学校からのお知らせ
本は心の栄養です!!
いつも読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせをしていただいている子どもたち。
今日は、なんと担任の先生方がしてくださいました。
といっても自分たちの担任の先生ではありません。日頃ふれあえない先生方からの読み聞かせです。
どの教室も、絵本に吸い込まれそうなほど釘付けの状態の子どもたち。
私が教室に入ろうが、目の前で写真を撮ろうが、集中して聞き入っている様子がなんとも可愛らしい朝の時間でした。
ラスト1回!!は、校長先生をはじめ担任をされていない先生方の読み聞かせです。
たくさん本を読んで、心を豊かに耕して欲しいものです・・・。
きれいにさいてね。
花物語りで使用した花を譲っていただくことができました。
技術員さんが受け取りに行ってくださり、1年生がその花を植えてくれました。
ポットから優しく外して、根を少しほぐして植えました。
「あ、おなかがでてる!!」「あ、こっちはおしり!!」「おふとんちゃんとかけなきゃ!!」
と優しく植えてあげる姿がなんとも愛おしく感じました。中には、みんなが使った黒いポットを集めて周り片付けまできちんと頑張る子もおり、成長を感じたところです。144の苗をあっという間に植えてくれました。
かわいい1年生から、かっこいい2年生への準備はバッチリです!!
卒業まであと9日
とうとう卒業までのカウントダウンが始まりました。
色々な場面で頑張っている6年生の姿を見ることができるのも限られてきました。
今日は、2回目の卒業式の練習がありました。出席する4、5年生に見守られながら一生懸命頑張る6年生の姿。
みんな凜としていて、頼もしくもあります。それを支える後輩達の優しさにも心震えます。
卒業まで、あと9日です。
6年生、ありがとう!!
3月1日。6年生とのお別れ遠足がありました。
最初に第1体育館でお別れ集会を行いました。5年生の司会進行のもと、1年生から順番に、歌や言葉のプレゼントを6年生へ届けました。
6年生からも素敵なメッセージを各学年にプレゼント。みんな満面の笑みで延岡植物園へ出発です!!
約1時間かけて延岡植物園に到着。5年生の企画してくれた交流会が行われました。
そこでもまた、伝言ゲームや〇✕クイズなど楽しいゲームがもりだくさん!!
最後のジャンケン列車は、6年生と1年生の対決となりました。
そして、今日はお弁当の日。
みんな朝早くから頑張って作ってきたお弁当を広げてニッコリ笑顔。
おやつまでしっかり食べた後は、全校入り交じって楽しく遊びました。一緒に滑り台をしたり、シーソーをしたり、鬼ごっこをしたり、長縄をしたり・・・。
なかには、木の実を集めて植物園をきれいにしてくれる子もいて、さすが上南方っ子!!と思いました。
笑顔あふれたお別れ遠足の日。これまで6年生が頑張ってきたことへの感謝の気持ちが形になった1日でした。
次のリーダーとしての5年生の頑張りも素晴らしかったです。
また一つ素敵な思い出として子どもたちの心の中に刻まれたお別れ遠足でした。
涙涙の参観日・・・。
2月29日。今年度最後の参観日が行われました。
どの学年も1年間頑張ってきた成果の発表。参観していると、感動して目頭が熱くなるシーンばかり・・・。
廊下からそっと見守る保護者の方、スマホで一生懸命撮影される保護者の方・・・。
我が子の成長を見守る保護者の方々の姿にも心震えました。
低学年は、可愛らしい発表でしたが、学年が上がるにつれて迫力のある発表へと変わっていきました。
小学校最後の参観日である6年生。「感謝かるた」を全員で楽しみながら感謝の気持ちを伝えました。
そして、昨日作成したフラワーアレンジメントのプレゼント。
どの子もたくましく、優しく成長してくれています。
いよいよ卒業式へ向けてカウントダウンです。
感謝の思いを形に・・・。
2月27日。中学部に引き続き、小学部6年生が花育のプロジェクトに取り組みました。
岡田花店から来られた講師の先生の話をよ~く聞きながら、花と悪戦苦闘する子どもたち。
思いは、みな同じです。明日行われる参観日で、お家の人にお礼の言葉を添えてプレゼントします。
プレゼントされて笑顔になるお家の方々のことを考えると、思わずニヤリ。
12年間育ててもらった感謝の気持ちをしっかり伝えてくれることでしょう。
明日の参観日が楽しみです。
中学部、小学部と2回にわたって来て下さった岡田花店の方々、JA宮崎経済連等関わってくださった皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
感謝の会
今朝も冷え込みました。しかし、感謝の会にたくさんの方々が来てくださいました。
校長先生のお話。『ありがとうは、当たり前ではないこと。』日頃お世話になっている地域の方々に感謝をする意味を教えてくださいました。
上南方小中学校には、読み聞かせボランティア・はげまし隊・学校支援ボランティア・放課後子ども教室の方々が子どもたちを日頃から見守ってくださっています。
のべ56名の方々が携わってくださっており、本当にありがたい上南方小中学校です。中学部2年生、1年生。小学部3年生、4年生がお礼の言葉を伝えたあとに、小学部1年生から、中学部3年生までの各学級の代表の子どもたちが、お礼の言葉を言いながら、メッセージの寄せ書きやお手紙を渡して感謝の会を終えました。
いつもいつもありがとうございます。
中学部2年 性教育講話「デートDV防止講座」
延岡市企画部男女共同参画推進室が企画する性教育講話が行われました。講師に「ハートスペースM」より2名の方々に来ていただき生徒に話をしていただきました。今回の講話には中学部2年14名が参加しました。デートDVとは何か、お互いの人権を大切にする付き合い方など生徒が今や未来を生きていくうえで必要な知識や対処法を学ぶことができました。50分の講話でしたが、終了後に生徒の話を聞く態度が素晴らしいと講師の先生からお褒めの言葉をいただき大変嬉しく誇らしい気持ちになりました。
最後の授業・・・。
今日は、ひかり学園から言語聴覚士の先生に来ていただきました。さくら学級の2人にとっては、小学校最後の授業でした。二人のとても意欲的な姿が嬉しくなりました。
今日は、九州保健福祉大学の学生さんも参観に来てくださいました。スリーヒントクイズでは、言語聴覚士の先生の説明をしっかり聞いて、かるた取りゲームです。聞くこと、話すことのつながりの大切さを実感しました。
次に、ストローと小さなボールを使った的あてゲームです。数を数えたり、色を復唱したり、お礼を言ったりとゲームを通して楽しみながら、いろいろなことを繰り返し行っていました。笑顔あふれる1時間は、あっという間に過ぎていき、最後は、授業の感想と次に頑張ることの発表をして終了。2人の堂々と発表する姿に感動を覚えました。今年度は、4回の来校でご指導していただきました。中学部でも大きく成長してくれることと思います。
花々に癒やされて・・・。
2月15日。中学部が、技術家庭の授業の中で、花育を行いました。
花育とは、国とJA宮崎経済連の予算を使った事業で、県内で生産されたお花や地元の花市場で仕入れたお花を使って、フラワーアレンジメント教室をしていただく取組です。
今回は、3年生は受験前なので、中学部の1年生2年生が行いました。花や緑に親しみ、育てる機会を通して、優しさや美しさ、作る楽しみ、飾る喜びを感じる気持ちを育むことを目的としています。
最後にできあがった作品とともに記念写真。大事そうに抱えて帰る子がいたり、落ちないように自転車に乗せて帰る子がいたり普段とは違った一面を見ることができ、ほっこりしました。元々ピュアな南方中学校の子どもたちですが、花々に癒やされて、ますます天使のように見えました。
どの子もいい笑顔。花の持つ力って素晴らしいですね。ご協力をいただいた岡田花店さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。来週は、小学部6年生がチャレンジします。
子どもを真ん中に
本校の放課後子ども教室は、とっても素敵な10名のサポーターの先生方が携わってくださいます。
今日は、2月の放課後子ども教室校区内会議が行われました。
「元気生き生き放課後子ども教室」というネーミングにぴったりの元気な子どもたちを真ん中に、サポーターの先生方が日々悪戦苦闘されています。月1回、その先生方と社会教育課の先生方と情報交換を行うのですが・・・。やんちゃな子どもたちの情報をいただく度、穴があったら入りたい、身も細る思いになります。しかし、必ず、「かわいいとよね~。」と、愛情一杯のお言葉をいただきほっこりする楽しい時間でもあります。
いつもいつもありがとうございます
ふるさとと人とのつながりを大切に・・・
第4回学校運営協議会が行われました。
「ふるさとと人とのつながりを大切にする児童・生徒を地域で育てよう」をスローガンに取り組んできました。コミュニティスクール初年度として、手探りの状態でしたが、運営協議会委員の知恵を出し合って歩んできた1年でした。
校長先生から学校の説明があり、現状と課題を鑑みて、来年度の学校経営方針が示されました。
そして、今回は、学校評価もしていただき、学校評価保護者アンケートを元に来年度の活動も検討していただきました。
ばんば踊りを復活させ体育大会で踊りたい、竹馬大会に向けて竹馬作り講習会をして欲しいなど、わくわくする内容も盛りだくさん。何よりも来年度は、上南方小中学校創立10周年です。この記念すべき年に、ふるさとと人つのつながりを大切にする児童・生徒を目指して手をとりあって進んでいきたいと思います。
大切な思い出~タイムカプセル~
キラキラした早春の日差しの日曜日。6年生がタイムカプセルに思い出をたくさん詰め込みました。
令和6年2月18日。保護者の方々の温かい眼差しを背中に感じながら寄せ書きをしたり、穴を掘ったり・・・。
このタイムカプセルは、姪っ子のためにと業者の方が保護者の方々の要望に応え作ってくださったとか。自分たちの思い出だけではなく、愛情と優しさに満ちあふれた保護者の方々の思いも大事にしまいます。これから思春期を迎え、親に反抗したくなる時が来るかもしれません、何もかも投げ出したくなる時が来るかもしれません。そんなとき、今日のこの日を思い出して欲しいなと思います。
このタイムカプセルは、20歳の記念に掘り起こすそうです。最後に将来の自分への手紙と思い出の品を入れた袋をもって記念撮影です。卒業の日まで一つ一つ大事な思い出を積み重ねながら卒業の日を迎えます。
卒業の日まで・・・あと21日です。
ようこそ上南方小学校へ~1年生との交流の巻~
5年生が学校探険をしてくれた後は、1年生との交流です。
あいさつを堂々とこなす1年生。すでにお兄さん、お姉さんの姿でした。前もってもらっていた保育園生の質問に答えながら、小学校の生活を紹介していきました。その後は、自分達で育てたアサガオの種も一言添えてプレゼントしました。
その後の授業参観は、算数の授業でした。小学部1年生は、12コのお菓子を3人で分けたり、4人で分けたりする問題をみんなで解いていきました。その様子を参観していた子どもたち。タブレットで試行錯誤している様子を間近で見る時間は、興味津々。あっと良い間の交流会でした。
4月からの学校生活に期待と不安が入り交じっているとは思いますが、上南方小学校の児童と職員で全力でサポートしていきますので、安心して入学してきて欲しいなと思います。
ようこそ上南方小学校へ~学校探険の巻~
幼保小連携の一環として新入生との交流会が行われました。
なるたき保育園、西階保育園、わかば幼稚園の子どもたちが来てくれました。
今回は、来年度最高学年となる5年生が、学校探険用の旗を作成して、案内をしてくれました。
校長室や保健室、職員室など瞳をクルクルさせながら観察する様子のかわいらしいこと。
一生懸命説明しながら案内していた5年生の成長ぶりにも感動した時間でした。
素晴らしい発表に感動
今日の児童集は、委員会の発表最終日。最後を飾ったのは、運営委員会のみんなです。
旗揚げ、募金活動、代表委員会の司会進行など・・・。運営委員会の仕事を劇をしながら分かりやすく全校児童に教えてくれました。
その後は、「上南方小学校のよいところ」生徒指導主事の先生が、先生方から集めた上南方小学校の子どもたちの良いところを1学年ずつ伝えてくださいました。みんな嬉しそうに聞いていました。
自分の命は自分で守る!!
