体力づくり優良校表彰(令和4年度) 日向市立財光寺小学校 |
☆ R5年度「学校評価」ついて
令和5年度 学校経営ビジョンに基づき、「児童・保護者・教職員・学校運営協議会委員」のそれぞれの立場でご意見をいただき「学校評価」としてまとめました。
いただいた意見を真摯に受け止め、令和6年度に生かしていきます。
→こちらをクリック! R5 自己評価書及び学校関係者評価書.pdf
財光寺小学校からのお知らせ
2016年9月の記事一覧
全国学力調査結果発表を受けて思うこと
今朝の朝刊で、全国学力学習状況調査の結果が公表されました。
相変わらず、秋田県や福井県、石川県が上位を占めていました。
確実な取組をされている上位と表現される県に頭が下がります。
本校でも、様々な形で、学力向上に取り組んでいます。
着手点1 学習部の人数を重点増加(6名から8名へ)
着手点2 業務の明確化を図るために、校務分掌名を変更(学習部→学力向上部)
着手点3 学力向上の特命担当の位置づけ
着手点4 教育課程を学力向上シフト
(朝活動を学力向上スキルタイム、習熟の時間の位置づけ)
着手点5 専科指導の教職員を学力向上の学年支援に
(音楽専科→5年算数指導支援 英会話専科→6年算数支援)
着手点6 学力向上の全職員体制を工夫(管理職も含め、多くの指導を学級へ)
着手点7 学力向上に向けた県教委による学校訪問指導を年3回位置づけ、教職員
の授業改善を図る。授業力診断シートの活用(県モデルへ)
着手点8 よのなか花まる先生の活用(2名)
本校の取組が実を結ぶよう、職員一同頑張ります。
ご家庭での指導等、ご協力をお願いします。
相変わらず、秋田県や福井県、石川県が上位を占めていました。
確実な取組をされている上位と表現される県に頭が下がります。
本校でも、様々な形で、学力向上に取り組んでいます。
着手点1 学習部の人数を重点増加(6名から8名へ)
着手点2 業務の明確化を図るために、校務分掌名を変更(学習部→学力向上部)
着手点3 学力向上の特命担当の位置づけ
着手点4 教育課程を学力向上シフト
(朝活動を学力向上スキルタイム、習熟の時間の位置づけ)
着手点5 専科指導の教職員を学力向上の学年支援に
(音楽専科→5年算数指導支援 英会話専科→6年算数支援)
着手点6 学力向上の全職員体制を工夫(管理職も含め、多くの指導を学級へ)
着手点7 学力向上に向けた県教委による学校訪問指導を年3回位置づけ、教職員
の授業改善を図る。授業力診断シートの活用(県モデルへ)
着手点8 よのなか花まる先生の活用(2名)
本校の取組が実を結ぶよう、職員一同頑張ります。
ご家庭での指導等、ご協力をお願いします。
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
2
8
3
0
8
日向市立財光寺小学校
〒883-0031
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
本Webページの著作権は、財光寺小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
天気予報
携帯電話からのアクセス
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
また、QRコードは必要に応じて画像をコピーし、学校便り等に印刷して保護者への連絡に御利用ください。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。