川小ニュース

川小ニュース

植物を育てます。

 新緑の季節が深まり、梅雨の時期が近づいています。植物を育てるのに最適な時期ですね。
 1年生は、一人一鉢としてアサガオの種を植えました。また学級園にも植えて、「緑のカーテン」をつくります。
 一方、2年生は、過日、ミニトマトを植えました。水やりをしっかり行っています。また、サツマイモも育てる予定にしています。学校畑に、畝ができました。肥料は子ども達がまきましたが、畝づくりは大変ですので、河野さん(2年生児童のおじいちゃん)にお願いしました。びっくりする位、立派な畝です。

見守り隊連絡会

 見守り隊の方々と学校の月1度の情報交換の場です。連休中を含めた子ども達の地域での生活の様子をうかがいました。
○ あいさつは、4月同様、元気にできている。
○ ヘルメット着用は守られている。
○ 1年生の下校は、方面別にまとまって帰ることができている。
○ 歩道の縁石等に乗る子どもが少なくなった。
等のお褒めの言葉をいただきました。確かに、上記にかかる地域からの「注意」は、今年度は今のところ全くありません。学校内での生活も落ち着いた様子が見られます。子ども達も先生方もよく頑張っていることが分かります。
 一方で、左右どちらの歩道を歩くべきか、自転車のベルを鳴らすことで、注意喚起をする必要があるのではないか等のご意見をいただきました。子ども達の指導へ生かしていきます。

全校集会

 本校では、昨年度から校内放送で行っています。
 今月の当番は学習部です。1学期の学習目標は、「最後まで話をしっかり聞く」です。具体的には、「聞き方 あいうえお」の話をしました。
あ・・相手を見る
い・・いっしょうけんめい
う・・うなずきながら
え・・えがおで
お・・終わりまでしっかり聞く。
 合わせて、椅子に座ったときの姿勢、立ったときの姿勢も映像で確認しました。各学級に配備されている電子黒板を活用しました。

田植え

 5年生が田植えを行いました。あいにくの小雨模様でしたが、延期するリスクを考えて思いきって行いました。学校を出発することは傘が必要でしたが、実際に苗を植える時間帯は雨がやんでくれていました。
 始めて田んぼに入る児童もいましたが、慣れてくるについて、田んぼの中での歩き方、苗を植え方が上手になりスムーズに行うことができました。最後は、大型機械で植える様子を見学しました。機械の速さにびっくりしていました。用水路で足を洗いましたが、これも初めての体験が多かったと思います。
 実施に当たっては、JA青年部の皆様、親児の会の皆様、5年生の保護者等、たくさんの方のご協力、応援をいただきました。今後、学習をしっかり行っていきます。

給食試食会

 1年生の保護者を対象にして、学校給食の試食と給食の様子の見学を実施しました。本日は1年1組、15家庭の参加です。明日は2組の予定です。実際に味の確認と、子ども達の「量」を確認していただきました。ある方は、「ご飯の量が結構ある。家ではそこまで食べないんだけど・・・」という感想でした。頑張って食べているということを理解していただきました。

学校再開

 連休が明け、学校が始まりました。子ども達の歓声が戻ってきました。
 現在、川南町内は落ち着いていますが、県内全域は大変な状況です。県全体に、「感染拡大緊急警報」が発令されています。今後の学校行事について検討をしているところです。影響は確実に出てきます。
 学校としては、各ご家庭の協力をいただきながら、感染対策をとりながら、子ども達の学びを進めていきます。

5連休スタート!

 いよいよ明日から5連休がスタートします。子ども達はとても楽しみにしています。それぞれのご家庭で計画があると思いますが、コロナ禍であることを踏まえ、県外との往来や人混みの中での行楽等、十分ご検討ください。
 加えて、運動公園・パンダ公園等の利用のマナーについてご指導ください。さらに、自転車の乗り方や横断報道の渡り方等、交通安全についても毎日のようにご確認ください。事故のない安全な5日間を過ごしてください。

交通安全教室

 髙鍋警察署、交通安全協会のご協力の下、交通安全教室を実施しました。
 1・2年生は、「横断歩道の安全な渡り方」です。正門付近を使って、信号のない横断歩道、そして実際に信号のある横断歩道の正しい渡り方を学びました。自分勝手な判断ではなく、左右の確認が大切であることを学びました。


 3~6年生は、正しい自転車の乗り方です。本校の場合、ヘルメット着用率はほぼ100%ですが、横断歩道等での一旦停止や脇道での乗り方に課題があります。今回は、信号のある横断歩道での渡り方を学びました。

 宮崎県では、本年4月から自転車保険加入が義務づけられました。子ども達に聞くと、保険に加入しているか分からないというのがほとんどでした。保護者が入っている自動車保険でも対応できる「商品」もあるようです。この期に再確認が必要ですね。