今日は、予告なしの避難訓練を行いました。火曜日に事前指導を行って、地震がいつどこであるか分からないという設定です。地震が発生した想定で行われました。いつもは、放送で避難指示が出るのですが、今回は、「電気・電波使用不能」という設定で拡声器や肉声での伝達でした。
予告なしということで、子どもたちも不安そうな面も見られました。しかし、日頃先生方の伝えているように、「おはしも」をしっかり守りながら避難をしていきました。
中学部の教頭先生から、宿題が2つ出されました。防災カバンの準備ができているか、棚などが固定されているかの確認をすることです。また、先日、防災教育の講話を聞かれた担当の先生のお話。
「自分で逃げ切る自主性をもった子どもを育成していく」ことが大切であるということ。家庭と連携して防災教育を進めていきたいと思った避難訓練でした。
ど迫力!劇団四季ファミリーミュージカル
今日は、5年生が楽しみにしていた劇団四季ファミリーミュージカル。
コロナ禍で確か昨年、一昨年はオンライン。その前は中止…。何年ぶりでしょう…。
朝からワクワクが止まらなかった5年生。会場についたら、興奮MAX❗
夢と勇気で、日本の扉を世界に開いた若者、「ジョン万次郎の夢」を思う存分楽しみました。
ど迫力の歌と踊りに釘付けでした。
ミュージカルの中で何度も歌われていた歌。
「世界に目を向けて 大きく心を開こう 私たち一人ひとりが この地球を支えている」
というフレーズが心に響きました。きっと子どもたちも・・・。
ジョン万次郎を通して、夢をあきらめない勇気と信じる心を学んだことでしょう。
こんなに貴重な体験を与えてくださった全ての方々に感謝の気持ちを抱きながら、子どもたちと帰路につきました。
ねえ、ねえ、聞こえる??
3年生の理科は、今、「音のせいしつ」を学習しています。
動画でいろいろな音の伝わり方を学習した後は・・・。
糸電話を、寝っ転がって聞こえるか試してみたり、途中の糸を掴んで試してみたり。
みんなでつながっている所に横からお邪魔してみたり、四人とも聞くだけだったり・・・。机の下でも聞こえる??
それはそれは可愛らしい光景が繰り広げられた3年生の理科の時間でした。
素晴らしきかな~上南方地区~
2月11日、5年ぶりとなる『上南方地区ふれあいウォーキング』が行われました。
なんと!!総勢90人超え!!
上南方地区社会福祉協議会会長さんの挨拶で始まったウォーキング大会。協賛の上南方地区青少年育成連絡協議会の会長さんも久し振りの開催に感激されながらご挨拶をしてくださいました。その後は、中学生と校長先生のお手本によるラジオ体操で、準備運動を行いました。
いよいよ出発です!!皆さん素敵な笑顔でカメラに向かってにっこり
なんと、一番若い参加者は・・・。0歳の赤ちゃん。一番大先輩は・・・。83歳
恐るべし上南方
休憩場所では、みのり園の方々がお茶やお菓子で疲れを癒やしてくださいました。それだけでも感動なのですが、なるたき保育園の園長先生が用意してくださっていた上南方クイズにも心躍りました。
「小川公民館のお隣にある神社は?」「国鉄高千穂線がTRになったのは何年?」「昭和48年まで上南方小学校の分校があった地区は?」「貝の畑にある歴史遺産は?」等々10問クイズに脱帽!!地域の情報も漏れなくゲット!!
小中学校グラウンド⇒上山田橋⇒妙光寺前⇒小川町公民館(休憩・クイズ)⇒小中学校グラウンドというコースでした。早春の上南方の花々や風景を楽しみながら約5kmの道のりを歩きました。
約2時間のウォーキングは、地域の方々と触れ合いながら様々な催しとともに楽しむことが出来ました。
楽しませていただいたにに、ゴールすると、参加者にはさらに素敵なプレゼントが!!ちょうどよく温められたココアやおしるこ、コーンスープ等で疲れも吹き飛びました。
この大会は、平成18年から行われ、「地域の子どもは地域で育てよう」という基本理念として毎回多数の方がご参加されてきたそうです。改めて、上南方の素敵な方々の思いに触れ、心震え、また、子どもたちのために頑張ろうと気合いを注入したウォーキング大会でした。
企画、準備、運営等関わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
ようこそ上南方小学校へ
2月8日。今日は、新入生1日入学でした。
来年度の新入生は9名。今日、初めて9名全員揃いました。
学校説明が行われている間、子どもたちは体育館で2年生との交流会でした。
説明会の後は、この日に、入学式の代表挨拶をしてくださる方、教科書代表授与児童、PTA役員などを決めていただきました。今から入学式がとても楽しみです。
保護者の方々と離れて、元気に体育館へ。その交流会の様子はまた後日お伝えします・・・。
2月16日は、今度は1年生と5年生との交流会が行われます。
かまぼこ板タワー!IN なるたき保育園
2月11日に行われる『上南方地区ふれあいウォーキング』のお願いに、なるたき保育園さんに伺いました。
すると園長先生が、「かまぼこ板のタワーを見て行かれませんか?」と言ってくださったので、教室にお邪魔しました。
すると、膨大なかまごこ板が!!大きな大きなタワーが!!30年かけて集められたそうです!!その量に驚き、それを子どもたちの遊具にされていることにも驚きました。
遊んでいる子どもたちの中には、来年度の本校の新入生もいました。かまぼこ板はもちろん、みんなで協力して遊ぶ姿があまりにも素敵だったので、園長先生に肖像権の確認をし、ホームページのアップの許可をいただきました。
全力で駆け抜けた竹馬大会
上南方小学校の「伝統」である竹馬大会。
雨で延期になっていましたが、ようやく本日実施できました。
開会式では、50年以上続いてきた伝統ある「竹馬大会」の話をしました。応援に来てくださった保護者の方々に聞いたところ、参加していたという方も多く見られ驚きました。伝統である竹馬大会をしっかり受け継いでいく大切さを痛感し、子どもたちに伝えたところです。
競技は、低学年から、カメさんレース、うさぎさんレースで行われました。
カメさんレースは、低学年20m、中学年30m、高学年40mで、全員に完歩賞がおくられます。
6年生が下級生を支える姿に感動・・・。
うさぎさんレースは、練習で40m落ちずに行ける児童のみエントリーすることができます。はじめ白帽子をかぶってスタートし、落ちた児童は赤帽子に替え、その場から進むと言うもの。竹馬から落ちずにゴールした児童を優先し、順位をつけるものです。
どのレースも力一杯、最後まであきらめず頑張る姿に胸を打たれました。
閉会式では、校長先生が、小学生のときの経験が大人になっても役立つことや、一緒に練習をして頑張ることができた嬉しさ等を話されました。校長先生もこの日のために子どもたちと練習してこられたのですが、雨で延期になり県立高校推薦入試と重なったため、閉会式だけの参加となりました。残念!!
仲間と励まし合い磨き合った経験を(これまでもそうであったように)、次の世代に語り継いでいける恵まれた環境の素晴らしさを改めて感じた竹馬大会でした。
今日は、なるたき保育園の年長さんが特別に応援に来てくれました。かわいい声援を送ってくれ、大会の後は、1年生の竹馬を借りて挑戦!!保育園の先生が、「来年は6年生に支えてもらいながらがんばるだんよ。」と、お話をされている場面に胸が熱くなりました。明日は、新入生の1日体験入学です。
ワイワイテレビ 2月12日(月)18:30~18:45 999chで放送予定です。ぜひご覧ください。
ピンチはチャンス!!
