学校からのお知らせ

2021年10月の記事一覧

環境委員会でお花を植えました!

 今日の昼休み、各クラスの環境委員の皆さんでお花を植えました。
 委員で協力して、仲良く、笑顔いっぱいの活動になりました。
 大きく成長し、素敵な花を咲かせてくれることでしょう。楽しみですね絵文字:笑顔

 

 
 
 
0

晴れ 明後日はトリックオアトリート!


10月29日(金)の給食
10月29日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 なめこのみそ汁 かぼちゃのそぼろ煮 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 小松菜 鶏肉

☆★ コメント ☆★
 トリックオアトリート!おかしをくれなきゃ、いたずらするぞ!
 10月31日は、「ハロウィン」です。「ハロウィン」といえば、「かぼちゃ」ですね。
 「かぼちゃ」は、緑黄色野菜と呼ばれる野菜の仲間で、かぜの予防に効果のある栄養素をたくさん含んでいます。体の健康を守るために、「かぼちゃ」や「小松菜」などの緑黄色野菜を積極的に食べてほしいです。
0

晴れ 国富町産の特産物!


10月28日(木)の給食
10月28日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 厚揚げの煮物 千切大根のツナ和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ ごぼう
(国富町産)千切大根 きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、国富町産の特産物である「千切大根」の話をしました。
 昔は、冷蔵庫がなかったので、食べ物をいろいろな方法で保存する工夫をしてきました。これは、「保存食」といわれ、「千切大根」もその1つに数えられます。
 作り方は、冬の一番寒い時期に大根を切って、日に干して乾燥させます。この干す作業をすることで、大根の辛味が甘味に変化するそうです。また、保存がきくだけでなく、太陽の光を浴びることで、骨を作るもととなるビタミンDも豊富に含まれています。
 昔からの知恵がつまった「千切大根」をツナと一緒に和えて、おいしくいただきました。
0

晴れ 合言葉は


10月27日(水)の給食 
10月27日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 ミニチーズパン きのこスパゲティ 五穀豆サラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)しめじ エリンギ ほうれん草
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 健康で長生きするための合言葉「まごはやさしい」。この合言葉を聞いたことがあるでしょうか?
 これは、ある食べ物の頭文字を語呂合わせにした言葉です。
「まめ、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも」
 この食べ物を、バランスよく食べると健康で長生きできるといわれています。

 給食でも、この合言葉「まごはやさしい」食べ物を使うように心がけています。
特に今日の献立は「まごはやさしい」メニューです!
0

生徒会新任式

生徒会新任式が行われました。
今年もコロナウイルス感染拡大予防のためZOOMを使った新式となりました。
新しい生徒会には、新しい本庄中を築い行って欲しいと思います。
0

晴れ かみかみメニュー!


10月26日(火)の給食
10月26日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 木の葉丼 ごぼうのかみかみサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ ねぎ ごぼう
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「かみかみ献立」を作りました。
 よくかんで食べると、だ液がたくさん出るので、食べ物の消化や吸収がよくなります。また、食べ物の味を感じることができます。かむことによって、脳を刺激し、頭の働きも活発になります。
 よくかんで食べると、とてもいいことばかりです。一口30回以上かむことを目安に意識してみるとよいですね。
 
*名前の由来「木の葉丼」かまぼこやちくわなどが木の葉の舞っている様子に似ているから
0

授業風景(道徳編)

 本校の道徳は、学級担任だけでなく、副担任の先生も含め、ローテーション制で行っています。
 また、授業は、必ず複数体制で行い、授業者と生徒の変容を見取る評価者の2名体制です。
 併せて、本校は令和3年度ICT活用推進モデル校の指定も受けており、道徳の授業の中でも、子どもたちは文房具の一つのようにタブレットを使って取り組んでいます。
 これからも、子どもたちの心の成長を大切にしながら、学校づくりを行っていきたいと思います。

