トップページ

新着情報

グループ 師匠からの落語指導

 14日、2名の師匠を招いて、今年2回目の落語活動を行いました。声の出し方や、礼儀作法、所作、話し方をていねいに教えていただきました。子どもたちもそれをしっかり習得しようと一生懸命。
 
 
 

 

 夕方は、それまで雨だったのが、一転して、いい天気になり、蝉時雨の鳴く中。師匠と一緒にそうめん流しとスイカ割りをしました。
 
 

 

 7月30・31日に日向市で行われる「こども落語全国大会」に出場します。これからも優勝めざして練習がんばります!

グループ 七夕集会

 7日、保育所生と一緒に七夕集会がありました。事前に小学生がこの日のために準備していた輪投げ、ボーリング、魚釣りのゲームでおもてなししました。
 

 
 
 
 
 
 
 最後にみんなで七夕のうたを歌いました。保育所生は、たくさんの景品をうれしそうに持って帰りました。
 

会議・研修 職員研修(救命救急法)

 6日、椎葉村役場の方々をお招きして、救命救急法の研修を行いました。
  

 椎葉村の救急体制について詳しく教えていただき、救命救急法の実技練習をすることができました。毎年、救急法もより確実な方法となるよう改善されているようです。職員も真剣に取り組んでいました。

にっこり 村内一斉おにぎりの日

 6日は、村内一斉おにぎりの日でした。給食時間にそれぞれおにぎりを作りました。3年以上は、梅干しおにぎり。
 

 
 
 
 
 
 1・2年生のゆかりごはんおにぎり!どれも美味しそうです!!
 家でも作っている子も多かったのですが、難しいという子達も合わせて、全員の子どもが、またやってみたいと感想を述べていました。
 

グループ 全校朝会

 5日、7月の全校朝会がありました。地図をひっくり返してみたり、だまし絵を見てみたり、見方をかえると違って見える。お友達もいつもと違った見方をすると、別のよさが見えてくるはず。友だちの本当のよさを見つけようという話でした。 

 その後、友だちのいいところをそれぞれ発表しました。
 

 これからも友だちのいいところたくさん見つけ、自分にあるいいところを知り、ますます増えていくといいですね。

グループ 集合学習(低学年)

 6月20日、7月1日の2日間、低学年の集合学習が行われました。
 
 1年生は初めての集合学習です。ほとんど初めて出会う子どもたち同士、まず作ってきたカードを交換してともだちとご対面。これから9年間よろしくね。
 

グループ 集合学習(高学年)

 23日、24日、高学年の集合学習が行われました。
 

 23日の2校時目は、音楽の授業。今回は、中学校の音楽の先生による2部合唱「君をのせて」を教材とした授業でした。いつも1対1での授業ですので、今回他の学校の児童と混じっての一斉指導。ちょっと緊張していましたが、みんなで声を合わせて合唱することのすばらしさを体感しているようで、よく声が出ていましたした。集合学習のよさを生かした授業でした。

会議・研修 学校訪問

 22日は、学校訪問が行われ、県教育委員会や村教育委員の指導主事や村教育委員の方々が来校されました。
  

 

  
 たくさんの方々に囲まれ緊張気味の子どもたちでしたが、子どもたちの一生けんめい勉強に励む姿を見ていただきました。
 この訪問を通して、今後どのように学習活動を展開すれば、さらに子どもたちのよさをのばすことができるか、様々なご指導ご助言をいただきました。
 早速、翌日から教育活動に生かしてます。
 

バス 集合学習(3・4年生)

 今日から中学年の集合学習が始まりました。椎葉小学校、夢織りの館にいってきます!
 1学期の集合学習のはじまりです。村内の他校の子どもたちと2日間一緒に学習をしたり見学をしたりします。4年生は宿泊もします。友情の輪を広げ、さらに深めらようと、期待に胸ふくらませて出発です。
 

にっこり フッ化物洗口

 今日は、椎葉村の歯科保健担当の方が来校され、フッ化物洗口の様子を見られました。

 

 不土野小学校では、毎週水曜日、昼休み後フッ化物洗口を行い、むし歯を予防するとともに歯質の強化を図っています。 

会議・研修 歯を大切に

 5校時に、歯について全学年で合同の学級活動を行いました。自分の歯の様子や役割、むし歯の進み方を知り、むし歯にならない方法を考えました。 

 

 
 
 一生つきあう大切な歯です。毎日しっかりみがいて、健康な歯を保って欲しいです。

会議・研修 不土野っこタイム(新聞活用)

 本日朝の「不土野っこタイム」は、新聞活用(NIE)でした。子ども新聞の発行日やどのような記事が載っているのかなどを学びました。
 
 
 

 ニュースや詩や短歌の作品、5コマ漫画などいろいろな記事が載っていることが分かりました。新聞の構成や見方など学ぶことが多い新聞です。次回、子ども新聞が届くのが楽しみになりました。

晴れのち曇り 栽培活動

 今日は、栽培活動の時間に、今までに育てた苗をプランターに植え替えました。花がたくさん咲くように、今日からみんなで水やりをがんばっていきます。苗が大きくなり、たくさんの花が咲きますよう。大切に育てていきましょう。
 

 

 
 苗植え替え後は、運動場の草取りをしました。 
 
 最後に、1人1瓶、草花を飾りました。どの花瓶も盛りだくさんになりました。
 
 
 花いっぱいの不土野小にぜひお越しください!!

