〒880-1101 宮崎県東諸県郡国富町大字本庄6686番地
〒880-1101 宮崎県東諸県郡国富町大字本庄6686番地
本庄中日記
めん料理を食べる時は
3月11日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯(減量) 牛乳 五目うどん コンこぶ和え ふりかけ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 にんじん 大根 しいたけ ごぼう
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
うどんやラーメン、そうめんなどのめん料理は、たんぱく質やビタミンが不足して、栄養が偏りがちになります。めん料理を作ったり、食べたりするときは、「具だくさん」を意識すると栄養バランスが良くなります。「具だくさん」とは、肉や魚、練り物、野菜、きのこなどのいろいろな食材をたくさん入れることです。また、めん料理だけでなく、和え物やサラダなどを一緒に食べることで、栄養バランスのとれた食事になります。
今日の五目うどんの献立も、具沢山のうどんになるように食材を組み合わせたり、和え物でコンこぶ和えを作ったりして、栄養バランスを考えました。
お米の良さ
3月10日(木)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 わかめスープ 鶏そぼろ丼
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん えのき 鶏肉 しいたけ
☆★ コメント ☆★
毎日食べている米。昔から米作りが盛んな日本では、主食として食べられています。しかし、最近ではパンやパスタなどの普及によって、日本で米を食べる量が少なくなってきています。米を炊くだけで、本当にふっくらでおいしいご飯ができます。肉や魚、野菜料理など様々な食品との組み合わせで食べることもできます。改めて、米の魅力を感じてほしいです。
三年生送別行事
三年生の卒業まであと一週間となりました。例年ならばお別れ行事として遠足が企画されていましたが、コロナウイルス感染拡大予防のため、今年もZOOMを使った校内でのお別れ行事となりました。
生徒会や各部活動の後輩達から、先輩へ向けてのお礼の言葉やはなむけの言葉を贈りました。
来年は、卒業生の前で直接お礼の言葉が述べられるといいですね。
水曜日は・・・
3月9日(水)の給食
☆★ 献立名 ☆★
チーズパン 牛乳 クリームシチュー みかんサラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 にんじん しめじ キャベツ
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
毎週水曜日は、献立の主食がパンの日です。週1回のパンの日を子どもたちも楽しみにしています。
パンの始まりは、今から6000年ほど前の古代メソポタミアで、小麦粉と水をこねただけの発酵しないパンを食べていたといわれています。インドのナンのようなパンですね。その後、発酵パンを発明したのは、古代エジプト人だったといわれています。小麦粉と水をこねて、焼かずに置いていたらふくらんでいて、これを焼いたら香ばしくておいしかったそうです。
今日のチーズパンも、ほんのりとチーズの香りと味がして、クリームシチューとよく合いました。
素敵な作品ができあがりました!
今回は、美術の「点描」の作品を紹介いたします!
どの作品も緻密かつ繊細で、とても素敵な作品に仕上がっています。
この作品は3年生の中学校最後の作品です
3月のひむかの日献立
3月8日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
ゆかりご飯 牛乳 春野菜の吉野煮 千切大根の酢の物
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 里芋 白菜 しいたけ にんじん
(国富町産)千切大根 きゅうり
☆★ コメント ☆★
今日の給食は、ひむかの日献立でした。このひむかの日献立は、宮崎県や国富町で生産された食材をたくさん使って給食を作ります。今日は、国富町産の千切大根ときゅうりを使った「千切大根の酢の物」を作りました。千切大根は、大根を切って乾かしたものです。国富町産の千切大根は、太陽に当てて干すので生の大根よりも栄養価が高くなっています。骨を丈夫にしてくれるカルシウムや鉄分がたっぷり含まれています。シャキシャキとした食感も楽しめるので、よくかんで食べることができ、満腹感も味わえます。
北海道で収穫量が一番!