今日は、今年度最後の全校集会でした。毎回楽しみな校長先生のお話。しかし、小学1年生から中学部3年生までに対しての話はとても難しいだろうなと思いながらも、夢中になる時間でもあります。
今日のテーマは、「ピンチはチャンス!!」
だれにでもある「大ピンチ」を、大ピンチずかんをめくりながらお話ししてくださいました。
「人生の中には「大ピンチ」という形をとって、何かがおこってきます。一人一人違った形をとりながら、その人が乗り越えなければ成らない試練がかならずおこるのです。」
そして、小型月着陸実証機「SLIM]の月面着陸失敗という大ピンチを例に子どもたちにお話が展開されました。
最後に「ピンチの裏側」という山本よしきさんの詩を紹介され、「大ピンチ」にあうたびに、人として成長していることを教えていただきました。子どもたちだけでなく、一緒に頷く職員もいて、前に進むパワーをいただた全校朝会でした。いよいよ明日は、県立高校の推薦入試です。中学部3年生の健闘を祈りつつ、もし「大ピンチ」に遭遇しても乗り越えてくれるだろうなと思いました。
校長先生のお話の後は、小学部、中学部の学習部の先生方からのお話でした。本校の素敵なところは、小中一貫校というところ。それぞれの学習の仕方や、先生方の思いに触れ、これまた充実した時間を過ごすこともできました。
表彰も中学部、小学部それぞれ行われました。
「ピンチは、(自分が成長する)チャンスなのです。」
ようこそ上南方小中学校へ
卒業式へ向けて、今のこの時期にせっかく咲いた花を摘む作業があります。かわいそうな気もしますが、たくさんのきれいな花を咲かせるための大事な作業です。しかし、本校の玄関には、その技術員さんが丹精込めて育てている花々が摘まれたあともきれいに飾られています。
「ようこそ上南方小学校へ」というメッセージにも受け取れ、心が癒やされる場所です。
子どもたちを育てていく過程も同じで、きれいな花を咲かせるには途中の手入れが大事なのですね。そして、その一つ一つに心を込めることのできる温かさを兼ね備えた人になりたいと、飾られた花を見て感じるのは私だけでしょうか・・・。
1年間健康に過ごせますように・・・。
節分は、「1年間健康にすごせるように」という願いを込めて「悪いもの」を追い出す行事とされています。
2月3日の節分を前に、どの学級も心の中の悪い鬼を追い出すために鬼のお面に自分の目標を書いていました。
さくら学級でも、参観にこられた方に、どんな鬼を追い出したいのか、そのために自分は何をするのか等説明してくれました。春からいよいよ中学生。希望に満ちた春を迎えます。
ワクワクするよ!クラブ見学
4年生になると、新しくクラブ活動が始まります。上南方小では、パソコン、サイエンス工作、スポーツの3つのクラブがあります。
↑パソコンクラブの様子です。上級生が優しく教えてくれました。
↑サイエンス工作では、「ダイラタンシー」を作ってみました。にぎるとかたまる?不思議な液体にみんな大喜び
↑スポーツクラブでは、一緒にドッジボールをさせてもらい、これまた大喜び
どのクラブもみんなで協力しながら楽しそうに取り組んでいて、子どもたちは、目を輝かせながら見学カードに感想を記入していました。4年生からスタートするクラブ活動が今から楽しみでしかたがないようです。
茶道教室おわる・・・。
放課後子ども教室では、日本舞踊、和太鼓、茶道と日本の伝統文化を継承できる教室があります。
期間限定なのですが、本年度、最後の茶道教室が行われました。
背筋が伸び、半歩ずつずらしながら歩く姿は堂々としており、学習の成果が十分に身についていました。
畳のへりを踏まないように、方向を変える時も半歩ずつ。それはそれは美しい姿でした。
お辞儀の仕方はもちろん、のの字のの字とお茶を立てる子どもたち。教室とはまた違った凜とした表情に心奪われました。礼儀作法もたくさん学ぶことができました。
貴重な伝統文化継承活動に参加させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
関わってくださった全ての方々に心より感謝申し上げます。
「おもちゃランド」1年生を招待したよ!
生活科「せかいにひとつ わたしのおもちゃ」の学習では、2年生が楽しいおもちゃをたくさん作りました。
ゴム、空気、磁石などの力を利用し、動くおもちゃ作りを進めていきました。個人でおもちゃを作るだけでなく、同じおもちゃを作った友達同士でアドバイスし合い、試行錯誤をくり返したようです。
完成したおもちゃごとにコーナーを作り、「おもちゃランドに1年生を招待しよう」というめあてで、1年生に遊んでもらう活動もできました。楽しんでもらえるよう、得点制にするなど、子どもたちなりに工夫し、遊び方を教える姿が見られました。
「楽しんでくれた。」「時間があっという間だった。」と、とても有意義な時間になったようです。1年生からもたくさんの笑顔がこぼれ、「また遊ぼうね。」と嬉しそうな子どもたちでした。今度の2月8日の入学説明会では、2年生が、新入生を招待してくれる予定です。
野球しようぜ!in 玄関
いよいよ、今日から地域や保護者の方々へ向けて、大谷グローブが公開されました。
職員玄関に展示しております。
今週1週間、期間限定ですのでお早めにお越しください。
野球しようぜ!!in 中学部
大谷翔平選手からのグローブでキャッチボールを楽しんでいる小学部。
ようやく中学部へのお披露目ができました。
中学部2年生は、5年生が担当です。以前担任していた5年担任の先生が、その当時の学級通信を手に中学生に語りかける場面は感動・・・。最後は、みんなで「野球しようぜ!!」のポーズで記念写真を撮り紹介を終わりました。
校長先生作成の『大谷翔平クイズ』を中学部1年生に出しながらグローブを紹介したのは4年生でした。
最後は、みんなで手に取って大谷グローブの感触を味わいました。
中学部3年生のところには、小学部6年生が紹介に行きました。もちろん、私立高校受験を控えた先輩方にエールを送るという目的もあります。グローブの紹介を行った後に、エールを送り教室を後にしました。
来週から地域や保護者の方々に手に取っていただけるよう、1週間玄関に展示します。ぜひ、学校へ足をお運びください。
おべんきょうバスがきたよ
ついにきました!2年生の「バスの乗り方教室」
県内に3台しかないという「ナッシー」バスが登場した時点で、テンションが上がり始めた子どもたち。
行き先を示す電光掲示板には、なんと、『おべんきょうばす』の表示が!!
それだけでも感動したのに、経由地には、な、な、なんと!!「みんなで」⇒「たのしく」⇒「バスの」⇒「おべんきょう」と表示されているではありませんか。テンションMAX!!
バスの時刻の見方、バス停の表示の見方、車イスでの乗車ができること、マイクを通じて運転手さんと話すことができることなど、知らないことをたくさん教えていただきました。
いよいよ整理券をとって乗車、この後はバスの営業所にいってのお勉強です。
きっと充実した時間を過ごすことでしょう・・・。この続きは、またの機会に・・・。
「いってらっしゃ~い。」
3年生入試激励会
中学部3年生は明日から私立高校入試が始まります。昨日は、県立高校推薦入試の出願が終わり本校から受験する生徒、全員の受験票が揃いました。いよいよ、自分の進路を自分でつかみ取る時がやってきます。
頑張っている3年生を激励するために生徒会が中心になり1・2年生に呼びかけ激励会を企画しました。
朝の時間に3年生に体育館に来てもらい、隠れていた1.2年生が出てきて、エールを贈るサプライズ演出です。
1.2年生の皆さん、心温まる演出と激励のエールありがとうございました。
【1.2年生からエール】 【喜ぶ3年生の様子】 【寄せ書きの贈呈】
エールをもらいながら3年生が「うわ~緊張してきた。」「頑張ろう」つぶやいていたのが印象的でした。
頑張れ3年生。
ふゆとなかよし
明日からの寒波に備えて学習したわけではないのですが・・・。
1年生の生活科は、「ふゆとなかよし」という単元です。
先週は、霜柱に感動して、真っ白にキラキラ輝く運動場に元気よく駆けだしていきました。
ザックザックと踏みしめている姿は、まるでゴジラが町並みを壊していくワンシーンのよう・・・とはほど遠く、可愛らしい子どもたちの姿に癒やされた氷点下の朝の時間。
手が真っ赤になって、「つめたい!!つめた~~~~い!!」と言いながらも手から離さない子どもたちでした。
そして、冬と言えば、たこ揚げ。自分で作ったたこを思い思いにあげました。風をよまずにがむしゃらに走って疲労感満載の子どもたちも、終わるころには風をよみ、優雅にたこ揚げをすることができました。
寒い寒いと背中を丸めるのではなく、冬の楽しさを子どもたちと楽しみたいなと思う今日この頃です。
給食に感謝
1月24日は、給食が開始された日です。
本校は、南方小学校から給食を運んできていただきます。1月19日。今日は、業前の時間に、南方小学校の栄養教諭の先生が給食についてのお話をしてくださいました。まず、給食室の様子や、給食に携わってくださっている方々の紹介をしていただきました。
延岡では、延岡小学校が一番早く昭和26年から始まったようですが、本校は昭和33年のミルク給食から始まったそうです。昭和36年から完全給食となった歴史も教えていただきました。
また、世界の9人に1人が栄養不足なのに、食品ロスが世界で13億トン、日本は612万トンあるそうです。東京ドーム5杯分という具体的な数字に驚きながら、感謝して食べようと心に誓った感謝集会でした。
最後は、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。その後、6年生と中学部3年生がお礼のお手紙をお渡しして感謝集会を終えました。
みんなで力を合わせて
上南方小中学校は、小中一貫校なので、先輩や後輩の活動に触れながら、考え、行動に移せる良さがあります。
中学部は、能登半島地震の募金活動を行っています。お年玉やお小遣いなど自分たちの思いやりをたくさんたくさん持ち寄っています。あと1週間ほど活動を行う予定です。
小学部は、ペットボトルキャップを集めています。この後は、代表委員会で能登半島地震で被災された方々のために何ができるのか、代表委員会で話し合い、活動する予定です。
誰かのために考え、動き、頑張ること。大きくなっても大切にして欲しいなと強く願います。
まなぶくん
本校の主題研レジュメの題名は、「まなぶくん」
そのネーミングに、教師自ら学ぶ姿を意識しているようで、ビックリしながらも嬉しさを感じた第1回目の主題研。
今日は、もう10回目になります。
昨年12月に完成した研究のまとめファイルを事前に読み込み、発表できるように準備しておくという宿題が出され、本番を迎えました。4つの観点(学習意欲・理解・共有・定着)で良かった活用法を共有しました。
Jamboardを活用し、全員で書き込み、最後は班ごとに発表して共通理解を図りました。
校長先生のまとめの話の中で、「学習意欲・理解・共有」の項目は付箋紙がたくさんあったが、『定着』は少なかったことから、『定着』が本校の課題である」ことを御指摘いただき、背筋が伸びる思いでした。
みんな前のめりとなり、熱心に協議した主題研の時間。『チーム上南方』最高です!!
