トップページ

2025年2月の記事一覧

オープンスクール(2・4・6年)

今日は、昨日に引き続き、2・4・6年生のオープンスクール(参観日)でした。

これまで生活科や総合的な学習の時間(さいと学)を中心に、調べたことなどをまとめ、発表しました。

6年生にとっては、小学校最後の参観日、これまで「さいと学」の時間を中心に調べ、まとめた内容の発表でした。

たくさんの保護者に加え、学校運営協議会の委員の方、西都市教委の2名の方にも参観していただきました。

さすが6年生、堂々と最後まで発表していました。

また、2年生・4年生も堂々としっかりした発表ができていました。参観された方々からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

   

  

オープンスクール(1・3・5年)

今日は、1・3・5年生のオープンスクール(参観日)でした。

これまで生活科や総合的な学習の時間(さいと学)を中心に、調べたことなどをまとめ、発表しました。

保護者の皆さんの前での発表ということで、いつもより緊張した様子でしたが、頑張って発表していました。

明日は、2・4・6年生を対象にしたオープンスクールとなります。

  

2月の生け花

本日、横山佳代子様が来校され、玄関に花を飾ってくださいました。

今回は、桃の花が入っており、寒い日が続きますが、いよいよ春が都於郡小の玄関まで近づいてきたような気がします。いつもありがとうございます!!

 

お話タイム②

1~4年生までは、担任の先生以外の先生方による「読み聞かせ」が行われました。

いつもと違う雰囲気の読み聞かせでしたが、みんな絵本をじっと見ながら、

うなづいたり笑ったりして楽しんでいました。

      

 

     

お話タイム①

10日月曜日 今日の読書の時間は「お話タイム(読み聞かせ)」でした。

高学年は、いつも読み聞かせをしてくださる松下様が「落語」を披露してくださいました。

子ども達は、松下様の口調や表情にスタートから声を出して笑っていました。

松下様は、「オチがわかったかな?」と笑顔で話をされていました。

         

今年度の「お話タイム」はこの日が最後でした。ありがとうございました。