学校からのお知らせ

本庄中日記

晴れ ジューシーなひむかの日


12月20日(月)の給食
12月20日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 くにとみ牛丼 梅じゃこサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん 長ねぎ しいたけ
(国富町産)牛肉 きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、ひむかの日の献立で「くにとみ牛」を使った「くにとみ牛丼」を作りました。地元で育てられた「くにとみ牛」を給食で食べることができるのは、生産者をはじめとするたくさんの人たちが協力してくれるからです。給食で「くにとみ牛」をいただけることに感謝し、これからも地元の農畜産物を応援していきたいですね。
くにとみ牛丼1
0

門松ができあがりました!




 今年も保護者の方々のおかげで、立派な門松が正門に飾られました。
 昨日の竹切りから始まり、先ほど完成しました。
 初めて、門松づくり参加し、竹を斜めに切るときは節のところを切り、口を開けて笑っているようにすることや、縄を結ぶときも7回、5回、3回と巻いて結ぶなど、知らないことばかりで感動しました。
 本庄中生や保護者の皆様、地域の皆さまにとってよい年であることを心から願っております。いつも、ありがとうございます。

 

 

 

 
0

解団式

二泊三日の修学旅行が終了しました。国富町の役場で解団式を行いました。
校長が感想や実行委員会の反省を聞くと、とても素晴らしい感動の残る修学旅行になっていたようです。
最後に、三日間お世話になった、運転手さんやバスガイドさん、添乗員さんとカメラマンさんに感謝をして締めくくりました。




2年生の皆さん。お疲れ様でした。
0

午後の研修その2

宮崎ブーゲンビリア空港では、手話を学んだり、空港の歴史や空港施設について説明を受けました。


三日間の修学旅行も全日程が終了しました。いよいよ国富に向かいます。
0

午後の研修

修学旅行最後の研修は、宮崎空港と掩体壕での講和です。
掩体壕では、掩体壕が作られた目的やどのようにして作られたのかなどを聞きました。そして、特攻基地慰霊碑では、特攻隊について話を聞きました。
現在の平和の大切さを実感していました。


0

晴れ 「青椒肉絲」です!


12月17日(金)の給食
12月17日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 ワンタンスープ 青椒肉絲 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん チンゲン菜 しいたけ 豚肉 カラーピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日の給食の献立を読むことができたでしょうか?「青椒肉絲(チンジャオロースー)」
 「青椒肉絲」とは、「青椒」が「ピーマン」、「肉」が「豚肉」、「絲」が「細切り」という意味がある中国語です。つまり、直訳するとピーマンと豚肉の細切り料理という意味になります。
 今日の給食でも、カラーピーマンと豚肉を使っています。カラーピーマンを使ったので、彩の良い「青椒肉絲」に仕上がりました。
0

最後の昼食

修学旅行最後の昼食は、青島屋でのエビフライとハンバーグのランチです。みんな美味しくいただきました。



午後の研修は、平和教育として掩体壕の見学へ行きます。太平洋戦争のことをしっかりと学んできたいと思います。
0

パークゴルフ体験

パークゴルフ体験ですが、本日は宮崎市内のシニアゴルフ大会が開催されていたため、本コースでの体験はできず、練習コースとグラウンドゴルフを体験しました。はじめてクラブを握った生徒も多く、悪戦苦闘していましたが、笑い声の絶えないゴルフ体験となりました。

0

クラフト工房

クラフト工房で貝殻の表札づくり体験をしました。貝殻でできた砂や流木を使い自分の部屋の表札や家の表札を作りました。とても可愛い表札ができました。
0

マリーン体験

マリーン体験としてサーフボードとボディーボードに挑戦しました。少し波が高く風が強く吹いていましたが、みんな楽しく波乗りにチャレンジしていました。


0

体験活動

三日目の体験活動は、マリーン体験(サーフィン・ボディーボード)に貝の表札作り、パークゴルフの三種目に別れて行われます。天気は良いのですが、風が強く少し肌寒く感jじます。

0

イルカランド

二日目の午後は、志布志大黒のイルカランドへ行きました。
海亀に餌を与えたり、イルカのショーを見たりしました。イルカの賢さや身体能力の凄さに感動しました。


0

雨 山形県の郷土料理


12月16日(木)の給食
12月16日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 芋煮 茎わかめの酢の物 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 里芋 にんじん しいたけ ごぼう 長ねぎ キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、山形県の郷土料理「芋煮」を作りました。「芋煮」のいもは、「里芋」を使っています。
 この「芋煮」の始まりは、いろいろな説があります。一説には、十五夜のいもの名月の日に、「里芋」をお供えする風習から生まれたといわれています。今では、「芋煮会」というイベントがあり、野外で大きな鍋に「芋煮」を作り、地域の方々で食べて親ぼくを図る会をしているそうです。
 今日の「芋煮」を食べて、体も心も温まってほしいです。
0

ぎょうどん

二日目の昼食は、油津港にある「丸万」で、ぎょうどんの定食を食べました。普通のうどんとは違う独特の味わいに舌鼓を打っていました。


0

飫肥自主研修

二日目の午前は飫肥城下の班別自主研修でした。ただ、小村寿太郎記念館や歴史資料館が休館だったので、十分な研修はできなかったようです。でも、飫肥のお土産を買ったり、飫肥の名物の飫肥天を食べたりすることができたので、みんな満足そうでした。


0

退館式

一泊二日の宿泊と昨日のテーブルマナー講座のお礼を込めて、退館式を行いました。
生徒たちは、機会があればまた宿泊したいと言っていました。
0