宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2016年1月の記事一覧

雨 30日の吾田クリーン運動は中止です

 30日に予定されていました吾田クリーン運動は、雨天が予想されますので中止になりました。
 なお、市内の小中学校では少しずつインフルエンザの罹患者が出ています。寒暖の差が大きく体調管理が難しい時期です。手洗いうがいの徹底、マスクの着用、規則正しい食生活でウイルスに負けない体に整えておきましょう!

花丸 参観ありがとうございました!

 大変寒い中でしたが、21日の授業参観、学級懇談には多くの皆さんが出席してくださいました。本当にありがたいことです。子ども達も、いつも以上に張り切っている様子が多く見られ、「見守られることで子どもは育つのだなあ」と、改めて感じた参観日でした。多くの方々に支えられて成長している東っ子。30日(土)は吾田地区のクリーン活動もあります。このような活動を通して、地域とのつながりを更に強めてほしいと思います。

お知らせ 21日は参観日です

 今回は、久しぶりに全学年で学級懇談が実施されます。3学期は大変短い学期ですが、次年度への助走路的な役割も担う重要な2ケ月半。だからこそ、これまで以上に家庭と学校との連携が大切となります。お忙しい時期でしょうが、ぜひご出席いただき、子どもさんの頑張りも見ていただきながら、担任と言葉を交わしていただきたいと思います。

お知らせ 体調管理にご留意を!

 3学期最初の週が終わりました。ほとんどの子ども達が、元気に登校していますが、生活のリズムがもどらずに苦労している子どもも数名いるようです。そろそろインフルエンザの流行も心配される季節。体の免疫力を高めるうえでも規則正しい生活は重要です。ご家庭でも引き続きご注意ください。

花丸 3学期スタート!

 冬休み期間中は大きな事故等もなく、無事に3学期の始業式を迎えられました。これも、保護者や地域の皆様が見守ってくださったお陰。心より感謝申し上げます。
 3学期は「素直な心」を中心に据えて学習や生活に打ち込むよう、子ども達には指導していきます。「地域の方のお話を、素直な心で聴くことができる東っ子」が一人でも多くなってくれればと願っています。引き続き、皆様の声かけと見守りをよろしくお願いいたします。