日誌

綾中日誌

感謝状をいただきました!

 本校は、本年度「人権の花」運動に取り組んでいます。18日(水)の午後、宮崎人権擁護委員協議会様をはじめ、法務局、綾町の関係者の方々が来校され、この取組に対する感謝状を贈呈していただきました。生徒会役員が代表として贈呈式に参加しました。命の大切さや、他を思いやる心など、これからも育んでいきます。関係者の皆様方、ありがとうございました。

挨拶運動

 現在、挨拶運動に取り組んでいます。18日(水)の朝、学級単位や生徒会単位など、それぞれの場所で挨拶を交わしていました。登校時に元気な挨拶が飛び交うと元気になれます。1日のスタートを気持ちよくきりたいものです。

保育実習2

 17日(火)の午前中に3年2組の生徒が保育実習に行きました。朝の会に一緒に参加したり、手作り絵本を読んだり、外遊びをしたりしながら園児さんたちの相手をしていました。特に外遊びでは、寒さにも負けずに元気いっぱいに走り回る園児さんたちと、おにごっこやボール遊びなどをして一緒に楽しんでいました。保育所、幼稚園の先生方、生徒を受け入れていただき、ありがとうございました。2日間大変お世話になりました。

ひむかの日給食~有機米~

 16日(月)は、ひむかの日給食でした。メニューは、ひむか丼、きゃべつのごまよごしです。食材は、綾町産の米、綾ぶどう豚、ぶなしめじ、千大根、白ネギ、キャベツ、小松菜、宮崎産のカラーピーマン、ごぼうです。また、この日はじめて有機米が出ました。米そのものの味を食するために、麦ご飯ではありませんでした。ひむか丼にする前に、ご飯だけを味わいました。大変おいしくいただきました。これだけ充実した給食を食べさせていただいていることに感謝申し上げます。ありがとうございます。

保育実習1

 16日(月)の午前中、3年1組の生徒が保育実習を行いました。町内の保育所や幼稚園を訪れ、家庭科の時間に作成した絵本を使ってクイズを出したり、外遊びなどをしたりしました。園児たちは、「〇〇お姉ちゃ~ん、お兄ちゃ~ん」と呼び合いながらとても楽しそうに過ごしていました。この保育実習は他の学級でも計画されています。