今朝は、安田さん(保護者)の読み聞かせでした。
まず、読み聞かせの前に「感謝すること」についての話をされました。朝日が昇る、ご飯が食べられる、学校に元気に行ける、仕事に元気に行ける、家族がいつもいるなど・・・何気なく過ごしているけど、これはとても幸せなことなのです。毎日、感謝の気持ちを忘れず過ごしてくださいという内容でした。
次に「いやです、だめです、いきません」の絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達自身が自分の身を守るための内容でした。「あぶない人って、どんな人?」「あぶない場所って、どんなとこ?」「知らない人が突然現れたらどうする?」などと子ども達に問いかけながら、読んでいただきました。
5年生は理科で「流れる水のはたらき」を勉強しています。今日は、流れる水には、石や土などにどのような働きをするのかの実験を行っていました。曲がっているところでは、外側が削られ(浸食)、内側に積もる(たい積)ことが分かったようです。
11月24日(金)は、「おおくぼフェスタ・創立150周年行事」が開催されました。
おおくぼフェスタ(発表会)
まずは、毎年恒例のグランドゴルフ大会から始まりました。中庭や運動場にコースを作り、児童・保護者・職員・地域の方々と一緒に楽しみました。その後、体育館へ移動し、学習発表会を実施しました。最初に、「ゆかいに歩けば」「ハロー・シャイニングブルー」の合唱。次に、総合的な学習の時間の発表(美々鯵の魅力体験について)を行いました。最後は、リズムダンス「夜に駆ける」「YMCA」を披露しました。
子ども達は、毎日授業以外でも朝の時間や昼休みに、学習発表会の練習を毎日頑張っていました。本番は、その成果を発揮し、見ている人全員から温かい大きな拍手をいただきました。
グランドゴルフ大会表彰式(地域の部)
発表会の最後にグランドゴルフの表彰式が行われました。おめでとうございます。
1位 田中さん(仮屋地区自治会長)、2位 長友さん(仮屋地区)、3位 金丸さん(幸齢者クラブ会長)・廣中さん(寺村地区)・杉田さん(寺村地区・保護者)
創立150周年行事
続いて、創立150周年行事が行われました。自治会長さん達の協力をいただき、記念看板の披露をしました。オレンジ色は、みかんの里大窪をイメージしたものです。50年前の創立100周年時の写真も展示してあり、懐かしそうに見いる方もおられました。最後に参加者全員と記念撮影を行い、記念品を配付し閉会しました。いつか、この写真を見ながら「あの頃は・・・」と語り合う日が来ることでしょう。
「おおくぼフェスタ・創立150周年行事」に参加していただいた皆様、そして、合唱指導で歌うことの楽しさを教えてくださった末平浩康先生、リズムダンス指導で踊ることの楽しさを教えてくれたゆうか先生。この日のために準備等をしていただいた保護者の皆様や関係者様に心から感謝申し上げます。
11月24日(金)に「おおくぼフェスタ及び創立150周年記念行事」が開催されます。
11月21日~22日の2日間にかけて、環境整備員さんが来られ、運動場の芝刈りや庭木の剪定などをしてくださいました。気持ちよく本番が迎えられそうです。ありがとうございました。
11月20日(月)の5~6校時に4校合同(大堂津小・大窪小・細田小・細田中)ボランティア活動が行われました。本校は、細田中学校2年生2名(本校卒業生)と一緒に大窪神社清掃を行いました。宮司さんから、神社に入るときの作法や神社の鈴を鳴らす理由などを教えていただいた後、全員で境内清掃をし、次に各々の清掃場所に取りかかりました。落雷で杉の木が2本枯れてしまった影響か、枯れた杉の葉が絨毯のように地面に落ちていました。清掃後は、見違えるほどきれいになり宮司さんにも喜んでいただきました。帰りに、日本の年中行事が書かれたクリアファイルをいただき、おみくじを引いて、すがすがしい気持ちで帰校しました。22日、23日に当神社で実施される例大祭で、地域の人もたくさん訪れられることでしょう。少しでもお役に立てて良かったです。
←清掃前の境内と階段
←清掃後