学校探検

 1年生は、入学して4週目に入りました。今週は、いよいよ「学校探検」です。教室周辺の生活には慣れてきましたので、行動範囲を広げて、学校内を回り、どこにどんな教室があるのかを調べました。今すぐに、自分一人で校内を廻ることはありませんが、近い将来、図書室に、自分の兄弟・姉妹がいる学級にと、独力で行ける日が来ると思います。
 また、各教室では、担当の職員の名前を聞いていました。それをできる子どもはメモをしていましたが、まだひらがなを勉強する前の段階です。それでも、しっかりかける子どもがいました。ごく一人ですが、「竹」など、漢字でかいいている子どももいました。

全力一心

 本校の合い言葉です。3月末、本校を卒業して県外の私立中学校に入学した生徒が、新入生代表あいさつをしたようで、学校のHPに挨拶文が掲載されていました。この中に、
「私は、母校の合い言葉、『全力一心、やさしく、かしこく、たくましい子を胸に、新しい生活をスタートします。」と力強く宣誓の言葉を言ってくれたようです。
 ありがとうございます。頑張ってください。

自己評価書について

 令和3年度の自己評価書をアップしました。「学校関係者評価」をご覧ください。
また、給食のメニューや一口メモを随時掲載します。「今月の給食より」をご覧ください。

算数少人数指導

 本校では、算数の授業を担任と少人数指導担当の2名で行っています。それぞれ学級児童数の約半数ずつに分けていますが、分け方としては、主に「等質」で行っています。写真は6年生ですが、単純計算で児童一人に向けられる時間が2倍になっています。児童一人一人の習得状況に合わせて、きめ細かな指導を行っています。

英語力の向上

 本校には、外国語専科がおり、3~4年生の外国語活動、5~6年の外国語科の授業を行っています。この度、川南町に地域おこし隊として、主に幼・保で英語活動に従事される池部氏が着任されました。早速連絡を取り、本日、6年生の授業に参加していただきました。今後、中学校を含めた連携を図っていきます。また、子ども達にとっては、「よのなか先生」のお一人です。キャリア教育にもなりました。

1年生との対面式

 例年ですと体育館で行うところですが、コロナ禍の中ですので、1年生が各学年の校舎を回り、2~5年生が迎えるという形をとりました(6年生は、入学式に参加)。初めての方式でしたが、笑顔があふれ、温かい空気が流れました。1年生と並ぶと、各学年、1学年ずつ進級したことを改めて実感しました。特に、半月前まで1年生だった2年生。お兄さん、お姉さんになったことがよく分かりました。

ミニトマト

 2年生が、生活科の学習でミニトマトを鉢に植えました。1年生の時はチューリップでしたが、今回は実のなる植物です。水は大切ですが、やり過ぎると枯れてしまいます。また、葉に付く病気(かび)も心配です。そういうことを気にしながら、学びながら実を付けさせることが大切な学びです。しっかりお世話をしてください。

朝のあいさつ運動

 4月第3週の学習が始まりました。先週の第1回専門部会を受けて、早速、PTA生活指導部の方々が、朝の立ち番を始められました。正門には3名の保護者が立たれました。子ども達もしっかりあいさつができました。

タブレット研修

 川南町では、昨年度末に児童用タブレットを導入していただきました。現在、本校には200台、児童数の半分ですが、8月までには全児童数導入する予定です。
 本日は、町内各小中学校から職員が参加し、タブレットの使い方の講習会を本校で行いました。今回は、まだ入り口あたりまで。2回目は各学校で実施し、実際に授業でどのように活用できるのかを学びます。連休明けぐらいから、授業の中でタブレットを活用していきます。

6年生の読み聞かせ

 1年生の入学に合わせ、朝の時間、6年生がお世話をしています。何をどうするかは、その場その場で6年生自身が判断するわけですが、シナリオがないところが6年生にとっていい勉強になっています。
 今朝は、数名の男児が、読み聞かせを行っていました。体育着に着替え終わった1年生が聴き入っていました。大変微笑ましい光景です。

1年生の給食

 1年生の給食2日目です。昨日はカレーでしたが、少々残量があったようです。嫌いというより、食べる時間が短いのが理由のようです。本校では、「食べきる」ことを第一義としていないので、「時間が来るまで」で終わりにしています。今後、給食になれてくることで、「速さ」がでてくるでしょう。

地区児童会

 本年度最初の地区児童会です。新学期が始まって1週間。1年生が加わって2日目です。通学路での問題点や歩き方、あいさつ等について話合いを行いました。
 本日の登校の様子を見ると、1年生が入っている班は、5分程度登校が遅くなっているようです。1年生のペースを考えた結果であり、当然のことです。班長の様子を見ると、前を見ながら、そして後ろにいる1年生の世話をしながらと、大変忙しそうです。よく頑張ってくれています。