日誌

綾中日誌

☆合唱発表会☆

 10月20日(金)に綾町文化ホールで合唱発表会を行いました。1年生から3年生までこれまでの練習の成果を十分に発揮し、見事な合唱を響き渡らせてくれました。会場にはたくさんの保護者の皆様にもお越しいただき素晴らしい発表会となりました。

これまで頑張って練習してきた皆さん、指導していただいた先生方、本当にありがとうございました。

☆生徒会役員退任式・認証式☆

生徒会役員の退任式と認証式が行われました。

1年間、生徒会役員として様々なかつづに取り組んでくれた皆さんは本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

新生徒会役員の皆さんはこれまでの伝統を引き継ぎつつ新しい綾中学校を創り上げていってください。

助産師さんによる健康教育がありました!

 10月17日(木)5校時、2年生を対象にした健康教育がありました。

宮崎か母ちゃっ子くらぶの助産師:白池様に来校いただきました。

自分やまわりの人を大事にすること、人とより良い関係を築くためのヒント等、多くの学びがありました。

生徒の感想からは、アンドロギュノスの神話がとても印象に残ったという声も多かったです。

最後に、HPV(ヒトパピローマウイルス)についても説明をいただきました。ウイルスにかかる前の接種がとても効果的です。

思春期の大事な時に、助産師さんから学ぶことができ、とても有意義な時間となりました。

 

☆宮崎県中学校英語暗唱弁論大会☆

10月16日(月)に宮崎県中学校英語暗唱弁論大会が宮崎市民文化ホールで開催されました。本校から、2年生の小田瀧絵都さんと3年生の佐藤弘空さんが出場しました。2名ともに素晴らしい発表でした。

小田瀧さんが第4位の賞を獲得しました。

☆学習発表週間☆

10月16日(月)から20日(金)の1週間は学習発表週間です。

校内に生徒の作品を展示しています。

また、この期間は自由に授業参観できます。保護者の皆さまはどうぞ学校に足を運ばれてください

☆高等学校説明会☆

2・3年生を対象に高等学校説明会を実施しました。希望する2校を選択し、高等学校の先生方の話を聞く形式で行いました。みんな真剣なまなざしで話を聞いていました。

☆宮崎地区中学校秋季体育大会☆

本日まで宮崎地区中学校秋季体育大会が行われました。1・2年生にとって初めての大きな大会で緊張したかもしれませんが、全員が一生懸命に綾中学校の代表として頑張ってくれました。

結果の詳細は学校便りでお知らせします。

写真は柔道競技団体で優勝した生徒の皆さんです。

☆吹奏楽部 定期演奏会☆

10月1日(日)に吹奏楽部の定期演奏会が行われました。3年生にとっては最後のステージになりますが、見事な演奏を披露してくれました。

吹奏楽部の皆さん本当にお疲れさまでした。

顧問の稻野先生、副顧問の岩本先生もこれまでのご指導ありがとうございました。

☆参観日☆

本日、今年度2回目の参観日でした。

たくさんの保護者の方々に参観していただき生徒も張り切って授業を受けていたようです。ご多用中にもかかわらず参観していただきありがとうございました。

1年生は来年度の修学旅行に向けての説明会も行いました。

☆秋を感じます☆

給食室の裏庭に彼岸花がきれいに咲いています。

朝夕は秋らしい気候になってきました。

季節の変わり目です。くれぐれも体調管理には気をつけてください。