宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2015年6月の記事一覧

花丸 7月14日は参観日です

 今回が1学期最後の参観日。人権参観日として、人権尊重に関する授業と、1学期を振り返る学級懇談を計画しています。また、6年生が実施しているキャリア教育プログラムの開発・指導をされている宮崎大学大学院 竹内先生の講演会も実施します。配付しましたプリントでご確認の上、ぜひご参加ください!

お知らせ 今日から行動を!

サイバー犯罪防止教室
本校のPTA教育講演会「ネット犯罪から子どもを守る」には約140名の保護者の方が参加してくださいました。日南警察署の担当の方から大切なお話がたくさんありましたが、まずは「子どもさんがどんな使い方をしているか知ること」が第一歩ではないかと感じました。ゲーム機や音楽プレイヤーの中にもネットに接続できる機種があります。まず、家族で話題にしてきちんと話し合える雰囲気をつくりましょう。そして、家庭のルールを確立していきましょう。子どもさんを守るのは、私たち身近な大人の責任なのですから。

花丸 今度の日曜日は参観日です!

 繰り返しのご案内になりますが、6月14日(日)は参観日です。新規事業のPTA講演会「ネット犯罪から子どもを守る」(9:10~9:55)もお勧めですが、恒例のPTAバザーやミニバレーも、役員・関係者の皆さんが熱心に準備を進めてくださっています。このようなイベントを通して保護者の皆様が親睦を深めていただくことは、必ずや子ども達の人間関係にプラスとなってはたらきます。応援だけの参加も大歓迎、どうぞ奮ってご参加ください!

お知らせ 明日(6月9日)の下校について

職員研修会のため、明日(9日)の児童下校は13:25頃となってますが、気象情報によると、その時間帯は局地的に激しい雨となる心配もでています。状況によっては集団下校となる場合もありますので、下校先を子どもさんとよく確認しておいてください。

雨 日頃より危険箇所チェックを!

格的に梅雨の季節を迎えました。下校時に強い雨雲が近づいてくると、気が気ではありません。つい先刻まで乾いていた道路が、あっという間にあふれてきた側溝の水におおわれることも…。最近のゲリラ的な豪雨は本当に要注意です。防災は日頃の備えが肝心。ぜひ子どもさんと「水の出やすい箇所」をチェックしておいてください。