夢をありがとう!!
ついに!!ついに届きました!!
大谷翔平選手寄贈のグローブ
15日、延岡市教育委員会の方々がわざわざ学校まで届けてくださいました。
感動のあまり、記念写真をパチリ。
そして、17日。お披露目式を行いました。なぜ、届いた日でなく今日行ったのか…。
17日は、大谷翔平選手の背番号だからなのです。
この日を迎えるにあたって、校長先生からいくつかのミッションが与えられました。
大谷翔平選手の等身大パネル。
事務の先生が、大谷選手の身長のきっちり193cmに拡大印刷をしてくださいました。
さらに、ダンボールに赤いリボン
中学部の教頭先生が技術の授業で余っている材を使い、パネルを作成してくださいました。
そして、大谷クイズで使用する、ABボード…。
いよいよ、お披露目式スタートです。
まずは大谷クイズ!!大谷選手の好きな食べ物は?小学校1年生の時の身長は?…。校長先生の下調べの凄いこと。皆大谷博士になりました。大谷選手からのお手紙に感激し、クイズでひとしきり興奮した後、ようやくグローブとご対面です。お手紙には、『自分のやりたこと・夢に向かって、あきらめず頑張ってほしい』というメッセージが添えられていました。
いよいよオープン!1、2年生が箱を開け、3.4.5年生が箱からグローブを取り出しました。一気に歓声が沸き起こります。その後は、なんとエンゼルス17番のTシャツを着た6年生女子と、ドジャースの同僚?の方が登場し、キャッチボールを始めました。かっこよすぎました。皆、口が、あいたまま、「うわっ。」「スゲっ。」と、あちらこちらから思わず声が聞こえました。
今日は、阪神淡路大震災の日でもあります。子どもたちはお披露目式を楽しみながらも、校長先生が始業式で話をされた「おむすびの日」であることもしっかり覚えていました。大谷選手のグローブの寄贈という貴重な体験を通して、人と人をつなぐこと、心と心をつなぐことの大切さや温かさを感じることができたのではないでしょうか。
また、お披露目式を通して、企画、運営をチーム上南方小職員全員で行いました。明日は、中学部の元へ、小学部4年生から6年生が帰りの会にお邪魔して、「野球しようぜ」の合言葉で紹介します。
6年生は、受験を控えた中学部3年生へエールも送る予定です。
また1つ絆が深まった「チーム上南方」
今日の様子は、1月19日ケーブルメディアWaiWaiで18時30分より放映される予定です。ぜひごらんください。
ぜひお越しください。
昨年末、地域の方が声を上げてくださり、都市計画課の指導のもと桜ヶ丘の整備作業をしていただきました。雪の舞う中、約1週間にわたっての大変な作業でした。
おかげさまで、桜ヶ丘公園が見事に復活!!一山ぐるりと散策できるようになり、上南方小学校の子どもたちのワクワクする場所が増えました。秘密基地作りには最高の公園です。しかし、途中、切り立つ崖があり、足を取られるとそのまま下へ落ちてしまう場所があります。そこで、都市計画課の方々がすぐに対応してくださり、下のように安全対策を講じてくださいました。子どもたちも担任の先生方と始業の日に安全を確認して回り、現在楽しく昼休みを過ごしています。授業で頂上までは訪れることもあるとは思いますが、残念ながら昼休みや放課後子ども教室では安全確保のため、立ち入り禁止としています。
桜ヶ丘の頂上には記念碑等もあるので、休日は保護者の方ともぜひ行って欲しいところです。地域の方の散歩コースとしてもぜひ、お越しいただければと思います。
改めて、桜ヶ丘公園の整備に関わってくださった全て皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
恐るべし上南方っ子!!
「や、優しすぎる・・・。」
上南方小学校の伝統行事、竹馬大会の練習が今日から始まりました。
目の前で繰り広げられる、上学年が下学年を手取り足取り教える心温まる光景に感動して始まった竹馬タイム。
「みーぎー、ひーだり。」「おっ、落ちちゃう!」など楽しそうな声も聞こえてきました。
一方で、寒さをものともせず、ガンガン走り回る子どももいて、ビックリ仰天
1歩1歩ゆっ~くりしか進めないので、子どもたちに、「上手に乗るコツは?」と聞きました。
「握力も必要ですよ。自分の体重がかかった馬を、思いっきり引き上げないといけないからですね。」と、即答する子どもたち。私にまで優しく教えてくれる、優しさとたくましさを兼ね備えた上南方っ子の姿に思わずウルッときました。
子どもたちが教室に帰った後、竹馬を眺めているといろいろな竹馬がありまたまたびっくり仰天!!
本校は、冬休みのうちに親子で準備をするのです。そんな中、なにやら竹馬を調整している先生が・・・。
「角度がですね、もう少しあると乗りやすいんですが、今日、乗って下がってきたんでしょうね。」
と手直しをされているではありませんか!!
乗り方にアドバイスをするのはもちろん、道具にまで思いを馳せて、子どもたちが自信を付け成長できるように見守る『チーム上南方』に感動の嵐の竹馬大会練習初日でした。
学ぼう・知ろう、様々な家庭・家族のカタチ
1月13日、野口遵記念館で第28回延岡市PTA研究大会が行われました。
「和太鼓道場 巴塾」のアトラクションを皮切りに、延岡市PTA連絡協議会創立60周年記念大会が行われました。
本年度は、本校から長年の功績により、PTA会長と副会長が個人表彰を受けました。
残念ながら会長は仕事で出席できなかったので、校長先生に代理で受け取っていただきました。
今年度は、研究テーマを、「多様性社会での、子どもの学びの多様な選択肢を考える」とし、NPO法人、陽の環の理事長が講演をしてくださいました。不登校経験の息子さんと対話をしながら繰り広げられるお話は、心震えました。親として、子どもへの寄り添い方や、生きていく上でのたくさんの選択肢の与え方等大変勉強になりました。とても素晴らしい時間を過ごさせていただいたので、もっとたくさんの方々に聴いていただきたかったな…と強く思いました。
成長したな~。
新学期に入り思うこと。放課後子ども教室の子どもたちの成長ぶり!!学習する様子が素晴らしいのです。
今日も、し~んとした中、みんな一生懸命宿題に取り組んでいました。
まず、宿題に取り組みます。その後は、好きなことをして過ごすのですが、今の子どもたちのブームは竹馬です。2月の竹馬大会に向けて、竹馬に乗りたくて乗りたくてウズウズしている子どもたち。
その成長ぶりに感動した今日の放課後でした。
元気生き生き放課後子ども教室
上南方小学校の子ども教室の名称は・・・。
『元気生き生き放課後子ども教室』です!!
子ども教室のサポーターの先生方が、昨年末から紹介用の掲示資料を作成してくださっています。
子どもたちの生き生きとした写真はもちろんですが、細かい作業での掲示物の数々。本当に頭が下がります。
延岡市一斉に掲示されるそうで、その日が今からとても楽しみです。
茶道教室開始
2回目の放課後子ども教室での茶道教室が行われました。
前回の足の運び方の復習から始まりました。
今日のお花は水仙。厳しい寒さの中に春の訪れを感じる時間となりました。
先生方が一つ一つ丁寧に子どもたちにお作法を教えてくださる姿に感動。
こうした日本の伝統文化を大事に受け継いでいかなければならい事を痛感し、背筋が伸びる思いでした。
貴重な機会を与えていただきます社会教育課の方々にも心より感謝申し上げます。
生活リズムを取り戻して!!
始業式の日の小学部全校集会で、学習部、生徒指導部、保健体育部の先生方からそれぞれお話がありました。
朝の様子を見ていると、1日目、2日目・・・。朝と夕方・・・。と、龍が天に昇るごとく子どもたちの元気も出てきたように思います。
生徒指導部の先生からは、冬休みの間、都市計画課の方々が手配をしてくださりきれいになった「桜ヶ丘」での遊び方の注意や、SSSの先生がきれいにしてくださった廊下の歩行線の話がありました。
教務学習部の先生からは、学習のまとめの話もあり、18日のCRTテストに向けてのお話等がありました。
保健体育部の先生からは、早く生活のリズムを取り戻すことはもちろん、「立腰」の姿勢の良さも教えていただきスタートしました。今週1週間で、冬休みモードの体を、新学期仕様に変えてほしいものです。
3学期始業式
3学期始業式を行いました。感染症の拡大防止と気温が低いことが予想されていたため、全校児童生徒を集めず、オンラインで行いました。新学期の抱負を小学部児童代表2名、中学部生徒代表1名が述べました。これまでの学校生活を振り返り、自分をより良い方向に伸ばしていくための目標を立て立派に発表することができました。本日の欠席している児童生徒もいます。3学期のスタートは少しずれますが、全ての児童生徒にとって実りある学期、実りある1年間になることを願います。
「代表児童生徒発表の様子」
「表彰の様子」
いよいよ9日から新学期
9日(火)からいよいよ子どもの元気な笑顔が学校に戻ってきます。
技術員さんが、冬休みの間、コツコツと種から育てたバンジー、ビオラ、ベチュニア、リビングストーンデージー、金魚草などたくさんの花の苗の移植をしてくださっていました。
校舎内の方は、SSSの先生が子どもたちが安全に学校生活を送れるよう、廊下の中央線を塗り直してくださいました。
1階から3階までの全ての線を塗り直すのは、とても大変な作業です。
お正月に能登半島地震や羽田空港飛行機事故等の悲しいニュースが飛び込んできて、様々な事を感じた始業前。学校に通えること、食事がとれること、帰る家があること…。当たり前にできていることは本当にありがたいことなんだと、子どもたちにしっかり伝えていきたいと考えています。
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
上南方小中学校、職員一丸となって子どもたち、地域の方々の笑顔溢れる学校目指して頑張ります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
校門の蕾だった水仙の花が、冬休みの間にきれいに咲いていました。本校の校舎の横は、行縢山と滝をイメージして描かれてぃます。今日、1月4日は、仕事始め。青空をバックに、いつにも増して輝いていました。
朝、校舎内外を点検がてら回っていると…。可愛らしいもの発見❗学校に遊びにきた子どもたちのおままごとセットがありました。
本校のシンボルツリー、いちいがしも一段と清々しく見えます。
1月1日の未曾有の能登半島地震。被災された方々の無事と1日も早いライフライン復旧を願いながら、新学期の準備を始めました。
よいお年をお迎えください・・・。
2023。
明日から、1月3日まで学校閉庁となります。新年の準備も整いました。
5年生が作ってくれた鏡餅を、事務の先生が来年の干支の置物と一緒にきれいに飾ってくださいました。さすがのセンスです。しかし、わたしが用意したウラジロが元気が良すぎて、大きすぎ・・・。何度も置き直すけれども、前に傾きます。それをご覧になった校長先生。
「おっ、いいね。来年の上南方小中学校の合言葉は、前のめりで行こう!!」
こんな楽しい上南方小中学校。来年もチーム上南方、職員一丸となって頑張ります!!