昼 稚魚の放流

 漁業組合の方々と稚魚(ヤマメ)の放流を行いました。1人バケツ1杯分ずつ、学校下の不土野川に放しました。元気に泳ぐ稚魚に歓声があがった瞬間でした。子どもたちは、またいのちを川にひろげていきました。 稚魚もこれからいろいろな試練があるかもしれないけど、どんどん大きくなあれ!
 

 

 玄関の水槽にも3匹分けてもらいました。水槽の中を泳ぐヤマメたちをじっと見つめる子ども達!大切に育てていきます。

 

グループ 全校朝会

 今月の校長先生のお話は、「いのち」についてです。
 ひとりひとりいただいた大事ないのち。自分のために、人を幸せにするために・・・いのちを大切さを学びました。
  
 今月の目標は、「きまりよい生活をしよう」です。「椎葉っ子5つの約束」、「不土野っ子あたりまえのこと4ヶ条」などのきまりを守るようがんばります。
 

急ぎ 体力テスト

  全校体育の時間に体力テスト(ソフトボール投げと50m走)をしました。去年より記録が伸び、練習の成果がでたようです。これからも毎日体を動かして、少しずつ体力をつけていきます。
     

    

ノート・レポート 文化芸術体験授業

 邦楽の楽器に児童生徒に実際に触れさせることで邦楽に関心を高める音楽活動を行っている邦楽グループの「玉手箱」の皆様が来校され、ワークショップが行われました。このグループは全国各地で活動されているようです。子どもたちは琴や三味線、尺八など、初めて触れる楽器ばかりで、緊張気味でしたが、上手にご指導くださり、子どもたちはどの楽器にも集中して取り組んでいました。           
    

 
 
 

 
 
 9月にまた来られます。その時には、「さくら」の楽曲をお琴で演奏することになりました。今から楽しみです。
 
 
      

  

急ぎ 体力テスト

 全校体育の時間に、体力テスト(シャトルラン)をしました。みんな自分の限界まで全力で走りきりました。

花丸 豆腐づくりにチャレンジ

 交流学習3日目は、不土野地区のお豆腐屋さんに出向き、おいしい豆腐づくりにチャレンジしました。身支度を整えたら、いざ、工場内へ・・・。
 豆腐のつくり方を学びながら、その作業に触れることで、豆腐のあたたかさ、おいしさ、なめらかさが、指先から全身に伝わってきたようです。
 できあがった豆腐の試食に感動している子どもたちでした。



 

  









会議・研修 地域の学習をしよう!

 「門川の位置や地形、産業などを椎葉村と比較してみよう」
 海沿いと山中、互いに環境の異なるところに住んでいる子ども達。どれだけ体感しているのか、言葉にしながら確認していきました。
 それぞれの土地に良さがあります。それぞれの環境に適応した産業があります。それぞれの・・・。様々な状況を考えながら、今後への展望を考える一助となればと思います。
 


星 交流会(夕食会)

 不土野小学校児童、不土野保育所生、保護者、学校職員が一同に会し、草川小のみんなと交流会を行いました。学校近くのセンターに集まり、遊んだり、会食したりと和やかな時間でした。子ども達の元気さ、ハツラツさに感動を覚えました。
 やはり子ども達は、宝です。たくさんの思い出を胸に、今後も健やかに伸びていってくれるものと信じています。



花丸 川釣り用 毛針制作にチャレンジ

 不土野地区を流れる不土野川に関わる漁業組合の方を講師に招き、川釣り用の毛針制作にチャレンジしました。不土野小の保護者にも参加いただき、緻密な毛針づくりとなりました。
小さな釣り針に、鶏の羽を添えて、糸で巻き付けていきます。針が細く、小さいので難しそうでしたが、時間いっぱい取り組んでいました。完成した釣り針を使って、不土野川で釣りができればと想っていましたが・・・。苦戦していました。今後の楽しみの一つとなりました。





花丸 にぎやかな給食

 交流草川2日目の給食は、キムチ汁、魚(鮭)のみそバター焼き、添えキャベツ、牛乳という献立でした。やはり人が増えれば増えるほど食事も楽しくなります。ひえつき節の講師の方も一緒に楽しいひとときを過ごしました。





花丸 椎葉の伝統 ひえつき節

 椎葉地区には、昔ながらの労働歌 「ひえつき節」が脈々と受け継がれています。
 そこで、講師を招いて、「ひえつき節」の練習をしました。歌の節回しや声の出し方など民謡ならではの歌い方に戸惑いながらも、元気な声が響き渡りました。講師の先生のお手本では、抑揚の付け方に圧倒されているようでした。
 また、合いの手の「さんとごしょなにかい ついてかえせ」の声かけや、拍子木の打ち方なども練習しました。新鮮な気持ちでチャレンジしていたように思えました。



