宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2016年5月の記事一覧

お知らせ 参観日にぜひお越しください!

 5月31日(火)は参観日です。通常の参観授業に加え、今回はPTA講演会(9:10~9:55)も予定されています。テーマは「ネット犯罪から子どもを守る」。日南警察署や警察本部から講師をお招きし、具体的な事例を交えながら、分かりやすくお話していただきます。アンケートによると多い学年では4割以上の子がメールを使っているとか…。決して他人事ではありません。たくさんの参加をお待ちしています!

お知らせ 心配です「水の事故」

職員研修会のため、明日(18日)の児童下校は13:25頃となります。
家庭や地域で過ごす時間が長くなりますが、心配なのは水の事故。気温も上がって、つい水辺に近づきたくなる時期です。靴やズボンが濡れていたり、泥でよごれていたりしたら要注意。川や池で遊んでいるのかもしれません。学校でも繰り返し指導はしていますが、ご家庭でも子どもさんの遊びについて十分にご確認ください。

星 吾田東小「命の日」

  5月13日は「命の日」。4年前に校区内の水路で命をおとした男子児童(当時1年生)のご冥福を祈り、一人一人が「自他の命を尊重し、安全な生活をしていこう」という誓いを新たにする日です。12日は地区ごとに危険箇所を確認し、13日は全校一斉に黙祷を捧げた後、各学級で道徳や学級活動の授業を行って「命の尊さ」に対する考えや態度を高めます。どうかこの一年、子どもたち全員が無事故で過ごせますように…