トップページ

新着情報

そーっと忍び寄って・・・

朝から何やら怪しい動きです。
何かに忍び寄る4人。
 
1
 
そおっと川の中をのぞいてみると、ヤマメが産卵していました。
わかりますか?
 
2
ピントの甘いアップ画像でお楽しみください。(^_^;)
3

お誕生日おめでとうございます

給食の時に、誕生日を迎えた子どもと先生方をお祝いしています。
 
今日はHR先生です。
「やってみたいことは何ですか?」
「アンチエイジングにがんばります」
「それって何ですか?」
「大人になったらわかりますよ(^o^)」
 
YK先生の伴奏で誕生日おめでとうの歌を歌ったあとは、牛乳で乾杯です。
 
1 2

不土野小学校に新名所?

学校裏にある川に通じる階段があります。
しかし、階段の先は少し歩きにくくなっていました。
そこで、手作りの石の橋(道路?)を作ることにしました。
 
木のくいで囲んで、石を敷き詰めていきます。
 
1 2 3
 
名所が誕生したので、階段と石橋と河原に名前をつけようと計画を立てているところです。

小体連陸上大会

椎葉村の5年生以上が参加する陸上大会が行われました。
本校からは、5年生のNSさんが一人参加しました。
 
100m、走り幅跳び、ハードル走に出場しました。
 
1

落語活動~師匠来校~

師匠を招いての落語活動を行いました。
 
今回は、ふれ合い参観日と平家祭りで披露する小咄が中心です。
 
「ゆっくりはきはきと言うことを目標にしたけど、ちゃんと目標通りにできました」
「身振り・手振りを教えてもらったので、本番までがんばりたいです」
「目線を変えることを教えてもらいました」
 
1
 
師匠からは
「練習をしっかりがんばってこそ、本番で楽しむことができます。本番で楽しむことができると聞いている人も楽しくなります」
というアドバイスを受けました。
もちろん、一人一人に細かい指導をしていただきました。
 
着付けはお母さん方にしていただきましたが、しまい方は自分でできました。
なかなか、上手ですよ(^o^)
 
2 2

不土野山法師踊り

平家祭りで披露する、不土野山法師踊りの練習が始まりました。
でも、画像を見ると、何やらちびっこの姿が?
しばらく止んでいた、子ども山法師踊りの復活です!

1

平家祭り2日目の11月9日(日曜日)に披露します♪(^_^)v

いろんな業者が・・・

校舎は、床貼りに入りました。
サッシの窓枠も届いています。
ブルーのシートには「桧板(壁用)」と書かれていました。
 
1
 
そして、プールの脇にもう一つの工事事務所が建てられました。
学校前の道路拡幅工事が始まります。
画像は、カーブを曲がりきると不土野小学校が見えてくる所です。
 
2
 
そして、そして、間もなく簡易水道工事も始まるようです。
不土野小学校は一気に、生まれ変わりそうです(^o^)
 

3年生は集合学習です

上椎葉に着いたとき,ちょうど役場の前を通りかかりました。
Aコープに行くところでした。
 
1 2
 
「お菓子、たくさん買えるといいね」
「え~っ?勉強ですよ。もう~」

朝の放送

「おはようございます。・・・」
 
朝から元気な声が体育館(仮設教室)にこだまします。
でも、今朝は何となくいつもの声と違います。
 
そうです。今日は3年生が集合学習のため、1年生が飼育・栽培のお世話、2年生が放送、5年生が給食の当番をすることになったのです。
 
2年生のSRさんは、緊張しながらも原稿を何度も繰り返し練習し、本番に臨みました。
先生方、それからSRさん以外の子どもたちが全員見守る中、すばらしい朝の放送ができました。
終わったとき、みんなで拍手をしました。
 
1

日向木挽き歌

「ひえつき節」の練習に加えて、「日向木挽き歌」の練習が始まりました。
 
独特の発生、抑揚に必死ですが、子どもたちは子どもたちなりに楽しくがんばっていました。
隣の部屋で真似をしようとしてもなかなか上手くいかないものですね(^_^;)
 
1

台風19号の影響もなく・・・

不土野地区では、台風19号の影響もなく安心しているところです。
子どもたちも、全員元気に登校することができました。
 
校舎への影響もなく、朝から心地よい(?)工事の音が聞こえてきます。
工事は着々と進んでいます。
子どもたちも、職員も、地区の方々もみんな心待ちにしています。

尾向小学校と一緒に遠足に行きました。

人吉のクラフトパーク石野公園に行きました。
ガラスで作るペンダントづくりをしたあとは、楽しみのお弁当タイムです。
 
「今日のお弁当を作るために、毎日卵焼きの練習をしました」
「ぼくは、お米も自分でとぎました」
「家族みんなで作ったので、とても楽しかったです」
 時間があまり取れず、食事がばたばたしてしまいましたが、とても楽しく食べることができました。
 