花丸 不土野ならではの落語にチャレンジ

 不土野の伝統とでもいうべき「落語」 1時間目には、その落語を草川小のみなさんに紹介しました。落語のおもしろさにふれながら、小咄にもチャレンジです。短い落ち話を、発声や表情に気を付けながら練習していました。最終日には、実際に演台の上で、練習の成果を披露する予定です。

花丸 朝の活動

 不土野小では、朝の活動により、目覚め及び脳の活性化を図っています。
 本日の朝の活動は、みんなでサッカー遊びをしました。朝から走り回りながら、身も心もリフレッシュです。さあ、本日は、どんな体験・学習が待っているのでしょうか。楽しみです。

花丸 交流椎葉 2日目 おはようございます。

 午前7時 朝食の時間です。
 昨夜はぐっすり眠れたようで、さわやかな朝を迎えたようでした。
 7時には、学校に集まり、朝食をとりました。(不土野職員手作り朝食)
 一日の始まりです。
 不土野っ子も登校し、にぎやかに2日目開始です。



花丸 交流椎葉 夕食

 予定ではホームステイ先へ移動し夕食となるところでしたが、今回は、学校のマルチルームにて、ホームステイ先のホストファミリーが駆けつけていただき,夕食となりました。
 椎葉ならではの、鹿の竜田揚げや椎葉牛が食卓にならぶとともに、スパゲティなどの差し入れもあり、彩り豊かな食事となりました。不土野小保護者の皆さんに感謝です。ありがとうございます。
 草川小の子ども達のみならず、学校職員も大感激の夕食会となりました。

花丸 交流椎葉 みんなでふれあい & レッツ!ミュージック!

 椎葉の給食を食べた後は、午後の活動です。
 はじめに、みんなでふれあい活動として、しっぽとりゲームと、ドッジボールに挑戦しました。
いつもは、なかなかできない集団でのゲーム。とても楽しそうでした。
1年生から5年生まで参加してましたので、途中から、ドッジビーに変更。ボールをスポンジフリスビーに変えてのドッジボールです。
思うように飛んで行かないので、試行錯誤しながらでしたが、和気あいあいでした。



 不土野っ子と草川っ子で仲良くなったあとは、3・4・5年生が音楽室に集まって
それぞれの学校の校歌を紹介し合ったり、リズム遊びしたりして楽しみました。
みんな、素敵な声が出ていました。すごい~!

花丸 みんなそろって椎葉の給食

 草川小の皆さんもいっしょに、椎葉の給食となりました。
 「あたたかい。おいしい。」という声。
 もりもり食べるみなさんに、草川っ子パワーを感じる瞬間でした。
 元気が一番!

花丸 交流椎葉始まる!

 交流椎葉が始まりました。今回は、草川小学校から4名の友達が不土野小へ来てくれました。草川から不土野までは3時間半ほどかかったそうですが、元気いっぱいの笑顔あふれる4人にこれからの活動がとても楽しみになりました。




 

1ツ星 養護教諭交代

 3年間不土野小学校で勤務いただいた養護教諭の先生が、産休に入られました。
 8人の不土野っ子たちから、「元気な赤ちゃんを産んでください。」と!
 不土野地区みんなもそう願っています。素敵な知らせを待っています。
 代わって、新養護助教諭が、本校に勤務いただけるようになりました。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

病院 歯科検診と歯みがきについて

 歯の検査と歯みがき指導をしていただきました。
 歯を大切にする方法や正しい歯みがきの仕方などを教えていただくとともに、今まで気になっていた疑問にも答えていただきました。真剣なまなざしで聞く不土野っ子でした。
今、歯の予防に対する対策がたくさん見られます。それだけ、歯は大事にすべきものなのでしょう。心がけたいものです。早めの治療、むし歯予防!


 

遠足 春の遠足(2校間学習)

 尾向小と不土野小の2校で「春の遠足」に行きました。
今年は、尾向小近隣を探索です。グループでウォークラリーをしながら、春の椎葉を楽しみました。
 2校が集まると人数も増え、楽しさも増えているようでした。
きっと、お弁当もおいしかったことでしょう。天気も快晴!思い出に残る五月晴れでした。



お知らせ いざ!山菜採りへ

 一日延期で山菜採りに出かけました。
 不土野で採れる山菜にはどのようなのがあるのか「山菜カード」でチェックした後、出発です。保護者の皆様にも手伝っていただきながら、通学路や不土野川の周辺を探索しました。
昨年も行った山菜採りでしたので、子ども達も手慣れたもの。あそこに「タラの芽があるよ。」「あれは、サドだ!」「藤の花があった。採れないかなあ。」と会話も弾みました。
その後、保護者の方々とともに「山菜天ぷらづくり」がはじまり、給食と一緒に頬張りました。
春ならではの味覚を存分に楽しんだ不土野っ子でした。





花丸 それぞれの思いを馳せて!

