トップページ

学校からのお知らせ

体育大会結団式

4月25日(水)に、体育大会実行委員会主催の結団式が行われました。

今年度は5月に体育大会を実施するので、いつもよりずいぶん早い結団式です。

今年度のスローガンは「絆 ~仲間と共に最高の笑顔で最高の思い出を~」です。

スローガン発表の後、両団の団長・副団長・リーダーらによる握力測定対決やフリースロー対決などの結果、赤団・青団が決定しました。

5月になったら、本格的に練習が始まります。

実行委員勢ぞろい

握力合戦 

上体起こし合戦

ジグザグドリブル競争 

副団長によるスリーポイントシュート合戦

団長による20Mダッシュ

0

授業参観・学級懇談・PTA総会 ありがとうございました

4月23日(火)は午後から授業参観、学級懇談、PTA総会を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、多数の方の参観ありがとうございました。

また、PTA総会では1年間の活動計画などを立てることができました。

これから1年間よろしくお願いいたします。

 

0

新学年のスタート

4月9日(火)に入学式が行われ、全校生徒173名で学校生活がスタートしました。

新入生に早く中学校生活に慣れてもらうために、生徒会主催の対面式やオリエンテーションが行われました。

対面式では、1年間の主な行事や各委員会の活動についての説明がありました。

オリエンテーションでは、学習面や生活面についての説明がありました。

清掃について

新入生のみなさん、分からない時には先輩に相談してください。

0

学校通信

学校通信を「学校だより」フォルダ:R6学校通信にアップしました。

不定期ではありますが、学校だよりを発行いたします。

お時間のある時にご覧いただけると幸いです。

 

0

令和6年度 1学期始業式

4月8日(月)に新年度の1学期始業式が行われました。

新2・3年生の代表生徒と生徒会代表生徒が1学期の抱負を発表しました。

 〇 日頃から集中して学習に取り組む。

 〇 わからない所や苦手な教科は、質問をしたり繰り返し解したりして克服する。

 〇 検定にも積極的に挑戦する。

 〇 部活動では、先輩や先生のアドバイスを生かして練習する。全員が一丸となって練習に取り組む。

 〇 行事では、3年生が中心となるが、一人一人が山之口の顔として自覚し、全校生徒で協力して取り組む。悔いを残さないように精一杯取り組む。

 〇 生徒会で新しいことに取り組んでいきたい。

校長先生の話

 〇 ことばを大切にしてください。感謝のことばを増やしましょう。ことばを育てることは心を育てることです。

 〇 当事者意識を持ちましょう。「誰かがしてくれる」ではなく、自分になにができるのかを考えて行動しましょう。失敗から学ぶこともたくさんあります。

 〇 学び合う学校にしていきましょう。互いの違いを認め合い、みんなが自分らしくいられる学校にしていきましょう。

0

修了式

3月26日(火)に修了式を行いました。

16日に3年生が卒業し、いつもより少ない人数での式でしたが、1年間の締めくくりの意識と次年度への心構えをしっかり持てたようです。

【各学年と生徒会代表生徒の「1年間・3学期を振り返って」】

〇 毎日の宅習を工夫し、苦手教科を頑張ろうという思いが少しずつ強くなった。

〇 朝自習や家庭学習の充実ができている。

〇 毎日あいさつをしているうちに、自分からあいさつができるようになった。

〇 授業はもちろんだが、授業以外にもたくさんの経験を積み、成長できた1年だった。

〇 次の学年では、時と場に応じた判断が今以上にできるよう、学年としての雰囲気を作っていきたい。

〇 下学年の手本となり、学校を引っ張っていきたい。

 1年生代表

2年生代表

生徒会代表

【修了証授与】学年代表の生徒に修了証が手渡されました。

【校歌斉唱】

0

あじさい植樹

3月7日(木)に、2年生があじさい公園で、植樹を行いました。

それぞれの場所にあじさいを植えました。

数年後に、花が咲くことを願ってます。

0

人形浄瑠璃資料館見学

1年生は、3月7日(木)の総合的な学習の時間に山之口麓人形浄瑠璃資料館を見学しました。

麓地区に伝わる文弥節人形浄瑠璃は、三味線・語り・人形操りが一体となって独特の節回しで物語を演じ、過去・現在・未来へと、この文化の継承に取り組んでいるところが評価され、平成8年に国の重要無形民俗文化財にされています。

この日は、保存会の方々に人形浄瑠璃の歴史や特徴をお話ししていただき、2つの演目のダイジェスト動画を視聴しました。また、麓小学校を卒業した生徒たちがお手本となって人形の操作を実演してくれました。

全国的にも数か所にしか残っていないという貴重な形式の人形浄瑠璃に触れる機会を通して、郷土への関心や学びをさらに深めていました。

0

3年生から学ぶ会

 2月29日(木)午後の1年生の「総合的な学習の時間」では、「3年生から学ぶ会」と題して、これまでに合格や合格内定をいただいた3年生に、体験し終えたばかりの受験について教えてもらいました。

 会の前半は、受験した高校の紹介や試験の内容、それまでにしてきた準備などを話してくれました。中には、3年に進級する前から学年全員で取り組んだ問題集や隅々までびっしりと書き込んだ宅習ノートを回覧してくれる3年生もいて、1年生は興味深く聞き入っていました。

 後半では、実際に出された面接での質問を大型テレビに映し、1年生同士で面接官役と受験生役を入れ替わりながらロールプレイングし、短時間で考えをまとめ発表することの難しさを実感していました。

 3年生の、リアルな体験談や今後の授業や係活動、部活動など学校生活のあらゆる場面に積極的に取り組んでほしいという願いを、1年生は真剣に受け止めていました。また、自分の受験が終わっても、県立高校一般入試を来週に控える級友のために一緒に勉強したり係活動をフォローしたりしている3年生の姿を、これからの自分たちの指針として目に焼き付けていました。

0

校外学習(2年生)

2月29日(木) 2年生は、御池青少年自然の家に行き、体験活動を行いました。

まずは、火おこし活動を行いました。雨のためか、火はつきませんでしたが、みんなで協力して取り組むことができました。

その後、カレーを作りました。米を研いだり、野菜を切ったり、班員と協力して取り組みました。どの班も美味しく作れました。

食事後、片付け・清掃をしました。職員の方に挨拶をして、体験活動が終わりました。様々な体験をした充実した体験活動になりました。

 

0

立志式

2月8日(木)は1・2年生の参観日でした。1年生は修学旅行の説明、2年生は立志式が実施されました。

立志式では代表生徒の作文発表、全生徒が将来の夢やどんな人になりたいかを発表する「立志の誓い」、全体合唱「希望という名の花を」、「誓いのことば」がありました。

代表生徒の作文発表

代表生徒の作文発表

全体合唱「希望という名の花を」

体育館後方には、各自が選んだ言葉を書いた色紙が並べられました。

式の後は、学級に分かれて、総合的な学習の時間に調べた「SDGs」の発表を行いました。

今日の決意を忘れず、成長していってください。

みんながどんな人生を歩み、どんな大人になるのか楽しみです。

0

がんばれ受験生!