1 2
 
昼食後は、くま川鉄道に乗りました。
なかなか、列車に乗る機会の少ない時代です。
車窓からの景色をのんびりとながめがらの、ゆっくりとした列車の旅も楽しいものです。
 
3

不土野小学校の子どもたちへメールが届きました。

匿名で紹介させていただきます。
 
********************************
珍百景を拝見しました。
 
落語、とっても素晴らしかったです。
これからも一杯の笑顔で、頑張ってくださいね♪
神奈川県から応援してます。
********************************
 
現在、11月8日(土)に開催される、平家祭りでの「やまびこ発表会」で演じる落語を練習中です。

花の苗の植え替えをしました

種から育てた花の苗。
今日はポットに植え替えます。
1年生から5年生まで、全校児童みんな、とっても上手に植え替えることができました。
1 2

満面の笑顔

先週の画像です。
学校になっていた栗の実と、道路脇になっていた山栗の実を湯がいてもらいました。
家に持って帰る前に、はい、チーズ!
 
1 
 
次の日の子どもたちの感想です。
「とってもおいしかったですよ」
「大きい学校の実はほくほくしていました」
「わたしは、小さい山栗の方が好きです」

ことばの木

語彙を増やすために、ことばの木を植えました!・・・?
教頭先生のプロ級の「木の絵」に、初めて知ったことばや熟語をリンゴやオレンジのカードに書いて貼り付けていきます。
 
たくさんのことばを自分のものにして、豊かに表現できるようになるといいですね。
 
1

棟上げ式

屋根の基礎ができました。
今日は棟上げ式です。
小学生、保育所生だけでなく、保護者や地区の方も集まって棟上げ式に参加していただきました。
保育所生に餅が当たってびっくりして泣き出す一幕も・・・
 
工事の無事を祈っての棟上げ式。
素敵な校舎が無事にできあがりますように・・・・
 
1 2

10月の全校朝会

校長先生のお話
「床に座って聞くとき、椅子に座って聞くとき、勉強をするとき、食事をするとき、よい姿勢に心がけましょう」
 
1 2
 
HR先生のお話
「10月の目標は読書に親しもうです。教室の間の壁に『ことばの木』を作りました。1年生2年生は本を読んでいいなと思ったことばや文章を、3年生5年生は初めて知ったことばや熟語をカードに書いて貼りましょう」

棟上げ

「棟を上げるときは、験を担ぐ意味で、潮が満ちるときに行うんですよ」
業者さんの言葉を聞いて、その心遣いに感動してしまいました。
 
校舎は着々とその姿を現し始めました。
 
1

表現集会

作文発表をしました。
発表をする前に、工夫したことを発表してから、作文を読みました。
聞いている人は、よかったことを発表します。
 
少人数なので、なかなか多くの人に聞いてもらうことがありませんが、表現集会で全校児童と全職員に聞いてもらえるので励みになります。
 
1 2
 

もうすぐ稲刈りができますね。

登校中、田んぼの稲が前日の雨で頭を垂れているの見たSMさん。
 
「もうすぐ稲刈りができますよ」
「どうしてわかるの?」
「だって、あんなに穂が重そうに下を向いているんですよ」
 
1
 指を指しているのは、カメラマンのちょっとしたやらせでした(^o^) m(_ _)m

テレビ放映のお知らせ

9月24(水)に、TV朝日系列の『なにこれ珍百景』3時間スペシャルの中で、本校の落語活動の様子が10分間程度放映されます。皆さん、ぜひ、ご覧下さい。
残念ながら、宮崎県の地上波では、映らないようです。】

校舎基礎工事終了!

基礎工事が終わったようです。
足場が組まれ、幕で覆われています。
幕の中の方では、柱が次々と立てられていました。
あっという間です。
 
台風16号が日本に向かっていますが、今のところ大丈夫のようですね。
しかし、風雨が強くなると工事に支障がでてくるので心配です。
 
1 2

一輪車 上手ですよ~

今朝の不土野っ子タイムは、一輪車の練習です。
スラロームが練習の中心でしたが、どの子もスイスイ!
途中、こけてもあきらめずに練習を続けます。
 
1

ひえつき節日本一大会

稗つき節大会本番です。
緊張しているのは、なんと、保護者の皆さんと職員でした(^o^)
 
「そんなに緊張しないですよ」
落語効果なんでしょうか?
 
