学校のようす

学校のようす

秋たんけんに行ってきたよ

 今日の生活科で、近くの公園へ秋たんけんに行ってきました。風が吹いてはいたものの、天候は晴れ。絶好の秋たんけん日和でした。公園では、たくさんの落ち葉を見付けたり、葉のない木を見て、夏の時とのちがいに気付いたりしていました。また、公園に行く途中に、ちりめんの天日干しを見たり、道ばたに落ちているどんぐりを拾ったりして、季節の移り変わりを感じていました。

いろいろな技に挑戦

 10月23日(月)の体育の時間は、跳び箱運動でした。かかえこみ跳びや、台上前転などいろいろな技の習得を目指して、練習に取り組んでいました。何度も練習しながら、上手に跳んだり回ったりするコツをつかんでいました。上達を感じながら、少しずつ自信もついてきていることと思います。次の体育の授業でも張り切った姿が見られることでしょう。

スライム作り

 10月17日(火)のクラブでは、4・5・6年生がスライム作りに挑戦しました。緑や黒などさまざまな色のスライムができあがっていました。作っている途中には、ゴムのような感触を味わったり、スライムを伸ばして楽しんだりする姿も見られました。スライムの「ふしぎさ」を改めて感じたことと思います。この活動をきっかけに科学への関心が更に高まってくれることを願います。

今日の一コマ

 10月も半ばを過ぎ、秋らしさが漂う毎日となりました。今日の天候は雨でしたが、元気のよいあいさつをしながら安全に気を付けて集団登校を行っていました。登校後は、きちんと靴もならべていました。このように当たり前のことを当たり前に行う習慣が続くことを願います。また、昼休み時間は低学年から高学年まで入り交じって、体育館でドッジボールをしました。とても仲良く遊んでいました。


つないで つるして

 2年生の図工では、新聞紙や身の周りの紙を切り取って、長くつないだり、もようを作ったりしました。最初は、どうやってつなぐか考えていましたが、ヒントをもとにどんどん紙を切りながら、自分の思いのままにつないでいきました。途中、友だちとの協力で上手につなぐ場面も見られました。長くつながった仕上がりを見て、子どもたちは満足していました。