川小ニュース
JRC登録式
川南小は、「JRC」青少年赤十字に加盟しています。JRCはJunior Red Crossの略です。
今日はJRC委員会の児童の進行のもと、登録式が行われました。
これから日常生活の中で、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕する実践活動に取り組んでいきます。
PTA懇親ミニバレーボール大会
24日(土)に町農村改善センターにてPTA懇親ミニバレーボール大会が行われました。
学年対抗で楽しくプレーし、保護者や職員との親睦を深めることができました。
参加してくださった保護者の皆様お疲れ様でした。
準備してくださったPTA保体部の役員の皆様、本当にありがとうございました。
給食試食会
21日に1年生の保護者を対象に、22日に2~6年生の保護者を対象に給食試食会を実施しました。
栄養教諭の河野先生から給食の説明があった後、懐かしの給食の配膳をみんなで行い、
一斉に「いただきます」をしました。
その後、実際に子どもたちの食べている様子を参観していただきました。
川南の給食は、地元の食材が多く使われていてとてもおいしいです。
久しぶりの給食のお味はいかがだったでしょうか?
歯科検診
歯科検診がありました。
少し緊張気味でしたが、マナーよく受診することができました。
この機会に自分の大切な歯を守る習慣をしっかり身に付けてほしいと思います。
体力テスト
体力テストがありました。
5・6年生が1~4年生を引率したり、計測のサポートをしたりして
全校児童の体力テストを無事に行うことができました。
クリーン活動
今日の清掃時間は、いつもの掃除場所とは違って、外そうじを中心に清掃活動しました。
全校みんなで協力的に作業し、学校がきれいになりました。
2年生のイモ植え
生活科の学習でサツマイモの苗を植えました。
先生の説明をしっかり聞いて、一本ずつ丁寧に植えていきました。
これからどのように生長していくか観察、記録していきます。
今回の活動では畝づくりなど、PTA環境整備部の方々にサポートしていただいています。
いつもありがとうございます。
読み聞かせ会
今日は、1・2年生を対象に読み聞かせ会がありました。
本校には、ボランティアで読み聞かせをしてくださる「あけぼの会」の方々が来校されます。
今年は10回にわたって来校され、楽しい読み聞かせをしてくださる予定です。
今日も子どもたちは絵本の世界に引き込まれ、目を輝かせていました。
お忙しい中にいつもありがとうございます。
5月の全校集会
連休明けの7日(水)、全校集会がありました。
転入生の紹介や新しい先生の紹介があり、新たな気持ちでの再出発となりました。
紹介の後は、校長先生の話、生徒指導主事の話、学習部の先生の話がありました。
連休明けでしたが、立派な態度でお話を聞くことができました。
田植え
今日は5年生の田植えでした。
お天気に恵まれ、友達と協力し合いながら一つ一つ丁寧に稲の苗を植えることができました。
5年生はお米学習を通して、我が国の食糧生産に関する理解やふるさとの産業への理解を深めること。
そして、食べ物や食料生産に携わってくださっている方々への感謝の気持ちをもつことなどを学んでいきます。
このような貴重な体験学習ができるのもJA青年部の方々、川小親児学級の皆様のサポートのおかげです。
本当にありがとうございました。今後ともご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。
はじめてのクラブ活動
今年度のクラブ活動がはじまりました。
川小のクラブ活動は、屋外スポーツ、体育館スポーツ、室内スポーツ、昔の遊び、イラスト・工作、コンピュータ、家庭科、サイエンスの8つです。
今日は、今年度はじめての活動ということで、名簿を作ったり、活動計画やめあてをたてたりする活動が中心でした。
これから異学年集団で仲良く、楽しく活動してほしいと思います。
川南町スポーツ少年団入団式
4月29日(火)、農村環境改善センターの多目的ホールで、「令和7年度川南町スポーツ少年団入団式」が行われました。
町内16団のスポーツ少年団の団員(子どもたち)が、それぞれのユニフォームや道着を身に付け、団体ごとに整列し、堂々の入場行進を行い、入団式が始まりました。「認定証授与」では、順番に団名が呼ばれると、各団全員が大きな声で返事をして起立整列し、代表児童が本部長より認定証を受け取りました。「代表誓いのことば」では、団員代表3名と指導者代表1名が、これからの活動における誓いを述べました。
普段の学校での姿とは少し違った凛々しい姿の子どもたちでした。これからの活躍と心身の成長を願います。
第1回学校運営協議会
第1回学校運営協議会を行いました。
学校経営の基本方針や重点指導事項、昨年度の取組、学校関係者評価などの説明をした後、
「学校と地域みんなで川南小の子どもの未来を考える」をテーマにワークショップを行いました。
川南小の子どもたちがどんなふうに育ってほしいのかグループで協議し、発表することで、課題や目標が共有
されたと思います。今後の学校運営協議会において具体的な方策などについて検討していきたいと思います。
交通安全教室
交通安全教室を行いました。
低学年は横断歩道の安全な渡り方を、中高学年は自転車の安全な乗り方について学習しました。
交通ルールやマナー、自転車の点検の仕方などを学んだあと、実際に練習を行いました。
どの学年も真剣に練習に参加することができていました。
学んだことを実践して命を守る行動がいつもできるようになってほしいと願っています。
見守り隊との対面式
いつも子どもたちの登下校の様子を見守ってくださっている見守り隊の方々との対面式がありました。
代表の黒木館長からごあいさつをいただいた後、子どもたちからお礼のことばや手作りのメダルを渡しました。
これからも子どもたちの見守りをどうかよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
参観日・学校説明会・PTA総会
22日は令和7年度最初の参観日でした。
どのクラスでもドキドキしながらも熱心に学習に取り組む姿が見られました。
特に1年生は、張り切っていて入学後の小学生として成長した姿を家の人に見せることができました。
ご参観ありがとうございました。
学校説明会の様子
PTA役員の皆様
避難経路確認
もしもの事態に備えて避難経路の確認をしました。
地震の場合や火災の場合など、様々な非常時にも落ち着いて行動できるよう
避難のルールの確認や行動のあり方について確認しました。
子どもたちは真剣に取り組んでいました。
はじめての昼休み!!
今日は1年生にとってはじめての昼休み時間でした。
待ちに待っていた昼休みでみんなわくわくして運動場に出ました。
運動場では上級生のお兄さんお姉さんが1年生を待ってくれていて、
一緒に楽しく過ごす様子が見られました。
これから昼休みの遊びを通して仲間づくりをしたり、体力を高めたりしてほしいです。
1年生を迎える対面式
今日は、対面式でした。
1年生が校内を練り歩く両サイドを、全校児童・先生方が拍手で迎えるというスタイルで行いました。
全校のみんなが1年生を歓迎しているという雰囲気が学校中に広がり、とても温かい気持ちになりました。
1年生もとびきりの笑顔でとてもうれしそうでした。
米づくり学習「籾まき」
5年生は例年、米作り学習に挑戦しています。
今日は籾まきです。
今年もJA青年部や親児会、5年生の保護者の協力をいただきながら米づくり学習を進めます。
この学習を通して、地域の産業や食への感謝など、多くのことを学んでいってほしいと思います。
米づくり学習のサポート、支援に関わってくださる皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
情報委員会
委員会の仕事
5・6年生が参加している委員会。委員会にはいくつか種類がありますが、情報委員会の仕事の1つを紹介します。季節に似合った掲示物を作って、掲示板に貼っています。学校全体の役に立つ仕事をするのが委員会活動です。(6年 新藤)
残さず食べよう
川小では、残食をなくすための取り組みがあります。このポスターは、給食を作っている方々に、感謝して、残さず食べよう!という内容になっています。みなさんも、残さずきれいに完食しましょう。(6年 松岡)
川小を彩る花
私たちは学校全体で植物を育てています。全学年でとりくんでおり、とてもきれいな花たちが川小を彩っています。(6年 芥田)
自然豊かな川南小
この写真は、正門近くの木々の様子です。
風に吹かれゆらゆら揺れています。緑豊かでまるで森のようです。
この緑に川南小学校のこどもたちはいつも元気をもらっています。
この小学校は、自然豊かでとても自慢の学校です。