 
0

雨 体が温まるスープ


10月25日(月)の給食
10月25日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 わかめスープ 鶏肉のオイスターソース炒め 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ ねぎ 鶏肉 しめじ
(国富町産)ピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「スープ」の話をしました。西洋料理の汁物のことを「スープ」といいます。肉や魚介類などを煮込んでから、だしをとって作ります。この「スープ」の種類は、とても多く、約300種類ほどあるといわれています。
 また、西洋料理では、初めのほうに出される「スープ」は、食欲を起こして消化をよくする準備の意味があるそうです。
0

晴れ 熊本県の郷土料理


10月22日(金)の給食
10月22日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 太平燕 中華和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉
(国富町産)にら きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、熊本県の郷土料理「太平燕」を作りました。
 「太平燕」は、熊本県の中華料理店や家庭料理でも定番の一品です。春雨をメインにして、炒めた野菜や豚肉、かまぼこ、しいたけなどを入れた具沢山の中華風春雨スープのことをいいます。今日の給食では、豚肉、にんじん、キャベツ、きくらげ、かまぼこ、国富町産のにらを使っています。また、熊本県の中華料理店では、具沢山であっさりとした味わいのヘルシー麺料理としてよく食べられています。
0

校内に歌声が響いています!

 秋風ともに、校内には、素敵な歌声が響き渡っています。
 聞こえてくる歌声聴きながら、その曲を歌った当時の自分の学級の生徒が目に浮かんできます。学級担任の頃が懐かしく感じます。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、体育大会が10月17日(日)に移動したことにより、合唱発表会も1年生が11月2日(火)、2年生が11月16日(水)、3年生が3月16日(水)の予定で開催されます。1、2年生は授業の中で、3年生は卒業式の予定(新型コロナウイルス感染症拡大の状況により変更等あります)です。
       心を合わせ
           「響け、心のハーモニー♡」

 この写真は1-3の皆さんです。「平和の鐘」を一生懸命歌っていました!私の心にも鐘の音が届いた気がします。素敵な歌声をありがとうね絵文字:笑顔

   
0

雨 体が温まる


10月21日(木)の給食
10月21日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 秋野菜の吉野煮 酢味噌和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 里芋 しいたけ ごぼう
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「吉野煮」という煮物を作りました。「吉野煮」とは、くず粉や片栗粉を料理にまぶした煮物や煮汁にとろみをつけた料理のことをいいます。奈良県の吉野地方が、くず粉の産地で有名であるということから、この名前がついたといわれています。
とろみがつくと料理が冷めにくく、味のまとまりもよくなるので、今日の気候にピッタリの煮物でした。
0

晴れ リクエスト献立


10月20日(水)の給食 
10月20日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 ミニ黒糖パン コーンスープ ハンバーグ 添えブロッコリー チョコクレープ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)エリンギ

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、本庄小学校6年生のリクエスト献立でした。給食が大大大好きな学年で、いつも残さず食べてくれているようです。本庄中のみなさんも大好きな献立だったようで、残食はゼロでした。もりもり食べてくれて、とてもうれしかったです。
0

晴れ 具だくさんの食材


10月19日(火)の給食
10月19日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 ごまみそ煮 きゅうりのじゃこ和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 毎日の給食では、さまざまな食材が使われています。これは、食材の1つ1つに、それぞれ特徴のある栄養素が含まれているからです。
 献立を立てるときに、子どもたちがいろいろな食材から、不足なく栄養素を摂ることができるように組み合わせも工夫しています。
 今日の「ごまみそ煮」には、豚肉、厚揚げ、にんじん、たけのこ、こんにゃく、しいたけ、青豆、じゃがいもの8種類の食材を使いました。具だくさんで、ごまとみその風味が香る煮物に仕上がりました。
0

第75回体育大会を開催しました!

