宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2020年9月の記事一覧

青島青少年自然の家

先週、5年生が青島青少年自然の家で体験学習を実施しました。施設内では、手洗い場所の増設や消毒薬の設置、密を避ける空間確保など、感染症対策がとられていました。
追跡ハイキング、プラ板作りを通して、規律、協同、友愛、奉仕について学習しました。
追跡ハイキング
昼食(食堂では同じ向きで)

楽しみにしていた芋掘り

先週、2年生が芋掘りを行いました。JA職員の方々のご協力を得ながら、約2時間かけて行いました。つるを引っ張って芋が出てくると、子どもたから歓声が聞こえてきました。みんな満足するまで芋掘りをすることができました。翌日、数人の児童と話をしていると、「芋を天ぷらにして食べたらおいしかった。」などと感想を聞かせてくれました。

泰平踊りの練習

現在、6年生が泰平踊りの練習に取り組んでいます。講師は、日南市泰平踊本町保存会の皆様です。足の動きや手の動きに分けて部分的に練習したり、、一つ一つの動きを止める大切さを繰り返し教わったりしています。回数を重ねるごとに上手になってきています。

朝のボランティア

昨日の台風接近から一夜明け、朝から暑い日になりそうです。しかし、今日は風があるので体感として少し過ごしやすいかもしれません。今朝、運動場付近で6年生が朝のボランティアを行っている姿を目にしました。

理科園の草取りをしていました。6年生として自分たちができることを率先して取り組む意識が広がっています。

外壁がきれいになりました

夏季休業中に、市の建設業協会のご協力で、校舎の外壁清掃を行っていただきました。

朝から2時間半程度の作業で、黒ずんでいた外壁が美しくなりました。写真中の前と後ろの校舎の色を比較していただくと一目瞭然です。ありがとうございました。