学校の今

カテゴリ:部活動

宮崎県高等学校新春百人一首大会に参加!

1月23日に宮崎県高等学校新春百人一首大会が行われました。
延高からは、なんと約40名が参加!
この大会は、かるた部の生徒だけでなく、一般の生徒たちも参加できる特別な大会なのです。
校内百人一首大会に向けて練習する中で、「百人一首、楽しい!」と感じてくれた生徒たちが、自主的にたくさん参加してくれました。
一般の生徒たちの戦いも非常にレベルが高く、ほとんどが上の句勝負!
他校生と戦ってみて、喜んだり悔しがったりと、よても良い経験ができたようでした。

美術部が描くお正月!

ご紹介が遅くなりましたが、事務室横の階段を上ると、美術部が製作したお正月の作品が飾られています!
美術部のみなさんのお陰で、延高生は毎年、華やかで楽しいお正月の雰囲気を感じることができていますね!

吹奏楽部と合唱部によるChristmasコンサート

 冬季課外初日。ランチタイムの時間に合唱部と吹奏楽部によるChristmasコンサートが行われました。あいにくの雨で渡り廊下での開催になりましたが、校舎からそして、渡り廊下周辺から多くの生徒がコンサートを楽しみました。

第3回全九州高文祭(宮崎大会)美術/工芸部門に、参加してきました

 121315日の三日間にかけて、第3回全九州高文祭美術/工芸部門が行われました。

秋に行われた県高文祭で今回の大会の出場権を握ったのは、1年生の馬場思巴さん。宮崎県代表として、しっかり参加してきました。1日目は「総合開会式」のあと、九州の各県代表ひとりずつ集められた8人のメンバーでお互いの作品の鑑賞会(交流会Ⅰ)を、県立美術館で行いました。交流会Ⅱではそのグループで、食事をしながら親睦を深めていき翌日の交流会Ⅲのためのアイデアを出し合っていきました。さすが美術が好きな人たちの集まりとあって、アイデアが次から次へと出され翌日の交流会が楽しみになってきました。2日目は、前日に考えたアイデアを元に与えられたお題に沿ったキャラクター作り(交流会Ⅲ)。「ひなたART COLLECTION」で自分たちのキャラクター紹介をしました。最終日3日目は、大会作品の講評を「東北芸術大学教授 保田井 智之氏 (彫刻家)」にしていただきました。写真にもあるように、全80作品の中から抜粋され講評される作品中に見事馬場さんの作品も選ばれ貴重な講評をいただきました。 今回九州大会という大きな大会が宮崎で開かれるというチャンスに恵まれ、1年の美術部員も全員時間を作って会場へ作品を観に行きました。とてもいい経験になりましたね。おかげで、来年度の高文祭の作品作りに意欲がさらに湧いてきたようです。乞うご期待!

女子ハンドボール部ベスト8!!

11月上旬に、新人戦大会ハンドボール部門が行われました。
その大会で、女子ハンドボール部は、念願のベスト8に入ることができました。
ベスト8の目標を引退した3年生から引き継ぎ、今までひたすらに頑張ってきました。
経験者もいない中、一人一人の気持ちが合わさって、大きく一つのものになったことが奇跡を起こしました。

12月25日から行われる選抜大会に出場します。
来年の総体のシードもかかっている大会です。頑張ってきます!!

ラグビー部3年生引退

先月、花園予選が終わりました。
2回戦、日向と対戦。前半開始早々、キャプテンが負傷というアクシデント。試合にでることができなくなりましたが、メンバー全員が最後の最後まで一生懸命戦ってくれました。結果は負けてしまいましたが、学んだものは多いと思います。3年生はここで引退。1、2年生にしっかり伝統を受け継いでもらって、新しい延高ラグビー部の歴史を作っていってもらいたいです。頑張れ!!延高ラグビー部!!
 
 「1回戦の宮崎工業戦では、会場が延岡ということもあり、たくさんの人がかけ付けてくれて応援してくれてとても嬉しかったです。たくさんの応援、ありがとうございました。
 そして、最後の試合に出られない悔しさを知りました。そして、これまでレギュラーとして試合にでてきた自分自身のプレーを振り返ると反省すべき事がたくさんありました。だからラグビーだけに限らず、代表として選ばれた人へ、みんなの思いの分まで一生懸命取り組んで、全力を尽くして頑張ってほしいと思いました。

 たくさんの事を教えてくれたラグビーへ、感謝の気持ちでいっぱいです。
                       
                    文責:ラグビー部キャプテン 矢野皓太」

かるた部宮崎大会で4名入賞!

