宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2014年5月の記事一覧

にっこり 教育実習スタート

 26日からの3週間で合計3名の教育実習生を受け入れます。全員が吾田東小学校の卒業生。子どもたちにとっては、「自分の夢に向かって努力している先輩」ということになります。緊張感いっぱいで日々の研修に励んでいる実習生。その姿から、子どもたちも様々なことを学んでくれることでしょう。特に受け入れ学級の保護者の皆様には、ご理解いただきますようお願いいたします。

にっこり Book・ぶっくフェスタに行ってみませんか!

  日南市図書館まつり~Book・ぶっくフェスタ~inまなびピアが、24日(土)に開催されます。事前申込の必要がない企画(無料で本がもらえる「リサイクル本市」、英語で絵本を楽しむコーナー、コサージュつくりなど)もたくさんあるようです。お時間のある方、ちょっと覗いてみてはいかがですか?

! 命を守る「安全確認の習慣化」

 「右、左を見ないでいきなり道路を横断してますよ!」…最近、地域の方からこんなお声をいただきます。子どもは目標物に向かって一直線!周囲のことは目に入らない特性があり、「飛び出しをするのが子ども」とも言えます。だからこそ、横断する際の左右確認は徹底させたいもの。言って聞かせ、実際にやらせてみる。学校では、廊下を道路に見立てて、安全確認、安全歩行の練習をしています。ご家庭でも、一緒に外出された際は、ぜひ子どもさんに実際の道路で安全確認の練習をさせてみてください。これが習慣化すれば、大切な子どもさんの命を生涯にわたって守ってくれる大きな力となるのですから。

お知らせ 21日は13:15下校です

 21日は研修会のため、南那珂地区のほとんどの小中学校で通常より下校が早くなります。本校は全学年13:15下校です。各学級の通信等でご存知とは思いますが、下校後の過ごし方について今一度ご確認ください。また、明日から気温が25℃を超える夏日が続きますので、水の事故も心配です。学校でも指導しますが、ご家庭でも安全な遊び方について繰り返しお話ください。

お知らせ 子どもだけで川や海、池に近づかないで!

 日中は汗ばむ陽気で、すっかり初夏といった日も多くなってきました。暑くなると心配なのが水の事故。一見浅そうに見える川や池でも、水草に足をとられると転んで立ち上がれなくなり、ひざぐらいの深さでもおぼれてしまうことがあるとか。保護者の皆さま、お子さんの遊び場を把握されていますか?靴やズボンがぬれていたら要注意。取り返しのつかないことになる前に、今一度遊び方をご確認ください。