今年も大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。
ホームページをご覧の皆様、いつもありがとうございました。
皆様にとって良き一年となりますように・・・。
生徒会サミット終わる・・・。
新聞でも大きく報道されていましたが、12月25日に行われた生徒会サミットに本校からも生徒が参加しました。
『中学生が未来市長になって考える「幸動」のまちづくり』という素敵なコンセプトのもと、参加した南方中生徒会執行部。自分の意見を述べ、全体発表の場でも堂々と発表する姿に感動を覚えました。
まさに、『未来は子どもたちの中にある!!』と感じた瞬間でした。
ヤングケアラーについて考える~出前講座~
今年最後の職員研修は、宮崎県子ども・若者総合相談センターのヤングケアラーコーディネーターをお迎えして12月25日に行いました。精神保健福祉士という方は県内でお一人しかいないとか・・・。直接お話を聞く貴重な時間となりました。
ヤングケアラーに至る様々な背景。社会の問題が、家庭に、そしてそのしわ寄せが子どもにきているという現状を知り、言葉が出ませんでした。気付くことから支援が始まるということを心にとめて、職員一丸となってアンテナを高くして、子どもたちを見守っていこうと、思いを新たにする研修となりました。
全力で頑張った2学期終了
学級閉鎖も解除され、久し振りに全学年そろいました。
しかし、寒さと感染予防対策も兼ねて、2学期の終業式はオンラインで行いました。
作文発表は、2年生、6年生、中学部3年生の3人が堂々と発表してくれました。
2年生は元気いっぱい家族で水族館に行ったことを、6年生は原稿を見ずに修学旅行の思い出等を発表してくれました。さらに、体育大会の思い出から将来の夢を語る中学3年生!!さすがでした。
どの教室も立腰の姿勢で、集中してしっかりと聞いていて感動しました。
校長先生のお話は、スライドショーで2学期を振り返ってくださいました。最後に「ありがとう」と、感謝の気持ちをもつことが大切であることを話していただき、みんなでかみしめて終業式を終えました。
2学期のみんなの頑張りが、表彰に現れていました。なんと20名を超える人数
今回、表彰できなかった子どもたちは、来年の始業式で表彰する予定です。
読書感想文、俳句、グランドゴルフ、英検、数検、ソフトテニス、持久走大会、新聞感想文コンクール・・・。
この幅広い部門からも、子どもたちの頑張りが多岐にわたったことが窺い知れ、感動した時間でもありました。
表彰が終わると、中学部、小学部に分かれ冬休みへ向けての話がありました。
生徒指導主事、学習部の先生、保健主事の先生方からお話をしていただきました。きっと、この冬休み、元気いっぱい過ごしてくれることでしょう。最後に、お世話になった校長先生、担任の先生、保健室の先生はもちろん、陰で支えてくださる事務室の先生、給食の先生方、技術員さん等全ての方々にお礼が言えるといいねと伝えました。
子どもたちの笑顔で終えることのできた終業式。子どもたちを見守ってくださった地域の皆様、そして保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
来年も変わらぬご協力をいただけると幸いです。
ありがとうございました。
雪の舞う中・・・
今日は、雪が舞うほど厳しい寒さでした。
にも関わらず・・・。昨日に引き続き、7時過ぎには、お見えになったシルバー人材の方々。
慌ててご挨拶に行くと、「先生さみい~から中にはいっちょきない!!」と優しいお言葉に心の中が温かくなりました。
7時半を過ぎる頃には、手や顔を真っ赤にして、自転車を押して上がってくる中学生や、あいさつ運動をしている6年生。そうしているうちに、小学部3年生の姿も運動場に見え始めました。
中学部の教室では、朝早くから学習をする姿も見られます。自分がなにをすべきか考えて行動できるところは、上南方小中学校の素晴らしい所です。夏の暑い日も、雪の舞う寒い日も、校門で、一人一人と会話をしながら出迎えてくださった校長先生と保健室の先生。感謝の気持ちで一杯です。
子どもたちは、きっと、たくさんの方々に感謝の気持ちをもちながら明日の終業式を迎えることでしょう。
桜ヶ丘がきれいに!!
地域の方々が声を上げてくださり、都市計画課の依頼で桜ヶ丘の草刈り作業をしていただきました。
今日は、とても寒い中だったのですが、3名の方がお見えになりました。
感動のあまり・・・。
「お写真を撮っていいですか?」「えまあ・・・。」
「ホームページに載せていいですか?」「えまあ・・・。」
控え目な方々ばかりで、邪魔をしないように取材をさせていただきました。
急斜面を安全に作業していただき、すっかりきれいになりました。
心より感謝申し上げます。
ことばを育てる こころを育てる
尊敬する「大村はま」先生の言葉。
「ことばを育てることは こころを育てることである 人を育てることである 教育そのものである」
先日、授業改善研修に参加させていただいて、STの先生からたくさんのことを教えていただきました。
それを、本校の先生達に伝えたい!!という思いで校長先生に許可をいただき、4年生の物語的文章「プラタナスの木」を1単元授業をさせていただきました。そして、他の学年の先生方にも参観していただきました。
今日はいよいよ最後の時間。「プラタナスの木」の魅力を紹介する文を書いて友達と伝え合うという時間でした。
前時までの読み取りがしっかりでき、あっという間に紹介文を書き上げた子どもたち。それをみんなで読み合って、付箋紙に良かったところを書いてプレゼントをしました。音読も、感想文も生き生きと取り組む子どもたち。体調不良で全員揃わなかったのが残念でしたが、国語が楽しい!!とみんな45分集中して取り組んでくれました。
整いました!!
12月16日。毎年、校区内在住の方からしめなわ作りを親子で教わっている家庭教育学級。
今年も、田植えから稲刈りと、お世話になった講師の先生をお招きして行われました。
丁寧に分かり易く説明していただいて、すでに編んでいく状態にきれいに整えられた藁をそれぞれ手に取り始めました。
親子で協力する姿がなんともほほえましい光景でした。
小さいサイズだと侮っていたわたし。藁をより合わせるのは難しく、なかなか大変な作業でした。
しめ縄の由来・起源は諸説ありますが、一般的には古事記・日本書紀に記述のある天岩戸神話が起源とされています。
最後に、飾り付けをしました。「紙垂:しで」という豊作をもたらす雷(稲妻・稲光)を表した白い紙にも一つ一つ意味があることを知り、感動しました。
整いました!!
飾る場所や期間など、詳しく教えていただきました。これで、新年を迎える準備が一つ終了です。
こうやって幼いうちからどんどん伝統文化に触れて欲しいなと思います。
講師の先生、家庭教育学級長、学習部の皆様、参加された皆さん。準備から当日の運営等大変お世話になりました。
ありがとうございました。
ワイワイテレビ・・・12月21日(木)放送予定です。
頑張る姿に感動・・・。
前日の雨で開催が危ぶまれた持久走大会。
子どもたちの日頃の頑張りが天まで届き、快晴の中、持久走大会を行うことができました。
校長先生のお話では、「どこできつくなる?今想像してごらん?そこから頑張れる?やめる?」と走る前に具体的にイメージし、自分にまけない頑張る意欲を高めた子どもたち。準備体操からみなぎるやる気を感じました。
小学部1年生からのスタート。
初めての持久走大会。力配分がなかなか難しいらしく、50m走の勢いで飛び出していきました・・・。
もつかな・・・。最後まで・・・。なんとみんな完走続いて2年生。
残念ながら欠席者が多く、5人だけのスタートとなりましたが、元気な走りを見せてくれました。
3年生も、元気にスタートです。今年から、ゴールを決めて競うのではなく、1・2年生は3分間。3・4年生は4分間。5・6年生は5分間。どこまで走ることができるか、昨日の自分の記録を更新できるかというねらいを設定し、頑張ってきました。
5年生から男女別のスタートです。
きつくなった時、歯を食いしばって頑張る姿がとても印象的でした。
最後は、6年生。迫力のあるスタート、そして、躍動感あふれる走りに心震えました。
応援の力も凄かった・・・。学年に関係なく声を振り絞って友達の頑張りを讃えました。もちろん、保護者の皆さんの声も子どもたちに届いていたようで、そこからの踏ん張りには目を見張るものがありました。
全力を出しきった子どもたち。その頑張る姿に感動をもらいました。
いよいよ来週は、終業式です。
みんな元気に登校できますように・・・。
安心安全な学校に
桜の枝が落ちる量が昨年に比べて多いということで、技術員さんが、1本1本調べてくださいました。
すると、中が空洞になっている音がするではありませんか
子どもたちの安全のために、教委育員会に調査を依頼したところ、指導員の方が2名来校してくださいました。
持久走大会も控えているので、すぐに危ない枝を剪定してくださいました。
倒した木の中は確かに空洞・・・。音で聞き分け、危ないと判断して動いてくださった技術員さんはもちろん、早急に選定作業に駆けつけてくださった指導員の方々のフットワークの軽さと危機管理の素晴らしさに感動した朝のスタートでした。いつも子どもたちのためにありがとうございます。
明日は小学部の持久走大会です。
お天気が回復し、実施できることを願います。
礼に始まり礼に終わる・・・。
いつにもまして、せなピン(小学部用語:背筋をピンと伸ばす!!つまり立腰の姿勢をこう呼んでいます)な子どもたち。この「せなピン!」という言葉をかけるだけで、子どもたちの姿勢は見事に変わります。魔法の言葉なのです。
9月から日本舞踊、和太鼓と続き、今回は茶道が始まりました。
正座の仕方から立ち方、座り方。見学している私も大変勉強になる所作の数々・・・。
礼に始まり礼に終わる・・・。日本の伝統の素晴らしさを肌で感じた時間でした。
今回を含めて5回。放課後子ども教室を利用して、15:30~16:15までの45分間行われます。
ありがたいことに3人の茶道の先生方をお招きして、貴重な体験をさせていただく子どもたちです。
宮崎日日新聞社出前授業
宮崎日日新聞社より職員を派遣していただき出前授業を行いました。
内容は「新聞ができるまで」「新聞の仕組み」「新聞を読むコツ」「新聞の魅力と面白さ」「新聞を読んでみよう」「ワークショップ 聞き手上手になろう」です。
生徒は、講師の話を真剣に聞き新聞に対する興味を高めていました。授業が終わった後も熱心に新聞を読み続ける生徒が多数いて、授業の効果を実感しました。
おいしくできました。
12月12日。5年生の家庭科の調理実習は、ごはんと味噌汁です。
友達と教え合いながら、大根の皮をむいたり、ねぎを切ったり、それはそれはほほえましい光景がたくさん見られました。
今回は、にぼしからだしをとりお味噌汁と作りました。そして、透明の鍋でお米をたいたので、鍋の中で踊る白米にワクワクしながら炊きあがりを待つ姿がありましやた。香りもとてもおいしそう。充実した調理実習となりました。
家庭でもぜひ、チャレンジして欲しいですね。
ほっぺが落ちそう
ついに5年生の餅つきの写真を入手致しました!!