3月7日(月)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 チキンカレー 日向夏ドレッシングサラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 にんじん じゃがいも しめじ キャベツ
(国富町産)ズッキーニ
☆★ コメント ☆★
北海道で収穫量が日本一の野菜といえば、じゃがいもです。日本で収穫されるじゃがいもは、半分以上北海道で生産されています。このじゃがいもの故郷は、高さ4000m近いアンデス山脈だといわれています。そのため、じゃがいもは、様くても乾燥していても育つ、生命力の強い野菜です。強い生命力をもったじゃがいもからパワーをもらうために「チキンカレー」にたくさん入れました。今日は宮崎県産のじゃがいもで、新鮮です!
国富町産のズッキーニ
☆★ 献立名 ☆★
食パン 牛乳 コーンスープ ズッキーニと鶏肉のソテー チョコレート
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)にんじん じゃがいも ほうれん草 鶏肉 キャベツ しめじ
(国富町産)ズッキーニ
☆★ コメント ☆★
今日は、国富町産のズッキーニを使った「ズッキーニと鶏肉のソテー」を作りました。
ズッキーニという名前は、イタリア語で「小さなかぼちゃ」という意味があります。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間なのです。
ズッキーニは、カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維が豊富に含まれています。炒め物やサラダにも使えるズッキーニなので、ぜひいろいろな料理に活用してみてください。
韓国の漬物といえば
麦ご飯 牛乳 キムチチゲ 春雨サラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 白菜 ごぼう しめじ にんじん
(国富町産)にら
☆★ コメント ☆★
キムチは、韓国の漬物です。韓国では、白菜だけでなく、きゅうりや大根などのキムチを作ります。きゅうりのキムチは「オイキムチ」、大根のキムチは「カクテキ」というそうです。日本でも多くの人がキムチを食べるようになりました。独特の香りとうま味があり、ピリッとした辛味もクセになる味です。
今日は、キムチを使った鍋「キムチチゲ」を作りました。
魚から生まれたことわざ
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 すまし汁 さばゆずみそ煮 ブロッコリーのごま和え
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん 大根 ほうれん草 えのき
☆★ コメント ☆★
「さば」を使ったことわざ、「さばを読む」は、数をごまかすときに使います。昔、「さば」は鮮度が落ちやすく、早口で数えて数をごまかしていたことから、このことわざが生まれたそうです。
「さば」には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(イコサペンタエン酸)という体に良い油が多く含まれています。魚には、子どもたちの成長に必要な栄養素が豊富に含まれているので、給食でも積極的に使っています。
どこのリクエスト献立?
わかめご飯(減量) 牛乳 けんちん汁 からあげ 添えキャベツ 焼きプリンタルト
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん しいたけ ごぼう ねぎ 鶏肉
☆★ コメント ☆★
今日の給食は、八代中学校のリクエスト献立でした。
八代中学校3年生のコメントを紹介します。
「私たち八代中学校3年生は、明るくとてもにぎやかなクラスです。いつも給食の時間がくるのがとても楽しみです。作ってくださった人に感謝をしながら今日も給食を残さず食べたいと思います。」
給食の時間を楽しみに待ってくれていることを知り、とても嬉しかったです。
さて、3年生が給食を食べるのもあと13回となりました。おいしい給食の思い出になるように、一生懸命作っていきたいと思います。
部活動再開しました!
感染対策を徹底するとともに、久しぶりの部活動ですので怪我等に注意してのスタートです。
そんな中でも子どもたちは楽しそうに、元気いっぱい活動しています
食物繊維が豊富です
麦ご飯 牛乳 さつま汁 きんぴらごぼう
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 さつまいも にんじん えのき 長ねぎ 豚肉
☆★ コメント ☆★
今日の給食は、かみかみ献立です。かみかみ献立でよく登場する食材といえば「ごぼう」です。
「ごぼう」は、食物繊維が豊富で、便秘解消や悪玉コレステロール値の低下に役立つといわれています。また「ごぼう」の皮には、香りやうま味、栄養成分が含まれています。皮には、クロロゲン酸という成分があり、抗酸化作用があります。
今日の「きんぴらごぼう」に、たくさん「ごぼう」を使い、よくかんで食べることが意識できるようにしました。
この時期に大活躍の野菜
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 八宝菜 海藻サラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 にんじん しいたけ
(国富町産)にら きゅうり
☆★ コメント ☆★
この時期に大活躍する野菜といえば「白菜」ですね。今日の給食の八宝菜にも「白菜」をたくさん使いました。
「白菜」は、芯の部分が肉厚でみずみずしく、苦味やえぐみが少ないので食べやすい野菜です。漬物や鍋料理、炒め物、サラダなどいろいろな料理に使えます。
「白菜」を選ぶときは、しっかりと葉が巻いてあり、重みのあるものを選ぶとよいでしょう。葉の黒い点は、栄養過多や低温などが原因で起こるものなので、問題なく食べることができますよ。
来週月曜日から部活再開です!