1月6日の都城高専の推薦入試に始まり、1月24日・25日の私立高校入試、本日(2月7日)の県立高校推薦入試と受験シーズン真っ只中ですが、2年生フロア(2階)から3年生フロア(3階)へ上がる階段の壁面には、みんなからの応援メッセージが掲示されています。

2年生が作った横断幕(寄せ書き)

1・2年生からのメッセージ

3年生から一緒に頑張っている仲間へ

みんなで3年生を応援しています。夢に向かって頑張ってください‼

0

弥五郎塾

1/30(木)の午後、山之口総合支所多目的ホールで山之口未来創造塾=弥五郎塾が開かれました。山之口中学校からは、生徒会役員12名が3つの小学校の代表児童とともにに参加しました。

グループ別座談会の前に、全員でみやこんじょ弁ラジオ体操に合わせて、ご当地キャラ(やっくん、じょうくん、あっちゃん)の3体のロボットと一緒に体をほぐしました。

グループ別座談会の前半は、昨年度の活動までをまとめたプレゼンテーションを視聴し、小中学生が感じている地域や学校の良さや課題などを出し合いました。後半では、それらについて質疑応答を繰り返しながら山之口町の魅力を広く発信する方策について議論を深め、「空き家を宿泊施設として再活用するといいのではないか?」「弥五郎丼をブラッシュアップしながらアピールすればいいのではないか?」など前向きな意見が出されました。

短い時間ではありましたが、生徒たちは問題意識を高く持ち、豊かな発想で意見交換ができました。

0

春が楽しみです(新入生説明会)

1月19日(金)

4月に入学してくる小学6年生とその保護者を対象に新入生説明会を実施しました。

説明会では、校長先生のあいさつの後に、生徒会による学校の行事と生徒会活動の紹介がありました。

続けて教務主任が入学式等について、生徒指導主事が今年度改訂した校則について説明しました。

6年生のみなさんも真剣に話を聞いていました。

4月に皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。

0

火災を想定した避難訓練

1月10日(水)に火災を想定した避難訓練を実施しました。

まずは火災を起こさないようにすること。火災の際は命を最優先し、初期消火の可能性を考えることなどの話があり、消火器取扱の説明と初期消火訓練を行いました。

初期消火の際は、大きな声で火事を周りの人に知らせること。自分の避難経路の確認をすることなどの説明もありました。

0

3学期始業式

1月9日(火)に3学期始業式が実施されました。

式の前に、能登半島地震で被害にあった方々へ、全校生徒で黙祷をささげました。

式の中では、各学年と生徒会の代表生徒による3学期の抱負が述べられました。

1年生代表

2年生代表

3年生代表

生徒会代表

3学期の抱負

「落ち着いた生活を送り、みんなが楽しめる学年・学級にしていきたい」

「苦手教科にもしっかりと取り組んでいきたい」

「きついことがあっても、声を掛け合い、気付いたことをアドバイスしあっていきたい」

「立志式では、将来のことを考えていきたい」

「後輩の手本となれるように、3学期をしっかりと過ごしたい」(1・2年生)

「受験に向けてがんばろうという学年の雰囲気や緊張感をもちたい」(3年生)

「仲間と時間を大切にして、思い出をつくりたい」

「みんなで協力して学校生活をよりよくしていきたい」

校長先生の話

〇 新年の抱負を立てましょう。

  自分のやるべきことは何かを考え。実行していきましょう。

〇 ことばを大切にしましょう。

  良いことばをたくさん使いましょう。

  他人の幸福を願うことばや感謝のことばをたくさん発しましょう。

  自分のことばに責任を持ちましょう。

0

2学期終業式

12月22日(金)に2学期の終業式が行われました。

各学年と生徒会の代表生徒が「2学期を振り返って」を発表しました。

1年生代表

2年生代表

3年生代表

生徒会代表

「2学期は体育大会や文化発表会などの行事がありました。本番だけでなく、練習でも、みんなが力を尽くし、協力して一生懸命取り組んだことで、学級・学年・全校生徒が一致団結して成功させることができました。」

「行事で役員をすることで、いろいろなことを学びました。」

「2年生は修学旅行で沖縄に行きました。平和学習では戦争の悲惨さや平和の大切さを学びました。」

「2学期は発表することが少なかったので、3学期は自分の考えを持ち、発表を増やしたいです。」

「3学期は、目標を決め、自分に出来ることを考えて行動したいです。」

校長先生の話

「2学期は、みんなで創り上げる行事がありました。一人一人が自分のやるべきことを果たして成功させることができました。」

「地域の祭りに参加して盛り上げてくれた生徒がいました。これからも、何か自分のできることはないかを考え、地域を盛り上げていってください。」

「できたこととやり残したことを整理してみましょう。やり残したことに取り組んでみましょう。」

「自分にとって大切なことは何かを考えて、冬休みを過ごしてください。」

0

薬物乱用防止教室

12月15日(金)に、都城市警察署の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物の危険性や誘われた時の断り方など、プレゼンテーションを使ってわかりやすく話してくださいました。

薬物に関するニュースはテレビや新聞で目にしますが、身近な所でも事件が起きているということも教えていただきました。

事件に巻き込まれないように、今回の話の内容をしっかり覚えておきましょう。

0

心を込めて 年賀状作成

12月14日(木)に、1学期の花配り活動で花を届けた地区の高齢者へ、年始のあいさつや近況を伝える年賀状を書きました。

全校生徒が各担当地区ごとに分かれ、あて名や住所を丁寧に書き、文面のレイアウトやあいさつ文をタブレットで調べながら、また、受け取った方が喜んでいる様子を思い浮かべながら、何度も下書きを繰り返した後、慎重に清書しました。

繰り返した下書きの消し残りや揃えて書こうと引いた罫線の跡に思いを巡らせ、生徒たちの頑張りや思いが伝わってくれるといいです。

0

修学旅行⑤

修学旅行3日目も終わろうとしています。

 本日は、班別自主研修でした。それぞれの班で協力して、牧志公設広場を始め、様々な場所へ行っていました。全員、集合時間にも間に合って行動することができました。

 那覇空港到着後、3日間お世話になった運転手さん・ガイドさんにお礼を言いました。ありがとうございました。


残すは、山之口中へ帰るだけです。16時50分の飛行機に乗って、宮崎空港へ帰ります。その後、解散式をして、バスで帰ってきます。19時20分到着予定です。

0

修学旅行④最終日開始

修学旅行の最終日の朝を迎えました。

昨日の夜は、雨風共に激しかったですが、天気は回復しています。

今は、ホテルを出発し、国際通りに到着しました。班別自主研修を行います。

14時まで国際通りで過ごしたのち、16時50分発の飛行機にて宮崎へ帰ります。19時20分に学校に到着予定です。

0

修学旅行③2日目終了

修学旅行2日目が終了しようとしています。

本日の沖縄の天候は、あいにくにも雨となりました。そんな中でしたが、子ども達全員で、元気に活動ができました。


まず初めに、美ら海水族館へ行きました。様々な魚を見たり、イルカショーを見たりすることができました。

 
昼食後、もとぶ元気村へ向かいました。そこで、シーサー作り、サバニ、バナナボート体験を行いました。雨が降り少し寒い中でしたが、全ての活動を行うことができました。


残すは3日目です。国際通りの班別自主研修の後、山之口中学校へ帰る予定です。

0

1年生キャリア教育「職業講話」

12月4日(月)4つの事業所の方々に学校へ来ていただき、1年生へ職業講話をしていただきました。

仕事の内容の他にも、今の仕事を選んだきっかけや、仕事のやりがい、どういう人材が向いているか、その職業に就くまでの進路など、多岐にわたって話していただきました。

1年生は大変興味をもったようで、真剣に興味津々な表情で話を聞いていました。きっとこれからの進路学習が充実したものになっていくことでしょう。

都城地区幼稚園連合会様(認定こども園天竜第二幼稚園様)

