トップページ

2025年10月の記事一覧

小中合同運動会が行われました。

台風によるお天気も心配でしたが、第13回都於郡小・中学校合同運動会が行われました。

学年を越えて声援を送り合い、笑顔と感動あふれる一日となりました。

迫力あるリレーや、みんなで力を合わせた団技など、子どもたちの頑張る姿が輝いていました。

13回続いてきた「小中合同運動会」の最後の年でもありました。

これまでの思い出に感謝しつつ、全力で取り組んだ運動会でした。

たくさんの応援、ありがとうございました。

   

   

 

本日の運動会について

本日の運動会は、実施いたします。

子どもたちは、最後の小中合同運動会を精一杯頑張ってくれると思います。

ミシンでナップサック作り(5年生)

ミシンでナップサック作りを行いました。保護者もお手伝いに来てくださり、子どもたちをサポートしてくれました。

印をつけて、待ち針でとめる。その後、仮縫いをしてミシンで縫う。

友達と声をかけあったり、保護者や先生にサポートしてもらったりしていましたが、

上手にミシンを使っていました。

  

ありがとうの気持ちを込めて

本日、産休に入られる先生との最後のふれあいの日を迎えました。

子どもたちは、これまでの感謝の気持ちをこめて、心を込めた寄せ書きをプレゼントしました。

渡す瞬間には、子どもたちの笑顔があふれ、先生との楽しい思い出がよみがえるようなひとときとなりました。

先生の新しい門出を、みんなであたたかく見送りました。

元気な赤ちゃんとともに、また会える日をみんなで待ちたいと思います。

福祉学習を行いました(4年生)

10月23日に予定されている高齢者交流サロンに向けて、福祉学習を行いました。

子どもたちはグループごとに話し合いながら、「どんなことを質問するか」「どんなふうに接したら喜んでもらえるか」など高齢者との交流をより深めるための準備を進めました。

交流を通して、相手のことを知り、心を通わせることの大切さを学ぶ機会となりそうです。

今日の学びを生かし、笑顔あふれる交流の時間になることを願っています。

  

3校合同(三納小・三財小・都於郡小)が宿泊学習に向けて交流学習を行いました。

10月23日、24日で行われる宿泊学習にむけた交流学習を行いました。

初めは少し緊張した様子も見られましたが、自己紹介やゲーム活動を通して、次第に笑顔が広がり、自然と会話が生まれていました。

活動の中で互いに声をかけ合い、楽しそうに過ごす様子が見られ、宿泊学習への期待が高まる時間となりました。

今回の交流を通して、子どもたちは「一緒に過ごす仲間」として意識を育み始めています。宿泊学習当日には、さらに深まった絆の中で、充実した学びと経験が得られることを願っています。

  

運動会の予行が行われました

小中合同運動会に向けた予行練習が行われました。

小学生と中学生が一緒になって、開会式や競技の流れを確認しました。どの競技にも真剣に取り組む姿が見られました。応援の練習では元気な声がグラウンドに響いており、合同ならではの一体感が感じられる場面がたくさんありました。

本番に向けて、子どもたちの気持ちも高まっています。当日は、これまでの練習の成果を発揮し、みんなで力を合わせていきます。

  

移動図書館に行きました(2年生)

都於郡地区に、移動図書館がきました。車にたくさんの本が積まれているのを見て、子どもたちは目を輝かせていました。「この本、おもしろそう!」と友達同士で楽しそうに話す姿も見られ、本への興味が広がるひとときとなりました。

こうした機会を通して、読書への関心を育てていきたいと思います。