川小ニュース

川小ニュース

英語力の向上

 本校には、外国語専科がおり、3~4年生の外国語活動、5~6年の外国語科の授業を行っています。この度、川南町に地域おこし隊として、主に幼・保で英語活動に従事される池部氏が着任されました。早速連絡を取り、本日、6年生の授業に参加していただきました。今後、中学校を含めた連携を図っていきます。また、子ども達にとっては、「よのなか先生」のお一人です。キャリア教育にもなりました。

1年生との対面式

 例年ですと体育館で行うところですが、コロナ禍の中ですので、1年生が各学年の校舎を回り、2~5年生が迎えるという形をとりました(6年生は、入学式に参加)。初めての方式でしたが、笑顔があふれ、温かい空気が流れました。1年生と並ぶと、各学年、1学年ずつ進級したことを改めて実感しました。特に、半月前まで1年生だった2年生。お兄さん、お姉さんになったことがよく分かりました。

ミニトマト

 2年生が、生活科の学習でミニトマトを鉢に植えました。1年生の時はチューリップでしたが、今回は実のなる植物です。水は大切ですが、やり過ぎると枯れてしまいます。また、葉に付く病気(かび)も心配です。そういうことを気にしながら、学びながら実を付けさせることが大切な学びです。しっかりお世話をしてください。

朝のあいさつ運動

 4月第3週の学習が始まりました。先週の第1回専門部会を受けて、早速、PTA生活指導部の方々が、朝の立ち番を始められました。正門には3名の保護者が立たれました。子ども達もしっかりあいさつができました。

タブレット研修

 川南町では、昨年度末に児童用タブレットを導入していただきました。現在、本校には200台、児童数の半分ですが、8月までには全児童数導入する予定です。
 本日は、町内各小中学校から職員が参加し、タブレットの使い方の講習会を本校で行いました。今回は、まだ入り口あたりまで。2回目は各学校で実施し、実際に授業でどのように活用できるのかを学びます。連休明けぐらいから、授業の中でタブレットを活用していきます。

6年生の読み聞かせ

 1年生の入学に合わせ、朝の時間、6年生がお世話をしています。何をどうするかは、その場その場で6年生自身が判断するわけですが、シナリオがないところが6年生にとっていい勉強になっています。
 今朝は、数名の男児が、読み聞かせを行っていました。体育着に着替え終わった1年生が聴き入っていました。大変微笑ましい光景です。

1年生の給食

 1年生の給食2日目です。昨日はカレーでしたが、少々残量があったようです。嫌いというより、食べる時間が短いのが理由のようです。本校では、「食べきる」ことを第一義としていないので、「時間が来るまで」で終わりにしています。今後、給食になれてくることで、「速さ」がでてくるでしょう。

地区児童会

 本年度最初の地区児童会です。新学期が始まって1週間。1年生が加わって2日目です。通学路での問題点や歩き方、あいさつ等について話合いを行いました。
 本日の登校の様子を見ると、1年生が入っている班は、5分程度登校が遅くなっているようです。1年生のペースを考えた結果であり、当然のことです。班長の様子を見ると、前を見ながら、そして後ろにいる1年生の世話をしながらと、大変忙しそうです。よく頑張ってくれています。

1年生の学習がスタート

 昨日の入学式を受けて、今日から1年生が学習がスタートしました。天気はあいにくの雨。しかもやや強め。風も少しあります。
 しかし、そんな悪条件の中でも、多くの1年生が集団登校で学校にやってきました。1年生の歩みに合わせますので、縦の列がやや渋滞気味になりますが、班長が後ろを気にしながら、そして誰も不平不満を漏らすことなく、そこには、子ども達だけの温かい思いやりの空間ができていました。集団登校のよさは、やはりここにありますね。
 学校に着くと、児童玄関前に6年生が待っていました。傘のたたみ方指導をしてくれていました。教室に入ると、さらに6年生がたくさん待っています。ほぼマンツーマンで、お世話をしてくれていました。ランドセルの中味を仕分けして、机の中に入れるもの、提出物、ろうかにかけるもの。1年生が困らないようにしてくれていました。ただ、張り切りすぎて、6年生が自分でやってしまうこともありました。「1年生が自分でできるようにお世話をしてください。人は、誰かの役に立つことを実感することで成長します。6年生にとっても大切な学びの時間です。

委員会活動スタート

今日の6校時は、委員会活動がありました。
5年生は、初回の委員会活動です。
情報委員会では、このホームページに学校の情報を発信していきます。

入学式

 本日、新1年生49名が入学しました。
 あいにくの天候でしたが、重い雰囲気を吹き飛ばすような勢いのある新入生です。明日から早速学校が始まります。地域の皆様方、登下校を含めて、ご指導をよろしくお願いします。

入学式準備

 川南町の小学校は、12日(月)が入学式です。
 午後の時間を使って、5・6年生と教職員で準備を行いました。例年にも増して、子ども達がよく働いてくれました。準備完了。土日を挟むのが残念なくらいです。

卒業生が制服で・・

 今日は、中学校の入学式でした。式終了後、たくさんの卒業生が報告に来てくれました。ピカピカの制服姿です。汚れ一つない靴がまぶしかったです。月曜日からは、いよいよ自転車登校です。がんばれ!

