宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2014年6月の記事一覧

お知らせ 公開情報もご覧ください

  学校メニューの中に「公開情報」を新設しました。現在、「吾田東小いじめ防止基本方針概要」を掲載しています。吾田東小は、「いじめはどの子にも、どの学校にも起こりうる」との危機意識をもち、全職員でこのいじめ問題に取り組んでいます。どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。

笑う 参観日のご案内

 7月1日は1学期最後の参観日です。平日の開催ということでお忙しいでしょうが、ぜひご参加ください。なお、6年生は日南警察署の方を講師としてお招きし、「情報モラル~インターネットの光と影~」と題した授業を保護者の方と一緒に受けます。6年生保護者の方はもちろん、他学年の保護者の方も参観可能です。興味のある方はぜひどうぞ!(6年生参観授業 10:00~10:45 体育館 詳細は先日お配りした案内プリントをごらんください。)

緊急時の下校方法について

   昨日は風水害を想定しての地区別集団下校をしました。ほとんどの児童がスムーズに帰るべき地区に移動していましたが、中には兄弟で異なる地区に移動してしまい、混乱している児童もいました。今後、突発的な気象の変化や不審者事案も考えられ、場合によっては保護者の皆様にお迎えをお願いすることになるかもしれません。万一の事態を考えると、「今日はどこに帰るのか。昼間のおうちの方の居場所や連絡先はどこか。」など、毎日子どもさんと確認していただくことが大切かと思いました。この問題につきましては、PTA役員の皆さんとも協議していきます。なかなか難しい課題もありますが、とりあえずは「まちcomiメール」の登録…お済ですか?まだの方、ぜひお願いします!

大雨 明日の下校先を子どもさんとご確認ください

 明日(18日)は風水害を想定した集団下校を行います。その際、自宅のある地区ごとに下校班を編成しますが、一人一人帰宅先を担任が確認しますので、特に低学年児童は帰宅先がはっきりと言えるよう、ご家庭でご確認をお願いします。また、できるだけ本番に近いかたちで実施できるよう、明日は可能な限り「自宅へ直接帰る」ようにご配慮いただけると幸いです。(児童クラブは通常通りで結構です。)塾や習い事等さまざまな用事があるとは思いますが、一度自宅に下校させていただきますようご協力をお願いします。
 なお、台風7号も接近しています。台風の規模は小さいようですが、明日の朝は連絡網による連絡等があるかもしれませんので、心構えをよろしくお願いします。