本番でも、堂々と歌うことができました。
そして、何と、SRさんとNSさんの二人が優良賞をいただきました。
すごいですね(^_-)
 
「お母さんから上手だったねと言われてとてもうれしかったです」
 
1 2

春咲きの花の種まきをしました

今回子どもたちが蒔いた種は、、パンジー、葉ボタン、ナデシコ、菜の花の4種類でした。
子どもたちは慣れたもので、一生懸命ていねいに種を蒔くことができました。
 
YHさん
「ぱんじいのたねはとてもちいさくて、たいへんでした。きれいなはながさくといいです」
 SRさん
「たねがゴマみたいだったので、おとすこともあったけど、ちゃんとうえられたのでよかったです」
 
1 2

体育スペースで習字の学習をしました


今日は全員(7名)が横並びになって、習字の学習をしました。
体育スペースだと、広々と使えていいですね。
それぞれ、集中して書いていたので、きっといい字が書けると思いますよ。

自分のシューズは自分で洗えます!

何やら、玄関先でにぎやかな声が・・・
今日の勉強は、自分のシューズを洗う練習です。
これまで全部お母さん任せだったシューズ洗いも、これからは”きっと”自分で洗えることでしょう。
 
「簡単でした~」
「先生のも洗ってあげましょうか?」
 
1 2
 
私が気付いたときは、終盤戦!?
ほとんどのシューズが、タイヤの上で天日干しされていて、シャッターチャンスをのがしてしまいました(^o^) 

校舎改築

解体工事が終了し、基礎作りに入りました。
 
2
 
「大きい~っ!」
「あんなに高いところまで伸ばすんですね。てっぺんまで登ってみたいな」
 
1

間もなく ひえつき節日本一大会

1
 
9月14日(日)に、不土野っ子7名全員が参加します。
出演順は次のとおりです。
2番 YNさん
4番 YHさん
8番 NTさん
14番 NSさん
16番 NKさん
18番 SRさん
24番 SMさん
 
大会までの練習はあと2回。
今日は、仮設ステージでの練習です。
 
2
 
 

地震を想定した避難訓練を実施しました

昨夜、椎葉村では震度3の地震が起こりました。
いつ起こるかわからない地震。
地震が引き起こす災害にはいろいろなものがあります。
 
今日は、保育所生と一緒に地震想定の避難訓練をしました。
ビデオを見て先生の話を聞いたあと、実際に運動場に避難しました。
 
「今朝、地震があったけどとてもこわかったです」
「新聞の写真のようなことが起こるので、あわてないようにしたいです」
 
1 2
3 4 

「やまびこ」文庫

県立図書館から、移動図書「やまびこ」文庫がやってきました。
 
学校がお願いしていた本とは別に、個人で一人10冊借りることができます。
どの子も、一生懸命選んでいました。
 
1 

2学期が始まりました。

ご無沙汰していました。2学期の始まりです。
 
「やっぱり、子どもたちがいると活気づきますね」
K先生がうれしそうに話していらっしゃいました。
3校時に始業式を行いました。
 
校長先生のお話
「女子バレーワールドグランプリで日本が銀メダルを取ったように、最後まであきらめずにがんばれるようになりましょう。そして、早起き、早寝、朝ご飯のリズムを作ってやる気スイッチをONにしましょう」
1
 
子どもたちの作文発表
NTさん「わすれものぜろをめざします」
NKさん「おとうさんやおかあさんのてつだいをがんばりたいです」
YHさん「きれいなじをかけるように、しゅうじをがんばりたいです」
SRさん「さんすうのテストで100点をとりたいです」
YNさん「漢字けんていにごうがくできるよう習った漢字をちゃんとふく習します」
SMさん「わすれ物ゼロをめざします」
NSさん「二学期もみんなをひっぱれるようにがんばります」
 
2 

不土野地区人権教育研修会

職員、保護者、地域の方を対象に、人権教育の研修を行いました。
北部教育事務所教育推進課の矢津田主幹を講師に招き、ワークショップ形式で行いました。
 
テーマは「子どもの人権及び子育てについて」
「子どもが普段より元気が無く、悩みを打ち明けそうなとき、あなたは何と声をかけますか」
「子どもが○○をきちんと片付けなかったとき、あなたは何と声をかけますか」
活発な意見交換が行われ、有意義な研修会となりました。
 
参加されたお母さんの感想です。
「今の子育てだけでなく、これから子どもたちが大きくなってからの親の在り方の参考になりました」

登校日

子どもたちの歓声が響く校舎(仮設校舎ではありますが・・・)はいいものです。
活気がありますよね。
 
7名全員が元気に登校しました。
 
全校朝会の校長先生のお話は、「錯覚」についてでした。
いろいろなだまし絵の写真を元に、見ているものは「本当に絶対そうなのかな?」と問いかけられました。
日常の中に潜んでいる”絶対そうなのかな”に気づける子どもであってほしいですね。