株式会社栗山ノーサン様

株式会社都城北諸地区清掃公社様

社会福祉法人スマイリング・パーク様

0

修学旅行②初日終了

那覇空港に到着後、多少の予定変更はありましたが、修学旅行1日目が無事に終わろうとしています。

昼食後、平和の礎に行きました。敵・味方関係なく戦死者が記された礎を見ながら、沖縄戦を学びました。

次に、ひめゆりの塔・平和祈念資料館を見学後、講話を聞きました。ここでは、ひめゆり学徒隊を通して、当時の戦争がどうだったのか・解散命令後、学徒隊がどのような行動を取ったのか・真実を知らないことの怖さ等を学ぶことができました。

最後に、糸数壕(アブチラガマ)見学へ行きました。戦時中、自然洞窟内での生活を学ぶことができました。

ホテルへ到着後、夕食を食べました。移動の多い1日だったので疲れたかもしれませんが、平和学習をきちんと行うことができました。

明日は、美ら海水族館・もとぶ元気村へ行く予定です。

0

修学旅行①出発

本日より12月3日(日)から12月5日(火)の3日間に渡る修学旅行が始まりました。

全員が集合時間までに元気よく登校し、保護者の皆様や職員に見送られながら出発をしました。

本日は宮崎空港から飛行機で那覇空港に到着後、ひめゆりの塔・平和の礎・糸数壕へ向かう予定です。
この後、9時25分発の飛行機へ搭乗します。

0

郷土料理づくり

本校の総合的な学習の時間は、全校テーマを「地域に生きる」とし、第1学年は「地域を知る」のテーマで学習を進めています。

1年生は、11月16日に郷土料理の「がね」と「ねったぼ」を作りました。

調理に使った芋は、5月に1年生全員で学校の畑に苗を植え、10月に収穫したサツマイモです。

調理実習には、都城市食生活改善推進委員の3名の方に来ていただき、芋の皮のむき方や揚げ方、調理の手順などを教えていただきました。おかげで、楽しく安全に、おいしく出来上がりました。

0

県中学校秋季体育大会 応援ありがとうございました

11月4日から6日まで宮崎県中学校秋季体育大会が実施されました。

本校からは、地区予選を勝ち抜いた男子バレーボールとソフトボールが出場しました。

男子バレーボールは4校と対戦し、全勝して優勝することができました。

ソフトボールは高城中学校との合同チームで出場し、惜しくも初戦で敗退してしまいました。

応援ありがとうございました。

0

吹奏楽部 第39回 定期演奏会

11月4日(土)に吹奏楽部の定期演奏会が本校体育館で開催されました。

今年度のコンクールで演奏した曲やディズニー音楽、J-POPなど多彩な演奏が披露されました。

第2部では、今回の演奏会で卒部する3年生によるソロ演奏やアンサンブルの演奏と一人一人によるあいさつがありました。

第3部では、曲に合わせて1年生がダンスを披露するなど、毎日の練習の成果が充分に発揮され、笑いあり、感動ありの演奏会でした。

たくさんのお客様に鑑賞していただきありがとうございました。

3年生のアンサンブル

1年生のダンス

0

参観授業+学校保健委員会・修学旅行説明会・進路説明会

11月2日(木)は参観日でした。たくさんの保護者の方に参観していただきました。

参観授業の後に、1年生は、スクールカウンセラーの先生を講師に迎えて学校保健委員会を実施しました。

「こころの元気について考えよう ~上手に気持ちを伝えよう、受け取ろう~」

2年生は、12月に計画されている修学旅行の説明会を実施しました。

3年生は、いよいよ受験へ向けて、これからの計画や提出書類などについての進路説明会を実施しました。

0

生徒会役員引継ぎ

10月25日(水)に生徒会任命式が行われました。

式では、前生徒会役員へ感謝状が手渡され、3年生の生徒会役員と専門委員からあいさつがありました。

全校生徒から感謝の拍手が送られました。大変なこともあったと思いますが、この経験を次の目標達成に活かしていってください。1年間ありがとうございました。

次に、新生徒会役員が紹介され、新生徒会長によるあいさつがありました。

全校生徒から期待を込めた拍手が送られました。これから1年間山之口中のリーダーとして、みんなを引っ張って行ってください。よろしくお願いします。

 

0

文化発表会

10月22日(日)に文化発表会が行われました。

 緊張の中にも、練習の成果が充分発揮され、どの演目も素晴らしく、感動的な文化発表会となりました。

 参観していただいた保護者や地域の方々からもたくさんの拍手とお褒めの言葉をいただきました。

  スローガン「紬 ~みんなで創る光燿のステージ」

   プログラム

    国語弁論

    英語弁論

    第1学年発表「地域を知る」

    第2学年発表「SDGs」

    合唱コンクール

    吹奏楽部演奏

    第3学年劇「握手」

国語弁論

国語弁論

英語弁論

英語弁論

第1学年発表

第2学年発表

合唱コンクール

合唱コンクール

吹奏楽部演奏

第3学年劇

第3学年劇

第3学年劇

実行委員長あいさつ

0

表彰集会・県中学校秋季体育大会推戴式

10月16日(月)の活動の時間に表彰集会と県中学校秋季体育大会推戴式を行いました。

表彰集会

 たいくさんの表彰がありました。日頃の頑張りの成果をみんなで称えました。

学習態度最優秀学級賞【学習態度最優秀学級賞】

【都城地区サイエンスコンクール】銀賞1名、佳作2名

【都城市景観図コンクール】金賞1名、佳作2名

【県中学校秋季体育大会 水泳】2位2種目、3位2種目

【地区中学校秋季体育大会 ソフトボール】優勝

【地区中学校秋季体育大会 男子バレーボール】優勝

【中学校新人バレーボール大会】優勝

 

表彰集会に引き続き、宮崎県中学校秋季体育大会の推戴式を行いました。

県大会でも練習の成果を発揮し、目標の成績を勝ち取ってきてください。

【ソフトボール】大会の抱負発表

【男子バレーボール】大会の抱負発表

【選手宣誓】

0

地区中学校秋季体育大会

9月30日(土)から10月2日(月)に都城地区中学校秋季体育大会が開催されました。

3年生が部活動を引退し、2年生・1年生の新しいチーム体制での大会でした。これまでの練習で取り組んできたことが試合で出すことができたでしょうか。結果をお知らせします。

