宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2017年4月の記事一覧

晴れ 家庭訪問へのご協力に感謝いたします

  家庭訪問期間が終了しました。おかげさまで、子育ての両輪となる家庭と学校の連携が深まるよい時間がいただけたと思います。ただ、期間中は早く下校する日が多かったためか、禁止されている子どもだけでの川遊びや、屋外で過ごす中でのケガ等が散見されました。幸い重大な事故・事件には発展しませんでしたが、繰り返し注意を促す必要性を強く感じています。大型連休もスタートします。子ども達が安全に元気で過ごせますように、ご家庭でも火、水、車、人等について、具体的な指導を引き続きお願いいたします。


! まちcomiメール登録のお願い

  本校では、緊急時の連絡手段として電子メール(まちcomiメール)を活用していますが、新年度を迎え、新しい学年・学級での登録をお願いしているところです。4月27日と5月1日の夕方4時過ぎにはテストメールを配信する予定です。登録がお済でない保護者の方は、急ぎ手続きをしていただきますよう、お願いいたします。

花丸 参観ありがとうございました

  23日は本年度最初の参観日でした。入学まもない1年生だけでなく、他の学年のみなさんも新しい学級での最初の参観日ということで、緊張ぎみのようでした。しかし、そこは元気な東っ子。どの教室からもハツラツとした声が聞こえていました。また、PTA総会にもたくさんの皆様にご参加いただきました。保護者や地域の皆様のご協力があっての吾田東小学校です。子ども達のよりよい成長のために、本年度もどうぞお力をお貸しください。
  また、26日から家庭訪問が再開されます。お忙しい時期に貴重なお時間をいただくことになりますが、有意義な話合いができますよう、よろしくお願いいたします。
 

花丸 1年生のみなさん、ようこそ吾田東へ!

  10日に入学式を終えた91名の1年生。今日から本格的に小学校生活がスタートしました。とはいえ、まずは少しずつ学校生活に慣れてもらうため、13日(木)までは給食なしの11時30分下校。しばらくは、安全確保のために地域ボランティアの皆さんのお力をお借りしながら、集団で下校します。朝はPTAの皆さんも25日まで交通指導をしてくださってます。地域や保護者の方々に見守られて育つ東っ子。本当にありがたいことです。

花丸 平成29年度スタート!

 ようやく校庭の桜がほころびはじめた昨日、新規転入の先生方や児童の皆さんを加え、全校児童471名で新年度のスタートを切りました。新学期に対する期待で目を輝かせている子どもたちを見ると、教師としての喜びがこみ上げてくると同時に、気の引き締まる思いがします。子どもたちのよりよい成長のため、全職員が一丸となって頑張りますので、本年度も保護者の皆様や地域の方々のご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。