宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2014年7月の記事一覧

晴れ 天気はよかったのにズボンがしっとり!?

 夏本番!毎日暑い日が続いています。こんな時に心配になるのが水の事故。学校でも「子どもだけで海や川、池や水路に近づいたり遊んだりしてはいけません。」と繰り返し指導していますが、「浅いところなら…」と入ってしまいがちなのが子どもというもの。本当に安全に遊んでいるかチェックするのも大人の役目です。たとえば洋服や靴。晴れていたのに濡らしたり、泥をつけて帰ってきたことはありませんか?靴下をはいていたはずなのに、なくしていたりしていませんか?それは水辺で遊んでいる証拠!かもしれませんよ…どうか全員が事故無く夏を乗り切れますように。

にっこり 1学期もあと1週間あまり

 子どもたちが待ちに待った夏休みが近づいてきました。夏休みは、普段体験できないことにチャレンジできる貴重な期間。でも、それは何もキャンプや旅行などに限ったことではありません。家事を担当させることで家族の絆、大切さを実感させることも貴重な体験。適当な仕事がなければ、意図的につくるのもいいかと思います。鉢植えを用意して水やり、生き物のお世話、朝食の一品担当、今日のお天気解説、弟や妹への読み聞かせ…今から作戦をねって、我が家ならではの有意義な夏休みを企画されてはいかがですか。

台風への対応について

予報によりますと、台風8号は、大型で非常に強い勢力へと発達し、7月9日(水)から7月10日(木)にかけて、九州にかなり接近、または上陸する可能性があるとの予報が出ております。
つきましては、今後の対応について以下のように考えています。
 
7月9日(水)
3校時までの授業とし、給食を食べずに、集団下校を行い下校(11時15分頃)する予定ですが、状況によっては下校時刻が早まる可能性もあります。児童クラブはお休みになります。
 
7月10日(木)
臨時休校です。児童クラブもお休みになります。
 
【注意】
 (1) 増水した用水路や河川、また波の高くなる海岸付近には、決して近づかない。
 (2) 台風通過後も、増水した用水路や河川、海岸等に近づかない。
 (3) 風雨が落ち着くまでは、飛来物の危険もあるため、外出しない。
 
但し、今後、台風の状況により9日について変更がある場合もあります。

台風接近について

台風8号が九州に接近しています。非常に大きな台風で心配をしているところです。
九州接近が9日か10日になるようですが、今後、台風に関わって何らかの動きがあると思われますので、連絡網などを確認しておいてください。

! 不審者に注意!

 昨日の夕方、日南市内で不審者が出ました。一人は下校中の子どもの写真を撮り、もう一人は、「店から品物を盗んでこい」と子どもを脅したそうです。以下のことを学校でも指導しています。ご家庭でもお話ししていただき、子どもたちの意識を高めていただきたいと思います。
 ●寄り道をせず、友達と連れだって下校する。
 ●あやしい人には近づかず、「こわい」と思ったら大声を出して逃げる。
 ●あやしい人に会ったら、顔の様子や服装、車の色やナンバーを覚えておい
  て、おうちの人や学校にすぐ知らせる。