水遊び

保育所生は、体育館入り口横に設けられた簡易プールで水遊びをします。
 
今日も、にぎやかな声が響いていました。
なかなか顔を付けられなかった子どもたちも、先生やお母さん方の声援に後押しされて、一生懸命がんばっていました。
 
1 2

こども落語全国大会

これまで一生懸命がんばって練習してきた落語。
いよいよ発表の時です。
1年生の3名は、上級生にひけをとらぬぐらいのがんばりようでした。
(拍手~ぱちぱち)
 
惜しくも決勝には残ることができませんでしたが、SRさんが体育協会長賞、SMさんが審査委員特別賞をもらいました。
 
1 2
 
3 4

1学期終業式

1学期の終業式です。
子どもたちは、ひとりひとり、1学期にがんばったことと、2学期にがんばることを発表しました。
 
水の事故や交通事故のニュースが毎日のように報道されますが、安全で楽しい夏休みをおくってほしいものです。

村水泳大会

村内の5年生と6年生が集まって、水泳大会が行われました。
 
本校から一人だけの参加となった5年生のNSさんは、25mの自由形と平泳ぎに出場しました。
そして、なんと、なんと、2種目とも2位というすばらしい成績を残すことができました。
もちろん、応援もちゃんとがんばりました。(^o^)
 
1 2
 

夏休みもがんばります!

今日は師匠に来校していただき、落語の練習をする日です。
1年生もしっかり覚えて、師匠の指導を受けました。
 
1 2 3

ナタリーさんと一緒に・・・

英語活動の研修をしました。
学級担任とナタリーさんの意志疎通が、授業を大きく左右します。
研修の中では、文化の違いによる表現の仕方について話題に上りました。
 
1
 

安全祈願祭(起工式)

帰校校舎改築の安全を祈願して、起工式が行われました。
子どもたちも、厳粛な儀式に参加しました。
 
「ここの子どもたちは、長い時間よくがまんしていましたね」
と、お褒めの言葉をいただきました。
 
いよいよ、本格的な工事が始まります。
 
1 2

引っ越し作業です。

仮設校舎(体育館内)への、完全引っ越しです。
 
業者さんと、地区の方、教育委員会、保護者のみなさん、子どもたちが協力して、引っ越しを行いました。
旧校舎への名残惜しさもありますが、子どもたちにとっては、仮設校舎への引っ越しへの期待感が大のようでした。
1

台風8号

日本各地に被害をもたらした台風8号ですが、不土野地区への影響はほとんどありませんでした。
ただ、子どもたちへの安全を配慮して、9日(水)と10日(木)の2日間は、終日、臨時休業となりました。

ちょっと早めの七夕集会

企画・運営とも子どもたちが主役になってがんばりました。
出店(?)は、アクセサリー屋さん、ボーリング、ヨーヨー釣り、ペット屋さんと盛りだくさんでした。
保育所生もいっしょに楽しい七夕集会になりました。 
 
今年はどんな願い事をしたのでしょうか?
いくつか紹介しますね(^o^)
 
「食べ物の好ききらいがなくなりますように」
「字がうまくなりますように」
「ラッピング屋さんになれますように」
「サッカーせんしゅとけいさつかんになりたい」
「かわしい孫が見たい」

第1回目の引っ越し作業です。

7月14日(月)からの、仮設校舎(体育館)での本格授業開始に備えて、引っ越しを2回に分けて行いました。
今日はその第1回目です。
保護者や地域のみなさんの協力を得て、図書の本や、棚などの移動が終わりました。
 
力仕事が主になり、ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

しばらく更新が途絶えました。m(_ _)m

忙しさを理由にはできませんが、更新ができずご迷惑をおかけしました。
 
その間、次のような行事がありました。
 
プール開き(まだまだ肌寒く、長くプールに入っていることができませんでした)
集合学習(中学年…3年生のYNさんとSMさんの二人が楽しく参加しました)
家庭教育学級(学級生5名と教頭先生が、熊本に視察に行ってこられました)
集合学習(高学年…5年生のNSさん一人の参加でしたが、発表などがんばったようです)
村夏季消防繰法大会(練習の成果は十分発揮できたようです(^o^))
 
学校では、明日から校舎改築の工事が始まります。
今日は、工事車両搬入のための砂利入れが行われました。
 
1

交流椎葉最終日 4時間目

お別れ会では、草川小のSさんが泣き始めるのを見て、職員も夢織りの里を歌いながら、もらい泣きしていました。
その後、教室に戻って、担任のY先生は大号泣。
お別れの言葉を涙ながらに、草川小のSさんとHさんに伝えていました。
不土野小のSさん、お友達が増えて本当に楽しい3日間だったね。

