学校のようす

学校のようす

3/27 学校のようす

離任式が行われました。

今回の異動により、5名の先生方が転出されることなりました。

卒業式ぶりに11人全員が登校し、先生方とのお別れを惜しんでいる姿が見られました。

児童代表で5年生が別れの言葉を言いました。

先生方一人ひとりへ「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを話しました。

転出される先生方からお話をいただきました。

子どもたちも真剣に聞いていました。

最後に花束と色紙を渡しました。

お休み中の先生方や地域の方にも見守られ、退場しました。

また名水小に遊びにいらしてくださいね!

それぞれの新天地でのご活躍をお祈りします。

ありがとうございました。

 

 

 

3/26 学校のようす

授業最終日。それぞれの学級で作業を進めていました。

先週の卒業式に続いて、修了式。

一人ひとり、修了証を校長先生から受け取りました。

校長先生のお話

4年生児童代表作文発表。今年でがんばった2つのことを発表しました。

天気も回復して、さわやかに下校していきました。

早上がりでみんな嬉しそうに下校していきました。

明日は離任式です。9:00までに登校です。

3/25 学校のようす

朝は卒業式で使ったシートをきれいにたたみました。

授業のようす

給食は6年生が抜けてこじんまり

今年度ラストのメニューはシチューでした(^_^)

校舎前の桜の花が咲いていました!

3/23 学校のようす

今日は第83回卒業式が執り行われました。

4名の卒業生に、証書が授与されました。

 

学校長式辞。心温まる式辞を述べられました。

PTA会長挨拶。卒業生に向けて、愛のあるお言葉で感動を呼びました。

 

別れのことば。在校生たちも卒業生のために精いっぱいがんばりました。

 

いよいよ退場の時

感動的な式となりました。ご家族の皆様、本当におめでとうございました!

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 

式後は教室でのお別れをしました。

素敵な時間が流れていました。

 

お休み中の先生や、ALTのチャック先生も来てくださいました。

最後まで、別れを惜しむ姿が見られました。

また逢う日まで・・・

 

3/22 学校のようす

授業のようす

 

 

今日は卒業式準備をしました。

あれれ、お手伝いをしている人は・・・

 

最終確認もしました。

給食は今年度最後のお誕生給食。6年生最後ということで、ケーキがでました♡

 

 日頃のがんばりが認められて、6年生が善行児童の表彰を受けました。

 

いよいよ明日は卒業式。天気もなんとかもってくれそうです!

 

あしたは晴れ姿☆

 放課後子ども教室にて

3/19 学校のようす

授業のようす

 

外国語では担任の先生に英語でお礼のメッセージを伝えていました。

担任の先生もうれしそうでした。

こんなに外国語上手になったのもお二人の先生のおかげです!本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

 

卒業式練習も今日でラストでした。

卒業式は23日(土)9:00スタートです。8:40までに体育館へお越し下さい。

 

3/18 学校のようす

朝練習も続いています。

授業のようす

 

風にも負けず体育!

 

卒業式に向けて準備を進めています!

すごいのができあがりました!

 

ペンキ塗りも進んでいます

 

 

 

3/15 学校のようす

授業のようす

 

卒業式予行でした。いつもより緊張感が感じられました。

大きな声での呼びかけ、歌が響いていました。

修正を加えながらよりよい式にしていきます!

 

卒業に向けて、保健の掲示もしてくださっています。

式に向けて、今日も整備を進めてくださっていました。

 早いもので、式まであと1週間!

 

 

3/14 学校のようす

朝のボランティアの様子。

授業の様子

学年末でテストもたくさん!がんばっています!

図工も素敵な作品が出来上がっていました。

昼休みは全校遊び。今日の遊びは校内かくれんぼでした。

隠れるのを待っている様子がなんとも可愛らしいです。

見つかった人は縄跳びを30回してまた隠れます。

ずっと見つからなかった隠れ上手も...!?

 

3/13 学校のようす

授業のようす

学期末で、テストや行事の準備などで大忙し。

 

今日はふくろう号でした。

 

温室ではお花がいっぱい咲いています。

3/12 学校のようす

朝は卒業式に向けて、体育館にシートを引きました。

 

外国語学習のようす。

NAN TO MAN ではなくMAN TO TWO!?(なんと贅沢・・・)

授業のようす

 

卒業式練習も着実に進んでいます

 

ピカピカにしてくださいました!

3/11 学校のようす

朝歌練習。

 

授業のようす

 

5・6年生ではお楽しみ会も行われていました(^_^)

誕生日の児童をみんなでお祝いしました。

今日はラーメン!

 

今日は学期1回行われる校区内会議でした。

3学期の放課後子ども教室の様子について、

放課後子ども教室のサポーターさんや、社会教育課の先生方たちといっしょにお話し合いをしました。

 

サポーターさんたちは

我が子のことのように子どものことを思い、

愛をもって接してくださっています。

来年度もよろしくお願いします。

 

 

 屋根を修理してくださいました。いつもありがとうございます。

ゆめちゃんもきてくれました♡

3/8 学校のようす(遠足)

今日はお別れ遠足でした。天気もよく、絶好の遠足日和となりました。

8:10~バスで出発

むかばき少年自然の家について、オリエンテーリングのあと、追跡ハイキングを行いました。

目印を探しながら、各チェックポイントでクイズやゲームを行いながらゴールを目指します。

 

ゴールした後、お楽しみのお弁当タイム!

あっという間にペロリ!でした。その後は一番のお楽しみ「おやつタイム」

 

楽しい時間を過ごさせていただいた分、奉仕作業をがんばりました。

 

最後に表彰が行われました。優勝は1班でした。おめでとうございます!

かけ声優勝2班!

フライングディスク優勝3班(所長様の一声!?)

宝箱から宝物を頂いて、みんな(^_^)でした

所員のみなさま、1日ありがとうございました!

 

 

 

3/7 学校のようす

朝日を浴びながら卒業式の歌の練習!

 

授業のようす

 

耳の日に合わせて保健の先生が掲示資料を作ってくださいました。

いつも子どもたちのためにありがとうございます。

 

素敵な校歌。6年生はあと何回歌えるのかな・・・

3/6 学校のようす

授業のようす

 

初めての卒業式練習でした。

凜とした雰囲気の中、流れを確認しながら進めました。

第1回目としては立派な態度で臨むことができました。

 

練習のあとはお楽しみ集会が行われました。

6年生のために、5年生が中心となって計画を立て、会を進めました。

 

後半は陣取り!激しく活動していました。

最後にお互いに言葉を掛け合い、楽しいひとときが終了しました。

「始めは自信がもてないけれど、やっていくうちにそれなりにできるようになるから安心して下さい。」

という6年生のことばに「なるほどー。」と感心しました。

 

 

3/5 学校のようす

授業のようす

今日も歌の練習を行いました。前後半に分けてパート練習です。

後半は体育館であわせました。

 

 

体育館にはAEDが設置してあります。

夜間や休日などは玄関のこの部分をたたき割って入り、AEDを使ってください。

(上の金網の入っているガラスは割れにくく怪我の危険性があるため)

ちなみに体育館の電気のスイッチは体育館右奥にあります。

キティちゃんのシールのスイッチ(5箇所)のみONにします。

 

雨で夢ちゃんも退屈そう・・・

3/4 学校の様子

毎月、姫田さんがしてくださる読み聞かせも今年度最後でした。

読み聞かせをしてもらった後、図書委員会を中心に感謝集会を行いました。

来年度も引き続き、朝の読み聞かせをしていただけることになりました。

いつも子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

卒業式の練習も本格的になってきました。

下級生と6年生に分かれて動きや呼びかけの練習をしています。

卒業式の歌も上手に歌えるようになってきました。

 学校に来るのも残り14日。。。早いですね。

 

 

3/1 学校の様子

今日から3月!1年の締めくくりの月にさしかかりました。

朝歌練習のようす

授業のようす

昼休みのようす

運動場(水明壮側)はまだ水たまりがぬけません・・・

 

2/29 学校のようす

授業のようす

年度末、子どもたちはテストに大忙し。

先生方も、期末整理に追われる時期でもあります。

業者さんに新しいガラスを入れていただきました。

古いためか、なかなか枠を外すことができすに苦労されていましたが、無事新しいガラスになりました☆

業者様、対応ありがとうございました!