 あいさつ運動中の一コマ
 八重桜が五部咲きとなる中、不土野小学校で学ぶことへの思いが垣間見られる瞬間でした。
 さやかな春風に吹かれながら、一人一人はどんなことを想っているのでしょうか。
 ふと、耳元でささやきたくなります。

晴れ あいさつ運動

 あいさつ運動週間として、4月18日(月)~22日(金)の間、正門前で、元気よくあいさつをしました。登校後、8人みんながそろって、「おはようございます。」
とても気持ちの良いあいさつが響きわたりました。
朝のさわやかな陽光をあびながら、すがすがしい一日の始まりです。

花丸 花いっぱい活動にチャレンジ

 本年度も、花いっぱい活動を展開しています。
 春ならではの桜舞い散る中、これから彩る花々の種まきをしました。
 小さい種を一つ一つ愛情を込めながら蒔く姿が、とても温かく、素敵でした。
 大きく育つことを願っています。一人一人の心も!

 

平成28年度 入学式

 不土野っ子にまた1人加わりました。
平成28年度は、1年生から5年生まで、全校児童8名となります。
新入生を迎え入れた不土野っ子たちの笑顔が、とても輝いた日となりました。
一緒に、いろいろなことにチャレンジしていきましょうね。

晴れ 新任式・始業式

 平成28年度の始まりです。
 本年度は、3名の先生方を迎えてのスタートとなりました。
 新年度に向けた思いを子ども達一人一人が発表して、新しい学年への思いを膨らませていました。

1年間ありがとうございました。

校舎が新しくなってからの不土野小学校は、これまでになく、いろいろな活動に前向きに取り組んできました。

私たち教師が、子どもたち一人一人とじっくり向き合うことができたのは、皆様からのたくさんのご協力をいただくとともに、あたたかいご支援ご指導によるものだと感謝申し上げます。

お陰をもちまして、子どもたちは暖かい地域の中で、すくすくと成長することができました。

平成28年度も、これまで同様、よろしくお願いいたします。

                                   校長 山口英樹

離任式

先生たちとのお別れの時です。

校長先生は、日南市の潟上小学校へ
廣末先生は、日向市の東郷小学校へ
武内先生は、初任者として宮崎市の他の小学校への転任が決まりました。

お世話になりました。
それぞれの地で、がんばってくださいm(_ _)m

卒業式

NSさん一人の卒業式です。
下級生にとっても優しいNSさん。
中学校に行ったら、同級生と先輩しか居なくなります。
自分をシッカリ持って、中学校生活を送ってほしいですね。

不土野保育所卒園式

小学校に入学する年長さんのSHさんが卒園しました。
りっぱに式に臨むことができました。

他の園児も、最後までがんばってSHさんの卒園を祝いました(^o^)

椎葉村教育職員論文表彰式

なんと、本校の橋本先生が、最優秀賞である村長賞を取りました。
(^_^)v
そして、同じく廣末先生が、
3席の教育委員長賞の受賞です。

先生方の教育への熱い思いと実践が評価されました。

お別れ集会

子どもたちの計画で、6年生とのお別れ集会を開きました。
保育所生もいっしょに参加しました。

じゃんけん列車や、新聞紙で作った雪を投げ合う雪合戦などで楽しく遊びました。
最後に、下級生全員から手づくりのプレゼントをもらいました。

 

初めての給食当番

1年生、初めての給食当番をしました。
これまで、マスクをつけて配膳以外のお手伝いはやってきたのですが、給食着をつけての当番活動ははじめてです。
緊張しながらも、とっても上手にできました。

 

 

SRさん、快挙です!

第13回全日本年賀状大賞コンクール 絵手紙部門小1~小3年の部で、SRさんが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「文部科学大臣賞」を受賞しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小1~小3年の部での入賞者は、宮崎県からはただ一人の受賞で、年賀状大賞に続く、2番目の賞です。

ふれ合い給食

今日は、パンを焼いてくださるグループひえつきの方を招いてのふれ合い給食です。
子どもたちもいろいろ質問したりして、楽しくすごすことができました。

 

3月の表現集会

今月は、3年生と4年生の発表です。

プレゼンを使った発表に、子どもたちは釘付けでした。

 

最後の参観日

最後の参観授業だからでしょうか、いつになくがんばっているように見えました(^o^)
写真は、1年生の授業の様子です。

 



家庭教育学級の閉級式も行われました。

不土野川にて・・・

昼休み時間に、保育所生と一緒に、学校下の川に行きました。
きれいな石ころをさがしたり、大きな岩に上ったり、それぞれに楽しく過ごしました。

 

3月の全校朝会

今月の校長先生のお話は、「あいさつ」についてです。
あいさつに意味があることを知り、子どもたちが心を込めて挨拶ができるようになってほしいですね。

二校間学習 二日目

二校間学習 二日目です。

3校時と4校時に、恒例のなわとび大会を行いました。
短縄発表のあと、「前回し一回跳び」「二重跳び」「長縄チャレンジ」に挑戦しました。
とっても寒い体育館の中でしたが、みんな元気に最後まであきらめずにがんばっていました。

 

 

 

二校間集合学習 一日目

尾向小学校との二校間集合学習初日です。
朝の会から5時間目まで、複式ではなく学年ごとの授業を、尾向小学校の子どもたちと一緒に行いました。
みんな、元気に授業に参加していました。
給食も、各学年で行いました。
「最初は緊張したけどすぐ慣れました」
「図工でピタゴラスイッチを作ったんですよ」
「お友達がたくさんいるから楽しかったです」

 

 

入学説明会

来年の入学生は、4年生SMさんの弟一人です。
とても元気がよく明るい子です。

1・2年生と一緒に勉強をしました。
興味津々で、先輩である1・2年生の様子を見ながら楽しそうに取り組んでいました。

みんなで、入学を楽しみに待っていますね。

 

お知らせ~(^o^)

3月6日(日) JOY FM(ラジオ放送)の「Keep on smiling」という番組の「小さな音楽会」のコーナーで、本校子どもたちのひえつき節の歌声が放送されます。
なんと、全国版です。
そして、ホームページでは動画も放送されます。
ご期待ください。

子どもの声を聞く会

不土野小は、昨年5年生で発表したNSさんが2年連続の発表です。

昨年の発表の発展系とでも言えるような、椎葉の未来についての発表です。
人前での発表は、やはり場数ですね。
堂々としたものです。
「先生、途中でパソコンの調子がおかしくなりましたね。僕、分かってましたよ。」と余裕の感想も・・・(^o^)
そして何よりも、発展系と言えるのが、発表のしかたです。
着物を着て、座布団まで敷いた落語バージョンでの発表に、大きな拍手をいただきました。
そして、いろいろな方から「よかったね」「上手だね」などのお褒めのことばもたくさんいただきました。

 

なわとびの練習してます

朝の時間に、なわとびの練習をしています。
それぞれに目標を決めての練習なので、みんな必死にがんばっています。
2月26日の尾向小学校との二校間学習で、なわとび大会をするので、ますます熱が入ります。



ちなみに、体育館の窓ガラスにはきれいな氷の結晶が・・・ということは、それだけ体育館は寒い~!

スキー教室

五ヶ瀬ハイランドスキー場で、スキーの学習をしました。

低学年以外は、経験していたせいもあって少しのアドバイスで何とか滑れるようです。
こんな近くにある、スキー場。
とてもすばらしい体験学習になりました。

保護者の方も見学ではなく参加される方が多く、昔取った杵柄とでもいわんばかりの素晴らしい滑走や転倒技(?)を披露してくださいました(^_^;)

 

 

学習発表会

みんな、堂々と発表することができました。
保育所生も一生懸命です。
観客の方から、たくさんの拍手と笑顔をいただくことができました。

 
 

 

 

 

 

 

 



民謡の先生として来ていただいている黒木忠さんには、春祭りの的射で歌われる民謡を披露していただきました。



落語を教えていただいている柳之助師匠と可女次さんには、本物の落語を披露していただきました。

 

午後の部は地域の方の発表で、笑いあり、感動の声あり・・・午前の子どもたちに負けないぐらい、すばらしい発表会になりました。
地域のまとまりに、脱帽です(^_^)v

 

学習発表会の準備です

学習発表会がいよいよ明日にせまりました。

今日は、会場作りなどの前日準備です。
みんな、一生懸命がんばりました。
明日の子どもたちの発表にご期待ください。

追伸・・午後から行われる地区の方の発表も、乞うご期待、だそうです♪

 

椎葉中学校立志式

中学2年生の立志式に参加してきました。
本校からの卒業生が2名います。
座右の銘での立志の誓いは、大変感動しました。
これからもしっかりがんばって、自分の道を切り開いていってほしいですね。

2月の全校朝会

校長先生のお話

「2月3日は節分です。翌日が立春です。立春は昔の暦で言うとお正月に当たります。大晦日に当たる節分の日に、一年間良いことがあるようにと鬼を追い払う豆まきが行われるようになったと言われています。でも、お願いするだけではなく自分でも努力できる人になりましょう」



玄関には、子どもたちが作った鬼の入れ物を飾りました。

表現集会

1月の表現集会は、1年生と2年生が担当です。

1年生は、昔話の続きを作って朗読しました。



SMさん(かぐやひめ)

 そして、春になりました。かぐやひめは、いつもひるになるとしくしくなくのです。
 ある日、かぐやひめがいいました。
「きょうのよるむかえにくるから、だいていてください」
「だれがむかえにくるの」
とききました。そしたら、
「はい。じつは、わたしは月のひめなのです」
そして、月のけらいをよびました。
 その日のひるのときに、月のけらいたちがくもにのってきました。かぐやひめは、おじいさんとおばあさんといっしょに、おくのへやへいきました。そして、月のけらいたちがつれもどそうとしました。おじいさんとおばあさんが、かぐやひめをだいていたので、つれもどすことができませんでした。

NNさん(さるかにがっせん)