交流椎葉最終日 2・3時間目

学校下の川で釣り体験です。
講師は、地域のMさん。釣りのプロです。
 
思い思いの場所に散らばり、釣り開始。
10分が過ぎた頃、5年のNSさんにあたりが・・・・
 
2時間はあっという間でした。
「え~もう終わりですか」
「夏休みに釣りに来ますね」とは、草川小のお友達です。
合計5匹のヤマメをつり上げることができました。
小さいヤマメだったので、もちろんリリースです。
 
1 2 3

交流椎葉最終日 1時間目

地域のKさんを講師に招いて、木工教室を開いていただきました。
 
杉板で作るフォトフレームです。
紙やすりで丁寧に仕上げ、みんなで撮った写真をはめました。
 
素敵な思いでができました。

交流椎葉2日目 5時間目

今日は、テレビ局の取材が入るということで、子どもたちはやや緊張気味です。
草川小の子どもたちはもっともっと緊張しているだろうと思いきや、昨日覚えたばかりの小咄を動作も入れながらばっちり発表することができました。
 
ところが、ここでサプライズ。
笑点でおなじみの、三遊亭好楽師匠が・・・
テレビ局のお世話で、我が不土野小学校の落語活動の指導に来られたのです。
 
子どもたちにわかりやすく教えてくださる一方、プロとしての厳しい面も織り交ぜながら、子どもたち一人一人に指導をしてくださいました。
 
そして、最後に、師匠のお手本を間近で(2mあったでしょうか)感じることができました。
 
1 2 3 4

交流椎葉2日目 4時間目

押し花を使ったしおりづくりです。
講師は用務員のSさんです。
校庭で育てた花や、自然の草花をドライフラワーにしたものが素材です。
素敵なしおりができました。
1

交流椎葉2日目 2・3時間目

アコーディオン奏者、新井武人さんを迎えてのスクールコンサートです。
身近な楽器(音楽室には必ずおいてある楽器です)なのに、なかなかプロの演奏を聴くことはできません。
新井さんの演奏だけでなく、ワークショップもあり、子どもたちはより身近にアコーディオンを感じることができたようです。
コーンサートの最後は、1時間目に練習したひえつき節のコラボでした。
三味線とはまた違った音色に、ひえつき節がぴったりはまっていました。
不土野小学校7名+草川小学校2名の大合唱は大成功でした。
 
1 2 3 4

交流椎葉2日目 1時間目

熊雄さんを迎えてのひえつき節の練習です。
体育館での練習なので、大きな声を出さないと聞こえません。
2時間目のアコーディオン奏者、新井さんとのジョイントを予定しています。
どのようなひえつき節になるのでしょうか。楽しみです。
 
1 2

交流椎葉2日目 朝の活動

一輪車の練習をしました。
不土野小の子どもたちがお手本を見せる中、草川小の子どもたちも一生懸命がんばっていました。
 
 
 

ふれ合い交流学習「椎葉」…《交流椎葉》

子どもたちが楽しみにしていた、交流学習が始まりました。
5月に予定していて延期になった行事です。
 
草川小学校の5年生が椎葉で交流学習をするときは、《交流椎葉》
反対に、椎葉の5年生が草川小学校で交流学習をするときは、《交流草川》と便宜上使っています。
 
草川小学校の二人はちょっと緊張気味です。
 
歓迎会の中で、3年生が進行を努め、同じく3年生の二人が不土野紹介で素晴らしい発表をしてくれたので、ここで紹介します。
 
YNさん
「私は、不土野小学校の事について説明します。不土野小学校では、落語、ひえつき節、一輪車の練習を一生懸命しています。
一つ目は落語です。私たちの学校には、学期に1回落語の師匠が来られ、落語のお稽古を付けてもらいます。師匠は、私たちの落語にいろいろなアドバイスをしてくださいます。明日は、いつもと違う師匠が来られるので楽しみにしていてください。
二つ目はひえつき節です。一ヶ月に2回ひえつき節の先生、熊雄さんにお稽古を付けていただきます。ひえつき節とは、椎葉村で歌われている民謡です。明日は、ひえつき節の先生にひえつき節を教えてもらいます。草川小のみなさんがんばりましょう。
三つ目は一輪車です。私たち全校児童は、一輪車の練習をがんばっています。つい最近は運動会で一輪車の技を発表して地区の皆さんによろこんでいただきました。私は、シーソーとスラロームをがんばりました。朝のファイトの時間に一緒にがんばりましょう。
これで不土野小学校の紹介を終わります。」
 
SMさん
「私は不土野地区のことについて説明します。私たちの地区にはたくさんのおいしいものがあります。その中から三つ選んで紹介します。
一つ目は椎葉牛です。私のお家でも牛を20頭ぐらい育てています。たまに私も牛のえさやりをします。とても楽しいです。椎葉牛はおいしくて有名です。今日の給食にも出ます。楽しみにしていください。
二つ目は椎茸です。椎葉村ではたくさんの椎茸が栽培されています。NSさんのお家でも椎茸ハウスと呼んでいる所にたくさんの椎茸が栽培されています。椎葉の椎茸は、大きくってとてもおいしいですよ。
三つ目はヤマメです。椎葉の川はとてもきれいです。その川にはヤマメがいます。そのヤマメを釣りに県外からも釣り人がくるほどです。三月の末には、学校の裏の川にヤマメの稚魚の放流をしました。3日目の釣り体験の時には、大きなヤマメが釣れるかもしれません。
これで不土野地区の紹介を終わります。」
 
下校するときに草川小の子どもたちに感想を聞いてみると、とっても驚いたことがあったそうです。
昼休みみんなでサッカーをしているときに1年生のNSさんがシュートを決めたときと、5時間目の落語の練習で不土野小の子どもの貫禄のある(?)落語の所作を目の当たりにしたときだったようです(^o^)
 
1 2

栽培活動

ポットの苗が大きくなりました。
今日は、その苗をプランターに植え替えました。
一人で何度も同じ作業をするので、不土野小学校の子どもはみんな上手です。
 
1 2 3

新体力テスト

子どもたちの体力を測る、「新体力テスト」が始まりました。
 
今日は、握力です。
右手、左手の握力を握力計で1回ずつ交互に2回測定して、両手の平均を出します。
握力の他、上体起こしや長座体前屈など、全部で9つの種目を測定します。
 
1

集合学習(低学年)

昨日から始まった集合学習。
心配した1年生は、周りの心配は何のその。
とっても元気で、友達もたくさん作ったようです。
 
初日帰ってきての一言。
「とっても楽しかったですよ」
2年生のSRさんも、廊下歩行の時に「ちゃんと右側一列だよ」と注意することができるぐらい、溶け込んでいました。
 
 2 
 
4 5 6

プール掃除

天候が悪く延期になっていた、プール掃除。
ちょうどこの日は低学年の集合学習で、低学年4名と担任の先生の計5名が不在。
ということは、残る上学年3名(3年生2名と5年生1名)と職員でがんばるしかないのです。
 
ところが、ところが、さすが上学年です。
手際よく、一生懸命がんばりました。
ご苦労様でした。
 
1 2
 
プール開きは、来週の月曜日(16日)を予定しています。
とっても、待ち遠しいです。

落語の授業

今日の授業は・・・
 
下学年は、落語で気をつけたいことをみんなで話し合いました。
はじめての落語ですが、これまでお兄ちゃんやお姉ちゃんの落語を聞いているので、大切なことがよくわかります。
 
1
 
上学年は、演目を自分に合った方法でどのように演じるかのチェックを入れていきます。
さすが上級生です。
先生の指示がなくても、自分たちでプリントに注意することなどを書き込むことができます。
 
2

全校朝会

今月のお話は・・・
ものを大切にしようということについてのお話です。
片付けることはもちろんのこと、壊れてしまったときにどうすればよいかについて考えてもらいました。
「壊した」と「壊れた」の違いについては、2年生のSRさんが手を挙げて、ちゃんと説明してくれました。