給食はひなまつりメニューでした。

2/28 学校のようす

朝のようす

授業のようす

 

給食はリクエスト給食、みんな大好き⁉「フルーツサンド」

版画も色が入ると、とても斬新ですね

 玄関の窓ガラスが割れてしまいました・・・原因不明( ;∀;)

早速、見積もりを取って新しいガラスを入れてもらう予定です。

玄関はひなまつり飾り♡

 

放課後子ども教室では、講師の方をお招きして、バルーンアートで楽しむ姿が見られました。

なんて幸せな子どもたちでしょう!(^^)!

 

2/27 学校のようす

朝ボランティアのようす

外国語活動のようす

隣の土々呂小から英語専科の先生が毎回来ていただいて授業を行っています。

2回に1回はALTも一緒に授業をしてくださっています。(ほぼマンツーマン)

どの子もかなりの英会話力でおどろかされます。

早速名水地区のよさをプレゼンしてくれました。すご~い!ぜひ来年は学習発表会で披露してください!

3年生理科。音を出すものは震えていることを確かめました。

 

高学年理科のようす

高学年はまず、子どもたちと指導要領の単元の目標をいっしょに確認しました。

そのあと授業の計画を教科書などを参考に自分で立て、それぞれ自由に授業を進めています。

今日は委員会活動の日。それぞれの委員会で活動を行っていました。

もうすぐひな祭りですね

ほんとうに残りわずかとなってまいりました・・・

 

 

2/26 学校のようす

図書室のタブレットのタッチペンがなくならないように事務の先生が工夫してくださいました!

ゴムが色とりどりでとってもかわいいです。

 

保健の掲示もリニューアルしました。今回は保健委員会での取組を紹介しています。

 

作品の掲示

 

 

 

 

 

2/26 学校のようす

月曜日、すっきり青空のスタート!

朝はみんなで学習発表会の片付けをしました。

 

授業のようす

 

3・4年生体育はバドミントンにチャレンジ。

2時間目の割には上手に打ち返しラリーを続けることができていました。

5・6年生はサッカー。ミニコートで3VS3のゲームを楽しんでいました。

少人数だとボールに触れる回数も多くていいですね。

サクランボの実がなる桜の木の花が咲きました。

 

 

2/24 学校のようす

今日は学習発表会!

今までの成果を十二分に発揮し、素晴らしい発表となりました。

まずは開会式

 

まず、3・4年生の発表。テーマは「海」

総合的な学習の時間で取り組んだことをスライドにしてまとめ発表しました。

続いて5・6年生の発表。

修学旅行での活動をメインに自分たちで調べたことをユーモラスに発表し、たくさんの笑いをとっていました。

続いて、ボディパーカッションの発表

続いて縄跳びの発表。それぞれ自分の得意な技を披露することができました。

最後に感謝の気持ちを込めて「ありがとうの花」を元気よく歌いました。

あっという間に閉会式。最後にみんなで校歌を歌いました。

たくさんの観客の前で発表することができました。

放課後子ども教室のサポーターさんたちの紹介と、

県教育長表彰を受賞の紹介もありました。

 

 

合間に全校懇談・個人面談も行いました。

最後に日本舞踊の発表が行われました。

充実した発表会になりました!

家族や地域とたくさんふれあうことができていました。

朝早くから参加していただいた皆様、誠にありがとうございました!

 

2/22 学校の様子

明日が休みなので、

朝、みんなで学習発表会の会場づくりを行いました。

授業のようす

ギリギリまで発表会の練習を頑張る姿が見られました。

花でも盛り上げてくださっています。

雨が上がるといいなぁ

2/21 学校のようす

☂☂な一日となりました・・・

 

授業のようす

 

理科はどの学年も実験がメインです。

5年は自分たちで電磁石を作って確かめていました。

次は電磁石の性質について調べます。

 

4年生は水の温度による変化実験です。99℃で温度上昇はストップ!

次はぶくぶくのあわの正体を調べます!

毎回、理科を楽しみにしています(^_^)

 

この暖かさで少しサクラのつぼみがふくらみました♡

 

2/20 学校のようす

3連休明け、今日は格段にあたたかな朝となりました。

 

授業のようす

タブレットが日常的に使われ、文房具として定着しています。

 

学習発表会リハーサル

本番の土曜日をお楽しみに♪  8:30~スタートです!

