宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2016年7月の記事一覧

花丸 吾田東小振徳塾スタート!

  夏休み中に5日間予定されている振徳塾。その前半の3日間が本日(27日)からスタートしました。初日は「わくわく教室」と称するコース別学習を実施。絵や書道、絵手紙や手芸、木工や理科研究、そして警察の仕事教室の計7コースに分かれた105名の子どもたちは、ボランティアの皆さんや日南郵便局、日南警察署の方にもご指導いただきながら、目を輝かせて活動していました。明日からは、夏休みの宿題の中から自分が選んだ課題に取り組む2日間(9時~11時)です。参加申込をしている皆さん、集中して学習に取り組み、一つでも多く夏休みの宿題を終わらせてしまいましょう!

花丸 大盛況!サマーフェスティバルin吾田東小

 「手づくりの思い出を子どもたちに」をスローガンに、第1回PTAサマーフェスティバルが23日(土)に開催されました。昨年度までは11月の昼間に実施していたフェスティバルを夏の夜祭としてリニューアル。ステージ発表や飲食物販売、地区対抗長縄大会等充実の3時間は大いに盛り上がり、日頃お世話になっている地域の方にも来ていただいた初の試みは大成功でした。
 半年かけて準備していただいたPTA役員の皆さん、盛り上げてくださった出演者の皆さん、飲食物販売にご協力いただいた保護者の皆さんやご来場いただいた全ての皆さん、本当にありがとうございました。
夏祭り①

花丸 7月23日(土)PTAサマーフェスティバル!

 「手づくりの思い出を子どもたちへ」を合言葉に、PTA役員の皆さんが着々と準備を進めてこられた「サマーフェスティバルin吾田東小」。ステージ発表あり、地区対抗長縄跳び大会あり、美味しいものいっぱいの露店ありで、盛り上がること間違いなし!地域の皆様も大歓迎です。23日(土)の夜は、ぜひ吾田東小へお越しください!
サマーフェスティバルチラシ

! 7月8日緊急集団下校

日南市からの避難勧告・指示情報の発表に伴い、下記の要領で緊急集団下校を行います。

        記

〇下校開始時間 14:35(予定)
〇冠水等のため学校待機する児童
 ・仮屋講1・2区
 ・二の丸団地
 ・南平1・2区
 ・その他諸事情で下校できない児童
 以上の児童は体育館で待機となります。

〇学校での引き渡し14:30以降
 体育館で引き渡します。
 車の進入は、正門→運動場体育館側に駐車→体育館横門から出る
 必ず係の職員に一声かけてお帰りください。
〇児童クラブの対応
 本日児童クラブを利用する予定だった児童は、各クラブで待機となりま  
 す。

花丸 参観日にお越しいただき、ありがとうございました!

 2日の参観日には、暑い日にもかかわらず、たくさんの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。それぞれの学級で、一生懸命学習に取り組む子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。また、午後のPTAミニバレーボール大会も、好プレー、珍プレーの連続で大いに盛り上がりました。子どもたちの応援も熱がこもってましたね。「この団結力があれば、東小はまだまだ伸びる!」と実感できたすばらしいひと時でした。