日誌

2025年12月の記事一覧

修学旅行事前指導

 2年生は、12月7日(日)から2泊3日の日程で、関西方面への修学旅行に行きます。5日(金)は、事前指導が行われました。実行委員の生徒は、自分の担当ごとに要点を整理して説明し、互いの役割を確認しました。担当の先生方からは、約束ごとなどについて最終確認があり、生徒は大切な点を逃さないようにメモをとりながら耳を傾けました。これまで、感染症への配慮を続けながら準備を積み重ねてきました。いよいよ迎える2泊3日の旅が、安全で、そして一人ひとりにとって最高の思い出となるよう願っています。


 
 

定期テスト・実力テスト

 4日(木)から2日間の日程でテストが始まりました。1、2年生は定期テスト、3年生は校内実力テストです。今朝は、大変厳しい冷え込みになりましたが、どの学年も、問題に集中して取り組んでいました。テストは明日までです。自宅での学習にもしっかり励んでほしいと思います。

 

中華おこわ

 3日(水)の給食は、「中華おこわ」でした。先日、地元の農家の方より餅米をいただき、それを使っておこわができました。粘りがあって噛むほどに米の旨みが深まり、具材の味をしっかり抱き込んだ最高のできに仕上がっていました。おいしくいただきました。幸せを感じた給食でした。給食に関わっているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

避難訓練

 2日(火)、火災を想定した避難訓練を行いました。宮崎市消防局西部出張所の皆様をお迎えし、実際の避難の様子を見てご指導いただたり、水消火器を使った消火訓練に取り組んだりしました。また、業者の方から、職員に対して防火扉の対応についてご指導いただきました。生徒からは、「もし、実際に火事が起きたときには、お・は・し・も・ち・よ・い・この言葉を守って、安全に家族と避難し命を守りたいです。」などの感想が出されました。関係機関の皆様、ありがとうございました。

人権教室

 28日(金)、全校生徒を対象にした「人権教室」をオンライン方式で行いました。テーマは、「誰もがその人らしく~LGBTQについて学ぼう~」です。講話では、人権擁護委員の方々のお仕事内容や様々な人権問題について知ることができ、生徒たちは深く考えることができていました。熱心にご指導していただき、ありがとうございました。なお「生徒の声」に感想を掲載しています。どうぞご覧ください。

 

餅米の提供に心からの感謝を込めて

 1日(月)、地元の農家の方から、貴重な餅米を提供していただきました。丁寧に育てられた餅米は、まずは3日(水)の給食の中華おこわとして子どもたちに届きます。この温かいご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

どんぐり植栽活動の下見

 生徒が育てたどんぐりの苗を森へ戻すにあたり、職員と九州森林管理局綾森林事務所の方とで事前の下見を行いました。場所は、川中自然公園です。植える場所の特徴や安全面を一つひとつ確認し、当日の動きを具体的に整理しました。今年は2年生と3年生の代表生徒が参加します。自分たちが育てた苗を自然の中に送り出す体験は、森を守ることの意味を実感する大切な学びになります。