 

昼休みのようす

気温が上がって運動場で遊ぶことができました。今日もブランコが人気でした。

運動場では1本だけ早咲きの桜の花が咲いていました。

通称「Vロード」

校内は湿気がもりもり・・・

2/16 学校のようす

朝の歌練習

授業のようす

今日はスクールサポーターの方が訪問してくださいました。

名水小のことをよくみて下さって今日も子どもたちにたくさん声かけをしてくださいました。

防犯グッズも提供して下さり、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします!

楽しい3連休をすごしてくださいね☆

 

県教育庁表彰受賞

羽田さんが、放課後子ども教室を立ち上げ、長年の功績が認められ県教育長表彰を受賞されました。

15年という長い間、名水っ子を温かく見守ってきてくださいました。

おめでとうございました。(学習発表会時に紹介を予定しています)

羽田さん達をはじめサポーターさんの皆様、本当にありがとうございます!!

 

2/15 学校のようす

今日の授業のようす

5時間目は体育館で学習発表会の練習。

いよいよ来週と迫ってきました。

 

 今日はリクエスト給食「めひかりの唐揚げ!」

ちなみに明日は親子丼です☆

 

【学習発表会日程】

https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1717/cabinets/cabinet_files/download/47/7b4ba6aba4e6e41a06f951e615bfd9d3?frame_id=115

 放課後子ども教室でも特訓が行われていました。

次は体育館のドアをきれいにして下さっています!ありがとうございます!

 

2/14 学校のようす

朝のようすです。

健康観察の後、音読活動やドリルなど、各クラスでの取り組みを行っています。

今は学習発表会や卒業式に向けて歌の練習をしています。

8:15から1時間目の授業が始まります。

授業の様子です。

今日はバレンタインデーなので、給食はデザートにチョコプリンが出ました。

みんなとっても嬉しそう!

5・6年生は午後から、劇団四季を観に、延岡文化センターへ。

 

 

2/13 学校のようす

3連休明け、子どもたちが元気に登校・学習できました。

今日も朝のボランティアを頑張りました。

朝は音楽室で歌の練習を行いました。

今日の授業のようす

お休みの子とグーグルミートでお話しできました(*^-^*)

昼休みのようす

高圧洗浄機で土間を掃除していただきました。めちゃくちゃきれいになりました☆

如月も中旬!はや~いっ

 

 

 

 

 

2/9 学校のようす

今日も元気に学習を進める名水っ子たちでした。

 

今日は延岡市の「子どもたちに伝えたいこと」の事業の一環で、

県下で精力的に活躍されておられる「河野麻衣」様を講師として、読み聞かせとダンスの指導が行われました。

まず、5校時に読み聞かせとダンスの披露。

すばらしい音読と音響で物語の世界に一気に引き込まれてしまいました。

そのあと、物語の思いを踊りにのせ、披露して下さいました。

給食もいっしょにいただきました。

干物もいい感じに出来上がってみんなで取り出しました。

ふくろに分けて、各家庭に持ち帰りました。

 

6校時は、体育館でゲームとダンスです。

はじめに柔軟やストレッチをして楽しく体を動かしました。

その後、「つばめ」の曲に合わせてダンスを教えていただきました。

麻衣先生、素敵な時間をありがとうございました!

 水明荘の花壇の梅の花がほころんでいました。来週は一気に春が来そうです。

2/8 学校のようす

今日も青空の1日となりました。

授業のようす

 

今日は先週雨でできなかったフラワータイムでした。

まず技術員の先生から植え方について教えていただきました。

植えたい花を自由に好きな花を選ぶことができます。

マイ花壇に思い思いに植えていました。

最後に水をあげて無事終了しました。

 

BeforeAfter

2/7 学校のようす

土々呂漁協女性部の方を講師としてお招きして干物体験教室が行われました。

あいさつの後、早速さばき方を確認して作業開始です。今日の魚はアジで数は160匹!

みんなはじめは慣れずに慎重に作業を進めていましたが、すぐに勘を取り戻しどんどん魚をさばいていました。

保護者や地域の方にも協力を得ながら進めることができました。

今日でまた、ずいぶん包丁さばきが上達しました。

 先生方も果敢にチャレンジ!

ワイワイTVの取材も行われました。

2時間ほど塩水につけてから干しました。明日には美味しい干物ができる予定です(^_^)

 土々呂魚協女性部の方々をはじめ、保護者、そして地域の皆様、ご協力ありがとうございました!

美味しく仕上がりますように☆

放課後子ども教室では日本舞踊の練習が行われていました。本番が楽しみですね!

 

2/6 学校のようす

朝はボランティア。明日の干物教室の準備を行いました。

技術員の先生が、ばっちり準備をしてくださいました!ありがとうございます!

 

授業のようす

今日は6年生女子のお誕生給食でした♡

 昼休みのようす

運動場はなかなか水が抜けません…

今日は委員会もありました。

卒業まで残り少なくなってきました…

2/5 学校のようす

ようやく雨も止んで1週間のスタートです!

登校一番乗り!

朝は読み聞かせ。

まず節分に合わせて、鬼の本を読み聞かせしてくださいました。

読み聞かせのあとは全校朝会。

保体部からのお話。

1年間の取組をふり返り、元気で健康な体をつくるために

自分で今週1週間で取り組んでみたいことを決めました。

あまった時間で学習発表会の練習をしました。のりのり~♪

今日の授業のようす

2月の保健の掲示。今回も力が入っています!

 

2/2 学校のようす

高学年図工は版画を進めていました。

彫り上げてから、一番初めに刷りあがりを見るときが感動!思わず拍手が出ます。

 

中学年はベースボール型ゲーム。

今日から大谷さんグローブを使ってのゲームをしました。

2対2なので、グローブを全員が使えます!(^^)!

もしかして一番グローブを活用している学校かも!?

ゲームのルールや、得点のコツを身につけ、楽しそうにゲームを行う姿が見られました。

 

明日は節分。

お昼にちょっと早めですが、小鬼さんが登場したみたいです(笑)

給食後には、大鬼が登場!

みんなで豆まきもできました(^_^)

 

 

 

2/1 学校のようす

朝の放送。毎日一言メッセージを付け加えてくれるのが楽しみです。

 

今日の朝は学習発表会の歌の練習を行いました。

授業のようす

今日のお昼はみんなであそぶ日。今日は「王様ジャンケン」

王様になるため、必死になってジャンケン勝負していました。

地震に備えて、転倒防止のため技術員さんが留め具を設置してくださいました。

学校全体の点検も行い地震対策を施していきます。

 

 

1/31 学校のようす

雨の1日となりました。

朝の時間に卒業式に向けての練習が開始です。

授業のようす

中学年は粘土を使って、リサイクルの作品づくりをしていました。

すてきな作品が完成しました(^_^)

前にお勤めされていた養護教諭の先生がお見えになられました!

みんな大喜び(^_^)

学習発表会を見に来て下さるそうです。ご来校ありがとうございました!またぜひ!

1/30 学校のようす

授業のようす

じしゃくの学習のまとめとして「磁石スライム」を作ることにしました。

まず、インターネットでスライムの作り方を調べました。

分量をしっかり測りながら進めていきます。

最後にホウ砂水を混ぜ合わせて・・・

次に運動場で磁石を使って砂鉄を集めます。

集めた砂鉄を混ぜ合わせて完成です(^_^)

理科好きな子どもに育ってくれるといいなあ。

ロングクラブは体育館でミニテニスでした。

あまりやったことがないのですが、みんな上手にラリーを続けることができていました。

先生たちのドリームマッチも開かれました(^_^)

ナイスプレーに大盛り上がり!

今日の給食は最高メニュー☆☆☆

明日のフラワータイムの準備は万全です。

雨が降りませんように☆

 

1/29 学校のようす

1週間の始まり。赤水BOYSの元気な声で学校がスタートしました。

朝の玄関の気温は5℃を示していました。

授業のようす

日差しが温かく感じた昼休みはみんなで外遊び。

そうじ5分前までめいっぱい運動場で遊びます。

今日のパンは減量パン。低学年用はかわいいサイズ(^_^)

今日の献立は「味噌煮込みうどん」と「豆腐サラダ」

明日はお楽しみリクエスト給食で-す♪

 

1/26 学校のようす

ようやく寒さもひと段落…

 

中学年の学習のようす

3年生は磁石は方位磁針になるか、水に浮かせて動きを確かめる実験です。

4年生は水がどこからあたたまるかの実験。

予想に反して試験管の上の方があたたまることにビックリ!

今は温度が上昇すると色が変わる便利なインクがあり、

結果が大変わかりやすくなっています(なんと再利用も可んお優れもの)

中学年体育のようす。

5分間走、縄跳び、Tボールを行いました。

Tボールは少しづつルールを工夫しながら、ベースボール型の運動を楽しむことができています。

 

1/25 学校のようす

今日の授業のようすです。

旭パンさんと配送業社の方にお手紙を渡しました。

いつもありがとうございます。

昼休みはみんなで遊ぶ日。

今日の遊びは「曲あてクイズ」

イントロを聞いて分かった人がダッシュしてピンポンを押して答えるクイズです。

体育館は底冷えでしたが、楽しい笑い声が響いていました。

準備や司会をしてくれた委員会のみなさんに感謝ですね。

卒業まであと少しですね。

 

1/24 学校のようす

今日の理科学習のようす

3年生はじしゃくの極の性質を調べ、リニアモーターの原理も学びました。

I

5年生は「もののとけ方」

より溶かすために、水の量を増やすとどうなるかの実験。

食塩とミョウバンを比較実験です。

4年生は金属の熱の伝わり方の実験。いろいろな形の金属で試しました。

6年生は「てこ」を利用した道具を「支点・作用点・力点」で3種類に分けました。

給食感謝週間で牛乳配達して下さる方にお手紙をお渡ししました。

今期一番の冷え込んだ朝でした!

明日まで寒波の影響で寒くなりそうです・・・

あったかいお鍋が恋しくなりますね。

ちなみに今日の給食は「トマト鍋」でした。

1/23 学校のようす

寒波の影響で冷え込んだ朝になりました。

今日の学習の様子です。学習発表会や卒業式など、

これからの行事に向けての準備が始まっています。

 各教室では担任が工夫しながら掲示教育を進めています。

 保健の先生が毎月、渾身の掲示教育をしてくださっています。

今月はお正月にかけて、おみくじ形式での生活習慣スタイルチェック!

さて、あなたは何吉でしたか?

もうひとつは「噛むことの大切さについて」の掲示です。

毎回、いろんなアイデアで子どもたちが健康になるように

応援してくださっています。

保健面や給食関係のお仕事だけでなく、

学習のお世話や、昼休みに子どもたちとの遊びにも参加してくださっています。感謝!

 

1/22 学校のようす

姫田さんによる朝の読み聞かせ。

干支のはじまりがわかるもの、おとなりなのに会えない鶏とふくろうのお話、科学的な「中心」について3冊を読み聞かせしていただきました。

姫田様、いつも読み聞かせありがとうございます!

読み聞かせのあとは、給食感謝集会でした。

まずは給食委員会クイズ!

土々呂小勤務の栄養教諭に来ていただき、お話をしていただきました。

とても衛生面に気を配って調理していることが印象に残りました。

最後にお手紙をお渡ししました。

これからもよろしくおねがいいたします!

 

野口遵顕彰会の方に来ていただいて、「ものづくり体験教室」が行われました。

ペットボトルを使った風力発電機を作って仕組みや発電方法を知る学習です。

6年生の内容ですが、せっかくなので全員で体験活動を行いました。

みんな手際よく組み立て、扇風機の風でプロペラを回し、

発光ダイオードのあかりをつく様子を興味深く観察する姿が見られました。

最後はできあがったものに色をつけて楽しみました。

あっという間の2時間でした。

顕彰会の皆様、ご指導ありがとうございました!

1/19 学校のようす

今日の授業風景です。

昼休みの様子。翔平ブームは続いています。

やはりサッカーも継続

委員会で、来週の給食感謝集会の練習中

それぞれに過ごす姿が見られました。

図書委員会で本を借りていました。

みんなでおそうじもがんばりました。

今週も充実した1日でした!!

JOYサポさんがアクリルたわしを作ってくださいました!

かわいーい♡