合同運動会

好天に恵まれ、合同運動会が無事に終わりました。
 
人口がだんだん少なくなってくる不土野地区ですが、それに反比例するようにますます元気に盛り上がっているように感じます。
 
地区民だけでなく、親戚の方や友人なども駆けつけてくださり、素敵な運動会になりました。
 
また、校舎が改築になるということで、お昼休みに入る前に、校舎をバックに地区民全員で記念写真を撮りました。

1 2

運動会前の準備

地域の方と学校が力を合わせて、運動会の前日準備を行いました。
子どもたちも職員も少ない本校では、本当に助かります。
 
明日の運動会は、よい天候に恵まれそうです。

運動会を前にして

運動会のダンスで、稗つき節を踊ります。
もちろん、子どもたちががんばっている稗つき節は生歌です。
今日は、熊雄さんに来ていただいて、最後の特訓(?)をしました。
 
1  3

村内合同検診

村内の小学生中学生を対象に、いろいろな検診が行われました。
 
場所は椎葉小学校。
お医者さんが来られて1度にすべての学校の子どもたちを検診します。

お手伝いありがとうございましたm(_ _)m

今週末の日曜日は、合同運動会です。
今日は、入場門と退場門を設置する予定でしたが、偶然通りかかられた保護者の方が、手伝ってくださいました。
 
予定の時間の半分で終わることができました。
近くにいた子どもたちも小さいスコップ等を使ってお手伝いをしました。
 
1 2

そうじ職人

本校は縦割りで清掃を行っています。
今月の目標は「きれいな学校をめざそう」
 
掃除終了後、掃除のめあてに沿って反省を行い、基準に達した人には、《そうじ職人》の称号(?)が与えられます。
 
これからもずっと、きれいな学校を目指します。
 
1

交通教室

駐在所と警察署、そして交通安全協会の方を招いて交通安全教室を行いました。
運動場で実施予定でしたが、あいにくの天候で、体育館でのお勉強になりました。
保育所生も参加して、温暖歩道の渡り方を学習しました。
その後、ビデオで自転車の安全な乗り方を学びました。
 
1 2 3

鳥の絵をかいていたら・・・

図工の時間に鳥の絵をかいていたら、教室にツバメが迷いこんできました。
みんなの絵を見に来たのかな?
 
 
真ん中のトレーの上に注目↓

不土野探検に出発~

全校生徒で、不土野探検を行いました。
朝から素晴らしい天候に恵まれ、子どもたちはピクニック気分のようです(^_^;)

風水害想定避難訓練

山々に囲まれ、川沿いに立地する不土野小学校。
いつなんどき、大雨による洪水や崖崩れがあるかもしれません。
 
最悪の事態を考えて、避難場所は学校前にある校長住宅横の広場です。
 
子どもたちは、ふざけることなく真剣に行動することができました。


1 2

交流草川 中止になりました

椎葉村は、門川町の草川小学校と交流を深めています。
5年生が対象で、「交流草川」では、草川小学校での3日間の学習と、椎葉村の各小学校に分かれての3日間の学習を行います。
宿泊は、子どもたちの家庭がボランティアで行います。
 
今回は、東臼杵郡内で百日咳の集団発生があったため、感染防止の理由から、やむなく中止になりました。
その分、椎葉村の各学校で行う「交流椎葉」で十分交流を深めてほしいと思います。

栽培活動 パート2

4月17日に植えた花の種から芽が出ました。
今日は、その苗をポットに植え替えました。
2年生以上は経験があるため、とっても手際よく作業をすることができました。
1年生は初めての経験でしたが、先生や上級生のアドバイスをよく聞いて、植え替え作業を終えることができました。

 
1 2

運動会 結団式

今年の運動会は、危険校舎改築に伴い、6月1日(日)に実施します。
今日は、結団式です。
6年生と4年生がいないため、5年生のNSさんと3年生のSMさんが団長をすることになりました。
少ない人数ですが、保育所生7名を加えた14名と地区の方々といっしょに、運動会を盛り上げます。


1 2 4 3

みんなで委員会活動

今日の委員会活動は、2年生と3年生も加わって、給食の時に使う栄養黒板の食材カードの整理をしました。

たくさんのカードがあって、食材を探すのに時間がかかるので、いろいろ考えて、小さい仕切りを作りました。


1 2

尾向小学校との合同の遠足です

今回は、尾向小学校区にある河原での尾向小学校との合同遠足です。
 
「遠足のお弁当を自分で作りました。私は早起きをしてはじめてコロッケをあげました。はじめてあげたのでパンクをしてびっくりしたけど、もちもちのコロッケができてよかったです。今度作るときは、パンクをしないようにしたいです」

「1年生のかんげいかいで、不土野小学校はフォーチュンクッキーをおどりました。最初ははずかしくてきんちょうしました。でも途中からは、みんなでおどることができてとても楽しかったです」

「1年生にとってはじめての遠足だったけど、みんなよろこんでくれてよかったです」

「石で水切りをしました。はじめて水切りをして、二回も水を切れたのでよかったです」

「秋のえんそくでどんなことをするのか今から楽しみです

「一日で10人ぐらい友達を作ることができました。今度は20人ぐらいお友達を作りたいです」


1 2 3 4


5 6 7 8

9 10 11

m(_ _)m いろいろなカメラで撮影したため、大きさがまちまちになってしまいました (^_^;)

5月の全校朝会

「笹の葉に規則正しく穴のあいていることがあります。どうしてでしょう?」
 
校長先生の質問に、子どもたちはあれやこれやと考えていました。
自然界の不思議に目を向け、そのことを子どもたちどうしや大人たちと、共通の話題にできるようになるといいですね。