(6年 平山)
この写真はプールの前にあるツツジの写真です。
こいピンクの花びらは、まるで宝石のようでした。
(5年 中瀬)
いろいろな体験学習を通して
11月6,7日 宿泊学習(5年生)
タイトル(宿泊学習で学んだこと)
僕たちは、青島青少年自然の家で1泊2日の宿泊学習に行って来ました。「規律、協同、友愛、奉仕」の四つの精神を学びました。1日目にフォトアドベンチャーで協同の精神を生かし、写真を見ながらクリアしていきました。2日目の朝に日の出を見に行きました。それが終わったら奉仕作業を行いました。とても心がきれいになったと思います。2日目にアスレチックをしました。水上アスレチックでひやひやしながら、どんどん飛びこえていきました。そして宿泊先でご飯を食べました。1日目の夜ご飯はお野菜、ゼリー、ポテト、中華スープ、揚げぎょうざ、ハンバーグ、ご飯。その中でも一番人気だったのは揚げぎょうざでした。来年の修学旅行を楽しみにしています。
1月22日 5年表現集会
タイトル(5年生表現集会)
1月22日今日は、5年生の表現集会がありました。
5年生のテーマ「心を1つに」を意識して僕たちは練習をやってきました。
1つ目に「合奏 ルパン三世のテーマ」2つ目に「表現 ひなたのチカラ」最後に「合唱 5年生の歌」を発表しました。すばらしい演奏でした。
1月24日 5年森林バスツアー
タイトル(森林バスツアー)
1月24日に森林バスツアーの見学に行きました。
最初に林田農園に行きました。そこでは、杉の木の植え方を学びました。次に児湯広域森林組合事務所に行きました。そこでは、山に木を植えることや人工林のことなど木のことをたくさん学びました。最後にコーポレーション・クリエイトに行きました。そこでは木のチップをもらったり、見たことのない機械を知れたりして、とても貴重な体験になりました。
夏の楽しみ「プール」
6月28日 今日からみなさんの大好きなプールが始まります。
1~6年生は、この日を楽しみにしていたと思います。
5年生は、着がえるのが早くなりました。
まず準備運動から始めました。
主に、クロールの手の動きを使った準備運動でした。
次に、プールではビート板をつかって泳ぎました。
最後に、流れるプールをしました。
子どもたちは「終わるのが早いな。」と言っていました。
4年生の福祉体験
6月14日に、4年生が福祉体験を行いました。
福祉体験では、アイマスク体験、高齢者疑似体験、車椅子体験を行いました。
アイマスク体験では、「前が見えなくてこわかった、声かけをするのが難しかった。」
高齢者疑似体験では、「おもりがおもたくて、前に進むのが思うようにいかなかった。」
車椅子体験では、「車椅子を押すのが難しかった、段差があるところで、おすのが難しかった。」という感想がありました。
全部を通して、「普段はなかなかできない体験ができてよかった。」と4年生は、言っていました。
みんな、待ちに待った遠足
5月17日に、1~5年生は遠足に行きました。
5年生は、始めに学校で、古墳の話や宗麟原の戦いの話を川南町教育委員会の徳田さんに教えてもらました。
その後、給水塔、後牟田遺跡、天龍梅、護国神社、畜魂慰霊碑をめぐりました。
徳田さんの解説を聞きながら、川南町に住んでいても知らないことがたくさんありました。
子ども達からは、「え~」「知らなかった」などたくさんの言葉が飛んでいました。
そして、運動公園で、昼食とレクリェーションなどを楽しみ、たくさんの笑顔であふれていました。
子どものための音楽会
5月14日は、六年生が代表として子どものための音楽会へ行きました。
バスの中では「楽しみ!」「ドキドキする!」という声が多数ありました。
川南小学校は、一番前の席なのでとても特別感がありました。
「カエルの合唱」の演奏では、観客みんながリズムを崩すことなく一致団結していて、とてもよかったです。
帰りのバスで、もうすぐ川南小学校に着くときに「バスを乗った時に戻りたい!」などの声がありました。
みんなで楽しめてよかったです。
全校頑張った参観日!
2月17日は、全校参観日でした。
全校、参観日に向けて、練習を頑張っていましたね(^▽^)/
そのおかげで、お母さんお父さんの前でもあまり緊張せずに発表できたのではないでしょうか?
6年生は、最後の参観日でした。自分が思った通りの発表はできましたか(?_?)
3学期も残り少しです。新しい学年に向けて一生懸命頑張りましょう!!
