トップページ

新着情報

9月6日 魚しょく体験

昨年度に引き続き、鈴木組様の協力をいただきまして、「魚しょく体験」を実施しました。今年は、場所を変えて、不土野川支流の、つかみ捕りには最高の場所で行いました。

まずは、釣りから。
しかし、ヤマメは警戒心が強く、なかなか餌に食いつきません。
何回かヒットしましたが、全部逃げられ、釣りでの収穫は「0」でした。

ということで、その後は、お待ちかね、「掴み捕り」です。

開始から、どんどん捕まえます。

今年のヤマメは大物ばかり。

なかよくゲット。

とくに6年生の掴み捕りのうまさにはびっくりました。

その場で、さばきます。
昨年度しているので上手です。

今年も楽しい魚しょく体験ができました。
コロナウイルス感染防止のため、残念ながらその後の会食は実施できませんでしたが、昨年以上の思い出となりました。
不土野の自然、命の恵みに感謝した1日でした。

9月3日 応援の練習

運動会の練習も本格的に始まっています。
時間が限られていますので、応援の練習は昼休みの自主練です。

こちらは白団。
はじめは大人しめでしたが、だんだんノリノリに。

一方、こちらは赤団。元気よく、はじめから飛ばしてます。

どちらも始めたばかりで、レパートリーを増やしたり、完成度を上げたりするのは、まだまだこれからです。
子供達が、どんな風に元気よく変身するか、とても楽しみです。

9月2日 避難訓練

昨日9月1日は防災の日です(1923年の関東大震災の日)。
そして今日、避難訓練(地震)を行いました。

避難開始から完了まで42秒。真剣で態度も良かったです。
校長先生からは
「訓練は本番のように 本番は訓練のように」
という話がありまた。本番で冷静に対処できるようになるために、一番大切な心構えですね。

また、今日は「教室外で地震が起きたら」という想定でも訓練をしました。
自分のいる場所の状況から、安全な身の置き方を素早く判断する力が求められます。

体育館では、「電灯がないところの下がよい」「体育館の真ん中がよい」「出口に近い方がよい」など、危険を予測した判断が見られて、大変良かったです。

9月1日 運動会に向けて


不土野小運動会2021の開幕に向けて練習がスタートしました。

運動会もオリンピックも成功のためには健康な体が大事。
不土野小学校では9つのコツで金メダルをめざします!








8月31日 栽培活動


今日の栽培活動は、花の種植えからしました。

小さな種なので、植えるのが難しいですが、よく頑張って植えていました。

今回の植えた花は、卒業式の頃、きれいに咲きます。
炎天下での作業でしたが、卒業式とつながりのある活動でした。

8月30日 始業式


2学期がスタートしました。
今日は欠席が1名いましたが、全員、夏休みを病気や事故なく安全に過ごすことができました。一番うれしいことです。

2学期に向けての作文発表では、3名の児童が発表しました。
全員が決意を新たに、二学期の抱負をしっかり述べることができました。

校長先生の話では、「あいさつ」「整理整頓」を中心に、人が成長する上で大切なことを伝えました。
児童もしっかり聞いていて、2学期の成長を期待できる、とても良いスタートの1日でした。

8月22日 PTA奉仕作業





PTA奉仕作業に、日曜日にもかかわらず、保護者・地域の方がたくさんがたくさん来られました。
みなさんの献身的な作業のおかげで、学校がみるみるきれいになりました。
あとは新学期を待つばかりです。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

8月6日 登校日

8月6日の今日は登校日でした。

校長先生の話は「ヒロシマ消えた家族」の読み聞かせから始まります。
今日は、広島に原子爆弾が落とされた日です。

幸せな家族の命が一瞬で奪われた話に、聞くことどもたちの目も真剣です。
戦争の悲惨さと平和の尊さをかみしめた8月6日の朝でした。

また今日は先日行われた落語県大会の表彰も行いました。
改めておめでとうございます。

8月1日 落語県大会

8月1日、門川町総合文化会館で、落語の県大会がありました。
柱大黒さん主催で、プロの落語家3名によるリモート審査、MRTテレビ取材と、本格的な大会でした。







卒業生を含む3名が参加して、ハイレベルの中、立派に発表をしました。
その中で、6年生が小学生の部で見事優勝しました。
おめでとうございます。