~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
体を使って何かを表現しています。わかりますか?
これなら・・・・
実は、上の写真は数字の12、下の写真は16を表しています。
よく、「卒業まであと何日」というカウントダウンを作りますが、不土野小では、それを体で表現するのです。
お世話になった先生や下級生と一緒に数字を表現し、写真を撮ります。それを掲示していくようです。なんだか心が温かくなりますね(*^_^*)
2月18日(土)に椎葉村の「子どもの声を聞く会」があり、不土野小の6年生も発表することになっています。そのリハーサルの様子です。
総合的な学習の時間に調べた「高齢者の福祉」についてプレゼンテーションを使って発表します。
これは、自分で調べ、タブレットでプレゼンテーションも作成しました。
リハーサルには、担任の先生だけでなく、校長先生や保健の先生、私も参加しました。リハーサル後、それぞれの先生から気付いたことを言っていただきました。
あまり時間はないですが、アドバイスしていただいたことをもとに修正していきます。
自分だけでよく調べていました。とても詳しく、わかりやすくまとめられていました(^^)
18日は自信をもって発表してくださいね。
5・6年生に負けじと、今日は4年生が跳び箱運動をしていました。
なかなか上手に跳んでいます。
着地もピタッと止まりました。
これは、「台上前転」です。
台の上で体を丸めるのがコツです。
跳び箱運動は、けがしやすい運動です。約束事を決め、より安全に、真剣に取り組むことが大切です。そして、段階的な指導、練習が効果的です。
計画委員会がありました。
今回の議題は、「お別れ集会」についてです。
6年生の卒業前に全校で行います。
卒業生にとって楽しく思い出になること、みんなで仲良く楽しくできることが大切です。
最終的に何をすることに決まったのかは・・・私も知りません(^^;)
1月に行った「赤い羽根共同募金」へのご協力ありがとうございました。
皆様からいただいたご寄付は、先週の10日(金)に椎葉村社会福祉協議会様へ納めさせていただいたことを、ここにご報告させていただきます。
本当にご協力ありがとうございました。
今年の4月に不土野小学校に入学する新入学児童の保護者説明会がありました。今のところ新入学児童は1名です。
今日は、1・2年生との交流を見ていただいたり、保護者説明会でお話を聞いていただいたりしました。
とっても元気な女の子です(^^) お兄ちゃんが二人小学校にいます。
自己紹介もしっかりできました。
1・2年生が生活科で作った「どんぐりころがし」であそんでもらいました。
「わなげ」も楽しめました。
「じゃんけんれっしゃ」です。
「おちゃらかほい」です。なかなか手が合いません(^^;)
一緒に草取りもしました。
上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんとも遊びました。
「ころがしドッジボール」も楽しそうです。しかも結構な運動量です(^^;)
4月12日の入学式が待ち遠しいですね。
5・6年生の体育をのぞいてみました。
今、全校でなわとび運動に取り組んでいます。主に、体育の時間に練習しているところです。
これは、5・6年生が二重跳びをやっているところです。リズムよく跳び続けることができます。
跳び箱運動の最初の1時間目のようです。先生がお手本を・・・踏切の仕方や手をつく位置、跳ぶ姿勢など、ポイントをおさえておられました。
ちょっと怖いという気持ちがあったのですが、頑張って跳びました(^^)
跳べたときのよいイメージを忘れず、次回も跳んでほしいですね。そして、いろんな技があるので、挑戦してほしいです。
小学校は、令和2年に新しい学習指導要領が全面実施になりました。
これからの社会を生きていく子どもたちのために導入されたのが、「プログラミング教育」です。
6年生の理科です。
タブレットにモーターの動かし方(電流の強さや回す時間)をプログラミング(命令)していきます。
プログラミングしたとおりにモーターが回ります。
こういった学習をすることで、プログラミングの仕方や仕組みを学び、電流の強さとモーターの回る速さとの関係に気付くことができます。
算数では、ペンの動きをプログラミングして正多角形を描かせるような学習もあります。プログラミング(条件)を変えることで、いろんな多角形が描けます。
しかし、プログラミング能力も大切ですが、学習内容をより効果的に学ぶための手段としてのプログラミングですね。
昨日の午前中は親子陶芸教室、午後は全校レクリエーションでした。
戦う前の握手です。
これから激しい戦いが始まります。
サッカー不土野カップです!!
ワールドカップかと思うほどの喜び方・・・(^^;)
大変盛り上がった全校レクリエーションだったようです。
私は、郵便局と尾向小へ行ってたので見てないです(>_<)
サッカーのあとは、保護者の方からいただいた差し入れをおいしくいただきました(*^_^*)
差し入れありがとうございました(^^)
楽しいサッカーと美味しい差し入れで、子どもたちは大満足でした。
2月は、スキー教室を実施する予定でしたが、台風14号の被害でスキー場がオープンしていない状況です。そこで、保護者の皆様から「陶芸教室」を実施しては、という声が上がり、本日の「親子陶芸教室」となりました。子どもたちも今日の陶芸教室をとても楽しみにしていました。
陶芸教室をお願いしたのは、椎葉村の尾向小学校近くにある「向山窯」(こうざんがま)さんです。
はじめの会の様子です。
陶器ができるまでの説明をわかりやすくしてくださいました。
実演もしてくださいました。
いざ、作業スタートです。家庭ごとに場所を分けて行いました。
校長先生も真剣です。
みんな次第に形ができあがってきました。
ついに完成です(^^)/ お皿やお茶碗、湯飲みなど、よい作品ができました。ちなみに一番左のが私が5分で作り上げた湯飲み?です。
終わりの会をして、記念撮影です。これから3週間ほど乾燥させてから素焼きになるようです。
清田様、本日の親子陶芸教室ありがとうございました。親子でとても楽しい体験ができました。
保護者の皆様も参加いただき、ありがとうございました。できあがりが楽しみですね(^^)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |