学校のようす

学校のようす

2/14 学校のようす

朝のようすです。

健康観察の後、音読活動やドリルなど、各クラスでの取り組みを行っています。

今は学習発表会や卒業式に向けて歌の練習をしています。

8:15から1時間目の授業が始まります。

授業の様子です。

今日はバレンタインデーなので、給食はデザートにチョコプリンが出ました。

みんなとっても嬉しそう!

5・6年生は午後から、劇団四季を観に、延岡文化センターへ。

 

 

2/13 学校のようす

3連休明け、子どもたちが元気に登校・学習できました。

今日も朝のボランティアを頑張りました。

朝は音楽室で歌の練習を行いました。

今日の授業のようす

お休みの子とグーグルミートでお話しできました(*^-^*)

昼休みのようす

高圧洗浄機で土間を掃除していただきました。めちゃくちゃきれいになりました☆

如月も中旬!はや~いっ

 

 

 

 

 

2/9 学校のようす

今日も元気に学習を進める名水っ子たちでした。

 

今日は延岡市の「子どもたちに伝えたいこと」の事業の一環で、

県下で精力的に活躍されておられる「河野麻衣」様を講師として、読み聞かせとダンスの指導が行われました。

まず、5校時に読み聞かせとダンスの披露。

すばらしい音読と音響で物語の世界に一気に引き込まれてしまいました。

そのあと、物語の思いを踊りにのせ、披露して下さいました。

給食もいっしょにいただきました。

干物もいい感じに出来上がってみんなで取り出しました。

ふくろに分けて、各家庭に持ち帰りました。

 

6校時は、体育館でゲームとダンスです。

はじめに柔軟やストレッチをして楽しく体を動かしました。

その後、「つばめ」の曲に合わせてダンスを教えていただきました。

麻衣先生、素敵な時間をありがとうございました!

 水明荘の花壇の梅の花がほころんでいました。来週は一気に春が来そうです。

2/8 学校のようす

今日も青空の1日となりました。

授業のようす

 

今日は先週雨でできなかったフラワータイムでした。

まず技術員の先生から植え方について教えていただきました。

植えたい花を自由に好きな花を選ぶことができます。

マイ花壇に思い思いに植えていました。

最後に水をあげて無事終了しました。

 

BeforeAfter

2/7 学校のようす

土々呂漁協女性部の方を講師としてお招きして干物体験教室が行われました。

あいさつの後、早速さばき方を確認して作業開始です。今日の魚はアジで数は160匹!

みんなはじめは慣れずに慎重に作業を進めていましたが、すぐに勘を取り戻しどんどん魚をさばいていました。

保護者や地域の方にも協力を得ながら進めることができました。

今日でまた、ずいぶん包丁さばきが上達しました。

 先生方も果敢にチャレンジ!

ワイワイTVの取材も行われました。

2時間ほど塩水につけてから干しました。明日には美味しい干物ができる予定です(^_^)

 土々呂魚協女性部の方々をはじめ、保護者、そして地域の皆様、ご協力ありがとうございました!

美味しく仕上がりますように☆

放課後子ども教室では日本舞踊の練習が行われていました。本番が楽しみですね!