表現集会

朝の活動の一つで、学習したことなどを全校児童の前で発表します。
多くの人と触れ合うことの少ない子どもたちに、少しでも勇気を持って発表できるようになってほしいものです。
 
3年生の発表
 好きな教科や、食べ物、動物、そして将来なりたい夢などを短い文章にまとめて、しっかり発表することができました。
 
5年生の発表
 5年生になって新しく増えた英語活動と家庭科に興味があるようです。また、頼る人がいなく少しつらいけれど、みんなのために一生懸命がんばりますと、最上級生らしい決意表明をしてくれました。
 
聞いている人もきちんと感想を述べることができました。
「大きな声で詳しく発表していました」
「犬の発表を聞いて僕も犬が飼いたくなりました」
「Sさんは5年生で最上級生なので大変だなあと思いました」
 
1

おいしいおにぎりできました

「弁当の日」の事前指導として、給食の時間におにぎりを作りました。
簡単で衛生的な方法として、おわんにラップをかぶせ、ご飯をのせて茶巾のようにしぼって作りました。
1年生に感想をたずねると
「簡単だった」
「家でもやりたい」
と笑顔で応えてくれました。
 
 
 
 

伝承活動~民謡(稗つき節)~

不土野地区に住んでおられる那須熊雄さんを先生に迎えて、今年も民謡のお勉強が始まりました。
 
まず、始めに、2年生以上の子どもたち(1年生からすれば大先輩です)のお手本を聞きました。
1年生3人も普段聞き慣れているせいか、なんとか歌えたのにはびっくりです。(^o^)
 
1

ALTによる英語学習

今年は、ワシントン シアトルから来られた Natarie さんといっしょに英語学習をします。
英語が大好きな子どもたちになってほしいですね。
 
1

やまびこ文庫

今年も、県立図書館から移動車が来ました。
たくさんの本が子どもたちを待っています。
 
1 
 
保育所生も読みたい本を楽しそうに選んでいました。
 
2
 

ヘルメットをかぶった7レンジャー?

体育館から元気のよい声が聞こえてきます。
一輪車の練習が始まりました。
今年は運動会を6月1日に行うので、演技種目になっている一輪車の練習が早速始まりました。
 
1
 
2

あいさつ運動

今月二回目のあいさつ運動です。
元気な朝のあいさつを、校門前で行いました。
 
1
 
通り過ぎる地区の方も、徐行しながら笑顔であいさつを返してくださいました。
 
2

1年生 国語

 
1年生のひらがな学習が始まりました。
3人とも、とてもよい姿勢で頑張っています。
ひらがな学習の様子

不土野地区春祭り

今日は、不土野小学校校区の不土野地区の春祭りです。
先週に引き続き、雨天により的射は延期されました。
残念です。

家庭訪問

今日は家庭訪問です。
子どもにとっては緊張の瞬間なのでしょうが、いつもより早く帰れる日なので、ちょっとうれしい日でもあります。
 
子どもの家庭での様子をうかがって、学校教育に生かしていきます。

花の種まき


3校時に栽培活動を行いました。
小さな種を1つ1つ大切にまきました。
 
1年生のTさん・Kさんは、マリーゴールド
1年生のHさん・3年生のNさんは、サルビア
2年生のRさんは、日々草
3年生のMさんは、ジニア
5年生のSさんは、ヘリクリサム
 
芽がでるのが とっても楽しみです。
水やりをがんばります。   
 
花の種まき

視力・聴力検査


朝の不土野っ子ファイトの時間に、視力・聴力検査を行いました。
7人ともお話をよく聞いて、受けることができました。
 
聴力検査 視力検査

あいさつ運動

4月の月目標は『元気なあいさつをしよう』
 
4月は毎週水曜日をあいさつ運動の日として、校門前に並び、学校前を通る車にあいさつをします。
自分から! 誰にでも! 相手の目を見て! 大きな声で!
あいさついっぱいの不土野小になるようがんばります。

参観日

2校時は参観授業です。
お母さん方が見えているからでしょうか、1年生は特に緊張しているようです。
 
食事のマナーの授業を観ていたお母さん 
「わたし、小さい頃からめっちゃ鍛えられたので、箸の持ち方は自信ありますよ」
SRさん
「できないです。むずかしいです。先生のようにならないです」
 
1
 
3校時は家庭教育学級開級式と全校懇談です。
家庭教育学級では、活動計画について話し合いました。
その後、学校から、本年度の学校経営について説明を行いました。

春祭り

あいにくの曇り空で少し肌寒い一日となってしまいました。
 
不土野小学校校区にある古枝尾地区で、春祭りが行われました。
神事の後、射場で弓矢を放ちます。
 
来週の日曜日は、小学校のある不土野地区で、春祭りが行われます。