宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2016年2月の記事一覧

お知らせ インフルエンザ罹患者徐々に増加

 先週末4名だったインフルエンザ罹患者が7名に増加。しかも、6名は新しく発症した子どもたちです。マイコプラズマ感染症、水疱瘡等もでており、今日の出席停止児童は10名、他の病気欠席者が10名、…これ以上広がらなければいいのですが。
 今週も寒さがもどる日があるようです。体調を崩しているみなさん、無理せずしっかり治してくださいね

! 再びインフルエンザが流行の兆し

  先週はゼロだったインフルエンザ罹患者ですが、今週に入って2名、4名…と少しずつ増加しています。マスクで予防している人も多いですが、気になるのはその着け方。ゴムがゆるんでいたり、小さすぎて鼻まで覆えていなかったり…何日も使い続けて、随分汚れてしまっている人もいます。清潔なものを正しく着用し、ウイルスや花粉からしっかり体を守りましょう。

お知らせ 感染性胃腸炎にご注意!

 インフルエンザによる欠席者は本日もゼロですが、感染性胃腸炎の罹患者が2名でました。すべてのウイルスに共通したことですが、予防や感染拡大防止に関しては次の2点がポイントです。
 〇 調理や食事前、排便後には、石けんと流水によるていねい
   な手洗いを行う(15秒以上)
 〇 おう吐物には直接触らずにすぐ新聞紙等でおおいをし、マス
   ク、手袋着用のうえ、塩素系の漂白剤等で消毒する。
各家庭でも今一度ご確認ください。

晴れ インフルエンザ罹患はゼロに!

 本日、久しぶりにインフルエンザによる欠席者がゼロになりました。しかし、発熱等による欠席者が約5名、体調不良による遅刻者も普段の約2倍。まだまだ注意が必要です。日中は日差しがあるので、厚着のままで遊ぶと汗をかき、その汗が冷えて体調を崩す心配もあります。脱ぎ着しやすい服装で、上手に体温調節ができるよう、ご家庭でもご配慮ください。

お知らせ 手洗いはせっけんを使って15秒以上!

 本日のインフルエンザによる欠席は4名。寒さのピークは過ぎたようですが、発熱や体調不良をうったえる児童が少しずつ増えています。子どもさんは、正しいマスクの着用やうがい手洗いはできていますか?各家庭でも今一度ご確認いただき、家族ぐるみでインフルエンザの感染拡大防止に努めましょう。