  ソフトボール 優勝 県大会出場

  サッカー 1回戦惜敗

  野  球 1回戦惜敗

  男子ソフトテニス 団体 予選リーグ惜敗

           個人 惜敗

  女子ソフトテニス 団体 予選リーグ突破 決勝トーナメント惜敗

           個人 3回戦惜敗 1チーム、2回戦惜敗 2チーム

  女子バレーボール 予選リーグ突破 決勝トーナメント惜敗

  男子バレーボール 優勝 県大会出場

  剣  道 女子個人惜敗

0

生徒会役員選挙・立会演説会

9月27日(水)の5・6校時に生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

今年度は1年生が6名、2年生が10名立候補し、各自のマニュフェストにそって立候補の理由や生徒会役員に当選した際の抱負を述べました。

みんな緊張した中にも、自分の考えをしっかりと述べることができたようです。

また、投票するのに、2・3年生はある程度慣れた様子でしたが、1年生は初めての投票で少し緊張した表情で投票していました。

投票の結果は、9月29日(金)に発表されます。

1年生の立候補者

2年生の立候補者

投票の様子

0

秋の地区中体連 推戴式

9月20日(水)に都城地区中学校秋季体育大会(秋の中体連)の推戴式が行われました。

夏の大会で引退した3年生に代わり、2年生を中心とした新チームで迎える最初の大きな公式戦です。

本校からは、野球・サッカー・男女ソフトテニス・男女バレーボール・ソフトボール・剣道・水泳の競技に参加します。

それぞれの部が大会の抱負を発表しました。

どの部も練習の成果を発揮し、頑張ってきてください。

 野球

 サッカー

 男子ソフトテニス

 女子ソフトテニス

 女子バレーボール

 ソフトボール

 剣道

 水泳

 

 男子バレーボール

 選手宣誓

校長先生の話

○ 良いイメージを持ってプレーしてきてください。

○ 目標を持ち、自分には何ができるのかを考えて残りの練習に取り組んでください。

○ 試合相手に敬意を持って試合の臨んでください。

0

第77回 体育大会

9月10日(日)に第77回体育大会が開催されました。

当日の朝は、濃い朝霧が立ち込めていましたが、競技の間は晴天に恵まれ無事開催することができました。

今年度は、生徒会が企画した全校団技も行われ、スローガンの『一致団結 #燃えろ山中の夏161人の思い出』

のとおり、気持ちを一つにして思い出深い体育大会になりました。

午後は片付けをみんなで協力して行いました。

 

0

2学期が始まりました

8月28日(月)は2学期始業の日です。

始業式が行われ、各学年と生徒会の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。

・行動に移し、自主性を身に付けたい。

・成功するために努力する。

・学力を向上させるために、苦手教科の克服したい。そのために、家庭学習を充実させる。

・効果的なテスト勉強の方法を見つけたい。

・一人一人が自分の役割を果たし、行事を成功させたい。

・多くの意見を聞きながら行事を充実させ、学年や学級の団結力を高める。

・行事が多いが、メリハリを付けていきたい。

・部活動で、みんな声を出して、チーム一丸となり強くなりたい。

校長先生の話

・夏休みに出来たことと出来なかったことをまとめ、出来なかったことは今日から改めて取り組んでください。

・行事において、一人一人の役割は違うが、しっかりと取り組んでください。いかに準備をしたかが大切です。

・「気づき 考え 行動する」一日一日を大切に過ごしてください。

0

救命処置講習会

8月1日(火)に都城市消防局から講師を招いて、部活動のキャプテン・副キャプテンと職員を対象とした救命処置の講習会を実施しました。

講習では熱中症予防・対策についての説明とAEDを使った救命処置の練習を行いました。

初めて救命処置の練習に参加した生徒もいましたが、いざという時には今回の講習内容を思い出して行動してほしいと思います。

0

1学期終業式

7月21日(金)は1学期の終業の日でした。

生徒代表「1学期を振り返って」と「今後の抱負」

 〇 自分のことや自分の意見を相手に伝えるようにしたい。

 〇 メリハリをつける。

 〇 考えて動くようにしたい。

 〇 テスト計画やテスト勉強の大切さがわかった。苦手が見つかって良かった。

 〇 部活動練習の内容を考えて取り組む大切さがわかった。

 〇 授業で積極的に発表できるようになりたい。

校長先生の話

 〇 何事にもトライしてください。やりながら修正をしていってください。

 〇 「ウェルビーイング」という言葉を調べてください。

 〇 学びを広げてください。特に平和について学んでください。そして、持続可能な社会の創り手となってください。

0

笑顔とともに花配り活動

7月20日(木)に花配り活動を行いました。

花配り活動とは、20年くらい前から始まった、本校生徒会の活動で、地区の高齢者へ自分たちで育てた花とメッセージカードを届ける活動です。

当日は、夏の日差しを雲が時折遮ってくれるものの、高い気温と蒸し暑さが続く中での訪問となりました。

各地区の民生委員の方にも、訪問宅を教えていただいたり、一緒に歩いて回っていただいたりして協力していただきました。ありがとうございました。

どのお宅も快く笑顔で受け取ってくださり、生徒たちも笑顔になる活動となりました。

0

体育大会結団式

7月18日(火)に体育大会結団式が行われました。

今年度のスローガン「一致団結 ~#燃えろ山中の夏 160人の思い出~」

団の色をゲームをして決めました。

 1年生リーダーによる「握力対決」 ↑

 2年生リーダーによる「上体お越し合戦」 ↑

 3年生リーダーによる「ジグザグドリブルゲーム」 ↑↓

 団長による「20mダッシュ」 ↑

0

平和学習(都城市歴史資料館見学)

7月13日(木)2年生は平和学習で都城市歴史資料館へ行きました。

展示されている戦時中の遺品などを見ながら、都城市にも過去に多くの人が戦争に巻き込まれ、苦しい思いをしていたことに驚いていたようです。

平和の大切さや普段の生活のありがたさを感じた平和学習となりました。

0

オリンピックメダリスト 松田丈志氏 講演会

7月4日(火)山之口地区まちづくり協議会が主催する 松田丈志氏 講演会に全校生徒で参加しました。

演題「自分越え~強くなるために大切にしてきたこと」

場所 新しくなった山之口総合センターの多目的ホール

 

ロンドン五輪の銀メダルを全員に触らせてもらいました。(右手に持っていらっしゃいます)

