宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2016年12月の記事一覧

花丸 2学期終了!ご支援ありがとうございました

 12月22日、無事に2学期を終えることができました。75日間の様々な授業の中で、あるいは、運動会や遠足、宿泊学習や修学旅行、持久走大会等の行事の中で、それぞれのめあてに向かって懸命に努力する子どもたちの姿をたくさん見ることができました。これも、保護者や地域の皆様のご理解とご協力の賜物と深く感謝しております。皆様、今年1年間大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。

花丸 ご参観ありがとうございました!

  本日(4日)の参観日には、降雨も心配される中、多数お越しいただきありがとうございました。途中、雨に見舞われた学年もありましたが、なんとか持久走大会も終了させることができました。それぞれの目標に向かって懸命に走る子どもたちの姿がたくさん見られ、お子さんの成長ぶりを実感された保護者の方も多かったのではないでしょうか。また、全体懇談会では、本校のいじめやネット利用の状況と対策をご説明しました。今やどの学校、どの学級、どの子どもさんにも起こりえる問題です。これからも家庭と学校が強いスクラムを組んで取り組めていけたらと思います。

花丸 引渡し訓練にご協力いただき感謝します!

 11月30日に災害時に備えた児童引渡し訓練を実施しました。はじめての試みでしたが、約200名の保護者の皆様にもご参加いただき、何とか予定時間内で終了することができました。連絡の方法や駐車場所等課題も多いですが、訓練を重ねながら改善を重ね、子どもたちの安全をより確実に守れる方法を確立していきたいと思います。4日(日)の参観日に開催する全体懇談でも話題にしますので、ぜひご意見をお聞かせください。