財光寺小学校からのお知らせ

2021年7月の記事一覧

地域の方にホウキをいただきました

 地域の黒田さんという方から手作りのホウキをいただきました。これから秋に向けて落ち葉の季節ですので大変助かります。軽くて使いやすいので、子供達は、さらに掃除に精を出してくれることでしょう!ありがとうございました。

1学期終業の日を迎えました

 本日無事1学期の終業の日を迎えました。新型コロナの影響で行事等我慢することもありましたが、暑い日も雨の日も子供達はよく頑張りました。保護者や地域の皆様のご協力と見守りにも感謝します。
 さて夏休みです。子供達はウキウキわくわくでしょうが、絶対に事故がないように安全に過ごすことを強調して指導した一日でした。放送終業式では、担当の先生が「命」「地域でのマナー」「熱中症」「メディア」「早寝早起き」「むし歯治療」の話をしました。ご家庭でも「夏休みのくらし」をもとに話をしてあげてください。
 1学期の振り返り・がんばったことを2年生の本薗遙乃さん、4年生の佐藤あんじさんが上手に発表してくれました。全校児童ががんばろうという力をもらったと思います。充実した夏休みになることを願っています。

スマホ・メディア教室をしました

 3年生以上の全クラスで「楽しいスマホ・ネットゲーム 体と心はだいじょうぶ?」と題してスマホ・メディア教室を実施しています。講師は市教委の生徒指導アドバイザーの黒木広充先生です。本当は6月の参観日で実施したかったのですが、計画が変更になり、夏休み前の今実施することにしました。テーマは大きく3つです。
1.ネット発信のリスク…利用規約を読んで分からなければ使わない。痛い目にあうこともある。
2.スマホ・ネットと人との関わり…勘違いやニュアンスの違い、受け取り方で時にトラブルに発展することもある。直接話する方が誤解なく伝わる。
3.ネット・ゲームやめられない病…だめと分かっていても、やめられなくなる前に食後のメディアオフを1週間チャレンジしてみましょう。
 例として、多額の請求が来たことや動画の無断掲載で大問題になったこと、寝不足や無気力になったことなどを紹介し、「ゲームは楽しいものだから、家庭ルールやマナーをしっかり守って使う」ことの意味が、身にしみて感じられたと思います。ご家庭でも話題にしてみてください。

聖火リレーのトーチを触らせてもらいました!

財光寺地区の主任児童委員、本校の学校運営協議会委員、さらに地域の朝の見守り等々いつも大変お世話になっている竹田由美子さんが聖火リレーを走られました。
5月の全校朝会にゲストとして登場してもらい、子どもたちにその時の思い出とメッセージを熱く語っていただきました。

  「みんなの代表で聖火リレーをさせていただいたので、トーチはみんなのものです。みんなに触ってもらった方が価値があります。2020人に触ってもらうのが目標です。Hope Lights Our Way  (希望の道をつなごう)!みんなで希望の灯りをつなぎましょう!」竹田さんありがとうございました。貴重なトーチは全校児童と職員が持たせてもらいました。重たかったです。