 すると、それを見ていたかにのともだちが、ぷんぷんおこっていました。かにのともだちは、さるのいえにいくことにしました。さるは、さむくなったので、いえにかえることにしました。
 かにのともだちのあとからかえったさるが、だんろのそばにいってあたたまっているとき、天じょうの上から、なにやらバキバキという音がきこえてきました。さるは、こわくなっていえをにげ出しました。すると、一ばんおもいかにのともだちがさるにおちていきました。さるは、こういいました。
「もうつぎはしないからゆるして」

NYさん(かちかち山)

 うさぎがおばあさんのところにいくと、おばあさんがたおれていました。うさぎはおもいました。しかえしをすると。
 つぎの日、うさぎが
「てつだうよ」
といいました。山を下りると中、うさぎは、たぬきの木に、一本木をのせました。たぬきは、おもすぎて山を下りていると、石につまづいて、山の中にころがっていきました。
 それいらい、たぬきは、いたずらをしなくなくなりましたとさ。

2年生は自分で作った詩の朗読です。



一りん車 NTさん

かんどうした。
のれたしゅんかん
むねがふわっとした。
何センチか
せがのびたようなきがした。
ぼくは
まるで空の上をとんでいるようだった。
もっともっと
一りん車のわがざ
できるといいな。

学校にいけない NKさん

かぜをひいた。
がっかりした。
どこにも行けない・・・。
あそびたいのに、
べんきょうして、
いろんなことを
知りたいのに。
おいしいきゅう食をたべたいのに・・・。
かぜよ とんでゆけ!
 

給食感謝集会

今年の感謝集会は、調理員の方に感謝の気持ちを表す集会です。

児童代表お礼のことばのあと、プレゼントを贈呈しました。

「きらいなものがあったけど、毎日おいしい給食を工夫してつくっていただくので、がんばって食べられるようになりました」
「お仕事のビデオを見て、給食の仕事はとっても大変なんだなあと思いました。これからもよろしくお願いします」
「みなさんが給食を残さず食べてくれるので、大変だけどがんばれます」
「みんなといっしょにおしゃべりをしながら給食を食べるのが一番楽しいです」

 

 

臨時休業となりました

日本を襲った大寒波。
不土野地区にも雪が積もり、児童の登下校の安全を考え、臨時休業としました。

 



学校ではありませんが、近くの滝(かの有名な?水槽のある滝です)の画像もご覧ください。

あたり一面の雪

雪と言えば、雪だるまづくり。
さらさらの雪で、なかなか丸く大きくならなかったのですが、何とか作り上げることができました。



もちろん、雪合戦も盛り上がりました。



校門の坂は、やっぱりソリスキーですね。

学校保健委員会

今回は、「すてき!チャレンジ!弁当の日」がテーマです。
児童も一緒に参加して、食育について考える時間を設けることができました。

「自分でお弁当を作れるようになりたいです」
「お母さんに手伝ってもらってつくりました。」
「お母さんのお手伝いができるようがんばります」

第3回「弁当の日」は2月。
さらに意欲を持って取り組んでほしいですね。

 

今年もやっぱり 臨時休業

暖冬と言われて安心していたのに、突然の寒波、大雪です。
子どもたちの登下校の安全を守るため、臨時休業としました。

雪は昨夜から降り始め、
学校前は、道路で5cm、運動場で10cmの積雪でした。

 

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。

講師は、第6部消防団と総務課の皆さんです。
「火事を起こさないよう、みんなで気をつけましょう」

子どもたちは、真剣に行動することができました。
「消火器の操作を近くで見ることができました。本番では驚かないように落ち着いて行動したいと思います」

 

もぐらうち

地区に伝わる伝統的行事「もぐらうち」

小学生以下の子どもたちが、柳の枝を地面にたたきつけながら、各家庭を回ります。

ご褒美に、各家庭からお菓子などをいただきました。
地域とのふれ合いが少なくなってきているこの時代。
大切にしていきたい伝統的行事です。

 

給食感謝週間に向けて

全校学級活動で、豆腐作りや配達、そして給食調理員さんのビデオを見ながら、給食を作ってくださる方々の苦労によりおいしい給食が食べられることを学習しました。

「朝早くから来て掃除をして、野菜を洗っていることが分かりました」
「野菜を3回も洗っていたことを初めて知りました」
「ビデオを見て、給食を作るのはとっても大変なんだなあと思いました」
「給食はとってもおいしいです。これからもおいしい給食を作ってください」

あけましておめでとうございます

いよいよ、今日から3学期の始まりです。
子どもたちは年末年始の家庭でのあたたかいふれ合いの中で生活できたからでしょう、どの子もやさしいまなざしになっているように感じました。



始業式の子どもたちの作文発表です。
1年生も作文を見ないで発表することができました。
「今年は、リーダーシップを発揮します。みんなを並べたり注意したりしてみんなをまとめたいです」NS
「来年はMさんが5年生です。僕は4年生です。リーダーのMさんがみんなをまとめたり、困ったことを解決するときに手助けをしたりします。僕は、立派な4年生になります」SR
「テストの問題をよく読むことに気をつけて100点を取れるようにがんばります」SM
「皿洗いと台ふきとお茶碗洗いのお手伝いをがんばります」NY
「昼休みなるべくたくさん走って体を動かすことをがんばります」NN
「鉛筆の持ち方が上手になるようにもちかたくんで練習します。忘れ物をしないように朝も見直しをするようにします」NT
「廊下を走らないように心がけて安全に過ごすようにします」NK