長期間なかったので、怪我等しないよう、段階を踏んで活動することになります。
今は寂しい運動場の風景ですが、来週は生徒の元気な姿が復活します。楽しみです
大分県郷土料理
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯(減量) 牛乳 だんご汁 ほうれん草とコーンのおひたし
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 にんじん 里芋 ねぎ ほうれん草
☆★ コメント ☆★
今日の給食は、大分県の郷土料理「だんご汁」を作りました。
「だんご」と聞くと、白玉まんじゅうのように丸いものを思い浮かべると思います。しかし、大分県では小麦粉をこねて薄く引き伸ばしたものを「だんご」といいます。この語源は、「だんご」を作る際に、生地を丸めた状態でしばらく寝かせることから「だんご」と呼ばれるようになったといわれています。寝かせた後、薄く帯状にするのは、汁で煮込むときに味がしみ込みやすくするためです。
宮崎のソウルフルーツ
☆★ 献立名 ☆★
米粉パン 牛乳 マカロニシチュー 日向夏ドレッシングサラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 にんじん 日向夏ドレッシング
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
日向夏は、宮崎市で発見された柑橘類です。200年にわたり、宮崎県民に愛され続けるソウルフルーツです。
日向夏の特徴は、りんごの皮むきをするように外側の皮だけをうすくむき、中のふかふかの白い皮と果肉を一緒に食べられることです。ほんのりと甘みのある白い皮と、さわやかな酸味のある果肉を一緒に食べることで、日向夏の真のおいしさを感じることができます。
今日のサラダは、県産の日向夏果汁を使ったドレッシングで仕上げました。
さあ、この野菜はどこで育っているでしょう?
今日は、本庄中ですくすく育っている野菜たちの紹介です。
生徒が育てたもので、おいしそう!?にすくすく育っています。
収穫間近です
本庄中のどこで育っているか分かるかな?
宮崎県産のうなぎ
麦ご飯 牛乳 呉汁 きざみうなぎ丼
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん だいこん ほうれん草 うなぎ
☆★ コメント ☆★
今日は、宮崎県産のうなぎを使ったどんぶりを作りました。
宮崎県の養殖うなぎの水揚げ量は、全国3位です。主に宮崎市や新富町で養殖されています。宮崎は、きれいな地下水が豊富で暖かい気候なので、身がふっくらで脂がのったおいしいうなぎを育てるのにとても良い環境といわれています。
今日のうなぎは、食べやすい大きさに刻んである「きざみうなぎ丼」です。色鮮やかな錦糸卵とたっぷりのタレをご飯にかけていただきました。
ひむかバレンタインデー
麦ご飯 牛乳 くにとみ牛のビーフカレー フレンチサラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん
(国富町産)牛肉 きゅうり
☆★ コメント ☆★
ハッピーバレンタイン!給食センターからのチョコレートは「くにとみ牛のビーフカレー」です。チョコレートの色は茶色なので、茶色系の料理、そして1年間で数回しか出ない特別な献立にしたいと考えた結果、この「くにとみ牛のビーフカレー」を作ることになりました。
名前の通り、国富町産の牛肉をたっぷり使ったので、味わい深いカレーに仕上がりました。
宮崎県東諸県郡国富町大字本庄6686番地
0985-75-2557
FAX
0985-75-8935
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8 1 | 9 1 | 10 3 | 11   |
12   | 13 1 | 14 3 | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18   |
19 1 | 20 1 | 21 2 | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25   |
26   | 27 1 | 28 1 | 29   | 30 1 | 1   | 2   |