日誌

綾中日誌

2年生の読み聞かせ

 1日(金)の1校時、昨日の1年生に引き続き、2年生での読み聞かせがありました。2年生も、真剣な態度で聞いていました。地域の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月がスタート

 11月に入りました。本来ならば秋の深まりが感じられる頃ですが、校庭のイチョウの木は、まだまだ色づく気配を見せません。落ち葉は日に日にその量を増していますが、部活動生徒による朝のボランティア活動のお陰で、路面にたまることはありません。いつもありがとうございます。11月は、綾町の地域行事が目白押しです。行事を楽しみ、綾への愛着が深まることを期待しています。

調理実習

 31日(木)の5・6校時に、1年生が調理実習をしました。豚肉のしょうが焼きと、ピーマンの炒め物です。なかなかの包丁さばきでピーマンを切っていました。豚肉を調味料に漬け込み、フライパンで焼きました。しょう油の焼ける匂いは食欲をそそります。匂いに誘われたのか、他の教室で授業をやっていた生徒たちが、休み時間に家庭科室に来ていました。後片付けもしっかりとした後、振り返りを行っていました。よい実習ができていたようです。

1年生の読み聞かせ

 31日(木)の1校時、1年生を対象にした読み聞かせがありました。紹介された本は、戦争に関わる内容であり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。地域の皆様方、いつも生徒たちのためにありがとうございます。

AEDの校舎外設置

 これまでは、校舎内にAEDが設置されていましたが、先日、校舎の外側に移していただきました。緊急時の場合には、どなたでもこのAEDを利用することができるようになりました。