「憧れは大きなモチベーションになる」

「練習で大切なのは一生懸命にやったかどうか」

「毎日の練習ノートは今でも日記として続けている。振り返らないと時間はただ過ぎて行く。1日に1回自分と向き合う時間は大事だ」

「今の瞬間の感情でなく、時間の軸を変えて考える。10年先20年先の自分のことを考えて後悔のない選択をする。自分の人生は自分で創る」

「実行力・行動力が大事。やってみる。やっているうちにやる気が出てくる」

「良い結果を残す人は、周りから応援されている」

0

職場体験学習

6月21日(水)・22日(木)に2年生は職場体験学習を行いました。

山之口町内の事業所の方々に協力していただき、実際に仕事を体験させていただきました。

生徒たちは、仕事をする喜びや苦労など職業観を広げることができました。

この経験を、これからのキャリア学習や進路選択に生かしていきたいと思います。

0

心震わせ胸おどる鑑賞教室

6月16日(金)に響座の方々による鑑賞教室が実施されました。

和太鼓の響きが体育館中の空気を震わせ、生徒たちの耳と目はくぎ付けになっていました。

ユーモアを交えた体験コーナーでは、太鼓に合わせて全校生徒が手拍子や掛け声を出し、会場が一体となる感覚を味わいました。

また、曲間の話では、夢を持つことや周りの人を大切にすることの大切さなど、胸を打つ話をしてくださいました。

90分の鑑賞教室がとても短く感じました。

0

花配り活動Ⅱ

6月15日(木)に花配り活動で配るマリーゴールドと一日草の花を、小さなポットから大きなポットへ植え替えました。

これから、どんどん大きく育っていくのが楽しみです。

0

花配り活動始動

山之口中学校の伝統である花配り活動に今年度も取り組んでいきます。

6月9日(金)にオリエンテーションを実施し、活動の目的や始まった経緯などを確認しました。

 〇 いつもお世話になっている地域の方々に恩返しをする。

 〇 自分たちで花を育てることによって、植物など生き物の大切さを学ぶ。

 7月20日に、山之口町内の一人暮らしの高齢者の方々へ、自分たちが育てた花と心を込めたメッセージカードを届けます。

0

生徒総会

6月1日(木)に生徒総会が行われました。

今年の生徒会スローガンは「発信・繋心・躍進」~地域と共に日々進化しつづける山中~ です。

 「発信」‥山之口中で行っていること・頑張っていることをどんどん発信していく。

 「繋心」‥今までの伝統をよりレベルアップさせ、新たな取組も増やしていきたい。そのために、全校生徒で協力し心をつなぐことが大切だ。

 「躍進」‥もっと前に、さらに上に全校生徒で進んでいきたい。

各委員会の年間活動目標を確認したあと、

全校討議では校則について話し合いました。

多くの生徒が自分の意見を発表し、熱心な討議が行われました。

生徒会会長あいさつ

0

都城地区中学校総合体育大会の推戴式

5月31日(水)に都城地区中学校総合体育大会の推戴式を行いました。

出場する野球・サッカー・男子ソフトテニス・女子ソフトテニス・女子バレーボール・女子ソフトボール・柔道・剣道・男子バレーボールの各主将が決意表明を発表しました。(水泳は31日が大会だったので、30日の帰りの会時に決意表明を放送で発表しました。)

選手宣誓はソフトボールの副主将が立派に発表してくれました。

どの部も感謝の気持ちを持って、一生懸命プレーをしてきてください。素晴らしいプレーを期待してます。

 野球

 サッカー

 男子ソフトテニス

 女子ソフトテニス

 女子バレーボール

 女子ソフトボール

 柔道

 剣道

 男子バレーボール

 選手宣誓

0

福祉体験(車椅子・アイマスク)体験学習

5月18日(木)総合的な学習の時間に、3年生は福祉体験学習を行いました。

山之口社会福祉協議会や市ボランティアセンターの方々、民生・主任児童委員の方々、車椅子を貸して下さった株式会社ウエルライフの方々に見守られて、安全に充実した体験を行うことができました。

この体験を生かし、さらに相手のことを思いやれる人になりましょう。

0

総合的な学習の時間「地域に生きる」

本校の総合的な学習の時間のテーマは「地域に生きる」です。

5月11日に、3年生は福祉協議会の方に来ていただき、山之口地区の福祉について講話をしていただきました。

2年生は「あじさい公園」へ行き、美化作業を行いました。

1年生は、サツマイモを植えるために、畑を整備しました。秋には収穫したお芋で郷土料理を作る予定です。

0

小中合同あいさつ運動

5月9日(火)、11日(木)、12日(金)は山之口小学校・富吉小学校・麓小学校との合同あいさつ運動を実施しました。

朝 各自の出身小学校で、小学生と先生方・地区の方々と一緒にあいさつ運動をしました。

本校の校門前では、生徒会役員と地区の方々であいさつ運動を行いました。

元気なあいさつで、爽やかでとてもいい気持ちで1日をスタートさせることができました。

0

交通安全教室

 ある日の自転車小屋 自転車が整然と並んでいました。

5月2日(火)の6時間目に交通安全教室が行われました。

校内や校外での自転車のルールを全校生徒で確認しました。

また、ヘルメットをしっかり着用することで命が助かる確率が高くなることや

スマホを見たり音楽を聴いたりしながら運転すると大変危険だということを再確認しました。

事故にあって悲しむ人が出ないように、ルールとマナーを守って運転しましょう。

0

授業参観・学級懇談・PTA総会

4月25日(火)は授業参観・学級懇談・PTA総会が行われました。冷たい雨の降る中でしたが、多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

参観授業では、家とは少し違った子どもの表情が見られたのではないでしょうか。

PTA総会は、数年ぶりに体育館で開催することができ、皆様のご協力のおかげで滞りなく実施できました。これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。

0

部活動紹介

中学校生活の楽しみの一つである部活動の紹介がありました。

どの部も工夫を凝らして自分たちの部活動をアピールしていました。

1年生は、どの部活に入るか迷ったことでしょう。3年間続ける部活動なので、しっかり考えて、自分を活かせる部活に入部してください。

 野球部

 サッカー部

 女子ソフトボール部

 女子バレーボール部

 女子テニス部

 男子テニス部

 吹奏楽部

0

生徒会対面式

1年生の中学校生活が始まりましたが、早く中学校生活に慣れるように様々な行事が予定されています。

今日は、3時間目に対面式で生徒会活動の説明があり、午後は生活面と学習面の説明と清掃集会がありました。

 

1年生代表お礼のことば

0

第77回 入学式

4月10日(月) やさしい春の日差しの中 第77回入学式が挙行されました。

少し大きめの制服に身をまとった 初々しい57名が山之口中学校の仲間に加わりました。

 

在校生歓迎のことば

楽しみなことともに心配なこともあると思いますが、分からないことがあったら優しい先輩たちに聞いてください。

(英語と日本語による在校生歓迎のことば)

新入生誓いのことば

式のあとは各学級での学級活動がありました。

学級活動の様子

0

令和5年度 みんなそろってスタート!

4月7日(金)は令和5年度1学期の始業の日でした。

朝から激しい雨の降る中 みんな元気に登校できました。欠席者・遅刻者 0名!