先週行われた参観日での様子です。
悪戦苦闘しながらも、笑い声が聞こえてきそうです。
きねの重さにふらふらになりながらもみんなで協力してもちつきをしました。
みんなで力を合わせて、ガンガンつきます。みんなで力を合わせて、バンバン攻めます!!
みんなで力を合わせて、コロコロまるめました。そして・・・「いただきます!!」
ほっぺが落ちそうなくらいおいしくて、バクバク食べた5年生。
残ったお米は、世界に一つだけのパッケージに包まれて、お土産となりました。
田植えから収穫、そして口に入るまでたくさんの経験をして貴重な学びとなりました。
支えていただいたたくさんの皆様に、この場をお借りしましてお礼申し上げます。
誠にありがとうございました。
発表頑張る
12月7日。今学期最後の参観日。参観日はいつも、テンション高めの子どもたち。
大好きなおうちの方々が授業参観にきてくださるからです。
1年生は、国語「もののなまえ」。「言葉」への関心を高めたり、使える語句の量を増やしたりすることをねらいとし学習していました。発表を頑張る1年生
2年生も国語「冬がいっぱい」挿絵を手がかりに冬に関する言葉をさがしました。発表頑張る2年生
保護者の方へむけて昆虫パズルで楽しめるコーナーもありました。
3年生は、外国語。「This is for you.」英語で挨拶をし、めあてを確かめました。
その後、ミッシングゲームやマッチングゲームをしながら繰り返し学習していきました。発表頑張る3年生
4年生も外国語でした。ABCソングを楽しく歌い、「アルファベットになれよう」というめあてのもと、大文字、小文字のアルファベットを学習していきました。発表頑張る4年生
6年生は、学級活動でした。アライグマの性別からの導入で、「偏見と差別」様々な性ついて知りました。
LGBTの人の悩みや自分にできることを考えようとする深い学びが見られました。発表頑張る6年生
5年生は・・・。もちつきです。また、ご紹介します。
実りに感謝
12月7日。参観日に合わせて5年生は餅つきを行いました。
前日から準備をしていただいて迎えた当日。
朝早くから餅米をむしていただき、用意はバッチリ
寒い中での作業なのに、子どもたちのため・・・と、笑顔でしていただき感謝感謝。
思わず集合写真を撮らせていただいました。
会議室の中は、学級長さんを中心にこちらもテキパキテキパキ。
なんとー授業に上がっている間に、あっという間に出来上がっていました。
いつの間にか、外の凄腕助っ人レンジャー(勝手に名付けたくなるくらい手際がよくてかっこよかったのです・・・。)の皆様もカマを洗う最後の仕上げをされていました。
お米を守ってくれたかかしたちも見守ってくれていたなんて。嬉しすぎます。
肝心の餅つきの写真と実食の写真を入手しましたら、またアップします。
明日は、餅つきだあ。
明日は、二学期最後の参観日。
5年生は、収穫したもち米で餅つきをします。
保護者の方々が前日準備に来て、重いうすやきねなどをセッティングしてくださいました。
もち米を水に浸して準備万端
今からワクワクが止まりません
皆さんに感謝
12月5日。19時より第4回バザー委員会が行われました。
11月12日に行われたいちいがし発表会と初のコラボ。今日は、その行事の反省会がありました。
4年ぶりの開催。コロナ禍でたくさん制限があり我慢してきた子どもたちのために…と、PTAの皆さんが立ち上がってくださいました。
計画から準備、当日までそれはそれは大変でした。しかし、選ばれし本校のバザー委員18名(2名✕9学年)のスタッフは、頼れる本校執行部6人組と一緒に、やり遂げてくださいました。
PTA会長を中心に素晴らしいチームワークを見せてくださった方々に、最後に校長先生がお礼の気持ちを伝えてくださり最後のバザー委員会を終えました。
反省事項を来年度に生かし、さらにパワーアップする予定です。
バザー委員会の皆さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました❗
中2 楽しい4日間をありがとう!
川南サービスエリアで解散式を行いました。
代表が、クラスの仲間と協力する場面がいくつもあり、スローガンどおり『一致団結』することができた。これからの学校生活に生かしていきましょう、とあいさつしました。
次に、添乗員さんへサポートなしにはこんなに楽しい時間は過ごせなかったとお礼の言葉を伝え、USJにもう一度行きたい思いを添えて、プレゼントを渡しました。
担任から『楽しかった人?』と聞かれたら、みんな手を挙げました。『疲れた人?』と聞かれてもみんなの手があがりましたが、嬉しい疲れにみえます。
解散式が終わると同時に月曜日の時間割の連絡があり、現実に引き戻されたみんなのがっかりした姿、分かりやすく微笑ましかったです。
仲間がいたから、学びの多かった修学旅行ですが、保護者の皆様のご協力あってこそです。4日前のお見送りのお姿が今でも記憶に残っております。今日は土産話をたくさん聞いてあげてください。充実した旅行でした。ルールとマナーを守り、楽しく過ごした2年生のみんなに感謝します。
中2 鵜戸神宮で運玉なげました!
最後の観光地、鵜戸神宮に到着。大型バスの駐車場からは20分ほど歩きました。このくらい楽勝のみんなと疲れのみえる引率者数名で、鵜戸神宮へ。
記念写真は、眩しいよ〜のポーズでパチリ。
参拝したあと、運玉投げに挑戦しました。
和気あいあいのみんなと先生方。この修学旅行の素晴らしさを物語っています。
運玉が入ったら拍手!入らなくても『惜しい!』とエール。観光客の皆さんが微笑ましく見守ってくださいました。
名残惜しいけれど、観光は終わり、、川南サービスエリアに向かいます。
行程は、バッチリ予定どおりです。
中2 『宮崎っていいねぇ』と感じたランチ
旅行最後のランチは、『AOSHIMAYA』です。テーブルに並んでいたのは、ふるさとの味、チキン南蛮でした。
『宮崎に帰ってきたんだね』『美味しそう』と笑顔。ほとんどの人が完食しました!
今回の旅行は、行くところ行くところ食事が美味しくて、たくさん食べたので、元気に過ごせたのかもしれません。
『AOSHIMAYA』をあとにして、最後の観光地、鵜戸神宮に向かいます!
中2 宮崎観光、はじまり、はじまり。
カーフェリーを下船して、バスに乗り換え、宮崎観光の始まりです。
その1 県総合博物館。宮崎の自然と歴史の展示に見入っています。ゲーム形式のもの、映像、じっくり学びました。
その2 青島神社、植物園。寒いのですけど、美しい景色に満足。
男子は心願成就で皿を投げてます。ヤッタァー、入った!1人入りました。割れた人は開運厄除!
女子はみんなでおみくじを引いてます。何のおみくじ?ウフッ、かわいい。
中2 フェリーの朝、元気!
朝6時、起床の時間になっても部屋は真っ暗、という班がありました。
揺れで不眠になるのではと心配したのは杞憂に終わりました。
今朝の朝の会は、高校生200名の団体や一般客がいるので、フリースペースを使って縦長着席です。健康観察もしましたが、発熱、船酔いなく、みんな元気です。
7時からの朝食はバイキング。元気な証拠は食欲で証明されました。
たくさん寝て、たくさん食べて、修学旅行最後の朝を迎えることができました。予定通り下船し、宮崎県内の観光開始です。
中2 『フェリーろっこう』で船旅
USJから神戸港に到着。新船に乗り込みます。
まずは入浴。大浴場とシャワーがありました。一番乗りだったので、南方中だけで気持ち良く入ることができました。
↑これだけでは分かりづらいのですが、広くて清潔なお風呂でした。
次に夕食。バイキングです。冷や汁、豚南蛮、ローストビーフ、ミートボールにカレーに焼きそばにケーキにプリン。好物ばかりのバイキングに食が進みます。
1時間ほどずっ〜と食べ続けました。カーフェリーの乗務員さんは半分以上が宮崎出身の方で、私たちを温かく迎えてくださり『あいさつのできる素晴らしい生徒さんですね』とお褒めの言葉もいただきました。
班長会&実行委員会はスペースが取れず、合同で行いました。部屋ごとに連絡する形です。
部屋は2段ベットで、テーブル、トイレ、洗面所付きで、とても居心地よく、10時消灯前に爆睡した部屋もありました。『消灯時間よ』と扉を叩いても、全く応答はありませんでした(笑)
今日の海は凪であまり揺れはないとのことです。揺れても夢の中で気付かないだろうと思いますが、、、。
3日めも全員元気に過ごすことができました。それが一番嬉しいです。
それでは、おやすみなさい。
中2 USJ、最高!