校長先生のお話です。
「今年は申年。見ざる、聞かざる、言わざるという言葉があります。他人を思いやる心を持ちましょう」

平成27年の終わりです。

平成27年、皆様におかれましては、学校の教育にご理解をいただき、多方面からご協力いただきました。
おかげさまをもちまして、子どもたちは、学校での教育活動はもちろん、落語や神楽、民謡などの文化的な活動にも積極に取り組むことができ、充実した1年になりました。

皆様にとっての平成27年はいかがだったでしょうか。

来る年も皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げるとともに、不土野小学校へのあたたかいご支援を今後ともよろしくお願い申し上げます。

2学期終業式

平成27年も残すところ、1週間となりました。
子どもたちにとって、今日は平成27年最後の学校生活です。

終業式の子どもの作文発表です。



「忘れ物をしないことと自分の責任をしっかり果たすという、二つの目標ができずにくやしい思いをしました。上級生になる来年に向けて、くやしさをバネにがんばります」(SM)
「冬休みは、今までの学習をしっかり復習しておきたいと思います」(SR)
「多くのテストで90点以上を取れることを目標にして半分以上取ることができ、すっごくうれしかったです。3学期は中学校に向けて勉強などを一生懸命にがんばります」(NS)
「お弁当詰めで、きれいでおいしそうにできたのでとてもうれしかったです。一輪車はスラロームができるようになってお母さんがほめてくれました」(NT)
「冬休みは、手洗いうがいをしっかりし、お母さんのお手伝いをしてお母さんをちょっとでも楽にさせられたらいいなあと思います」(SM)
「国語の読み取りや算数のテストで100点をとることができ、とてもうれしかったです。平家祭りでも落語を上手に言えました。舞台に出たら緊張がなくなりました。おかあさんからほめられてうれしいなあと思いました」(NK)
「一輪車がぜんぜん乗れなかったのに、今は長い距離を走れます。それは一生懸命練習をいっぱいしたからだと思います。三学期は鉄棒でうしろまわりができるようにがんばります」(NN)
「算数で考えることをがんばったので100点を取れました。冬休みは元気で楽しく過ごしたいです」(NY)


校長先生のお話です。



「『おい!悪魔』。これは、ある人が自分に言い聞かせていた言葉の頭文字を取ったものです。(お)→怒るな! (い)→いばるな (あ)→あきらめるな (く)→くさるな (ま)→まず考えろ みなさんも、これで良かったかなと思うときに、この言葉を思い出すようにするといいですね」

ひょっとこ駅伝

6年生のNSさんが、椎葉村のチームとして、ひょっとこ駅伝に参加しました。

これまで村の運動公園や学校のグラウンドで、定期的に練習してきました。

「初めての駅伝で、とっても緊張しました。走るときに苦しくなりましたが、終わってほっとしました。そして、駅伝って楽しいなあと思いました。また、機会があったら走ってみたいです」

いろいろな事に挑戦して、自分の可能性をどんどん広げていってほしいですね。

マイナス4℃?

校舎玄関に置いている温度計、朝7時ごろの気温です。
近くに住んでおられる方は朝6時ごろに気温を測っており、学校よりいつも2℃くらい低いと言われています。
ということは・・・

<後日談> 地区の人から連絡が入りました。マイナス7℃だったようです(^_^;)

雪です・・・

昨夜から、少しずつ降り出した雪。
運動場や道路に積もるほどではなかったのですが、昼過ぎまでたくさん降りました。

休み時間に、子どもたちと花のような形をした雪探しをしました。
「きれい~」
「結晶というんだよ」
「触ったらすぐとけちゃいますね」

 

不土野保育所の保育発表会

雪がちらつきそうな、そんな天候です。

今日は保育発表会です。
そして、校長は、所長先生としての仕事の一つである保育発表会でのサンタさんになりきります。
しかし、3年目となると子どもたちも慣れたもので、「あ~校長先生だ」と子どもらしく(?)驚いてくれません。
でも、プレゼントを渡すときには、どの子も、お行儀が良かったような・・・

メインの発表では、9人しかいないのに、プログラム1番の「すうじのうた」から始まって、15番の「おわりのことば」まで、みんな一生懸命発表していました。
保護者のみなさんの笑顔も印象的でした。

 

不土野地区 古枝尾神楽

不土野地区二つ目の神楽です。
舞い手が少なかったのですが、青年が一人入り、少し活気づきました。
来年はもう一人若者が入る予定です。
楽しみです。

途中で、東郷の坪谷地区神楽保存会のみなさんが来られて、舞いを披露していただきました。
古枝尾にはない、独特の舞いでした。

お楽しみ集会

子どもたちの企画で、保育所生と一緒に集会活動「お楽しみ集会」を行いました。

出店は、「キックターゲット」「アクセサリー屋」「たこ焼き屋」「お寿司屋」の4つです。
お店を出す子どもたちも、遊びに来る保育所生も、みんな楽しく活動ができました。