大掃除のあと 新任式と始業式を体育館で行いました。

午後は入学式の準備 10日(月)に新入生が入学してくるのが楽しみです。

新2・3年生と生徒会の代表が新学年の抱負を発表しました。

〇 1年間のスタートである1学期を大切にしたい。

〇 成績を上げたい。そのためには授業を大切にして家庭学習を充実させていきます。各種検定にも積極的に挑戦していきたいです。また、学習する雰囲気をみんなで作っていきたい。

〇 生活態度を見直して、欠席や遅刻をなくしていきたい。

〇 部活動やいろいろな活動で下級生の手本となるようにしていきたい。気付き行動できるようにしていきたい。

〇 あいさつのレベルアップ ボランティアを盛んにしていきたい。

校長先生の話

〇 目標を持ってください。

〇 言葉を大切にしてください。

〇 学ぶ姿勢を大切にしてください。

0

修了式

3月24日(金)の令和4年度の修了の日でした。

コロナも収束に向かい、久しぶりに体育館に集まって修了式を実施することができました。

【1年生・2年生・生徒会 代表生徒による年間の反省と来年度の抱負】

〇 いろいろなことに挑戦して、成長できました。

〇 修学旅行では戦争の悲惨さや命の大切さを学びました。立志式では将来について考えました。

〇 行事を通して準備の大切さを、委員会活動を通して協力することの大切さを学びました。

〇 来年度は、手本となる先輩になりたいです。学力upを目指します。お互いに励まし合いながら、いろいろなことに挑戦していきたいです。

【代表生徒へ修了証が授与されました。】

 

 

0

感動の卒業式

3月16日(木)澄みきった青空と温かな日差しのなか第76回卒業式が挙行されました。

行動制限も緩和され、在校生・保護者・来賓 たくさんの方々に見守られる中での卒業式でした。

心温まる式辞や祝辞や送辞、3年間の思いを込めた感動的な答辞、会場の外にまで響き渡る歌声

我慢を重ねてきた3年生にとっては特に思い出に残る旅立ちの式となりました。

0

雨の中の職場訪問

3月9日(木)1年生は、キャリア学習で「職場訪問」を行いました。

これまでに「働くとはどのようなことか」「仕事にはどんなものがあるのか」などインターネットで調べてきましたが、実際に働く姿を見せていただいたり、働く人のことばを聞かせていただくことで、仕事に対する意識がさらに高まったようです。

これから職場訪問で知ったことをまとめ、発表し合い、2年生では「職場体験学習」を行っていきます。

雨の中の職場訪問でしたが、地域の方にはお忙しい中、大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。

 

0

陸上競技場建設現場見学

2月17日(金)に1年生は山之口に建設途中である県陸上競技場の見学に行きました。

陸上競技場の中に入ることはできませんでしたが、工事に携わっている方から、これまでの工事の様子や広さが山之口中学校の約7.7倍あること、メインスタンドには高さ約30mのドーム型の屋根が付くこと、2027年の国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会の開会式や陸上競技の会場になることなどを話していただきました。

これから、さらに出来上がっていく過程を見ていくのが楽しみになりました。

 

0

心温まる贈り物をいただきました

2/14(火)民生委員の池田さんより、たくさんの美術資料を寄贈していただきました。分野ごとや作家ごとの有名な作品に触れることで、生徒たちの美術への興味・関心を高めるきっかけになると思います。

また、2/16(木)には、陸上自衛隊都城駐屯地に所属されている隊員の方々から本校に車いすを寄贈していただきました。チャリティー活動で得た収益金から車いすを購入し、各団体に寄付されているそうです。

さらに生徒全員にノート・鉛筆・クリアファイルもいただきました。

乗って来られた大型車両には、昼休み中の何人もの生徒が興味深く取り囲んでいました。

多くの方々に温かく見守られ、ご支援いただいていることにあらためて感謝するとともに、そのご厚意に応えるべく大切に使ってほしいと思います。

0

山之口未来創造塾「弥五郎塾」

2月7日(火)シルバーヤングふれあいの館において、山之口地区3小学校6年生と本校生徒会役員による未来創造塾「弥五郎塾」が開催されました。

会では、山之口の特色や課題点について発表しあった後、まちづくり協議会の方々も加わって山之口の活性化策などについて全員で話し合いました。

中でも、SNSを使った情報発信の充実・強化、マスコットキャラクターを利用した商品開発やイベント利用、空き家対策やふれあいイベントなど町民総ぐるみのイベント企画についての意見には、会場から大きな拍手が起こっていました。

これからの山之口地区を託される生徒・児童とって、山之口地区をあらためて考える機会になったとともに、各学校に戻り自分たちから行動を起こすきっかけをつかめた時間になったようです。

0

ボランティアスピリッツ賞大賞受賞

2月5日(日)にMallmallまちなか広場で「みやこんじょボランティアフェスティバル」が開催され、「みやこんじょ福祉・ボランティアスピリッツ賞」の受賞式が行われました。

本校は20年間続いている「花配り活動」が評価され、「大賞」をいただきました。

0

プレゼンコンテスト優秀賞受賞

都城市は、自分の学びを見つめ直す「都城教育の日」を、桂久武「学業を奨励し、人材を育成する」方針を示した「2月18日」に定めています。(「都城教育の日」宣言より)

今年の「都城教育の日」推進イベントは2月4日(土)にムジカホールで開催されました。

午前中は、「小中学生プレゼンコンテスト」の本選(全小中学校の中から小学校5校、中学校5校が本選に選ばれました)が行われました。

本校は、「花配り活動」についてプレゼンを行いました。花配り活動を始めた平成15年度の生徒会長さんにインタビューをしたり、動画を入れたりするなどの工夫をし、優秀賞をいただきました。

0

立志式(2年生)

2/3(金)の午後、令和4年度の記念講演と立志式を無事に挙行することができました。

記念講演では、学び体験しながら、特に中学校時代の「毎日」という点を大切につないでほしいと、ときにユーモアを交えながら熱く語っていただきました。立志式では、代表生徒発表や2年生全員による「立志の誓い」、全体合唱などを堂々とすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

「花配り活動」が県から表彰されました

平成15年から続いている本校の「花配り活動」が、県から「みやざき社会貢献活動表彰」の表彰を受け、1月31日(火)に県庁で授賞式が行われました。

また、都城市からも2月5日(日)に行われる『みやこんじょボランティアフェスティバル』で「みやこんじょ福祉・ボランティアスピリッツ賞」の表彰を受けます。

先輩方が続けて来られたこの素晴らしい活動をこれからもしっかりと受け継ぎ、福祉やボランティアの心を高めていきたいと思います。

0

命をつなぐ私たち(性教育)

2年生は1月26日(木)の5時間目に、宮崎か母ちゃっこクラブの方をお招きして「生命誕生・いのちのつながり」をテーマにお話をしていただきました。

胎児の模型を見せながら「みなさんは、お母さんのおなかの中で大切に守られながら大きく成長し、無事に生まれてきた」ことや「これからは命をつなぐ役目をもつ側になって、自分と将来のパートナーを大切にしてほしい」と生徒たちに優しく語りかけてくださいました。

0

新入生説明会

令和5年度の新入生と保護者の皆さんを対象に、新入生説明会が開かれました。

生徒会執行部による学校紹介や学習面、生活面、入学式等について説明がありました。

山之口中のことが少しわかってもらえたでしょうか?