何種類ものジェットコースターに乗った人、お昼に中華のランチを食べた人、お土産を悩みに悩んだ人、宮崎県内の知り合いの中学生に遭遇した人、、、それぞれの思い出ができたUSJでの1日でした。
集合時間も守り、完ぺきです。足が痛い、疲れた、の声は聞こえましたが、笑顔、笑顔のみんなでした。
今から貸切バスでフェリー乗り場に向かいます。
『(大混雑の)市バスはもういいです。嬉しい!貸切バス!』
これから乗るバスをみての心の底からの声でした。今から1時間ほど海と夕焼けを見ながらバスに揺られて、USJの思い出に浸りたいと思います。
中2 USJ、満喫中!
予定より早く、ホテルから電車を3回乗り換えて、ユニバーサルへ。しかし、どの電車も満員電車。身動きがとれません(汗)
はぐれないよう、みんなまとまって動きました。ユニバーサル駅を降りて、入り口に向かいます。その道からワクワクします!
集合場所を確認し、チケットを受け取りました。なくさないように手にしっかり持って、入場です。
さぁ、友達と楽しい一日を!
いってらっしゃい、と手を振る間もなく、一目散に走ってUSJの中に消えていきました!
中2 3日めの朝、順調です!
昨日の疲れは、睡眠で全て回復したようで、元気な13人です。朝の会では、USJ、フェリーについての注意事項を確認しました。
今日の朝食は、ベーコンエッグマフィン。食事係が飲み物を運び、素早く準備ができました。
『あれ?私のにはポテトがないです。』言われてみれば、、すぐ対応してもらい、ホッとして、いただきます!
朝から食欲旺盛。全員元気です!
中2 市バス大混雑!
夕食会場からホテルに向かう移動手段は市バスです。1dayチケットフル活用です。
バス停で待つ人の多いこと!添乗員さんのアドバイスで男女で別々のバスに乗り込むことにしました。
みんなでひと塊りになり、『四条烏丸』のバス停までじっと我慢です。
到着した時には、もうクタクタ、、『今日、絶対3万歩は歩いたはず』『俺も』そんな会話をしながらホテルに到着しました。
入浴後、班長会&実行委員会です。明日はキャリーバッグを整理する時間が必要です。今日よりテキパキするように確認しました。
全体会で、明日のことを伝達します。
次に、班別自主研修のポイントで撮った各班の集合写真のチェックです。
写真を見ながら1日を振り返りました。その時を思い出して、笑顔になります。そして、健康チェック。
体調不良なく、全員元気に2日目終了です。
もう目が半分閉じてきた人もいます。明日の朝、寝坊せずに起きられるでしょうか。
きっと大丈夫です。集合時間に遅れたことは、今まで一人もいませんので。本当に素晴らしいことです。
明日に備えて、おやすみなさい。
中2 湯豆腐、あちっ。夕食、美味しい!
京都2日目の夕食は、湯豆腐や豆腐田楽、湯葉など、有名な京料理をいただきました。
大きい湯豆腐をそのまま口に、、『あ、あ、あ、』口の中が大変なことになってる人、『湯豆腐、もちもち気持ちいい〜』お玉杓子で湯豆腐の感触を楽しむ人、それぞれ。
今日の出来事を話しながら、楽しく食事をしています。
ごちそうさまをしたら、夜の京都を歩いて、市バスをつかって、ホテルに向かいます。
中2 京都を制覇?
班別自主研修のゴール、清水寺に30分前には全員集合しました。
班のメンバーで協力して、予期せぬ事態を乗り越えてゴールしたようです。
集合したとたん、他の班に自分たちの1日を報告し合っていました。
『京都大学から狂った、、昼メシ食べれんかった。スイーツは食べたけど、、』『お店の人のススメを断れなくて、八ツ橋買ったけど、誰にあげよう?』『突然人に話しかけられて、対応していたら、バスを乗り過ごした』などなど、今日一日の出来事で物語が書けそうなくらい、次から次へと話したいことが出てきます。
『もう、足が、、無理』
と言いながら、集合写真に写った2年生です。
計画より少し早いけど、夕食に向かいます。
4つの力
今日は、延岡地区少年サポートセンターからスクールサポーターの先生をお迎えして「いじめ防止教室」を行いました。本日のキーワードは「4つの力」なんだと思いますか?
自分は、いじめるつもりで言ったり、したりしたことでなくても、相手がそれに対し、どのように受け取ったか、感じたかが問題であるということを教えていただきました。
いじめは、「力」「言葉」「態度」「書き込み」によるものがあることも教えていただきました。『触法少年』の流れやいじめが起こる理由も詳しく教えていただき、一人一人がしっかりと胸に刻みました。
4つの力・・・「想像力・判断力・責任力・自制力」
これらを身に付けて、笑顔あふれる毎日を過ごして欲しいと強く願います。
いつも『感謝』
上南方小中学校は、学校がきちんと整備されていてとても気持ちのよい学校です。
それは・・・。
技術員さんがいろいろな所に気付いて整備してくださるからです。
今日は、市役所から助っ人登場!!
子どもも職員もいつも『感謝』しております・・・。
中2 班別自主研修に出発!
ホテルから地下鉄に乗って京都駅到着。
駅内を歩くときは、一列で迷子にならないよう、添乗員さんのあとをついていきました。
これからは、班別行動です。バス路線を確認して、ちょっと不安げな後ろ姿でしたが、気合いを入れて出発しました。
どんな1日になるか、どんな学習ができたか、話を聞くのが楽しみです。いってらっしゃい!
中2 元気に朝を迎えました。
5時55分のモーニングコールより早く目覚めていた生徒たち。完ぺきな目覚めです。
朝の会もスムーズに始まりました。
誰一人体調不良はいません。
さぁ、朝食です。ハムが挟まり上にはチーズがたっぷりのホットサンド。美味しくないわけがありません。
もぐもぐ、もぐもぐ、いただきました。
おしゃれにフォークとナイフで食べる人もいたりして、、、。
ペロリと平らげました。満足、満足!
中2 ホテルにて明日の打ち合わせ
お風呂に入ったあと、班長会&実行委員会。明日の出発予定時刻が15分ほど遅くなったことやルームキーの預け方など、細かいことを打ち合わせました。
その後、全員集合して、まずは男女別に班長が明日の予定を説明しました。疲れていて眠そうに聞く人もいましたが、しっかり伝達していました。
最後に先生のお話。今日は食事の場やバスの中で、自分から気がついて動く人が多かったと褒められました。
ただ、狭い道幅の所で何列にもなっていること、周りを考えずに声を出すことは注意を受けました。
明日は京都班別自主研修です。今日の良いところを存分に発揮して、予定通り研修ができますように。
22時30分、消灯の時間です。ぐっすり眠っているようです。明日は5時50分にどの部屋にもモーニングコールがあり、目覚める予定です。
中2 京野菜としゃぶしゃぶ、いただきました。
今日の夕食は、しゃぶしゃぶ。お店の2階を貸し切っての豪華な食事です。好きなものを好きなだけ、ブュッフェ式です。
『この肉、うめぇ』『野菜はどれがサラダでどれがしゃぶ?』いろんな感想と共に食が進みます。
『お肉だけしゃぶしゃぶ』の皆さん、白菜も全てサラダとしていただいています。
女子『もう、お肉いらないです。食べきれません』男子の皆さんが平らげます。
5皿食べた人もいましたが、ギブアップ。ちょっと残して、ごちそうさまをしました。大満足の夕食でした。
中2 平和ミュージアムから金閣寺へ
京都に着くと、人、人、人、、、。立命館に向かうバスも大混雑でした。
立命館国際平和ミュージアムでは、戦争、人権を通して、平和について深く考えることができました。(写真は掲載不可)
その後、歩いて金閣寺へ。お札がチケットです。
紅葉と共に美しく輝く金閣寺。本物は素晴らしいです。
自分たちのカメラにこの美しさを収めようと一生懸命です。
『京都っていいわぁ』としみじみ話す生徒たちでした。
紅葉と僕たち↑
感覚を研ぎ澄ませ!~食の達人による「味覚の授業」~
11月28日(火)の4校時目に、4・5年生を対象に食の達人による「味覚の授業」が行われました。
食育団体IKUMIより、パティシエの川崎様が来てくださいました。
食材(砂糖・塩・コーヒー・酢・だし)の匂いを嗅いだり、食感を確かめたり、実際に味わいながら、五味(甘味・塩味・苦味・酸味・うま味)を感じ、味覚について学びを深めました。
苦味と酸味をなぜ苦手と感じる人が多いのか説明を聞き、みんな納得です!
また、嗅覚・視覚・聴覚も味を感じるために大切であると分かりました。
子どもたちは、味わうことや食べることの楽しさを改めて実感することができたようです。
今日の給食から味覚・嗅覚・視覚・聴覚を使って、味わって食べてくれたことでしょう!
中2 伊丹空港に到着!
宮崎空港保安検査場をスムーズ⁇に通り、飛行機内へ。
機内でお弁当をいただき、お腹いっぱい。それほど揺れもなく1時間ほどで伊丹空港に到着です。
『飛行機で大阪に着いたよ』のポーズをしての記念写真。
続いて、モノレールに乗り、『モノレールと僕たち』の記念写真(笑)
これから、立命館大学国際平和ミュージアムに向かいます。
中2 にちりん1号で宮崎空港へ
5分遅れで電車が到着しました。初めて乗る生徒もいて、ホームに立つことも新鮮な感じです。保護者の皆さんのカメラに笑顔!
保護者の皆さんに手を振って、他のお客さんに迷惑にならないように、おしゃべりしながら過ごしています。
もう楽しいです!
中2 修学旅行に出発します!
全員元気に延岡駅に集合しました!それだけで嬉しい!出発式は少し風が強い中でしたが、保護者の皆さんが見守ってくださり、しっかり行うことができました。
校長が手作り旗を手に、一致団結して学び楽しもうと話しました。添乗員さんからは、マナーを守って過ごせば、必ず楽しい旅になるとお話がありました。
勉強して楽しんできます。行ってきます。
おめでとう!!
