トップページ

学校からのお知らせ

学校保健委員会が開かれました

学校保健委員会が行われました。(保護者と教職員36名が参加)
都城市福祉部こども課から、管理栄養士の甲斐由紀子氏にお越しいただき、「思春期に必要な栄養素について」という内容でお話しいただきました。
カルシウム、鉄などの、成長に重要な栄養素を摂ることが、中学生にとっていかに大事かということをわかりやすく教えていただきました。(T)
0

ペットボトルキャップの回収について

山之口中学校で進めているペットボトルキャップの回収ですが、先日、生徒会の皆さんが「双信電機」に持って行ってくれました。
キャップ重量が91.5Kg、ワクチン49本分になりました。
ご協力ありがとうございました。(T)
0

鑑賞教室が行われました

鑑賞教室が行われました。
バイオリン、ピアノ、尺八、チェロ、パーカッションによる演奏でしたが、生の迫力に生徒たちは圧倒されていました。
途中で楽器体験コーナーがあり、生徒たちも一緒に演奏に加わりました。(T)

0

弥五郎どん祭りが行われました

この祭りは、養老4年(720年)に起きた大和朝廷による隼人征討により、隼人民族の首長であった弥五郎どんを弔うための放生会(ほうじょうえ)が始まり、後にこれが「弥五郎どん祭り」となり、今に伝えられているということです。
  社会科で習ったように、710年が元明天皇による平城京遷都ですから、720年は、平安時代ですね。日本の長い歴史を意識させる伝統のお祭りです。
  写真にもあるように、山之口中学校の生徒もたくさん参加して、祭りを盛り上げてくれました。
  この祭りを見ながら、本校の生徒の皆さんも、あと数十年したら、祭りの実行委員など中心的な役割を担っているのではないか、そのようなことを思ったことでした。


0

吹奏楽定期演奏会

山之口中学校では毎日のように、昼休みや放課後に楽器の音が聞こえてきます。日によって時刻によってトランペットやクラリネット、フルートなどの違いはありますが、音楽のある環境はありがたいと思います。心が癒やされ、温かさや優しさが生まれてくる気がします。 
さて、吹奏楽部は、本年度新1年生が14人加入したことにより、全員で36人になり、本校部活動の中で一番部員が多い部になりました。また、去る7月24日に行われた宮崎吹奏楽コンクールでは、6年ぶりに「銀賞」を受賞するなど、名実ともに山之口中学校を代表する部になりました。
定期演奏会では、吹奏楽部の皆さんが、この一年様々なことを乗り越えて練習に励んできた成果を、十分に発揮し素晴らしい演奏会でした。(T)
0

高校入試説明会がありました

本日高校入試説明会がありました。
県立高校、私立高校それぞれの特徴を生徒達は熱心に聞いていました。(T)

        【都城高校の説明会の様子】

       【都城東高校の説明会の様子】
0

学校表彰を受けました

平成28年度「小さな親切」運動で、山之口中学校の生徒会が学校表彰を受けました。
受賞理由は以下の通りです。
・山之口中生徒会は、町内で一人暮らしをしている80歳以上の高齢者宅146戸にマリーゴールドの鉢植えを届けた。生徒が真心を込めて育てた花を受け取った高齢者は、「来てくれてありがとう」「大切に育てるね」と喜んだ。
この活動は、地域の高齢者との交流を深めることなどを目的に毎年続けており、今年で15回目である。生徒たちは、3月下旬に種をまき、植え替えや毎日の水やりなど世話を続けてきた。7月6日は、数人の班に分かれて、各地域の高齢者を一軒一軒訪問した。(T)
※写真は授賞式の様子です。

0