みなさんの入学を心からお待ちしています。

0

「弥五郎塾」(山之口未来創造塾)始動

まちづくり協議会と山之口地区小・中学校児童生徒が、山之口活性化をめざして交流する「弥五郎塾」(山之口未来創造塾)は新型コロナウイルス感染防止のため、この数年は開催されませんでした。

今年はぜひ再開したいと思い、夏に計画されていたのですが、コロナの感染が拡大したため2月に実施することになりました。1月18日(水)には、まちづくり協議会の方から生徒会役員に弥五郎塾や山之口地区の特徴について説明をしていただきました。

2月7日には、地域の活性化をめざして交流会が開かれます。

0

避難訓練(火災)

1月11日(水)に火災を想定した避難訓練が行われました。

運動場へ避難したあと、消火器の使い方を教えていただきました。

空気が乾燥して、火災が増える時期です。火の取り扱いには充分気を付けましょう。

0

3学期始業式

1月10日(火)は3学期の始業式が、新型コロナウイルスやインフルエンザの感染拡大防止のために、オンラインで行われました。

各学年・生徒会の代表生徒が、学習面、部活動、生徒会活動、次の学年や受験・卒業へ向けて等「3学期の抱負」を発表しました。

校長先生から

「自立 自律」一人立ちできるためには、自分を律することから始まる。という話がありました。

1月は行く月、2月は逃げ月、3月は去る月 短い3学期ですが、次の学年や進学に向けて充実した日々にしていきましょう。

0

2学期終業式

12月23日(金)は2学期の終業の日でした。

外では小雪がチラつく中、リモートで表彰と終業式が行われました。

表彰の様子

作文、ポスター、検定、コンクール、スポーツ、ボランティアなどたくさんの表彰がありました。

 

各学年と生徒会の代表生徒「2学期の反省と今後の抱負」

体育大会、文化発表会、修学旅行(2年生)という行事を通して「頑張ること」「粘り強く継続すること」「繰り返し練習すること」「協力し合うこと」の大切さを学びました。

校長先生からは、3年生へ「克己」ということばが送られました。

お正月という節目も迎えます。計画的に学習に取り組み、健康管理をいっそう徹底し、ルールを守って、いつもより少し長い冬休みを楽しく元気に過ごしてください。

0

タブレット持ち帰り指導

もうすぐ冬休み 冬休みにはタブレットを持ち帰ります。

家庭で過ごす時間も増え、タブレットを使う時間も長くなることでしょう。

12月21日(水)にはタブレット使用について、SNSで気を付けることについて、リモートで指導を行いました。

学校のタブレットは学習に使用する目的で配付されています。

ゲームや動画などの学習に関係のないものには使用せず、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

学習の充実、学力の向上のために有効に使用してください。

0

年賀状作成

7月に、校区内で一人暮らしをされているお年寄りを対象に「花配り活動」を実施しましたが、2年前からは、この時期に年賀状を届ける活動も行っています。

12月15日(木)には、各地区の民生児童委員さんからいただいたお年寄りの方々の名簿をみながら、お名前とご住所を書きました。

各自持ち帰って、裏面に文章やイラストなどを描き入れ仕上げていきます。

喜んでいただけるといいです。

0

修学旅行⑦ 都城へ帰ります

修学旅行3日目も終わろうとしています。怪我や体調不良もなく、無事に3日間の旅程を終えることができました。

本日は生徒たちが特に楽しみにしていたグリーンランドでした。開場と同時に園内を駆け回り、仲間とたくさんのアトラクションを楽しみました。

解散式では、3日間旅を盛り上げてくださった添乗員、バスガイド、運転手の方々にお礼をし、集団行動や生活面などさまざまな面での成長を今後に繋げていくことや、平和の尊さなどについて再確認しました。

この後は途中宮原SAで休憩を挟んだのち、18時30分に学校到着予定です。

0

修学旅行⑥ 最終日スタートです

修学旅行の最終日の朝を迎えました。

清々しい天気の中、全員元気に揃ってホテルを出発し、熊本県「グリーンランド」に向かっています。

15時までグリーンランドで過ごしたのち、18時30分に学校に到着予定です。

0

修学旅行⑤ 2日目終了

修学旅行2日目が終わりました。

本日の宿は佐賀県の「古湯温泉ONCRI」です。自然の中に佇む素敵な温泉リゾートです。到着後生徒は夕食をいただきました。自主研修の話を交わしながら楽しんだ後、仲間と温泉に入り、自主研修の疲れを癒していた様子でした。

明日はいよいよ最終日です。明日はグリーンランドです。

0

修学旅行④ 自主研修〜絵付け体験

修学旅行2日目です。

午前中は長崎市内での班別自主研修を行いました。各班、協力し合いながら計画していた訪問先で様々なことを学び、無事全員が時間を守って集合することができました。


午後からは佐賀県は「有田ポーセリンパーク」へ移動し、有田焼の絵付け体験を行いました。事前に準備していたデザインをもとに、楽しく取り組むことができました。

0

修学旅行③ 初日終了

修学旅行初日も終わろうとしています。

初日の宿は、海の見える「i-land Nagasaki カゼホテル」さんです。海を見渡せる素敵な宿です。生徒たちは、景色はもちろん友達との時間を楽しく過ごしています。ホテル到着後、バイキング式の夕食を済ませ、今日の振り返りをしました。

明日は、長崎市内での自主研修と有田焼絵付け体験です。ルールを守りながら、楽しんで欲しいと思います。

0

修学旅行②

修学旅行初日です。

熊本県から長崎県までは、フェリーでの移動でした。移動中はかもめにカッパえびせん(エサ)をやるなど、楽しんでいる様子でした。

長崎市に到着後は、「四川樓」で昼食でした。長崎ちゃんぽんや皿うどんなどの本格的な中華料理を楽しむことができました。 

昼食後は、ガイドさんと一緒に大浦天主堂・グラバー園・オランダ坂を訪れ、当時の歴史や特徴を学ぶことができました。

初日最後は平和学習でした。長崎での被曝経験のある方を講師としてお招きし、戦争の体験や平和の尊さをテーマにお話をしてくださいました。生の声でお話を聞くことができ、とても貴重な体験となりました。

平和式典では全員で心を込めて準備をした千羽鶴を奉納し、平和を祈って黙祷を捧げました。また、長崎原爆資料館や記念碑を訪れ、生徒は原爆の恐ろしさや平和の大切さを間近に感じることができました。

0

修学旅行① 出発

本日より12月4日(日)から12月6日(火)の3日間に渡る修学旅行が始まりました。

早朝から雨模様でしたが、これから徐々に回復していく予報です。

全員が集合時間までに元気よく登校し、保護者の皆様や職員に見送られながら出発をしました。

本日はフェリーで長崎を訪れたのちに、グラバー園・大浦天主堂を訪れ、平和学習を行う予定です。

0

平和学習(2年生)

12月の修学旅行で長崎を訪れる2年生は、11月25日(金)に鶴田校長先生による平和学習を行いました。

校長先生から、広島と長崎に落とされた原子爆弾のことや沖縄の地上戦のことなどについて話をしていただきました。

戦争の悲惨さ、平和の大切さについて改めて考えました。

長崎での平和学習も、きっと充実したものになるでしょう。

0

生徒会任命式

11月16日(水)に新生徒会執行部の任命式及び専門委員会の委嘱式が行われました。

式では、これまで1年間活動してくれた生徒会執行部と専門委員の皆さんに感謝状が贈られました。「三位一体」のスローガンのもと、様々な学校活動において生徒の中心として活動してくれました。1年間ありがとうございました。

 