 朝早く、きれいな虹が弧を描き、本日の体育大会の成功を予感させてくれるような一日のスタートでした。
 おかげさまで、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、半日開催ではございましたが、「Do Our  Best 今だからこそ できることに 全力をつくせ」のスローガンのもと、力の限り競技を行い、仲間と力を合わせて感動の一日を創り上げてくれました。
 また、PTA役員の皆様にも、朝早くから尽力していただき、大会運営に寄与していただきました。
 今日のこの感動を次につなげ、今後も生徒の皆さん、保護者や地域の方々と手を取り合って、本庄中学校の更なる深化、発展につなげていきたいと思います。
 写真は3年生によるダンス「ソーラン節」です。このダンスの最後にはサプライズがあり、今年度、退職を迎える先生へ、子どもたちから心温まる感謝のメッセージがプレゼントされました。見ている私たちまで涙がでるくらい感動的なサプライズでした。「やるね~3年生! さっすが3年生! ありがとうね♡」

   
   
0

晴れ 白菜のおいしい季節


10月15日(金)の給食
10月15日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯(減量) キムチうどん 千切大根のサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 
(国富町産)千切大根 きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、「白菜」についての話をしました。「白菜」は、日本で栽培されている作物の中で、最大級の野菜です。種は、とても小さいのに、種をまいて2~2カ月半で1玉3kgまで育ちます。また、日本中では1年中「白菜」が栽培されています。その中でも、今からが1番生産量が多く、1玉の重さも重くなります。
 今日は、「キムチうどん」にたっぷりの「白菜」を使いました。
0

晴れ 宮崎県産の魚を


10月14日(木)の給食
10月14日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 小松菜のみそ汁 魚のたこ焼きソースがらめ 添えキャベツ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 小松菜 里芋 しいら

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、宮崎県産の「しいら」を使って、「魚のたこ焼きソースがらめ」を作りました。どんな味になったかというと、名前の通り「たこ焼き味」に仕上がりました。
 「しいら」に、ばれいしょでんぷんをまぶして、油で揚げ、手作りのたこ焼きソースをからめて作りました。「しいら」をおいしく食べてほしいと思い、味付けを工夫した料理です。
魚のたこ焼きソースがらめ
0

曇り さつまいもの日


10月13日(水)の給食
10月13日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 食パン 牛乳 クリームシチュー フレンチサラダ ぶどうゼリー

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)さつまいも 鶏肉 しめじ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、「さつまいもの日」です。さつまいもの旬は、10月であることと、さつまいものおいしさをほめる「栗よりうまい十三里」という言葉に由来するといわれています。「十三里」とは、さつまいもの異名です。この「栗よりうまい十三里」は、江戸から十三里、約52km離れたところにある川越のさつまいもがおいしかったことから生まれた言葉です。
 今日のクリームシチューには、たくさんの甘いさつまいもが入っています。
クリームシチュー
0

雨 10月のひむかの日献立は


10月12日(火)の給食
10月12日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 卵スープ 千切大根のエスニック炒め 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しめじ ほうれん草 豚肉 エリンギ カラーピーマン
(国富町産)千切大根 ピーマン にら

☆★ コメント ☆★
 エスニック料理とは、民族料理という意味があります。特に、タイやベトナム、カンボジア、インドネシアなどの東南アジアやアフリカ、ブラジルなどの中南米の料理のことをエスニック料理と呼んでいます。エスニック料理は、使う調味料に特徴があり、魚介類などのうま味を引き出した調味料やしょうが、にんにくなどの香辛料を使って、日本料理とはひと味違う料理です。
 今日は、国富町産の千切大根、ピーマン、にらをたくさん使って「千切大根のエスニック炒め」を作りました。
千切大根のエスニック炒め
0

晴れ 甘い!