 

 

不土野地区 不土野神楽

不土野地区には二つの神楽があります。
その一つ、不土野神楽が行われました。

子どもたちも、神楽を舞いました。
少ない練習の中で、りっぱに舞うことができました。
子どもの才能は計り知れないですね。

やまびこ文庫

子どもたちが楽しみに待っていたやまびこ文庫がやってきました。
どの子も、抱えきれないほどの本を、嬉しそうに係の人にチェックしてもらいました。

「教室に帰って本を読んでもいいですか」
「こんなに絵本を借りられました」
「先生は何を借りたんですか」

 

全校朝会

校長先生のお話

「『いい加減』には二つの意味があります。
不土野小学校の悪い意味でのいい加減。
ぽんとものを投げるように置く。
文字が雑。
同じ事で何度も注意される。
悪い意味でのいい加減がなくなって、いい意味のいい加減が増えるようになるといいですね」

表現集会

今月は6年生の発表です。

1枚の写真をもとに、物語を作り発表しました。

『ネコの大冒険』 作:NS

「おっと、玄関から出てきたのは、ケイタです。ケイタは小学5年生です。水色の服を着た活発な男の子です。トランポリンが庭にあり、いつも飛び跳ねて遊んでいます。
今日はいつものように・・・・・・」

階段から降りるときケイタはネコを踏んでしまいます。そして板が倒れて何かが光ります。
ケイタとネコが合体して、ケイタネコになって物語が展開していきます。

担任のTK先生は、ペープサートで、物語を盛り上げます。

子どもたちは、いつのまにか物語のなかに引きづり込まれていきました。

 

持久走大会

自分の目標タイムに挑戦しました。

意気込みを発表した後、自分の目標タイムに挑戦です。

年長さんは約600m、年中さんは約400m、年少さん、年少々さんは約200mです。
低学年は約800m、中学年は約1000m、高学年は約1500mでした。
今年は、目標がたかかったのか、クリヤーした人は一人だけでした。
しかし、反省の中では、しっかりがんばったと自分を褒め称える声が多かったようです。

「イチョウきゃら2015」~オラフ編~

イチョウのオラフが完成しました(^_^)v

今回は、6年生のNSさんが製作準備に加わりました。
8m×12mの方眼を、これまでの算数の知識を使って描きました。
巻き尺をコンパスのように使って、垂直な線を作りました。
「早く、イチョウの葉っぱで敷き詰めたいですね」



いよいよ本番です。
黄色いイチョウの葉も、降り続いた雨で茶色になってしまいましたが、かわいい(?)オラフができあがりました。
片付けのことも考えて、昨年よりは半分以下の大きさです。



「おばけみたいです」
「線を消さないように、はっぱを置いていってね」
「オラフの歯に茶色いはっぱがついて、むし歯みたいです」
「オラフの鼻は人参って知ってました?」
「ここのはっぱをこの一輪車に入れてね」
「落とさないように運ぶんだよ」

小学生は、これまでの経験をもとに保育所生にも指示を与えていました。



できあがったオラフと一緒に、写真撮影です。
いかがでしょうか?

伝承活動(神楽)の練習開始です

12月の神楽に向けて地区での練習が間もなく始まります。
学校でも地域の伝統に触れることを目的として練習を開始します。

今回の講師は、那須誠二さんです。
1年生と2年生も見学しました。

「イチョウきゃら2015」開催~

さあ今年度も、恒例の(?)「イチョウきゃら2015」が始まりました。
校庭のイチョウも、黄色く色づき、毎日はらはらと舞い降りながら金色の絨毯となっていきます。



第1回の2013年は、『おつるちゃん』
第2回の2014年は、『ジバニャン』

今回は、みんなから候補のきゃらを募集して、全員投票で決めます。
お楽しみに~

やまびこ発表会

平家祭りの中央ステージで行われる、親子会の発表会「やまびこ発表会」が行われました。



今年は、不土野小学校の落語がトップバッターでした。
師匠との練習でさらに磨きをかけた子どもたち。
大勢の前で臆することなく、堂々と披露することができました。

「すごいですね。小学生とは思えませんね」
「かわいい~」
会場からは、笑い声と拍手とカメラのシャッターの音が絶えませんでした。

 

 

 

 

師匠を招いての落語活動

11月7日の平家まつり「やまびこ発表会」での落語の発表に向けて、最後の練習をしました。
今回は、柳之助師匠と可女次さんを招いての特別授業です。

MRTと読売新聞社の取材陣の中でも、堂々と練習をする子どもたち。
指導されたことをどんどん吸収していく子どもたち。

本番が楽しみです。

 

栽培活動

卒業式と入学式に飾る花のために、苗をプランターに植え替えました。

「僕はパンジーを植えました」
「このビオラは黄色い花がついてますよ」
「サクラソウの苗がたくさんあったので、きれいに咲くといいです」