宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2018年8月の記事一覧

まるこちゃんと歩んだ平成の日々

 現代の清少納言さくらももこさんが亡くなりました(正確に言うと8月に)。私は昭和34年生まれですが、長女は平成元年生まれ。三人の子どもたちの子育ての開始時期は、ちびまるこのテレビ放映(平成2年)と重なっています。子どもが小さいうちは、よく一緒に「ちびまる子ちゃん」をテレビの前に座って、笑い転げていました。まるちゃんとその友達に焦点を当てれば、自分の小学生時代が懐かしく、ヒロシを見れば父親としての自分と重なり、かなり共感度の高いアニメーションでした。亡くなった母は枕元にさくらももこのエッセイが何冊か置いてありました。たぶん姉かだれかが、励まそうとして置いていったものかもしれません。最近は、私たち夫婦の子どもたちも巣立ってしまい、もとの二人きりになってしまいました。平成の子育ては終わったという感じです。
 漫画の中のまるこはいつまでたっても小学三年生ですが、その後日譚(中学から漫画家デビューまで)は「ひとりずもう」というコミックでの中で描かれています。実際は人はだれでも、年をとらずに生きていくことはできません。みんな大きくなって、出会いと大事な人との別れを繰り返していきます。彼女の死で「まるちゃん」ともお別れです(テレビは続くかもしれませんが……)。「ちびまる子ちゃん」をとおして昔の友達に出会わせてもらったような気がします。本校の子どもたちも、今のままの自分ではおれないし、いつかは変わっていかなければならないと実感することでしょう。ちなみに、この「ひとりずもう」は、上下巻の構成で、ももこさんの死後、ハードカバーの中古本は価格が急上昇してしまいました。上下巻ともに、秀逸な内容で、感動の涙が出ます。そのためか下巻の方が価格が高くなっています。でも文庫本は、現在も新品で安価に入手できます。いずれにしても、読んでみませんか。
                    校長 都成 量

結団式だ エイエイオー!

 本日、二時間目と三時間目の間のぐんぐんの時間を使って、結団式が行われました。今年度の団長は、赤団、白団ともに女子でありました。ちなみに東京周辺ではなく、今や男も女もなく、自由に立候補し、率先して引っ張っていく時代になりました。運動会にかける意気込みと鬨の声をあげたところです。そもそも結団式の冒頭は、両団の赤白の色抽選から始まったわけですが、それに先立って体育委員会のメンバーが、「日本一の運動会にしたい」と花火を打ち上げました。この言葉は気に入りました。言葉だけでなく、本当に実行が伴うのか、それとも本当に花火になるのか追跡したいと考えております。私は保護者や地域の人々に「一等賞でなくても、大きな声を出して一生懸命頑張る姿を見せてほしい。」と伝えたところです。
 さて、昨日より給食がセンター方式となり、北郷共同調理場より、改装されたコンテナ室に配送されてくるようになりました。調理員さんや給食関係業務臨時職員さんが他職場へ移って行ったため、やっていただいていた細々とした業務を残った職員で分担しています。アレルギー対応関係が絡むため、この部分についてだけは、ミスがないようにしようと呼びかけています。さて、給食委員のこどもたちも、その役割の一翼をになって、順応しています。特に上級生は呑み込みが速いですね。北郷小中学校の栄養教諭の先生も毎日来られ、その手順についてチェックや支援をいただいております。それで、肝心の「」ですが、まったく心配いりません。自校給食同様、同等の味が確保されていると感じました。本日は、カレーライスとフルーツポンチという黄金メニュー(黄金メニューとは、ほぼ全員の子どもたちが大好きな献立で、ヤキソバと米粉パンの組み合わせなど全てがそろっていないとだめ)でした。味、温かさ、具材など申し分ありませんでした。
                吾田東小学校 都成 量 

第2学期いよいよ始まる!

 怒涛の如く夏休みは過ぎ去ってしまいました。勿論子どもたちにとっては夏休みでも、教職員にとっては通常の勤務日であるわけですから、忙しくても当たり前ではあります。ただ、勤務終了時間4時30分で終わらず、時間外で業務を補っているのが日々の生活になっている教職員にとっては、束の間のゆっりとした時間が流れるはずの夏季休業が、例年よりも慌ただしくなっていくのは、どういうことだろうと危惧しているところです。事実、私自身も今夏映画一本、長編小説一冊も観たり読んだりしていないのは自分の時間の使い方が悪かったのでしょうか。あ~、今夏は「あれ」に時間を土日も費やしたからでもあります。この「あれ」については、後に触れたいと思います。
 さて、今日は第2学期の始業式。欠席は9名です。始業式では、最初に6年生2名が2学期の抱負を述べてくれました。「運動会などの行事やあいさつをがんばる」「恥ずかしがらずに大声をだす。おもいやりの心を大切にする」と決意をのべました。私の話の前にはまず「おはようございます」。まったくのふつう。夏バテなのかこ元気なあいさつにとどまっておりました。今からさらに頑張らなければと思いました。話の内容は、宇宙の寿命と人間の寿命を比べると、私たちの寿命は圧倒的に短い。ぼやぼやしている暇はない。ひたすら一生懸命努力しなければならないと伝えました。最後は、私の読んだ本から気に入った部分を紹介しました。全文は次のとおり


 すばらしい人になれると信じよう

 あなたのあこがれの人にも、
 子どものときがありました。
 だからたくさんの
 失敗もしました。
 あなたもきっと
 あこがれの人のように
 すばらしい人になれます。
 自分もすばらしい人になれる
 と信じることは、とても大切なことです。
 たくさんの失敗に負けず
 「こうなりたい」と
 思い続けた人だけが、
 それをかなえることができます。 
 志を高くもちましょう。
      横山浩之著「世の中のルール」より

 明日より、少しずつ私の夏休みを総括してみましょう。
                  校長 都成 量
 

8/27(月)の2学期始業式の日のお知らせ

○ 吾田東小学校・保護者の皆様へ

 2学期始業式の日の計画についてお知らせいたします。

① 2学期始業式の日:8月27日(月)
② 2校時・始業式、3校時・大掃除、4校時・避難訓練
③ 給食があります。給食当番についてお知らせができておりませんので、全員、マスクをご準備いただきますようお願いいたします。
④ 下校時刻:1~3年は4時間授業・給食・昼休み・下校指導の日程により、14:20下校予定。
  4~6年生は5時間授業のため、15:10下校予定。
⑤ 水分補給のための水筒を持たせてください。
⑥ 夏休みの宿題や作品等を持たせてください。

 子どもたちが、笑顔で一日目の登校ができますよう、お声かけをお願いいたします。
 なお、9月の参観日は11日(火)を予定しています。27日(月)に参観日の詳細についてのお知らせを配付します。
                    吾田東小・教頭
 
  

8/21(火)の登校日は中止です。

 台風19号が南大東島の東の海上を西に進んでおり、21日(火)から22日(水)に奄美や九州へ接近する予想です。また、台風20号の進路も懸念されるところです。
 そこで、明日21日(火)の登校日は中止とします。
 それに伴って、明日の東小児童クラブ・あがた幼稚園児童クラブ(東小の児童)は閉鎖になります。
 馬越団地の第2東小児童クラブも閉鎖になります。
 明日は風雨が次第に強くなることが予想されますので、児童のみなさんにつきましては屋内で安全に過ごされますように、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
 なお、次の児童の登校は、始業式の27日(月)となります。
 各学級担任より午後6時以降に明日の登校日中止等の電話連絡を回しますので、ご協力方よろしくお願いいたします。