりと育み、正しい知識を授けていきたいものだと思います。