宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2015年9月の記事一覧

晴れ 運動会練習もいよいよ大詰め

 特に連休明けは、子どもたちの元気な顔を見るとホッとします。シルバーウィークも大きな事故や病気もなく無事に過ごせたようですね。
 さて、運動会までの授業日は1週間を切りました。各学年とも4日の本番に向けて一生懸命練習に励んでいます。ただ、休みが続くと生活のリズムが乱れやすくなる傾向があります。ご家庭でも十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけていただき、みんなが元気で運動会を迎えられるようご配慮をよろしくお願いします。

花丸 安全で楽しい連休を!

 過ごしやすい季節になりました。様々な体験をするには最適の時期ですが、心配なのが事件・事故。つい羽目を外しすぎて、「いつもはしないことをしてしまう」のが子ども。「今までも大丈夫だったから…」と目を離していると、取り返しがつかないことにもなりかねません。子どもは日々成長し、興味関心も広がっていきます。それを見つけるのも子育ての醍醐味。「新たな一面が見れるかも…」という意識ももちながら、見届け、声かけをしてくださると、楽しみながら事故防止もできます。本日配付します生徒指導便り「つながりひろがり」も参考にしていただきながら、有意義なシルバーウィークをお過ごしください。

晴れ 参観ありがとうございました

 11日(金)の参観日にはたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。6年生の保護者の皆様には懇談会でご説明しましたが、4月に実施された6年生対象の全国アンケートによると、ゲームやインターネット、携帯電話に費やしている時間が大変長いという実態が見えてきました。これは、6年生に限らず、全ての学年で心配されることです。別途配付しました「みやざき学びのすすめ」(県教育委員会)や本校の「情報モラル通信」にも目を通していただき、ご家庭での取組の参考にしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

星 11日(金)は参観日。是非ご参加ください!

 子ども達は通常のリズムを取り戻しつつあり、学校での生活や学習に生き生きと取り組んでいます。その姿を、参観授業でぜひご覧ください。また、校内では「夏休み作品展」を開催中。懇談会では2学期のスタートに当たり何かとご相談やご確認いただきたいこともあります。子ども経ちの健やかな成長には学校と家庭との連携が不可欠。お忙しいとは存じますが、多くの皆様のご来校をお待ちしています!

花丸 2学期スタート

 いよいよ2学期がスタートしました。夏休み中も大きな病気や事故もなく、みんなが無事に始業の日を迎えることができたことが一番の喜びです。これもご家族や地域の皆様が子ども達を温かく見守り、声かけをしてくださったお陰。心より感謝申し上げます。2学期は行事も多く、まさに実り多き学期です。子ども達が充実した毎日を過ごせるよう、職員一丸となって努力いたします。2学期もご理解、ご協力をよろしくお願いします。