6年生最後の参観日(SDGs発表)
先週の金曜日に、参観日がありました。6年生は、グループごとに分かれて、SDGs発表を行いました。
「人や国の不平等をなくそう」や「海の豊かさを守ろう」など、それぞれの調べた目標に沿ってプレゼンを作り、
発表しました。みんな、自分たちにできる取り組みや現在の問題点などを、分かりやすくまとめられていました。
発表もはきはきした声でできました。
大縄飛び大会
今日の昼休みに5,6年生の大縄大会がありました。
僕たちのクラス6年1組は105回でした。
一番多かったのが5年1組でした。3分間でなんと237回も跳んでいました。
5年1組の人たちは昼休みに必死に練習していたのですごいなと思いました。
ぼくたちも、これからもっとうまくなれるように練習していきたいです。
5年1組の皆さん、優勝おめでとうございます。残りの4~1年生の皆さんも頑張ってください。
昼休みや体育の時間を使って、皆さん練習を頑張っていました!!!
3分間で、高学年は180回以上、低学年は100回以上という目標をもって、がんばっていました。
今日は5,6年生の日で、5年1組が3分間で235回というすごい結果を残しました!!
インフルエンザ予防
例えば、給食前やトイレ後、昼休みから帰ってきた時に、手洗いうがいをしっかりとするようにしたり、友達と話すときはマスクをしっかりとつけたりするとよいですね。皆さんで、できる限りのインフルエンザ対策をしていきましょう。
少し前までは「コロナ」というウイルスが大流行していました。
みなさんは、「手洗いうがい」をこまめにしていましたか?私はきちんと手洗いうがいをしていました。
みなさん、コロナとインフルエンザ予防のために「手洗いうがい」を心がけましょう。
次の学年に向けて
六年生は中学生に、五年生は六年生という最上学年になります。皆さん次の学年になる勇気はつきましたか?
一年生は二年生になり、新一年生のお手本にならなければいけません!
また、五年生は学校の最上学年になりみんなを引っ張って行かなければなりません(*^-^*)
次の学年に上がるために勉強など頑張りましょう!!
給食総選挙の投票
6年生が熱意のこもった宣伝を給食の時に、放送してくれました(^▽^♪
4~6年生は、本当の選挙に参加する前の良い練習になったのではないでしょうか(^▽^)/
皆さんは、「焼きそば」「コーンラーメン」「カレーうどん」のどれに投票しましたか?結果が何になるか楽しみですね('ω')ノ
給食総選挙
少し前に全校で給食総選挙がありました。
給食メニューは、やきそば、コーンラーメン、カレーうどんでした。
給食総選挙の演説もしました。
僕は、焼きそばの演説をしました。放送するのが初めてで緊張したけど、楽しかったです。
選挙の練習ができてすごくよかったです。
給食にはエネルギーがある
皆さん給食をしっかり食べていますか?
給食にはたくさんのエネルギーが含まれています。
その中の一つは体の調子を整える成分です。
この成分は骨・筋肉を頑丈にしてくれます。
この他にも大切な成分はいっぱいあります。
ぜひ、調べてみてください。
3学期が始まった!!
皆さん!3学期が始まりました。冬休みはどうでしたか?楽しかったですか?まだ冬休みが続いてほしいひともいるでしょう。
残り学校に行く日が少なくなってきました。もうすぐ皆さん1つ上の学年になるので、当たり前のことを、当たり前に出来るようにしましょう!!
例えば「手洗いをする」や「右一せいほをする」などたくさんあります。自分の目標を決めて取り組んでいきましょう!
3学期がスタート!
3学期がスタートしました。
6年生は、最後の学期となります。
3学期は次の学年の0学期とも言われているので、全校、新たな学年の0学期として、準備をしています。
全校、新たな目標を立てて、一生懸命取り組んでいます!
また、4月になると新1年生が入ってくるので、上級生は、お手本になれるように頑張っていきましょう!(^▽^)!
けじめをつけて、新しい学年に全力一心で挑んでいきましょう(^▽^♪
選挙学習と給食総選挙の準備
先週、6年生は、選挙に関する勉強をしました。役場の方2名が写真やグラフ、短い文で、選挙についてわかりやすく説明をしてくださいました。おかげで、川南の選挙の投票率が年々増えているということや、選挙で票の数が同じだったらくじで決めるということなど、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。また、授業を受けた後、1月の後半にある給食総選挙に向けて、各クラス3つのチームに分かれて給食をおすすめするポスターを描いたり、放送の原稿を書いたりしました。
宮崎県児湯郡川南町大字川南
13493番地1
TEL(0983)27-0004
FAX(0983)27-1850
本WEBページの著作権は、川南町立川南小学校が有します。無断で文章・画像等の複製・転載を禁じます。