日誌

綾中日誌

3学期の給食がスタート

 9日(木)から3学期の給食がスタートしました。七草寿司、雑煮、厚焼きたまご、大根の酢の物と、新年にふさわしいメニューでした。綾の新鮮な食材を使って作られる給食は、綾中学校の自慢です。こうして、おいしく栄養満点の給食を食べて学校生活が過ごせることは、とても幸せなことです。いつもありがとうございます。給食に関わっていただいているすべての皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実力テスト始まる

 2、3年生の実力テストが9日(木)から始まりました。2年生は地区実力テストになりますが、初めての経験です。定期テストとはまた違って、範囲も広くなっています。3年生は校内実力テストでしたが、受験前のよい力試しになったことと思います。テストは10日(金)までです。あと1日、しっかりと頑張ってください。

 

3学期始業の日

 8日(水)は、3学期の始業の日でした。東の空から太陽が昇り、3学期の未来が明るく照らされているかのようでした。正門付近では、部活動生がボランティア活動に取り組んでいました。いつもありがとうございます。始業式を行い、4人の代表生徒による新年の抱負が発表されました。自分の考えをしっかりともち、これからの生活を充実させていきたいという思いが堂々と述べられました。校歌斉唱では、2年生に指揮者と伴奏者が変わりました。これからよろしくお願いします。その後、教室に移動してオンライン形式による表彰や、担当の先生方からの話がありました。3学期はあっという間に過ぎていきます。それぞれの学年で、有終の美を飾りたいですね。3学期も綾中生は、前進していきます。応援よろしくお願いします。

冬休みの自主学習(後半)

 5日は日曜日ではありますが、冬休みの自主学習、後半の部が始まりました。この日も天気には恵まれましたが、朝は厳しく冷え込みました。しかし、生徒たちは自主的に登校し、自主学習に取り組んでいました。3学期はじめには実力テストもあります。その対策も行えていたようです。自主学習は、6日、7日と続きます。ご指導ありがとうございます。

初日の出をイオンの森から

 2025年の幕が開けました。綾中学校を応援していただいているすべての皆様、明けましておめでとうございます。凍てつく寒さの中、深い青から赤、そして黄金色へと空が紡ぐ朝のグラデーション。やがて、太陽が地平線からそっと顔をのぞかせ、綾の大地を照らし始めました。何ともいえない光景に感動を覚えました。この美しさを心に刻み、希望とともに新たな一年の物語を紡いでいきたいと思います。皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

100万件のアクセス達成に感謝を込めて!!

 30日(月)の午後、学校ホームページの累計アクセス件数が100万件を突破しました。この大きな節目を迎えられたのは、保護者や地域の皆様をはじめ、本校を応援していただいているすべての皆様の温かなご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。特に冬休み期間中は1日あたり1000件を超えるアクセスをいただきました。これからも、生徒の活動の様子や季節の話題、綾町の行事などを発信し、皆様とのつながりを深めてまいります。どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。2025年もよろしくお願いいたします。

今年1年間を振り返る~第2弾~

 今年の1年間を振り返っての画像を掲載します。第2弾です。第1弾は1学期の様子が中心でした。今回は2学期の様子を中心に掲載します。2学期は学校行事をはじめ、地域の行事もたくさんありました。活躍の場面が多々あった2学期でした。

今年1年間を振り返る~第1弾~

 今年もたくさんの出来事があった一年でした。一つひとつの出来事が、みなさんの成長の証です。思い出の写真を振り返りながら、この一年を心に刻み、また来年へとつなげていきましょう。

感謝状

 先日、ペットボトルキャップをイオン九州株式会社様(宮崎市)に届けてきました。そこで感謝状をいただきました。本校では、毎週水曜日を「ついday」として、ペットボトルキャップの回収運動をしています。これからもこの活動を継続していきます。ご家庭の協力にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

門松への思い

 先日、2年生が門松づくりに挑戦した話題について掲載させていただきました。27日(金)付け宮崎日日新聞の「鬼の洗濯板」コーナーに、東諸支局の記者様の記事が掲載されていました。記事の中に、『後輩たちの立派な門松が、先輩たちを出迎える光景を思い浮かべると自然と頬が緩む』とありました。後輩の手から生まれた門松が、人と人を繋ぎ、未来への一歩を静かに照らしているようです。