11月17日に行われた第37回全国競技かるた宮崎大会において、D級で4人が入賞しました!
優勝 高田ちひろさん、準優勝 林田彩花さん、第3位 小川悠良さん、蜂谷友理さんでした。

男女バスケットボール部新人戦

 11月9~11日にかけてバスケットボール部の新人戦が行われました。
初戦は女子は宮崎学園と対戦、男子は延岡星雲高校と対戦しました。本校で行われた初戦はたくさんの生徒が応援に来ていました。
 バスケ部のみんな、お疲れ様。
 

ESS部

ESS Club Jack O’Lantern Activity

 

The ESS Club made a traditional American Jack O’Lantern. A Jack O’Lantern is a lantern that is made from a large, orange pumpkin. The students drew the face and emptied out the inside of the pumpkin. Some helped cut the pumpkin. Finally, we put a candle inside and enjoyed the glowing lantern. Happy Halloween!

 

ALT Emily Hammett

 

書道部 神武さま書道パフォーマンスに出場

1026日(土)に宮崎市で開催された「宮崎神宮大祭2019神武さま」書道パフォーマンスに参加しました。県内9校の出場の中、本校書道部は1,2年生5名で作品を揮毫しました。縦2.7m×横3,6mの布に、紙面の構成や音楽との組み合わせ、統一感など様々な要素を考えながら、6分間の制限時間内に書き上げます。今回は「挑戦」をテーマに取り組みました。


男女硬式テニス部 新人戦

 10月19日~20日にかけて硬式テニス部の新人戦が行われました。雨もあがり、気温が高くなってきたため、暑さとの戦いでした。こまめに水分補給をしながら各自調整し、試合に臨みました。個人戦、団体戦とナイスプレーもたくさん見られ、終始笑顔でできた試合もたくさんありました。しかし、全ての試合が納得できたというわけではなく、課題も見つかりました。これから行われる1年生大会や宮日杯、ダブルス選手権、高校総体と悔いの残らないようこれからも頑張っていきたいと感じました。

個人戦 シングルス ベスト32  甲斐 一再
                 酒井 結衣
     ダブルス ベスト32  酒井結衣・大重晴楓 ペア

男女テニス部県ジュニア

 9月14日~15日に県ジュニアが行われました。レベルが高い大会ですが、懸命にプレーし、ベスト32に入ることができました。
 また10月に行われる新人戦にむけて頑張っていきたいと思います

結果 
  ・ダブルス
    酒井 結衣・大重 晴楓   ペア ベスト32
  ・シングルス
    甲斐 一再         ベスト32
    酒井 結衣         ベスト32

県高文祭かるた部初優勝!

先週行われた県高総文祭で、かるた部が団体戦で初優勝しました!
個人戦でも12名が入賞しました。
12月に行われる全九州高総文祭にも出場が決定しました!

陸上部 県新人大会

 9月13日(金)から15日(日)に宮崎市生目の杜陸上競技場で県高校新人大会が行われました。延岡高校陸上競技部は男女合わせ5種目で九州大会出場を決めることができました。九州大会でも自分たちのベストを尽くせように頑張ります。これからの練習はいよいよ冬季練習に入っていくので来年の高校総体に向けてチーム一丸となって日々の練習に取り組んでいきたいです。

文・キャプテン 椎葉要喜

 

結果

・男子やり投げ      2位  椎葉 要喜                4904

・男子5000m競歩      5位  奥野 郷                 334248

・男子4×100mR       5位  椎葉・黒木・米良・鈴木       4439

・女子100m           第1位  上村 恵梨               1225

 第2位  原   悠夏                  1232

 第3位  佐藤 佳澄                    1267

・女子200m              2位   原   悠夏               2531

               第3位  上村 恵梨                   2554

・女子400mハードル     5   平田 真愛                 10857

・女子4×100mR       1位  原・佐藤・夏田・上村         4856

・女子4×400mR       第2位  平田・原・夏田・佐藤          40327

・女子トラックの部   第2位

第41回宮崎県高等学校総合文化祭終わる!

 

美術部です。一学期末から9月までの部活動の取り組みは、もちろん高文祭の作品制作です。

 921日からの高文祭に向けて、それぞれが自分の作品に無心に取り組んできました。個々の作品に込められた想いを観ている側にきちんと伝わりますように・・・と。毎年県内の高校から約450点の作品が集まり、それぞれが上位大会(全国大会・全九州大会)に選ばれるよう一筆一筆に気持ちを込めて出品してきます。結果、2年中山祐美絵さん(特選:全国推薦)と1年の馬場思巴さん(特選:九州推薦)、同じく1年の甲斐千晶さん・森陽菜さんが奨励賞を受賞。ぜひ、皆さんも県内ハイレベルの本校生徒の作品をご覧ください。(近日中に玄関横階段に展示します。)