学校の今

学校の今

修学旅行4日目!

4日目は、都内班別自由研修と東京ディズニーリゾートです。
ヒルトン東京での朝食は、クロワッサンがとても美味しかったです!

3日目終了!

スキーのあとは、新幹線で浅草まで移動し、浅草で天ぷらを頂きました!
夜の東京をバスで周遊し、バスの中では東京の夜景に歓声が沸きました!

スキー終了!!

昨日よりちょっと!?上達していた腕前は、午後にはみんなかなり上達し、最後のスキーをめいっぱい楽しみました!!


スキー教室の閉校式では、インストラクターさんとのお別れが寂しそうでした。。。


そして、今から軽井沢を出発し、上野駅に向かいます!

スキーがちょっと上達!


スキーも残り半日。
少し上達してきました!


ただ、みんなヘトヘトです・・・。
昼食の後、机に伏せて寝ています・・・。


スキーができない生徒たちは、今日は蕎麦打ち体験をしました。
蕎麦職人の方に、「蕎麦打ちに必要なのは”気合”!!」と言われ、みんな気合が入っていました!

修学旅行3日目!

今日までスキーです。
今日は、昨日とうってかわって寒いです。
雪がうっすら降っています。ゲレンデはいい感じです!
男子は上達が早く、朝からどんどん滑ってます。
女子はゆっくりスタートしています。

みんな転んでま~す!

みんな順調に!?転んでま~す!!



そして、スキーができない生徒たちは、ガラス工房でキャンドル作りを体験しました。
かわいいキャンドルができました!

スキー教室

スキー教室が始まっています!


スキーができないメンバーは、雪だまつくり!
大きい雪だるまが完成!

修学旅行2日目!

今日からは2日間は、軽井沢でスキーです!
天気は晴れ。
残念ながら、雪は全く降っていません・・・。
ほとんどの生徒がスキーは初体験。
楽しんできます!

1日目終了!

”先輩訪問”の後は、上野駅から軽井沢駅まで新幹線で移動し、無事ホテルに到着!
楽しく夕食をいただきました。

2-3こんなクラスです!

みなさん、こんにちは。
僕たちのクラスは、理系クラスで、行事などではとても盛り上がります。
来週からの修学旅行をとても楽しみにしています!

図書館よりお知らせ

今,図書館には「なるにはBOOKS」を皆さんの手に取りやすい形に置いてあります。将来、どのような職業についていいか迷っている生徒の皆さん、この世にどのような職業があるか知りたい生徒の皆さん、インターネットで検索するのもいいですが、是非、図書館にやってきて「なるにはBOOKS」を読んでみてください。海外留学を考えている方には留学ジャーナルも置いてあります。皆さんからの図書購入希望もカウンターにあるノートで受けつけています。



ESS部がケーキ作り!

11月25日(金)期末考査テスト最終日の放課後に、みんなでクリスマスケーキを作りました。ALTKate先生がアメリカのケーキの材料を持ってきてくださって、楽しく飾り付けもできました。8月~10月は英語ディベート大会の準備をみんな毎日必死で頑張ってきたので、この日ばかりはみんな楽しく部活動をしました。(部顧問より)


 

杜のセミナーでフラダンス!

11月22日に、第6回杜のセミナー(母親学級)が行われました。
今回は「趣味の講座」で、フラダンス教室でした。
みんなフラダンスの衣装を着用し、4人の先生方と一緒に、とても楽しくフラダンスを体験しました!

2-2組!!

 こんにちは!文系クラスの2-2組です。
 私たちのクラスは文系、理系の混合クラスではないため、地歴の時間以外はほぼ一緒に過ごしています。なので、他のクラスより団結力が強く、仲が良いという自信があります☆
 しかし!!2組のみんなには弱点があります。それは朝課外と、お弁当を食べ終わった後の授業。この時間帯は眠さMAXで、みんな眠気と闘いながら授業を受けています。
 これからは、授業と授業でないときの”メリハリ”をつけて、常に活気ある授業づくりを目指していきます!!

~英語~                        ~斑活動~
 友達と口頭で問題を出し合っている様子     12月の修学旅行に向けて
  
~集合写真~
 私たちが2-2です!

MS科 サイエンスダイアログ

11月8日(火)にMS科の2年75名と希望者の1年生7名、2年生2名、3年生2名が、熊本大学大学院・生命科学研究部のMr.Halil.I.CIFTCI(チッフチ・ハリルイブラヒム)博士先生の「SFXを用いたHIVアクセサリー蛋白質と宿主制限因子の複合体の動的構造の解明」を受講しました。トルコ出身で、文化の話しでは、1890年に起こったエルトゥールル号遭難事件をきっかけとした日本とトルコの友好関係について動画を交えながら話をして頂きました。研究の内容は、HIVの分野で「HIVの発症までの細胞の作用を抑制することで発症期間やその症状を抑制することができるのではないか」などすべて英語での講義でしたが、ハリル先生がスライドで写真や図を示しながら話されたので概ね理解でき、生徒はイメージしやすかったのではと思います。また、これから大学で学んだり、研究したりしていくには英語でのコミュニケーションは大事であると実感もできたと思います。最後に黒木優太くんが、英語でお礼の言葉を述べました。ハリル先生も、講義の内容を概ね理解してもらえたようで、大満足で帰られました。また機会があれば来てくださいね。ありがとうございました。