新学期のめあて

 全校を代表して、新6年生の大河真愛さんが、「頼りになる6年生になるために」というテーマで発表してくれました。一部省略して紹介します。

 今日から私たちは6年生になります。春休みの間、誰と同じクラスになるのかな、どんな先生が担任になられるのかとずっと考えていました。少し不安でした。
 しかし楽しみでもありました。なぜなら、5年生の最後、総合の時間に「6年生ウォッチング」がありました。6年生では、
○ 学習面でどうレベルアップをするのか。
○ 学校行事は、どんな風に大変になるのか。
○ 修学旅行でのお土産の買い方
○ 先生に叱られないためのアドバイス。
等、卒業生に分かりやすく教えてもらったからです。聞いていたら、普段やるべきことを、ルールを守って確実にやっていけば、何も心配いらないんだと感じました。これを難しい言葉で言うと、「凡事徹底」というそうです。当たり前のことを当たり前にやる。
 そういえば、5年生の時に、校長先生から、大谷選手の話を聞きました。今や、世界で有名な二刀流の野球選手です。高校時代にたてた目標設定シートは、野球のトレーニングの仕方、栄養の取り方以外にも、人間性という項目がありました。そこには、あいさつ、人に感謝する、信頼される人間になる、礼儀を大切にする、思いやりをもって人に接する 等、人として当たり前のことも書いてありました。世界で有名な選手なので、とてもレベルの高い目標なのかなあと思っていましたが、人としてやるべきことをしっかりやっていたら、自分の夢が必ず叶う可能性が高まるのだと分かりました。
 そこで私は、6年生として、「頼るになる人になる」という目標を設定しました。そのために頑張りたいことが3つあります。
 一つ目は、友達や下級生に優しくすることです。5年生までは、下級生が困っていても、全然知らない子だということで見て見ぬふりをしていました。しかし、最上級生として、やさしく「どうしたの」と聞いて助けられる6年生になりたいです。
 二つ目は、自分からいろんなことに立候補して挑戦することです。今までは、恥ずかしくて黙っている自分がいました。しかし、この作文発表を機会に、運動会の団長・副団長・リーダー、また発表等を挑戦して、自分を高める強さを持ちたいです。
 三つ目の頼りになる6年生になるために頑張りたいことが、予習・復習をしてテストで100点をたくさん取ることです。まずは、授業をしっかり考えながら受け、宿題で復習をし、自学で予習をするような勉強法を身に付けたいです。
 皆さんも新学期の目標を立てて、一緒に川南小を、明るくて前向きな学校にしてみませんか!

新任式・始業式

 快晴の中、運動場で行いました。転入職員は11名です。一人ずつ、自己紹介をしていただきました。
 運動場に出る前に、各学年で新学級編制を行いました。この時点で、子ども達は、「自分は何組なのか。」「誰と同じクラスか」などが分かりました。そして、始業式後に学級担任の発表です。子ども達もですが、職員もドキドキの瞬間でした。

 一つ上がった新しい学年・新しい教室・新しい友達・新しい教科書、そして新しい担任の先生 みんなで協力して新しい学級をつくっていきます。

新1年生も登校

 ランドセルを背負っている子ども達の中に、親子で登校している、しかもランドセルを背負っていない子どもがいました。新1年生でした。入学式は12日ですが、親子で登校の練習をされていました。しかも、登校時刻に合わせて。大変素晴らしいことです。

新学期のスタート

 令和3年度がスタートしました。
 子ども達が元気に登校しました。見守り隊の方々に立っていただきましたが、総じて元気なあいさつであったと誉めていただきました。実際、声も大きかったですし、背筋がしっかり伸びて表情も大変豊かでした。子ども達も、新年度のスタートに当たって、「頑張ろう」という気持ちをもっていることがよく分かりました。

新年度のスタート

 令和3年度がスタートしました。新しく10名の転入者をお迎えし、最初の職員会等を行いました。10名のメンバーには、初任者、初めての転任の方、再任用の方 等、バラエティー豊かな面々です。「チーム川南小」の「戦力」になっていただけると確信しています。
 これから6日まで準備業務を行い、7日から新学期を迎えます。

離任式

 転任・退職される先生方とのお別れの式を行いました。卒業生を含めて、ほとんどの児童が登校してくれました。
 今年度は、7名の先生方が転任、1名(PTA雇用)が退職となります。それぞれの先生方から、子ども達に別れの言葉をかけていただきました。一番長い方で14年間の勤務でした。大変お世話になりました。新天地でも頑張ってください。

春休みの生活

 春休みに入りました。始業式は4/7ですので、11日間の休みとなります。春休みは、1年間が終わった開放感、学年変わりで、宿題があまり出ないこと、担任が決まっていないこと等で、どうしても心がふわふわしてしまいます。それに起因して、普段であれば絶対しないことをしてしまう心配があります。例えば、子どもだけで宮崎市内等に行ったりすることです。移動制限はありませんが、引き続き人混みは避けるべきです。安全に気をつけて過ごしてください。