11月25日、宮崎日日新聞会館で、「新聞」感想文コンクールの表彰式が行われました。
本校の児童が、佳作に選ばれ表彰していただきました。
なんと!!4年生以上が頑張って取り組んだので、学校賞もいただきました。
来月は、中学部が宮崎日日新聞社の出前授業を受けます。
これを励みにNIEに取り組み、社会とつながり学びを深める児童生徒の育成を目指して学校全体で頑張っていこうと思いを新たにしました。
4年ぶりの開催!!上南方地区グラウンドゴルフ大会
11月26日。4年ぶりに上南方地区のグラウンドゴルフ大会が開催されました。
朝早くから役員の方々が準備に来てくださいました。そして、いよいよ開会式。
見事なまでの秋晴れ。空に吸い込まれそうなくらい気持ちのよい朝のスタートとなりました。
校長先生の模範演技でラジオ体操を行い準備運動もバッチリ!!プレイボール!!
みなさん、お上手なこと、お上手なこと!!
どこをみても、師匠!!とお呼びしたくなるような方々ばかり・・・。
子どもたちは、アドバスをスポンジが水を吸うごとく吸収し、上達するばかり・・・。
そして、私たち教職員は、一生懸命プレーしているのに、笑いをとるばかり・・・。
あっという間に2ラウンド終了。なんと、ホールインワン賞が4人も!!
御利益に預かろうと、あまりの素晴らしさにホールインワンをたたき出した方に、飛びつかんばかりにハイタッチにいったのは私だけではなかったはず・・・。
楽しい時間はあっという間に終わり、参加賞をいただいて終了!!参加賞は、お茶と延岡市のゴミ袋!!
みなさん嬉しそうに手にしておられました。誰でも使うゴミ袋。そのナイスチョイスに感動。
笑顔あふれるグラウンドゴルフ大会となりました。
企画、運営をしてくださった地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
心より感謝申し上げます。
ワクワクが止まりません!!
今日は、待ちに待った巡回公演の日です。
東京から、『座・高円寺』の方々がお見えになり素晴らしい公演をしてくださいました。
『フランドン農学校の豚~注文の多いオマケ付き』
このお芝居は、宮沢賢治の童話『フランドン農学校の豚』と『注文の多い料理店』をもとに創られた、「食べる/食べられる」を考える演劇です。
ワクワクしていた子どもたちに異変が・・・。?あれ?ん?どこかで見たことのある子が舞台に立っているではありませんか!!
5年生と6年生も参加して、素晴らしい演技を披露してくれました。
宮沢賢治が伝えたかったことを舞台化するにあたり、原作にはない工夫がたくさん施されていました。
ブタ鼻を付けられた出演者は、ブタの役へとチェンジしていきます。登場人物が全員ブタを体験し、それぞれの立場と気持ちを重ね、作品の主題に迫ります。最後は、雪の降る中暗転したところで、ブタの死を表現するという見事な演出に、会場はし~んと静まりかえり、もの悲しくなりました・・・。
芝居の中に劇が入ることを劇中劇というそうです。『フランドン農学校の豚』の中に、有名な『注文の多い料理店』を入れることで、2つのお話を楽しめるだけでなく、食べる側と食べられる側の視点で劇を楽しむことができました。
ダイナミックな手法で観客を魅了した演出。小学部6年生と中学部3年生が心を込めてお礼の言葉を伝えました。
最後は出演者の紹介と中学生だけバックステージツアーもありました。
素敵な時間を過ごした芸術の秋。子どもたちの心の中に鮮明に残ることでしょう・・・。
テレビの向こうにこんにちは
1年生は、今日、しろやま支援学校のお友達とオンラインで交流学習会を行いました。
教室に入る前から、廊下には、「な~べな~べそ~こぬけ!!」と元気な歌声が響いていました。
しろやま支援学校のお友達も終始笑顔です。
みんなが頑張って発表したことで、テレビの向こうのお友達も大喜び。「おともだちのために頑張るってすてきなこと」と、最後は、担任の先生のお話を聞きながらしっかりと振り返りました。
がんばりやさんで心優しい1年生。教室の外には素敵な図工の作品が掲示してありました。
頑張りました!!和太鼓
11月22日は、和太鼓の最後の練習の日でした。
みんな1回目と変わらず真剣なまなざしでした。
めりはりのあるとってもかっこいい演奏でした。次は茶道が12月に行われる予定です。
健康な歯を目指して
11月から毎週水曜日、フッ化物洗口が始まりました。
先生方から液を受け取り、ブクブクうがいを頑張ります。
保健室の先生の見守りもいただきながら希望者が行います。
日頃の歯みがきもしっかりがんばって、健康な歯を保ってほしいものです。
上手にできたよ。
今日の6年生の調理実習は、栄養教諭の先生にご指導していただきました。
この日は、ジャガイモ、玉ネギ、ほうれん草を使って、ゆでたり、炒めたりする学習を行いました。
ジャガイモの皮むきに苦戦していましたが・・・。上手に切っていきました。コンロの使い方も手慣れたものです。
盛り付け方も、心得ていて、とってもおいしそうに盛り付けます。
塩こしょうと醤油など、調味料の加減も協力しながら味付けしました。
じゃがいもの炒め物は、じゃがいもの堅さや味がちょうどよくおいしかったです。
ほうれん草のおひたしは、上手なゆで加減で、これまたおいしかったです。家でもたくさんチャレンジして欲しいなと思います。
秋探し
深まる秋・・・。子どもたちの学びも深まっています。
「からすうり」を知らないお友達のために、持ってきてくれた子どもたち。
赤くてかわいいで、終わるはずもなく・・・。
中身は、どうなってるのかなあ~。ブンカイ、ぶんかい、分解!!
学びも深まる秋。厳しい寒さの冬はそうすぐそこです。
しかし、きっと冬も満喫できる子どもたちでしょう。
延岡ってすごい!!
今日は、4年生がふるさと延岡の歴史や文化にたくさんふれました。
まず、野口遵記念館を訪れました。延岡の発展に尽くした野口遵さんの功績を後世に伝えようと、今年新しく開館した記念館です。
トイレは、有名な人が設計したということで、みんなで記念写真をとりました。
もちろん、野口さんの記念像の前では、館内を案内してくださった方と一緒にパチリ。
1時間ほど見学をした後、内藤記念館に移動しました。
こちらは、常設展示の中では撮影ができなったので写真はありませんが、古墳時代から平成時代まで年代ごとに展示物が充実しており、驚きの連続子どもたちも、よく見て、よくメモしていて、その姿に感動しました。
昼食は、城山公園でいただきました。とても風が強く寒かったのですが、みんな元気いっぱい
しかし、気がつくと、ひっつきあって温め合う可愛らしい一場面も。
充実した秋の1日を過ごしました。
ルールがあってないような鬼ごっこを楽しんだ後は、ルールがあってないような『だるまさんが転んだ』を十分に楽しみ、学校へ帰りました。
地域の発展に尽くした先人は、様々な苦心や努力により生活の向上に役立ったことを学ぶことができました。
自然のみならず、施設設備も素晴らしいふるさと延岡の良さを感じた子どもたちです。
今回、『ふるさと教育推進事業』でたくさんの補助をいただいて施設見学をさせていただきました。
関わっていただいた全ての方々に感謝申し上げます。
子どもたちに伝えたいこと
今日は、ロリエ二見のオーナーパティシエの方にお越しいただいて、お話をしていただきました。
『ふるさと教育推進事業、子どもたちに伝えたいこと』の一環で、5・6年生の授業でした。
簡単にできる洋菓子ということで、グミを作りの体験をさせていただきながら授業を進めていただきました。
材料は、手軽に手に入る物ばかり。お家でも作って欲しいという講師の先生の願いもあります。
みんなで協力し、果物ジュースにゼラチンをいれ、一生懸命かき回しました。
そして、冷蔵庫で冷やして固めている間に、お話を伺いました。
お話の中に、これまで作ってこられた数多くのケーキの紹介や、フランスはパリでの研修の様子など、どのお話もワクワクドキドキするものばかり。
できあがったグミは、まるで宝石のようにキラキラ光っていました。子どもたちは、きっと、お家でも作ることでしょう。
本当は、ファッション関係につきたかったとか・・・。挫折を味わいながら今のお仕事を始めるきっかけをお話ししてくださり、子どもたちは真剣に聞いていました。子どもたちが成長していく過程は、挫折がつきものです。今日のこの時間の話も思い出して欲しいと願います。自分の生き方を見つめる良き機会ともなりました。
この場をお借りしまして心より感謝申し上げます。
学校に宮日がやってきた!!
今日は、子どもたちが楽しみにしていた、宮崎日日新聞の出前授業の日でした。
まずは、1年生からスタートです!!
「記事ってなんだろう???」という記者の方の問いかけに、みんな元気に答えました。
新聞の構成、「頭、肩、腹」という専門用語を教えてもらい、みんなちょっと大人になった気分です。
大きな大きな新聞に悪戦苦闘しながら、大人になった気分の子どもたち。
今日は、お家の人に教わったことをたくさんお話していることでしょう。
次の時間は、2年生。こちらも元気よくスタートです!!
「家に新聞がある!!」とほとんどの子どもが手をあげており、驚きました。
こちらも、大きな大きな新聞を大事そうに小さな手でめくっていきます。
なかなか難しいようです。
好きな記事を見つけて、とっても良い表情で記事を読んでいきます。質問も、さすが2年生
「こんなにたくさんの数字をどうやって調べたのですか?」と、株の動向の紙面に興味をもった子もいました。
最後は、3年生です。新聞を配られる前からワクワクドキドキ。
記者さんの手元を見つめる表情がたまりませんでした。
さすが3年生。新聞をめくり始めると、ものすごい集中力で読んでいきます。
最後は、記者の方の小学校の頃の話をお聞きしました。新聞を読むようになったエピソードを聞いてびっくり
新聞に目を通すことで、社会のことにふれる大切さも教えていただきました。
インターネットもなかなか良い情報獲得手段ですが、真実をしっかり見極めることの大切さも教えていただき、授業を終えました。
12月は、中学部で出前授業です!!
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31 1 | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10 2 | 11 1 | 12 1 | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26 1 | 27 1 | 28 1 | 29 1 | 30   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。