10月8日(金)の給食
10月8日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 中華丼 大学芋 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ チンゲン菜

☆★ コメント ☆★
 さつまいもは、宮崎県、鹿児島県、千葉県でたくさん作られています。さつまいもには、ビタミンCという栄養素がたくさん含まれているので、体の免疫力を高めてくれます。また、お肌のハリも高め、老化の予防もしてくれます。
 今日は、さつまいもを素揚げして、甘辛いタレにからめ、「大学芋」を作りました。
0

晴れ 貴重な魚


10月7日(木)の給食
10月7日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 里芋のすり流し汁 さんまおかか煮 野菜の二色和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 里芋 小松菜

☆★ コメント ☆★
 今、日本ではサンマ漁での収穫量が少なくなっていることが問題となっています。大漁のときは20万トンから30万トンくらいのサンマが釣れていましたが、2020年のサンマの水揚げ量が過去最低の2万9千トンだったという発表がありました。半世紀ぶりに不漁だった2019年から3割減り、不漁の年が続いています。
 秋の味覚と呼ばれる「サンマ」をずっと食べるために、私たちに何ができるのでしょうか。今日はこの「サンマの収穫量の減少を改善するためにはどんなことができるのか」を少し考える給食時間でした。
0

晴れ 日向夏のさわやかな風味


10月6日(水)の給食
10月6日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 ミルクパン チリコンカン 日向夏ドレッシングサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)豚肉 しめじ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 日向夏みかんは、宮崎県産のかんきつで、生産量日本一をほこる宮崎県の特産物です。日向夏みかんの特徴は、白い皮に甘味があり、果肉と一緒に食べることで、他のかんきつにはない独特の風味を味わうことができます。
 今日の給食は、この日向夏みかんをたっぷり使ったドレッシングでサラダを作りました。
0

晴れ トッポギ!


10月5日(火)の給食
10月5日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 マロニースープ 韓国風宮中トッポギ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 赤ピーマン 黄ピーマン 橙ピーマン しいたけ
(国富町産)ピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日は、韓国料理を給食用にアレンジした「韓国風宮中トッポギ」を作りました。
「トッポギ」の「トク」は「もち」、「ポギ」は「炒め」という意味をもつ韓国語なので、直訳は「もち炒め」となります。
 「トッポギ」は、朝鮮時代から宮殿で食べられていたという歴史のある料理で、もちと牛肉を炒めて食べるものだったそうです。今の「トッポギ」は、コチュジャンを使った赤色の「トッポギ」が多いですが、昔はコチュジャンを使わず、辛くない料理に仕上がっているので「宮中トッポギ」と呼ばれているそうです。
 今日の「トッポギ」は、昔の宮殿で食べられていた辛くない「宮中トッポギ」に仕上げてみました。
韓国風宮中トッポギ
0

晴れ 食事と健康


10月4日(月)の給食
10月4日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 肉豆腐 茎わかめのツナ和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 ごぼう しいたけ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 食事と健康は、とても深い関わりがあります。人は、食事をして、食べ物に含まれる栄養素を吸収し、エネルギーを作ったり、体の組織を作ったり、かぜを予防する免疫をつけたりします。
 つまり、健康な体を保つためには、食べ物を選び、バランスの良い食事を考えることが必要です。特に、主食・主菜・副菜を組み合わせた献立にするとバランスの良い食事になります。
 今日は、主食にご飯、主菜は肉豆腐、副菜に茎わかめのツナ和えを組み合わせました。
0

㊗「交通安全優良学校」賞を受賞しました!

 本日、多年にわたり各種交通安全活動を積極的に推進し生徒の交通事故防止に尽力したことが認められ、九州交通安全協会から「令和3年度 交通安全優良学校」賞をいただきました。
 立派な賞状ときれいな盾をいただきましたので御紹介いたします。
 今後も、これまで以上に交通安全活動に邁進していきたいと思います。


   
0

晴れ いろいろなカレー


10月1日(金)の給食
10月1日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 秋野菜カレー フルーツポンチ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 さつまいも ほうれん草 しいたけ
(国富町産)千切大根

☆★ コメント ☆★
 10月になりました。今日は暑かったですが、少しずつ、涼しい秋風を感じるようになりましたね。そして、秋に旬を迎える食材もおいしく実る季節です。
 今日は、子どもたちが大好きなカレーに、今が旬のさつまいもを使いました。また、国富町産の千切大根も入れてみました。いつものカレーとは違う食感や風味を味わえたと思います。
0