そして、新生徒会役員の皆さん、山之口中学校生徒会の伝統を受け継ぎ、更なる進歩・発展をよろしくお願いします。

0

小中合同あいさつ運動

11月7日(月)、8日(火)、11日(金)の朝、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。

秋の朝の冷たい空気が心地よい晴天の下、出身の小学校の正門の前で元気なあいさつの声が聞こえていました。

まちづくり協議会の方々も一緒に声をかけてくださり、地域に温かく見守られていることを改めて実感した朝のひと時でした。

0

弥五郎どん祭り

11月3日(木)文化の日 的野正八幡宮にて「山之口弥五郎どん祭り」が開催されました。

見事な晴天のもと、神事→浜殿下り→浦安の舞→伝統芸能披露と3年ぶりの完全開催となりました。

本校からは、「浦安の舞」「巫女」「太鼓持ち」に参加しました。浦安の舞は、何回も練習を重ねてきて、当日も4名の動きがしっかりと合い、大勢の観客から拍手をもらいました。

また、総合的な学習の時間で「山之口の良さ」について調べ学習に取り組んでいる1年生たちも、タブレットを片手に取材をしました。

0

生徒会役員選挙・立会演説会

10月26日(水)に生徒会役員選挙・立会演説会が実施されました。

学校の中心である生徒 その中心である生徒会役員

立候補した14名の意見をみんな真剣に聞き、投票しました。

今年度は新型コロナウイルス感染防止のためリモートで行いました。

0

タブレットの持ち帰り

山之口中学校では、夏休みのタブレット持ち帰りアンケートの結果をもとに、

パソコン活用と持ち帰りのルールを見直しました。

タブレットは生徒の判断によって持ち帰りを毎日認めています。

家庭学習の充実のためにたくさん活用してください。

 

 

 

 

 

 

生徒アンケートの結果

 〇 タブレットを持って帰って良かったですか?

  → はい 94%   いいえ 6%

 〇 タブレットの課題にきちんと取り組めましたか?

  → 取り組めた 62%

    だいたい取り組めた 28%

    あまり取り組めなかった 9%

    取り組めなかった 1%

 〇 タブレットを持って帰ったことで学習時間が増えましたか?

  → 増えた 22%

    少し増えた 67%

    あまり増えていない 16%

    増えていない 7%

 〇 課題以外でタブレットを何に活用しましたか?

  → わからない問題を調べた

    高校を調べた

    タイピングの練習

    読書感想文の下書き

    自由研究のテーマについて調べた

    文化発表会の歌の練習

    英語の問題集

 〇 持ち帰りの感想や今後活用してみたいことは?

  → タブレットを持って帰って、色々なことが調べやすくなった。

    時間があるときにキュビナやタイピングの練習ができるので、持ち帰りのメリットはたくさんあったと思う。

    今の時代、パソコンはみんな使うので、パソコンを練習するいい機会になると思う。

    動画で部活動や学習に関することを調べてみたい。

    キュビナは自分の苦手な問題を主に出してくれるので良かった。

0

文化発表会

10月9日(日)に文化発表会がありました。

9月の体育大会後に本格的な練習を始め、短い練習期間でしたがすばらしい文化発表会となりました。

 プログラム

  国語弁論

  英語弁論

  1学年発表「山之口についてプレゼンテーション」

  2学年発表「平和についてプレゼンテーション」

  展示作品説明・紹介

   国語科 習字作品

   家庭科 お弁当作りレポート

   理 科 自由研究

   美術科 自分の名前のデザイン

  合唱コンクール

  吹奏楽演奏

  3年劇「グッバイ・マイ・・・・・」

0

地区中学校秋季体育大会の推戴式

 

都城地区中学校秋季体育大会に向けての選手推戴式が行われました。

1・2年生の新チームになってはじめての大きな大会です。

日頃の練習の成果を十分に発揮し、素晴らしいプレーができることを祈っています。

山之口中学校の代表として堂々と戦ってきてください。

0

第76回 体育大会

9月11日(日)第76回 体育大会が実施されました。

秋晴れのもと 少し強めの風も気持ちよく 開会式が始まりました。

熱いエール交換でみんなの士気が高まりました。

団技と学級対抗リレーでみんなの団結がさらに強くなりました。

部活動紹介では、みんなのユニフォーム姿が凛々しく感じました。

新型コロナウイルス感染防止のため、お弁当は学級で食べましたが、みんな美味しくいただきました。

午後からは閉会式・解団式が行われました。

片付けの時間には、ものすごい雨が降ってきて大変でしたが、みんなで協力して片づけることができました。これも良い思い出です。

すごく充実した感動の体育大会となりました。

0

地域を明るく元気に

7月21日(木)の午後 花配り活動を実施しました。

花配り活動は20年以上続いている活動で、当時の生徒総会で「地域を明るく 地域を元気に」しようと話し合い、考えられた活動です。

民生児童委員さんに高齢者の方の家を案内していただき、自分たちで世話して育てた花とメッセージを届けました。

0

体育大会結団式

7月14日(木)の6校時に体育大会結団式が行われました。

赤と青の団色をめぐって、両団の団長、副団長、リーダーがボール入れ、上体起こし、長縄跳び、二人三脚で競い合って決定しました。

体育大会は9月11日(月)です。

「翔夏一体 ~181の心から成る 熱い夏のStory~」の体育大会スローガンのもと

これから体育大会へ向けて、練習や装飾にがんばっていきましょう。

0

健闘を祈って

7月13日(水)に、県中学校総合体育大会に出場する選手の推戴式と県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の演奏披露が行われました。

今回の県大会へは、水泳・柔道・バドミントンの3競技に出場します。都城地区を代表して、悔いのない爽やかなプレーで最後まで競技してほしいと思います。

吹奏楽部は、リズミカルな課題曲と悠大でダイナミックに曲想が変わる自由曲を演奏してくれました。本番ではステージ上での緊張感を楽しみながら演奏してほしいと思います。

0

キャリア教育集会

7月7日(木)にキャリア教育集会が実施されました。

キャリア教育集会は本校学校運営協議会に主催していただいている行事で、山之口地区で働く方に体験談などを話していただいています。平成27年から続いています。

今年は、航空会社に勤めていらっしゃた方から話をしていただきました。

航空業界での経験、宇宙のこと、地球環境についてなど、たいへん興味深い話をしていただき、生徒たちも将来について考えるよい機会となりました。

0

授業参観・学校保健委員会への参加ありがとうございました。

台風4号の接近により、実施できるか心配しましたが、授業参観と学校保健委員会を無事に実施することができました。

1・2年生は授業の様子を参観していただきました。

3年生は学校保健委員会で、「ストレスと共に生きること」という演題でスクールカウンセラーの話を聞いていただきました。

お足元の悪い中でしたが、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。ありがとうございました。

0

進路学習:高校説明会と職場体験学習

3年生は6月16日と23日に高校説明会を実施しました。

高校の先生方に来ていただき、それぞれの高校での学習内容や卒業後の進路など話していただきました。

高校の体験入学も始まります。自分の進路希望に合った学校を見つけましょう。

2年生は6月22日、23日に職場体験学習を実施しました。

山之口の商工会に協力していただき、たくさんの事業所で大変充実した学習ができました。

子どもたちは「働く」ことの意義を学び、充実感を感じとったようです。

0

花配り活動 始動

6月9日(木)に、花配り活動が始まりました。

本校の花配り活動は、20年前の生徒総会で考えられた活動です。

校内で花を育て、7月にはメッセージといっしょに校区内の高齢者の方々に配ってまわります。

9日は主任・民生児童委員の方々に学校へ来ていただき、高齢者の方の家などを教えていただきました。

0